大盛りあがりGO 2017年09月09日
FC2ブログ

北朝鮮 9日の建国記念日控え祝賀ムード 各国は警戒

m_yonhap-20170908wow033.jpg
核実験成功を祝って平壌で開かれた集会=(資料写真)=(聯合ニュース)

北朝鮮は建国記念日を9日に控え、先の6回目の核実験をキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の業績としてたたえて、祝賀ムードを高めています。各国は北朝鮮が節目の日に合わせて、さらなる挑発に踏み切る可能性もあるとして警戒を強めています。

北朝鮮は9日に69回目の建国記念日を迎え、国営の朝鮮中央テレビは「ICBM=大陸間弾道ミサイルに搭載する水爆の実験」と称して強行した6回目の核実験を、6日に10万人が参加して祝ったとする大会のもようを8日も繰り返し放送しているほか、ほかの国営メディアも、核実験の祝賀行事が各地で開催されたと伝えています。

ピョンヤンでは、毎年、建国記念日を祝う「中央報告大会」が開かれ、去年は前日に開催されたことから、ことしも指導部メンバーが出席して大会が開催された可能性があります。

北朝鮮は建国記念日に合わせて6回目の核実験をキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の業績としてたたえて、祝賀ムードを一層高めるとともに、みずからを「ICBMと水爆の保有国」と強調して、アメリカへの対決姿勢を強めていくと見られます。

一方、アメリカや韓国は、北朝鮮が節目の日にさらなる挑発に踏み切る可能性もあるとして警戒を強めており、韓国軍は朝鮮半島周辺の海域で、護衛艦や哨戒艦のほか戦闘機も参加して海上を封鎖するなどの訓練を行って、北朝鮮へのけん制を続けています。
【官房長官 警戒監視に万全尽くす】菅官房長官は午後の記者会見で、北朝鮮が9日に69回目の建国記念日を迎え、弾道ミサイルを発射するのではないかなどといった指摘が出ていることに関連し、「政府とすれば、常日頃から国民の命と財産、平和な暮らしを守るため万全の態勢をとっている」と述べ、警戒監視に万全を尽くす考えを示しました。

そのうえで菅官房長官は、記者団が発射した場合の政府の対応を質問したのに対し、「仮定の質問に答えるのは控えるが、いずれにせよ国際法や国連の安保理決議に違反することには厳しく抗議する。当然のことだ」と述べました。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
world/nhknews-10011132281_20170908.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

メキシコでM8.1 死者30人超、多数生き埋めの情報

m_ASK984T3ZK98UHBI00Q.jpg
米地質調査所(USGS)による

(朝日新聞)

 メキシコで7日午後11時49分(日本時間8日午後1時49分)ごろ、同国南部沖の太平洋を震源とする強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・1、震源の深さは約70キロ。ロイター通信は少なくとも32人が死亡したと伝えた。建物が倒れて多数が生き埋めになっているとの情報もある。

 同国のペニャニエト大統領は「(同国では)この100年で最も大きな地震だ」と語った。地元メディアは、震源に近いオアハカ州フチタン中心部の広場周辺で、市庁舎を含む半数ほどの建物が倒壊していると伝えている。現地は停電し、携帯電話も通じにくい模様だ。

 気象庁によると、北海道から沖縄の太平洋側に津波の到達が予想されるが、被害の恐れはないという。(ボゴタ=田村剛)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
world/ASK984T3ZK98UHBI00Q.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ワインや炭酸で歯が溶ける“酸蝕歯”とは?

1fdff_1110_20170908-184259-2-0007.jpg
日テレNEWS24
 酸性の飲食物が要因で歯が溶けてしまう「酸蝕歯(さんしょくし)」がインターネット上で話題になっている。重症化すると自然に治ることはないという酸蝕歯。どう予防すればいいのだろうか。

■4人に1人が「酸蝕歯」という調査結果も

 最近、食生活の変化からある症状の患者が増えているという。

 櫻田理事長「虫歯とは異なりますが、特殊な形になりますが、歯がくぼんだような形に。歯の表面が溶け出しているわけですよね(医療法人社団・櫻雅会)」

 虫歯ではないのに歯が溶けてしまうという「酸蝕歯」。ワインや炭酸飲料、柑橘(かんきつ)類といった酸性度の高い飲食物に歯が頻繁に触れることが原因の一つだという。

 櫻田理事長「部活動をするようになる中学生くらいから高校生くらいの方が、スポーツ飲料による酸蝕症」「炭酸飲料を飲む頻度がものすごく多いですとか、成人でしたら、長い時間お酒をずっとちびちびと飲んでる、そのまま寝てしまうというのが酸蝕症のリスクになります」「虫歯と違って、広範囲にあらわれるので、自覚症状があらわれるのはちょっと遅くなります」

 東京医科歯科大学非常勤講師の北迫勇一さんの調査では4人に1人が酸蝕歯という結果が出ている。「酸蝕歯」についてネットでは「これ、私じゃん!」「ちびちび飲んじゃってるよ…」「スポーツドリンクもなんだ…気を付けよう」との声が。どう予防すればいいのだろうか。

■ソムリエやすし職人に多い?

 ソムリエの槇田貴久さんは1日に100種類以上、ワインをテイスティングすることもあるという。

 槇田さん「特に赤ワインというのは色素が強いので、結構歯にですね、黒いお歯黒みたいな状態になってしまったりするときがありまして」

 酸性のワインをテイスティングするソムリエや、お酢を口にする機会が多いすし職人などは、特に酸蝕歯になりやすいという。

 槇田さん「たくさんワインを試飲した後って結構、歯がですね、ちょっとこうギシギシいうような感じで結構、歯に負担がかかってる感じっていうのは昔から感じてたんで」

 歯の表面のエナメル質は酸に弱いものの、通常は唾液が酸を中和するため歯が溶けることはない。しかし、酸性の飲食物が長く、もしくは頻繁に歯に触れると、唾液の中和が追いつかずエナメル質が溶けてしまうという。

■歯を20時間レモン汁につけると―

 酸性の飲食物に触れ続けると歯はどうなるのだろうか。抜いた歯を20時間ほどレモン汁につけて、取り出してみると、なめらかだった歯の表面は、ごつごつに。光沢のあったエナメル質が溶けて真っ白になっている。

 また、オレンジやミカンを前歯でかじっていたという70代の女性の歯を見ると、エナメル質が溶けその下の象牙質まで見えているのがわかる。前歯が溶けて短くなった40代の女性は、ダイエット目的で黒酢を飲んでいたということで詰め物の周りの歯も溶けてしまっている。

■予防は「うがい」、歯磨きのタイミングも重要

 重症化すると自然には治らないという酸蝕歯。予防法はあるのだろうか。

 櫻田理事長「飲んだら必ずうがいをしてもらうのが一番の改善策じゃないでしょうか」

 酸性のものを摂取した後はなるべくすぐ、歯全体に水が行き渡るようにうがいをすることで酸を洗い流せるという。酸蝕歯の予防を優先する場合の歯磨きのタイミングは―

 櫻田理事長「急に歯ブラシで磨いてしまうと、柔らかくなってる歯そのものを削ってしまうことになるわけですね。ですから、酸蝕症のみに限定した場合には通常は30分~1時間後の歯ブラシのほうが効果があります」

 また、エナメル質が強化できる歯磨き粉を選ぶことも酸蝕歯の予防につながるという。

■子どものリンゴジュースにも注意

 歯が溶けやすい酸性の飲料や食べ物とはどういったものなのだろうか。専門家によると、酸性・アルカリ性の度合いを示すpHの値では歯のエナメル質が溶け始めるのは5.5という。pHが5.5より小さくなればなるほど酸性度が強く歯が溶けやすいという。

 身近なもので見てみると、コーラ飲料やレモンは強い酸性、そしてスポーツドリンクや小さな子どもも飲むリンゴジュースは、商品によってはワインと同じくらいの酸性度だという。

 体のためにと、飲んだり食べたりしているものが、実は歯には悪影響ということもあるので、酸性のものは摂取したら口をゆすぐことが大切だ。また、他の食べ物を一緒に食べて唾液の量を増やすことも予防につながるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13586550/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【尖閣国有化5年】「中国やりたい放題」地元漁師や市議ら危機感、海保は「薄氷を踏む」警備

2c623_368_bd24c7f7df5b7bf84752e41e66f2e9be.jpg
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海内で中国公船に対応する海上保安庁の巡視船(右)=平成28年8月9日(同庁提供)

 11日で国有化から5年を迎える尖閣諸島(沖縄県石垣市)。

 この間、周辺海域での中国公船の航行は常態化し、領海侵入も繰り返す。海上保安庁は昨年2月、「尖閣警備専従部隊」を立ち上げて対応しているが、海保巡視船と中国公船とのにらみ合い状態が続いており、今も地元漁師が好漁場の尖閣周辺に容易に近づけない。日本固有の領土なのに、開発もできない状況だ。「いつまでこんな状態が続くのか」。漁師ら住民からは切実な声が漏れる。

機関砲搭載の公船も…示威行為加速させる中国

 「長期戦になる」

 5年前、中国公船が大挙して姿を現した際、海保幹部はこうにらみ、警備への覚悟をのぞかせた。当時、南シナ海に対し中国が実効支配を強めている状況で、尖閣も「そうなるのでは」と予測。海保は早くから専従部隊発足を模索し、着実に対応を進めてきた。

 だが中国は公船の航行常態化に加え、示威行為を加速させている。約2年前からは機関砲を搭載した公船を派遣。海洋調査船による無許可の調査活動行為を繰り返す。

 これに対し、海保の警備態勢は万全とはいえず、専従部隊の他からも応援を得てしのいでいる状況。幹部は「尖閣以外で事件や事故があれば船を融通するのが難しくなる。まさに薄氷を踏む思いだ」と危機感を募らせる。

好漁場なのに近づけず

 緊張を解けない情勢に石垣の地元漁師からは、ため息が漏れる。「操業できない現状が未来永劫続くのは本望ではない」。元沖縄県漁業士会会長の比嘉(ひが)康雅さん(60)は嘆く。

 尖閣周辺は、黒潮がエサとなるプランクトンを運びハマダイなど高級魚が集まる好漁場で、クロマグロの産卵場でも知られる。だが尖閣国有化後、公船のほかに中国漁船も押し寄せる。

 3千トン級の中国公船に小さな日本漁船が追いかけられたり、漁の障害になるなどとして中国漁船から網を切られたりする被害を受ける漁師も。トラブルを避けるため操業場所の変更を余儀なくされ、尖閣周辺から地元漁師の姿は消えた。

 「尖閣諸島を守る会」代表世話人を務める仲間均・石垣市議(67)は「中国はやりたい放題。竹島のように実効支配されたら終わりだが、状況は悪くなるばかりだ」と訴える。

「領土が奪われる」

 尖閣の領有権をめぐる中台の連携を牽制(けんせい)するため平成25年4月に結ばれた「日台民間漁業取り決め」も混乱に拍車をかけているとされる。台湾漁船の操業を認めたため、中台の漁船が幅をきかせている状態で、比嘉さんは「大量の中台漁船に挟み撃ちされ、引き返さざるを得ない。そもそも日本固有の領土なのに、なぜこちらが漁を自粛しないといけないのか」と憤る。

 一方、尖閣への公務員の常駐や船だまり建設などは実現できていない。また尖閣の魚釣島では、ヤギに食い荒らされた草木が枯れつつあり、仲間氏は9月定例市議会に上陸調査を求める決議文を提案するという。「国有化そのものは良かったが、開発を堂々とすべきだし、地元住民さえ近づけない状況を打破する必要がある」と力を込める。

 中国では、尖閣諸島を「わが国の不可分の領土だ」と位置づけた教科書が使われ始めたとされる。「日本ではほとんど教科書にも載っていない。(国民の)意識が希薄になり、領土が奪われないか心配だ」。比嘉さんの懸念は尽きない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13586956/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

パンク知らずのエアレスタイヤ 東洋ゴムが走行実験

m_ASK9825VVK98PLFA001.jpg
東洋ゴムが発表した空気のいらないエアレスタイヤを装着した電気自動車=8日午前、大阪府吹田市の万博記念公園、橋本弦撮影

(朝日新聞)

 空気を入れないためパンクしないことが売りの「エアレスタイヤ」を、東洋ゴム工業が開発している。同社は8日、試作品をはいた乗用車の走行を、大阪府吹田市の万博記念公園で初めて公開した。

 エアレスタイヤを装着した電気自動車や軽自動車が、公園内にある広場を走り回った。タイヤの内部は空気の代わりに樹脂が網目状に張りめぐらされている。これにより路面からの衝撃を吸収する。ブレーキ性能や強度はふつうのタイヤなみになっているが、実用化には、乗り心地や騒音の面でまだ課題が残るという。

 パンクがなくなり、空気圧の調整もいらなくなるなど、利点がある。パンクに備えたスペアタイヤが不要になり、車の軽量化にもつながる。このためメーカー各社が開発を進めている。

 すでに自転車用ではブリヂストンが発売を予定。建設機械や農業機械用では、ミシュランが米国で販売を始めている。(新田哲史)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASK9825VVK98PLFA001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ