大盛りあがりGO 2017年08月30日
FC2ブログ

<北朝鮮ミサイル>日本全域を完全防護、極めて困難

m_mainichi-20170830k0000m030136000c.jpg
首相官邸で国家安全保障会議(NSC)に臨む安倍首相(左)ら=2017年8月29日午前(首相官邸フェイスブックより)

(毎日新聞)

 政府は、北朝鮮が米領グアム周辺へのミサイル発射計画を明らかにしていたため、地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)を中四国4県に展開していたが、発射されたミサイルは、それとは別方角の北海道上空を通過した。ミサイル防衛の装備は限られており、日本全域を完全に防護するシステムの整備は極めて困難なのが実情で、限界を露呈した形となった。

 「事前に通告もなく、勝手に上空を通過した。従来とは全く違う意味で、極めて深刻度が高い」。菅義偉官房長官は29日の記者会見で強い危機感を表した。予告もなく発射した新型ミサイルが日本列島を越えて太平洋側に落下。日本国民を不安に陥れる北朝鮮の挑発が続く可能性が否定できず、政府はこれまでにない緊迫感に包まれた。

 自衛隊のミサイル防衛は、イージス艦4隻に搭載されている海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が、エンジンの燃焼を終え大気圏外を通過するミサイルを迎撃。さらに、撃ち漏らして落下してきたミサイル弾頭を、PAC3が高度十数キロで迎え撃つ2段構えだ。

 政府は北朝鮮が繰り返し弾道ミサイルを発射していることを受け、自衛隊に対し、破壊措置命令を常時発令した形を取り、対応してきた。グアム周辺への発射計画に対し、島根、広島、愛媛、高知の陸自駐屯地にPAC3を配備。日本海にSM3搭載のイージス艦を展開してきた。ただ、今回の対応は国民の安全を確保するとの政治的なメッセージの色合いが濃く、実効性には疑問の声もあった。

 有事をのぞき、自衛隊がミサイルを迎撃できるのは自衛隊法上、日本に飛来する恐れがある場合や、領空・領海で人命や財産に被害が及ぶ可能性がある場合に限定されている。グアムに向けたミサイルが正常に飛んだ場合、迎撃対象とはならず、仮に何らかの不具合で日本領土などに落ちてきた場合の迎撃を想定していた。ただ、不具合が生じたミサイルは予定通りの軌道では飛ばない可能性が高く、落下地点の予測は事実上、不可能だった。

 現在は34基しかないPAC3をこうした事態に備えて全国に展開するのは、財政的にも人員的にも困難だ。政府は、SM3を陸上に置く「イージス・アショア」については導入する方針だが、これだけで迎撃が確実になるわけではない。北朝鮮は兆候がつかみにくい移動式発射台(TEL)からの発射や、複数のミサイルの同時発射の技術も向上させており、ミサイル迎撃の難易度はどんどん高まっている。【秋山信一】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world
/mainichi-20170830k0000m030136000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

卓球世界ツアーで優勝・張本の雄叫び「チョレイ」 静岡県民が「イラッ」「モヤモヤ」困惑のなぜ

4239e_80_2dde7bdd_8752d884.jpg
国際卓球連盟(ITTF)の公式サイトより

14歳の卓球張本智和(世界ランク20位)が快挙を成し遂げた。国際大会のワールドツアー、チェコオープンの男子シングルスで、同7位のボル(ドイツ、36)を破り、史上最年少優勝を果たした。

卓球ファンからは、祝福の声が多数寄せられる一方、「静岡県民」からは予想外(?)の反応があがっている。

チョレイに「モヤモヤってする」

張本は、両親が卓球王国・中国出身のサラブレッド。17年6月の世界選手権で、リオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼(28)を4-1で破る番狂わせを演じた。以降、中国オープンでは丹羽孝希(22)を、そして今大会では吉村真晴(24)を倒し、これでリオ五輪団体銀メンバー全員から白星をあげたことになる。

その類まれなる技術はもちろん、得点のたびに響く「チョレイ」の雄叫びも有名だ。卓球選手では、「ヨー」や「サー」と、シンプルなかけ声が多く、「チョレイ」のようにメッセージ性を感じさせるかけ声は珍しい。

「この掛け声を聞くたびにモヤモヤってする」
 「静岡県東部では、#チョレイはあまりいい意味ではないのにな(笑)」

張本の代名詞をめぐっては、ツイッターなどで静岡県民からこんな声が叫ばれている。

静岡ではネガティブワード

「張本選手の『チョレイ!』って静岡の方言でバカっていう意味だよね」
「張本のチョレイ!ってマヌケ!とか人を馬鹿にした言葉なんだけどなぁ静岡だけかな?」
「静岡人の私にとっては、「ちょれー(大したことない)」に聞こえて気持ちのいいものではない」

そのため、

「何か静岡人の俺からすると対戦相手を挑発、馬鹿にしてるように聞こえる!」

といった苦情が少なくない。

J-CASTニュース編集部では、静岡県の複数の市に「チョレイ」について聞くと、前述のように、「のろま」「バカ」「弱々しい」といった意味の方言で、あまり良い言葉ではないという。

伊豆半島のある自治体では、「辞書にも載っている、『ちょろい』から派生した言葉にも聞こえます」と補足し、「静岡県民が聞くとたしかにマイナスイメージを持ってしまう方もいらっしゃるかもしれません」とも話した。

張本の「チョレイ」にはどんな意図が込められているのか。母親の張凌さんは、6月5日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、

「日本語でも、中国語でもないただの掛け声」
 「何かのきっかけで進化して別の言葉になるかもしれない」

と説明している。


http://news.livedoor.com/article/detail/13535683/

関連記事

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

のん、新CMのセリフは事務所トラブルへの「勝利宣言」だ!

movie1.jpg

 新たに音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」を立ち上げ、東中野の新築アパートを1棟借りて写真展を開催するなど、最近新たな展開を見せている女優・のんが、今度は人気ゲームのCMに登場した。ドラゴンクエストのスマートフォン向けRPG「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の“スライム役”として起用されたのだ。

「のんはかつて“能年玲奈”時代の2014年にも同ゲームのCMにも出演しました。今回の起用は“のん”に改名してから、一番大きな仕事じゃないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 このCM出演について彼女は「久しぶりにこの水玉のかぼちゃズボンとスライムの顔になれて、めちゃくちゃ興奮してます!」と喜びを語った。

 今回のCMでは「倒されても篇」と「スライムがあらわれた篇」で登場。「倒されても篇」では、スライムのかぶり物をしたのんが雨や泥で汚れた姿で草原に立ち「何度倒されても、ボクは負けない!」と力を込めて宣言している。まるで今の彼女の生き様を言葉にしたようなセリフに、ネットでは「実感こもったセリフに複雑な気持ちになるが嬉しい!」「逆風に負けずによく頑張ったな」「能年スライムがのんちゃんスライムになって復活するのは本当に嬉しい」など、ファンからも多くのコメントが寄せられた。

「実際“能年玲奈”時代の仕事はもうできないものと、業界関係者のほとんどが思っていましたからね。これは彼女の個人事務所の勝利と言っても過言ではないでしょう」(放送作家)

 実際、昨今ののんの意欲的な活動には、目を見張るものがある。8月6日にはのんのオフィシャルファンクラブ「NON KNOCK(のんのっく)」を開設。自身が立ち上げたレーベル「KAIWA(RE)CORD」では発足記念としてEP盤「オヒロメ・パック」の発売が決定して、予約受け付けも開始されている。

「高橋幸宏を始めとするレジェンドアーティストとの交流が、音楽の世界にとどまらず、映画やドラマの世界にも広がっていけば、メジャー復活への近道にもなるはず。このCMはその第一歩になりそうですね」(前出・放送作家)

 以前所属していた事務所と契約が切れる時に、「契約終了後も『能年玲奈』を芸名として使用するには、事務所の許可が必要」という旨の文書が送られたというのん。「何度倒されても、ボクは負けない!」精神で、新たな“のん時代”を切り開いていってほしいものだ。

(窪田史郎)

http://www.asagei.com/excerpt/87658

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

藤田ニコル、水着写真が「法律違反の写真」に勘違いされていた過去!

20170829_asagei_fujita-250x250.jpg
 その変わりぶりにはただただ驚くばかり!

 藤田ニコルが8月23日放送のバラエティ番組「浜ちゃんが!」(日本テレビ系)で、インスタグラムに投稿した自身の水着写真が思わぬ理由で削除されてしまった過去があることを明かした。インスタを定期的に更新している藤田は「結構熱をかけてて、“いいね!”がほしいんですよ」と、自身のこだわりを説明したうえで、「水着って相当、いいね!がもらえるんですよ」と、水着姿を披露した写真を投稿すると、いいね!を多数もらえるとのこと。

 しかし、高校生の時には水着写真を投稿するも、胸がなさすぎるという理由からか、児童を被写体とした違法な写真に勘違いされ、2度ほど写真を削除されていたようだ。

 そんな屈辱的な理由から水着を削除されてしまったという藤田だが、ここ最近投稿する水着写真では、やはりいいね!を量産しており、ネット上からは「ニコルの体、全然イケるわ」「だんだん胸も大きくなってきたな」「水着写真をたくさんアップしてくれるから感謝しかない」といった高評価を多数獲得しているようだ。

「違法写真と勘違いされたということですが、確かに昨年夏あたりまでは幼児体型とも言われていた藤田ですが、最近はそんな過去も吹き飛ばす完璧なボディになったと思います。藤田は今は大人の女性を目指していると話していましたが、ジムで週4回のトレーニングを行い、食事制限もしているということですから、肉体改造に相当本気で取り組んでいるようですね」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、藤田もまだ19歳。今後、どんな大人ボディに成熟していくのか期待したいところだ。

(権田力也)

http://www.asagei.com/excerpt/87656

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ