大盛りあがりGO 2017年08月27日
FC2ブログ

24時間ランナー、なぜブルゾンちえみに? 坂本トレーナー判断、走る理由も…

9cb8b_1223_5d12281c_b0a58529.jpg
画像提供:マイナビニュース

お笑い芸人のブルゾンちえみが、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(8月26~27日放送)のチャリティーマラソンのランナーに決定。なぜブルゾンが選ばれたのか、番組内で起用理由も発表された。

当日発表されることになり、例年以上に注目を集めていた今年のランナー。この"当日発表"は、歴代ランナーを支えてきたトレーナーの坂本雄次さんの「僕がちゃんと伴走できるの最後かもしれないから、今までにないことがしたいね」という一言がきっかけだったという。また、坂本トレーナーは「24時間走れるだけの体力、精神力、体力のある人にしよう」と言い、候補者たちの練習を細かくチェックし、ギリギリまで見て決定した。

ブルゾンは高校時代、陸上部に所属し、長距離のランナーだった。坂本トレーナーは「ポテンシャルが高い。例年よりは練習の回数は少ないんですけど、回数の問題を気にすることがないくらい優秀。(メンタル面は)めっちゃ強い。半端ないと思います」と太鼓判。候補者の中で誰よりも練習し、3回目の練習で30キロ走ったそうで、それは間寛平以来とのこと。

坂本トレーナーから本人に通達されたのは、スタートのわずか1時間前。その後、20時44分に都内某所のスタート地点で「ランナーはこの人です!」と発表され、いつも通りwith Bことブリリアンを引き連れて登場したブルゾンは、「本当に選ばれて光栄です。まだ戸惑っていますが、最後まで走り切りたいと思います」と宣言した。

なお、ランナーのヒントとして「走る理由がある人」と発表されていたが、ブルゾンには「何かを諦めようとしている人に、もう少しだけ頑張ってほしいと伝えたい」という走る理由が。今年1月1日放送の『ぐるナイおもしろ荘2017』(同局)をきっかけに大ブレイクしたブルゾンだが、芸人の夢をあきらめようとして「最後に悔いのないように、好きな人の大好きな曲で勝負しよう」と生まれたのがあの"35億"ネタ。その経験からエールを送りたいという。

ブルゾンは、ランナー決定までの経緯がまとめられたVTRを見て、スタート前から涙。「本当に光栄なことだと思います。こんなこと自分の人生の中で起きると思っていなかったので、精いっぱい頑張りたいと思います。ありがとうございます、選んでくださって」とあらためて意気込みと感謝の気持ちを伝え、『24時間テレビ』の第1回総合司会を務めた萩本欽一のスターターで8時53分に出発した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13525546/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“三角法の父”はギリシャ人ではなかった?数学の歴史を覆す研究が発表される

「直角三角形の2つの角度から他の辺の長さを求めよ」……といった数学の問題。なかなかマスターできず、数学の時間に悩まされた記憶がある人もいるでしょう。

その起源である三角法は古くから測量や天文学の分野などあらゆる分野で活用されており、紀元前120年前頃の古代ギリシャの天文学者、ヒッパルコスが月と太陽の軌道を計算するために使われたのが最初というのが定説でした。

ところが、オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学のダニエル・マンスフィールド博士とノーマン・ワイルバーベルガー教授の研究により、三角法を発見したのは古代バビロニア人であることが新たにわかりました。

石板を持って満面の笑みを浮かべるマンスフィールド博士です。


28874_1559_2fadf5f72d72bd8aaba83400ee9a2b79.jpg 
Twitter/UNSWnews

発表によると、1900年代にイラク南部で考古学者や学者たちによって“Plimpton322”と呼ばれる石板が発見されましたが、楔文字の内容を解析した結果、ヒッパルコスの研究より1000年以上前に三角法が使用されていたことがわかったのです。

「私たちが学校で教えてきた従来の三角法よりはるかに単純で正確です」(マンスフィールド博士)

石板に書かれていた内容は、古代バビロニア人が直角三角形を「四角形の半分」と見ており、正確な比率だけで直角三角形を描いていたというものです。

1ead4_1559_696f108828329acbce22f30dfb9f0357.png

数学がよりわかりやすくなる?

ワイルドベルガー博士は、今後の数学教育にも新しい可能性が生まれていると言及しています。

「“Plimpton322”ではこれまでより簡単で正確な三角法がわかります。数学研究だけでなく教育での新しい可能性を開きます」

これまでとまったく違ったアプローチで理解できる方法があるなら、多くの中高生にとっては朗報にもなりそうです。


http://news.livedoor.com/article/detail/13525520/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“一線”越えた?今井氏と不倫疑惑の市議、公金詐欺か 印刷業者「頼まれて領収書発行した」

6815a_367_04ac2cd639a57a5a4747479bc74cc0ae.jpg
政活費をめぐる疑惑を否定した橋本市議。今井議員との不倫疑惑など釈明に追われている

 「SPEED」のメンバーで自民党の今井絵理子参院議員(33)との不倫疑惑で時の人になった橋本健神戸市議(37)に、今度はカネ問題だ。市政報告のチラシを架空発注し政務活動費(政活費)を申請した疑いが浮上、印刷業者は「実際には印刷の仕事をしていないのに、市議に頼まれて領収書を発行した」と明かす。あの“号泣元県議”は政活費の詐欺で逮捕、有罪となったが、大丈夫なのか。

 政活費をめぐる疑惑は週刊新潮が報じたが、橋本市議は23日、「架空発注はしていない」と否定した。2010~14年度に計8回、1回当たり5万~8万部を約20万~約180万円でチラシ作成を印刷業者に発注し、実際の印刷は別の下請け業者が行ったという。チラシは半分以上余ったケースがあり、廃棄したと釈明していた。

 ところが、神戸市内の印刷業者が24日、代理人弁護士を通じて「橋本市議からデザインなどの仕事をするよう依頼されたことはないし、下請業者のことは聞いたことも会ったこともない」と反論。市議からの依頼で領収書と請求書を発行し、商品名や数量、金額などを指示通りに記載したが「何のために必要かの具体的な説明はなかった」としている。

 神戸市議会では10~14年度にかけて、架空領収書で政活費をプールしたとして市議ら数人が詐欺と虚偽公文書作成・同行使の疑いで書類送検された。「号泣会見」が話題となった野々村竜太郎元兵庫県議は、嘘の収支報告書で政活費約913万円をだまし取ったとして逮捕、有罪が確定した。

 甲南大法科大学院の園田寿教授は「橋本市議が仮にチラシを印刷せずに、領収書を提出して政務活動費をごまかしていたとすれば詐欺罪にあたる。印刷業者が政活費をごまかすことを知っていたとして領収書をくれといわれて渡したなら、場合によっては詐欺の幇助にあたる可能性がある」と話す。

 詐欺は法定刑が「懲役10年以下の懲役」という重罪となっている。園田氏は「窃盗や詐欺という犯罪は領得罪といわれ、一般的にどこの国でも犯罪の質として重い。だましたり、盗んだりして自分のものにするというのは財産秩序そのものに対する侵害で、財物そのものに加えて世の中の仕組みに対する侵害という面がある」と説明した。

 弁護士の高橋裕樹氏は「架空の発注をして政活費をふところに入れていたというのが事実なら、詐欺罪や業務上横領罪に該当する可能性がある。今後刑事事件化されるとしたら、印刷業者の証言は強い証拠となりうるが、公訴時効7年の壁や、当時の資料がどこまで残っているかがハードルになることもありうる」と指摘する。

 今井議員と「一線を越えていない」と言い張った橋本市議だが、カネの疑惑についてはより厳密な説明が求められる。

http://news.livedoor.com/article/detail/13524513/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

若者の「胸離れ」 神聖で崇高な存在にどう対峙すべきなのか

母親からの乳離れはいいが、若い男が女の胸に興味がないのは頂けませんな。
  _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

b7073_759_34cad64d_a4382575.jpg
頭をひねった表現で称賛したい(写真:アフロ)

 若者たちの女性の胸離れが起きている──そんなショッキングがニュースがアメリカから飛び込んできた。まことに残念なことである。ここは胸の復権のためにおっさんが立ち上がらねばならない。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が考えた。

 * * *
 若者の「胸離れ」が起きている──。そんなニュースがアメリカから入ってきました。ショッキングなのか憂うべきか深刻なのかわかりませんが、ともかく気になるニュースと言えるでしょう。若者が離れているのは、ビールや車だけではありませんでした。

 8月23日に〈若者の「胸」への関心低下 -- 谷間売り物のフーターズに試練〉というタイトルで、フーターズの巨乳美女の写真とともにニュースを報じたのは「BUSINESS INSIDER JAPAN 日本版」。Pornhubというアダルトサイトが「胸」に関する利用者の検索傾向を分析し、その結果を元にフーターズなど飲食業界にも話を広げています。

 分析結果によると18歳から24歳の若者世代は、ほかの年齢層に比べて胸への関心が19%も低いことがわかりました。25歳から34歳の世代も11%低め。いっぽう55歳から64歳のおっさん世代は、ほかの世代より17%も高かったとか。65歳以上も12%高めで、45歳から54歳も4%高めでした。胸への関心で言えば、おっさんの圧勝です。

 そのほか、この1年で大きな胸への関心が低くなり、小さな胸への関心が高まっているとか、どういう属性の人が偽物の胸と本物の胸にこだわるかとか、ミシシッピ州やハワイ州で小さな胸への関心が高いとか、これでもかというほど掘り下げた分析っぷりには胸を打たずにいられません。ただ、あくまで胸にスポットを当てた分析なので、胸離れを起こしている若者が、胸に変わってどこに強い関心を持っているのかは不明です。

 あくまでアメリカの話ですけど、おっさんとしては大いに勇気をみなぎらせましょう。若者に任せておいたら胸の将来が危うい。我々が胸に着目しなければ胸が報われない。そんな危機感と使命感を持って、今以上に胸への関心を高めたいものです。ただし、関心の高さをストレートに言葉や態度で表わすのは、極めて危険。愛や敬意を誤解される恐れもあります。おっさんとして「胸への関心」をどう示すべきかを考えてみましょう。

 もちろん、仕事の場で女性の胸について言及するのは、たとえ第三者やタレントの胸の話だったとしても、絶対にタブー。ただ、女性の部下といっしょに商談をした先方の担当者が、スレンダーなのにGカップはあろうかという巨乳の持ち主だった場合、胸について何も触れないのはむしろ不自然です。帰り道で「印象に残るタイプの人だったね」とポツンと呟けば、その勇気と絶妙な腰の引け方に免じて、部下のほうから巨乳の話を振ってくれるかもしれません。スルーされても、ある種の達成感は覚えられます。

 プライベートな場面では、もう少し幅広い表現にチャレンジしたいもの。ただ、行きつけの飲み屋さんに新しく入ったアルバイト女性が目を見張るような巨乳だったとしても、素直に「うわー、巨乳だね」「すごいボインだね」などと言ってしまうようでは、おっさんの名折れです。しかも、言われ慣れている相手は顔で笑いつつ心で「ああ、またか」とウンザリするばかりで、「そのへんのおっさん」の箱に入れられてしまうでしょう。

 ここはひとひねりして「うーん、悩ましいなあ。かわいい顔も見たいけど胸も見たい。罪作りだね」てな調子で、胸とともにルックスも称賛してしまうのがオススメです。いきなり「うわー、すごいねー」と驚いて、ああまた胸の話かと思わせておいて、「大きいね、耳たぶ」と肩透かしを食らわせるのも一興。

「この人は、ほかの男の人とは違う」という印象は間違いなく与えられます。ま、必ずしもいい印象とは限りませんが。

 気の置けない友達や同僚と男同士で酒を飲みながら、そこにいない女性の胸を話題にするのは、とても楽しいひとときです。しかし、直接的な表現でも差しさわりがないからといって、「グラビアアイドルの○○の胸は、いかにも揉み心地がよさそうだよな」といった直接的な表現でホメ称えるのは控えたいもの。

「見ているだけで、自然に手が動き出す胸だな」

「宝くじに当たる確率と、ああいう胸に触れられる確率、どっちが高いかなあ」

 など、いちおう頭をひねった表現で称賛するのが、神聖で崇高な存在である胸に対峙するときのおっさんの矜持であり敬意の表し方です。どんな場面でも胸を大切に思う気持ちを忘れないことが、胸との幸せな縁を結んでくれると信じて、希望を胸に抱きながら生きていきましょう。

 念のため申し上げますが、胸に関するセリフがどこまで許されるか、どういう効果をもたらすかは、個人の推測です。ぜんぜん違う展開になったらすいません。

http://news.livedoor.com/article/detail/13524305/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「心がぐちゃぐちゃ」20歳女子大生“愛の暴走”…復縁断った「竹野内豊似イケメン」元カレを金づち、スタンガンで襲撃

0cf2c_368_59306abae6e12e2e41d2b8468e5064ff.jpg
 愛の中には、常に幾分かの狂気がある-。

 ドイツの哲学者、ニーチェはそんな格言を残しているが、狂気が凄惨な事件を引き起こすことがあるらしい。兵庫県西宮市で7月、復縁を断った元交際相手の男性(21)を包丁でメッタ刺しにしたなどとして、関西学院大に通う女子大生が殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。「自分が彼を好きだと周囲に知ってほしかった」。女子大生が捜査員に語った動機は不可解だった。周囲が「普通のカップル」と口をそろえる2人の間に何があったのか。

スタンガンでとどめの一撃

 「警察呼んだから!」

 7月23日午後1時ごろ。複合商業施設「阪急西宮ガーデンズ」にも近い西宮市田代町のワンルームマンションの4階に住む男性(41)は、ただならぬ叫び声を聞き、玄関ののぞき穴から外の様子をうかがった。

 同じ階の一室から飛び出してきたのは、近隣住民の間で「竹野内豊似のイケメン」と噂されていた若い男性。血だらけのまま走って階段を下り、おびえた表情で3階の住人らに助けを求めた。

 「元カノにやられた」

 「金づちで頭を殴られ、包丁で背中を刺された」

 事情を知った住人が110番し、男性は救急車で病院に運ばれた。だが、そこに元カノの姿はなかった。兵庫県警西宮署員が現場の部屋を訪れると、一人でぽつんと床に座り込んでいたという。

 殺人未遂容疑で現行犯逮捕された元カノは、関西学院大2年の女子大生(20)。男性は同じ大学のサークルに所属する1つ学年上の先輩で、約1年間交際した後、今年5月に破局したばかりだった。

 捜査関係者によると、男性は女子大生宅で昼寝をしていたところ、突然金づちで頭を1回殴られ、次いで刃渡り約20センチの柳刃包丁で背中や腕を5回以上刺された。抵抗すると、スタンガンを体に押し当てられた。全ての凶器を取り上げ、すぐに外に逃げ出したことが良かったのだろう。傷の程度は全治1週間の軽傷にとどまった。

 犯行時は比類なき暴力性を垣間見せた女子大生だが、取り調べには興奮した素振りを見せず、淡々と応じている。現在は事件を起こした理由を「私があの人を好きなことを周囲に知ってもらいたかった」と説明しているという。

 捜査関係者は「なぜそれが犯行につながるのか。さっぱり意味が分からない」と困惑気味だ。

「あいつは許さない」

 2人の間に何があったのか。

 実は女子大生は、男性から別れを切り出されて以降の約2カ月間、2週間に1回のペースで男性と会い、復縁の話し合いを続けていた。

 この日も女子大生が男性を自宅に呼び出し、「もう一回やり直そう」と要求。男性はかたくなに応じず、「嫌や」と繰り返しているうちに自然と寝入ってしまったところを襲われた。凶器はあらかじめ準備されており、同署は女子大生が周到な殺害計画を練っていた可能性が高いとみている。

 ただ、女子大生は大学内では「どこにでもいるような普通の学生」(関係者)だったといい、トラブルなども確認されていない。

 本人のものとみられるツイッターによると、奈良県有数の進学校を卒業後に関学大商学部に進学。「とりたてて感情の起伏が激しそうな印象はなく、どちらかというとおとなしそうな子」(捜査関係者)という評判らしい。

 一方、男性は身長約175センチ。黒髪でさわやかな印象の一見して女性にもてそうなタイプ。女子大生とは真剣に付き合っていたといい、捜査関係者は男性側に浮気などの落ち度があったとする見方については懐疑的だ。破局後、女子大生は周囲に「あいつは許さない」と語ったというが、取り調べには具体的に何が許せなかったのかは明言していない。

 捜査幹部は「何度も復縁を迫るほど好きだという気持ちが、希望がかなわなかったことで憎しみに変わったのかもしれないが、結局のところよく分からない。男女間で起きた事件では、事件を起こした本人ですらなぜそうなったのかという内心を明確に説明できないことが珍しくない。今回もそのパターンかもしれない」と指摘した。

独占欲に性差なし?

 恋愛関係のもつれなどに起因するストーカーやドメスティック・バイオレンス(DV)事案では統計上、加害者の大半は男性となっている。しかし、女性が男性に暴力を振るう事案も決して珍しくない。

 今回の女子大生が金づちや包丁、スタンガンで元交際相手を襲った背景には、独占欲の強さがあるのではないか-との見方は強い。

 だが、日本女子大の岡本吉生教授(犯罪心理学)は「男女関係において、男性が極端に支配欲が強く、女性が極端に独占欲が強いといった性差のようなものは存在しない」と指摘。「男女間のトラブルは、どちらかが一方的に良い悪いという問題ではなく、相互関係が作用して起きることが多い。表面的な状況だけで原因を解明するのは困難であり、個々の事例ごとに細かい分析が必要だ」と強調する。

 女子大生は犯行の約1週間前、ツイッターに「どれが自分の本当の気持ちかわからない。苦しみ。こころがぐちゃぐちゃしてる」と投稿していた。

 バラ色の学生生活も今は昔。元カレとの復縁に固執した代償は大きかったに違いない。(8月22日掲載)

http://news.livedoor.com/article/detail/13524702/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ