大盛りあがりGO 2017年09月12日
FC2ブログ

運転中「カップ麺」こぼしてコンビニに突っ込む…「食事しながら運転」は許される?

koutsu_jiko_car_woman.png

札幌市で9月2日朝、免許取り立ての少年(18)が運転する乗用車が、コンビニに突っ込む事故が起きた。店の正面ガラスが割れて、乗用車も大破したが、幸いにも、少年本人や、店内にいた客、従業員にケガはなかった。

報道によると、乗用車は直線道路を走行していたが、対向車線を超えて、コンビニに突っ込んだとみられる。警察の取り調べに、少年は「運転中にカップ麺を食べていたところ、こぼしてしまった」「驚いてハンドルを切ってしまった」と供述しているという。

今回のケースは、カップ麺だったが、おにぎりやお菓子などを食べながら運転する人は少なくない。食事をとりながら運転することは法的に問題ないのだろうか。どの程度なら許されるのだろうか。交通事故にくわしい濵門俊也弁護士に聞いた。

●「ながら運転」は道交法違反になるケースも
「今回のケースのような、いわゆる『ながら運転』は、ほかの行動をとりながら運転操作をすることであり、危険運転行為も含みます。人間は同時に複数の行動を正しくおこなうことは難しいため、交通事故を引き起こす可能性を高めるのです。

実際に、重大な事故が発生しているのですが、『ながら運転』を続けてしまっている人も多くいるのも事実です」

「ながら運転」は罪に問われるのだろうか。

「たとえば、自動車等を運転しているときに、携帯電話・スマホを使用すると、道路交通法違反となり、取り締りを受けます(道交法71条5号の5)。

端的にいいますと、『通話のための使用』と『画像を注視する行為』が違反の対象となります。たとえば、通話はもちろんのこと、メール、LINE、Webなどを利用した場合が違反行為となるのです」

食事をしながら運転した場合はどうだろうか。

「食事をしながら運転をすること自体は、道路交通法にただちに違反するわけではありません。

ただし、今回のケースの少年も『運転中にカップ麺を食べていたところ、こぼしてしまった』『驚いてハンドルを切ってしまった』と供述しているとのことですから、このような供述内容からしますと、道路交通法上の安全運転義務違反には問われうることになります(道交法70条)。

『ながら運転』は、単なる運転マナーの話でとどまりません。その危険性を周知徹底させていく啓蒙活動が重要です」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
濵門 俊也(はまかど・としや)弁護士
当職は、当たり前のことを当たり前のように処理できる基本に忠実な力、すなわち「基本力(きほんちから)」こそ、法曹に求められる最も重要な力だと考えている。依頼者の「義」にお応えしたい。
事務所名:東京新生法律事務所
事務所URL:http://www.hamakado-law.jp/

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-6625.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「阿蘇の天然水」復活 サントリー熊本工場完全復旧

m_ASK9C323ZK9CTLVB002.jpg
熊本地震から約1年5カ月ぶりに出荷を再開した「阿蘇の天然水」。セレモニーにはくまモンも駆けつけた=11日午前11時36分、熊本県嘉島町のサントリー九州熊本工場、大畑滋生撮影

(朝日新聞)

 昨年4月の熊本地震で被災したサントリー九州熊本工場(熊本県嘉島町)で11日、「阿蘇の天然水」などペットボトル入りミネラルウォーターや清涼飲料水の出荷を再開した。これで、約1年5カ月ぶりに工場の機能が完全復旧したことになる。

 同工場では熊本地震で配管や天井などの設備が損傷し操業を停止。その後、昨年11月にビールの生産を、今年4月からはコーヒーなど缶入り飲料の生産を再開した。ペットボトル入りについては、製造ラインの再建に伴い、製造能力を地震前の年600万ケース(1ケースは24本)から1千万ケースに拡大した。橋本猛工場長は「遅くなってしまったが、従業員と一体となり再開できた。年内にはフル生産を目指したい」と話した。

 サントリーの「天然水」は東日本向け「南アルプス」、西日本向け「奥大山」、九州・沖縄向け「阿蘇」と採水地によって地域ごとですみ分けていた。同工場の被災で、東日本向けの「南アルプス」が九州でも売られてきたが、19日から順次置き換わっていく。(大畑滋生)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASK9C323ZK9CTLVB002.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本最長級40mの長〜いコンビニができた理由 【神戸】

昭和の匂いが漂う古臭い地下街のイメージが変わりそうですね。
ただ、やはり店の造りが難点で、奥行きが狭くて長いから買い物し辛いような気も…

m_20170911036.jpg
 長さ40メートルで話題のファミリーマート「メトロこうべ店」

(デイリースポーツ)

 神戸市中央区の地下街「メトロ神戸」に、店舗の端から端まで40メートルという日本最長クラスのコンビニ店舗「ファミリーマート メトロ神戸店」が8月29日にオープンした。地下街運営会社が「シャッター通りを活性化したい」と以前の入居テナントに移転を促してしつらえた大型区画に誘致を働きかけ、実現した。

 神戸高速鉄道の高速神戸駅と新開地駅を結ぶ地下街「メトロ神戸」は通路を挟んだ南北両側で約60店が営業している。開業して45年になる卓球場などもあり、通りは昭和感にあふれる。ただ近年は退店後シャッターが閉まったままの店も少なくなく、運営する神戸高速鉄道の事業部長、福田和弘さんは「来年9月で開業50年を迎えるにあたり、あらためてにぎわいづくりに取り組んでいる」と話す。

 その一つが大型店舗の誘致だ。高速神戸駅の入口側の北に従来入居していた婦人服店など3店と交渉して5区画分をぶち抜き、長さ40メートルのスペースをつくった。誘致先として日常的に買い物客が訪れるスーパーやコンビニ、100均ショップなどをターゲットにしたが「細長い特異な形状では通常のオペレーションができない」と断られた先もあった。誘致が決まったファミリーマートに対しては「地下街を明るくするために壁の部分はなくしできるだけガラス張りにしてほしい」と注文をつけたという。

 同店を担当するファミリーマートのエリアマネージャー、富士庫実さんは「一つひとつの店の長さを調べたわけではありませんが、ここまで長い店はないのでは」と話す。形状に合わせた工夫として「日常的に買われる日用品や食品は奥の方に並べ、できるだけ回遊していただけるようにしている」と話す。レジに並ぶ人が入店客をじゃましないようパーテーションを置くなどの対策もとった。話題性も手伝って、オープン3日間の売り上げは上々という。

 オープン以来毎日来店しているという柳川邦雄さん(74)は「地下街が明るくなってうれしい。長い店を直線で往復できるのでいろんな商品が目にとまりやすい」と話す。

 ファミリーマートの店舗の区画でもともと営業し、4月に対面の南側に移転した婦人ブティック「ロアール」のオーナー、柴田昌樹さん(37)は「にぎわいづくりにつながるならと移転を了承した。古き良き雰囲気を残した地下街だけにコンビニが入ると聞いてはじめはさびしい気持ちもあったが、オープン以来地下街が活気づいているのをみて安心した」とコンビニ効果にさらなる期待をかけている。(デイリースポーツ特約記者・山口裕史)

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/trend/20170911036.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「い・ろ・は・す あまおう」全国発売へ

1142d_249_2017-09-11-133644.jpg
ナリナリドットコム
コカ・コーラシステムは9月25日から、今年2月より九州エリア限定で発売していた、福岡県産あまおうのエキスを使用した「い・ろ・は・す あまおう」を全国で発売する。価格は130円(税別)。

「い・ろ・は・す あまおう」は、厳選された日本の天然水に、福岡県産あまおうのエキスを加えたフレーバーウォーター。あまおうならではの鮮やかな香りと上質な甘さを、飲みきりやすい340mlサイズでいつでも手軽に楽しめる。

九州エリア限定での発売以来、SNSなどで全国での発売を希望する声が多数挙がり、好評だったことから、このたび全国発売を開始する運びとなった。

http://news.livedoor.com/article/detail/13596745/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

離婚した尾野真千子に早くも浮上したあの人気者との復縁説

320.jpg

 女優の尾野真千子(35)が、数日前に15年7月に結婚した、EXILEらが所属する芸能事務所LDH JAPAN(旧LDH)の副社長(46)と離婚したことを11日、一部スポーツ紙が報じた。

 記事によると、離婚理由は、結婚当初から互いに多忙なことによるすれ違い。今年に入りお互い修復しようとしたが溝が埋まらず話し合った結果離婚という結論に達したというのだ。

 「尾野は仕事が忙しく、元夫は業務のほか接待などの飲みもあり帰宅はいつも深夜。離婚までの数カ月はまともに会話も交わしていなかったようだ。子供がおらず、当然、あっちの方もご無沙汰か」(芸能プロ関係者)

 尾野といえば、結婚前の12年6月、当時は妻子持ちだったお笑い芸人の星田英利(当時の芸名はほっしゃん、46)との不倫疑惑を一部で報じられた。

 「その数カ月後、もう一度親密交際が報じられた。車中でのデート写真を撮られたが、何やら、尾野がかなり怪しい動きをしていたとか。星田といえば自他共に認める巨根であることが知れ渡っていただけに、当時、様々な憶測を呼んでしまっった」(週刊誌記者)

 しかし、結局、星田とはゴールインせず芸能界屈指の“成長企業”の役員だった元夫と結婚するも、わずか2年でスピード離婚。
 離婚直後だが、かなりの“肉食女子”の尾野だけに、早くも今を時めくあの人気者との復縁説が浮上しているというのだ。

 「最初にほっしゃんと撮られた当時、まだブレーク前だった俳優の高橋一生(36)と同棲。ゴールインもありそうだったが、高橋が尾野の浮気を疑い同棲を解消していた。しかし、互いに未練タラタラのままの破局だったとか。互いにフリーだけに、復縁してもまったく問題はない。ただし、高橋はCMや映画で共演した最近めっきり浮いたうわさのない長澤まさみ(30)が狙っているようだ」(映画業界関係者)

 高橋とめぐって尾野と長澤のバトル勃発か!?

http://npn.co.jp/article/detail/02680367/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ