大盛りあがりGO 2017年08月29日
FC2ブログ

『24時間テレビ』視聴率歴代2位も、募金額が激減!「感動ポルノの限界か?」

Nittele_24Hour_Television_logo_svg.png
アメリカだとチャリティーはノーギャラだもんね。
アメリカに右へ倣えの日本だけど、チャリティーのギャラは日本的な発想というか、芸能事務所とTV局のしがらみでしょうか。
そもそも24時間テレビも発想はアメリカの有名チャリティー番組、ジェリー・ルイスのレイバー・デイ・テレソンだし。

 26~27日に放送された『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~』(日本テレビ系)が、平均視聴率18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の好数字を記録した。

 この数字は、2005年の19.0%に続き、07年、08年とタイの歴代2位。瞬間最高は、チャリティーマラソンランナーのブルゾンちえみのゴールで40.5%だった。

「Twitter上では、番組放送前の午後4時頃に『道路の使用申請はブルゾンちえみだったそうです!』とマラソン走者を事前にバラす警察官の子どもが出現。また、スタート地点も早々に割り出され、放送とは違った盛り上がりを見せていました」(テレビ誌記者)

 また、番組序盤では、一般人の母親が5歳の息子に「本当のママじゃないの」とカメラ前で告白するVTRを放送。ネット上では「なんで今言うの?」「この企画、ほんと意味不明」「子どもがかわいそう」と批判が殺到した。

「深夜のバラエティ企画『生しゃべくり タレコミ続出!その真相を初告白007』は、メインパーソナリティーのジャニタレをフィーチャーしたものの、放送事故かと思うほどにグダグダ。ネット上では『つまらない』との声が相次ぎました」(同)

 なお、番組のエンディングで発表された募金総額は、昨年より1億円以上少ない計1億2,902万958円。4年前の4億3,605万4,731円に比べると、寂しい結果に見える。

「ネット募金のトラブルが原因と言われていますが、『感動ポルノ』という言葉が一般的になったことも一因とも。また、13年には『FLASH』(光文社)が『嵐5,000万円、森三中・大島美幸1,000万円、上戸彩500万円……』などと出演者たちの高額ギャラを掲載。これが波紋を呼び、日本のチャリティー番組のレベルの低さが話題になりました」(同)

 募金額は激減したものの、視聴率から改めて国民的番組であることを示した『24時間テレビ』。今後も、どんな話題を振りまいてくれるか楽しみだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13533377/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ボクシングはなぜ3分間?

20170828_225112.jpg
時間無制限で殴り合えば、真っ白な灰になるまで燃え尽きる人が続出するかもね。
©ゴウダタケシ

ボクシングでは1ラウンドが3分間で戦われます。これはなぜでしょうか。

最初は時間無制限だった

KOを目的とするならば、時間無制限でな殴り合えば良いのではないかと思うかもしれません。それはボクシングができた当初は実際にあったルールでした。さらに、相手がダウンするまで殴り合うことになり、相手が死んでしまう事故も起こりました。当時は素手で殴り合っていたため、よりハードな世界がそこにはあったのです。そこで、危険をさけるために、18世紀末のヨーロッパでルールが設定されます。そこでは、下半身の攻撃を禁止すること、ダウンした場合30秒以内に立つ、怪我を防止するためにグローブを着用するといったものです。

3分はいつ生まれた

現在のように3分1ラウンド制が登場するようになったのは、19世紀末になってからです。それまでのボクシングは、試合時間が長いため、最初は様子を見ながら少しずつ打っていくスタイルが主流でした。それでは見る側が楽しめないため、適度な時間で区切ることによって試合がだらけないようにする構成が作られたのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13530987/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

市川紗椰「ユアタイム」共演の野島卓アナと「20歳差」半同棲

4bcd2_1581_be6ff6c486cf425313775bbc8a77ff0c.jpg
 2人が乗った白いベンツ・カブリオレは、お台場の夜を走り抜ける。深夜1時ともなれば、行き交う車もまばらだ。軽快な走りでレインボーブリッジに差しかかると、ベンツはさらにスピードを上げた。

 助手席の市川紗椰(30)は、隣でハンドルを握る男と2人だけの車内反省会を開いたに違いない。たとえば……ねぇ、今夜の私、大丈夫だったかな、と。さっきまで『ユアタイム』(フジテレビ系)の生放送で共演していた同局の野島卓アナ(50)は、笑顔で頷いたはずだ。

「市川と野島アナは現在、真剣交際中だ。番組でコンビを組む2人は、20歳の年の差ながら、密かに愛を育んでいた。市川は一週間のほとんどを野島アナの自宅マンションで過ごしており、半同棲状態にある」(同局報道関係者)

 出会いはもちろん『ユアタイム』。2016年4月に始まった番組は、波乱の幕開けだった。MCを務めるはずだったショーンKことショーン・マクアードル川上氏(49)が経歴詐称を報じられて番組開始直前に降板。もともと原稿を読む予定のなかった市川が、急遽MCを担当することになった。それを支えたのがアナウンス室の部長職でもある大ベテランの野島アナである。

「昨年出演したバラエティ番組『アウト×デラックス』で市川は『(原稿を嚙むと)隣で野島さんが、死ねば、っていう目になる。それがため息に変わり、クスッと笑ってくれるようになった』と喜んでいた。ツンデレな野島アナに、市川のほうが惹かれていった」(同前)

 鉄道や大相撲、声優事情に精通し、「恋人よりヲタ友が必要!」と豪語していたオタク女子な市川も、ついに三十路。一方の野島アナは1997年に離婚し、現在バツイチ。

 本誌の取材に対し、フジテレビ広報部は「社員のプライベートについてはお答えしておりません」と回答。一方、市川の所属事務所は「仲のいいスタッフの一人だと聞いています。大人なので、プライベートは本人にまかせています」と交際を否定しなかった。

 番組は9月いっぱいでの終了が決まったが、2人の愛は、さらにスピードを上げて突っ走る!

(週刊FLASH 2017年9月12日)

http://news.livedoor.com/article/detail/13532038/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「たこ焼き」は駅や新幹線の車内で食べないで 容器に注意書きシール

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2017年8月18日の放送では、「新幹線内でたこ焼きを食べること」について取り上げられました。

列車での旅の楽しみといえば「駅弁」ですが、新幹線構内で販売されているたこ焼きのパッケージに「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います。空き容器は店内のくずもの入れにお捨て願います」という注意書きシールをJR東海からの要請で貼ることになりました。

c33fa_1460_5963296c056ef8b5418a20a43e4df615.jpg
いい香りでも他人が食べていると迷惑?(画像はイメージ)


飛行機では好評なのに...

新大阪駅構内でアツアツのたこ焼きを販売している「たこ家 くくる」は新幹線乗り場のすぐ近く。車内で食べることを目的に買っていく人も多そうですが、パッケージのフタには、車内に持ち込まれた時のにおいを考慮し、「ご遠慮願います」のシールが貼られています。

一方、関西の格安航空会社「Peach」は機内食にタコ焼きを採用し、名物となっています。一般的に航空業界ではにおいのきついものはタブーとなっていますが、苦情はなく、むしろ機内でソースの良い香りがするので一人が注文すると「私も」となるそうです。

JR東海関西開発は「たこ焼き専門店『くくる』は新大阪駅構内の5店舗が集まったイートインスペースを持つ『大阪のれんめぐり』にあるお店です。『くくる』のタコ焼きも含め店舗かイートインスペースで食べることを想定しているので、5店舗ともに注意書きを要請しました」とのこと。

この話題に、街の声は出身地に関係なく、賛否両論でした。長ければ2~3時間滞在する車内、たこ焼きは大好きですが難しい問題ですね。(ライター:けあるひの)

http://news.livedoor.com/article/detail/13529957/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

宮地真緒・片岡安祐美「公開プロポーズ」2連続に視聴者が萎えた!

公共の電波で公開プロポーズとか、誰得よ?って思ったけどね。
御両人にはいいメモリーなんだろけど、これでもし、将来別れたら…って思うwwww

20170828_asagei_propose-250x250.jpg
 1組だけならまだしもさすがに2組は多かった?

 8月26~27日に放送された「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(日本テレビ系)の中で、女優の宮地真緒と、茨城ゴールデンゴールズの選手兼監督の片岡安祐美のそれぞれが、かねてから交際していた男性からサプライズでプロポーズを受け、承諾。2組のカップルが晴れて歓喜の瞬間を迎えた。

 まず、プロポーズを受けた宮地は14年間交際していた一般男性からようやくのプロポーズとあって、感動の涙を流した。プロポーズされた番組がバラエティ要素が強い24時間テレビ内の「有吉反省会」の中でということもあり、共演した有吉弘行や指原莉乃らからは「この時間の視聴者層に合っていない」「本当にいらない」とイジられるも、視聴者は祝福ムードだったようだ。

 ところが、宮地に続き片岡もサプライズでプロポーズを受けると、ネット上からは「今回の24時間テレビは何がしたいんだ」「プロポーズは2組もいらん」「“24時間テレビ婚”とか絶対嫌だわ」「マラソンが弱いからって、無理やり公開プロポーズさせてないか」「こんなプロポーズより、まだ渡部(建)と佐々木希のイチャイチャの方が見たいわ」といったネガティブな声が目立つようになったのだ。

「マラソンランナーがブルゾンちえみということもあり、インパクトの弱さを補うため、プロポーズを2つ挟むことで感動を演出したかったんでしょう。今回の番組のテーマは『告白』なのでプロポーズ企画はズレてはいないとは思いますが、1組ならまだしも、2組分もプロポーズを見させられると視聴者も萎えてしまったようですね。こういったプロポーズが番組恒例行事とならなければいいんですが…」(エンタメ誌ライター)

 一昨年に同番組でマラソンを走ったDAIGOは、あえて番組内でプロポーズせず、番組終了直後にプロポーズをしたことに好感を持った人も多かったようだが、どうせプロポーズをしてもらうならDAIGOと北川景子ぐらいネームバリューがあるカップルの方が視聴者は見たかったのでは?

(田中康)

http://www.asagei.com/excerpt/87603

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ