大盛りあがりGO 2017年08月25日
FC2ブログ

藤井四段 中学生タイトル獲得消滅「まだまだ実力不足」と淡々

m_20170824158.jpg
対局を終え、うつむく藤井聡太四段=関西将棋会館

(デイリースポーツ)

 中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(15)が24日、関西将棋会館で指された棋王戦本戦で豊島将之(27)八段に敗れた。同棋戦の敗退により、藤井四段が中学生でタイトルを獲得する可能性は事実上なくなった。通算成績は38勝4敗。局後「まだまだタイトルには実力不足。一歩一歩強くなっていきたい」と淡々と語った。

 藤井四段は中学生での獲得の可能性があった竜王戦、王将戦でもすでに敗退。さまざまな記録を打ち立て、今期の勝率でも独走状態だが、A級棋士の壁は高かった。対局した豊島八段は順位戦で最上位のA級に羽生善治三冠、渡辺明竜王らとともに在籍するトップ棋士。藤井四段が公式戦でA級棋士と対局するのは初めて。藤井四段は差を広げられ「読みの深さ、実力の差というかA級の壁を改めて感じました」といつも通り、淡々とした様子で振り返った。

 現在勝ち進んでいる叡王戦はタイトル戦の七番勝負が来年3月から5月にかけて予定されており、中学生でタイトルに挑戦する可能性は残されているとはいるが、叡王戦の七番勝負が本年度中には終わらない見通しのため、中学生でのタイトル獲得の可能性は事実上なくなった。

 この日は夏休み最後の公式戦。将棋に打ち込んだ夏を「トップの先生に教わることができて、トップの強さと自分の実力不足を痛感した」と総括した。次回は9月2日に井出隼平四段(26)と加古川青流戦で対局する。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/entertainment/20170824158.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

猫がスイッチオン…ペット原因の住宅火災増加

20170825_002910.jpg
©ゴウダタケシ

 猫が台所のコンロのスイッチを押して火災になるなど、住宅内でペットが原因の事故が増えているとして、NITE(製品評価技術基盤機構)が24日、注意を呼びかけた。

 NITEによると、2012年度から昨年度までの5年間で、室内飼いのペットが原因で起きた火災などの事故は、全国で26件。ガスコンロのスイッチを犬猫が押してしまうケースが目立つ。昨年4月には埼玉県の民家で、飼い主が外出中に猫がスイッチを押し、壁を焦がす火災になった。スイッチにロックをかけていなかったという。

 猫がファクスに尿をかけ、故障して燃え出したり、犬がネット接続用のルーターをかじり、火が出て布団や床を焦がしたりするケースもあった。NITEは、外出時はペットをケージに入れる、コンロのスイッチにロックをかける、周囲に可燃物は置かないなどの対策を呼びかけている。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri
/life/20170824-567-OYT1T50131.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

胎児エコー写真に写っていた驚きのモノとは?

131508.jpg
FOX43のニュース動画より

米ペンシルベニア州に住むザック・スミスさんとその婚約者アリシア・ジークさんは第三子の出産を目前に控え、病院で子宮内エコーを撮った。そこには、赤ちゃんと彼女を見つめるイエス・キリストが写っていたそうだ。

「明らかに、娘を見ている顔が写っていました。気づいた瞬間泣きそうになりましたね。信じられません」とスミスさんは地元テレビ局FOX43に語る。

スミスさんとジークさんの間にはすでに2人の子どもがいるが、長女は軸前性多指症で親指を2本持って生まれてきた。第二子にあたる長男は大変な難産で、ジークさんは命を落としかけたという。やっとのことで誕生した子には口唇裂と口蓋裂があった。

そんな経験を経たがゆえに、第三子のエコーに写ったキリストのような影を、2人は瑞兆だと受け取っている。スミスさんはFacebookで「天使か神か救世主か、何であれこれは祝福のしるしです!」とこの写真をシェア。安産であることを祈りたい。

https://news.goo.ne.jp/article
/jisin/entertainment/jisin-30240.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お隣さんの柔軟剤のニオイが辛い…「香害110番」に“通報”相次ぐ、健康被害も…メーカーも使用マナー啓発

64784_368_e3e460602e731da6e50ae29698659f44.jpg
香害110番に寄せられた柔軟剤への主な訴え

 公害になぞらえて「香害(こうがい)」。

 香水などの香りが「不快」を超え、健康被害を訴える声が増えている。中でも取り沙汰されているのが衣類の柔軟剤だ。香りで気分を高める効果がある一方で、吐き気などを訴えるケースも。消費者団体が開設した「香害110番」には「他人の洗濯物の香りがつらい」といった“通報”が相次ぎ、メーカー側も「使用の際は周囲に配慮を」と呼びかけている。(藤井沙織)

洗濯物の香りで息ができない、吐き気も…

 「他人の柔軟剤の香りで息ができなくなり、吐き気もある」「脱力感や筋肉のこわばりが起こる」

 NPO法人・日本消費者連盟(日消連)が7~8月に2日間限定で開設した「香害110番」には、計213件の訴えが寄せられた。最も多かったのが、近隣の洗濯物の香りについてだったという。

 日消連は、今回の結果を踏まえ、消費者庁やメーカー側に対応を求める方針。担当者は「予想以上の反響。『香りの好み』ではなく、健康に関わる問題だ」と強調している。

芳香性がブームに

 柔軟剤は本来、生地の質感を柔らかく保つための仕上げ剤。国民生活センターによると、以前は微香タイプが主流だった。

 ところが、10年ほど前に香りの強い海外製品がブームになったのをきっかけに、芳香性を強調した製品が増加。その頃から、同センターには柔軟剤による体の不調を訴える相談が増えたという。

 同センターが、柔軟剤に関する相談内容を平成25年9月に公表すると、同様の相談がさらに急増した。各メーカーは、対策としてテレビCMなどで「香りの感じ方には個人差があります。周囲の方にもご配慮のうえお使いください」などと表示。製品やホームページに、香りの強さを表記するようにしたが、相談件数は高止まりしている。

「香りのマナー」を

 使い方の問題も浮き彫りになっている。洗剤メーカーなどでつくる日本石鹸洗剤工業会が27年に行った調査によると、2割近くが規定の2倍以上の量を使っていたことが分かった。

 過剰使用の一因について、同工業会担当者は「同じ香りをかぎ続けて嗅覚が鈍り、香りが弱くなったと感じて量を増やしてしまうのでは」と推測。「使い過ぎは、強い香りで周囲に迷惑をかけ、衣類の吸水性も下げる。良いことは何もない」と注意を呼びかける。

 同工業会は、香りの強さを確認し、使用量を守る「香りのマナー」を引き続き啓発していくことにしている。

過敏症の患者も

 香りで不調を引き起こす人の中には、化学物質過敏症(CS)の患者もいる。専門医で大阪市中央区のクリニック「ふくずみアレルギー科」の吹角隆之院長は「嗅覚は命を守るための感覚。本能が『逃げろ』と命じている香料に耐えることで、体がパニックを起こしている」と指摘する。

 CSは、日常の中で化学物質を浴びることで発症。微量の化学物質でも頭痛や倦怠感、不眠などさまざまな症状を示すようになる。

 誰でも発症する可能性はあるが認知度は低い。職場や学校で柔軟剤や芳香剤などの使用中止を求めても「個人のわがまま」と一蹴され、重症化して耐えきれずに退職や不登校に追い込まれるケースもあるという。吹角院長は「香りをめぐって苦しんでいる人と、周囲の人が話し合えるようになれば」と理解を求めている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13515045/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

満員電車で、冤罪を不安に思った男性 近くの女性が「ヤバイよね」といった理由は?

ある日の、JR京浜東北線での出来事。この日は人身事故の影響でダイヤが乱れ、もともと混雑する車内が、さらにすし詰めになる状況でした。

その満員電車に乗っていたという、30代の男性。周りの人と密着せずにはいられない状況に「満員電車には慣れてるけど、これはキツイなぁ」と思っていたそうです。

電車がいくつかの駅を通り過ぎたころ、近くにいた2人の若い女性から、こんな会話が聞こえてきたといいます。

女性1「満員電車ってさ、めっちゃイヤだよね。ヤバイ」

女性2「分かる!痴漢とかあるしさ」

痴漢被害や、その冤罪が叫ばれる現在。女性にとってはもちろん、男性にとっても痴漢の被害は他人事ではありません。

2人の女性の言葉に、痴漢冤罪の話が脳裏をよぎったという男性。何もしていないにも関わらず、居心地が悪くなってしまったそうです。

しかし、女性の会話は、男性を驚かせるものでした。

2ec8c_1593_4dae769cee2c767ccd0ea0ae881b3386.jpg
※写真はイメージ

女性1「気を使わないといけないしさ」

女性2「うんうん」

女性1「リップとか男の人についたらヤバイし」

女性2「冤罪とか疑われちゃうかもしれないしね」

男性に対し疑いの目を向けるどころか、その気苦労を理解する姿勢を示してくれたのです。

さらに、女性2人の会話は続きました。

女性1「ウチのお父さんも、毎朝、大変みたいでさ。バッグがぶつかったりしないように、幼稚園児みたいな肩がけバックしてるんだよね。身長が180cm以上あるのに」

女性2「マジで?」

女性1「そう。それで両手を上げて縮こまってるらしい。この辺りの電車内で、デカイおじさんが肩がけバックして両手上げてたら、ウチのお父さんだよ」

女性2「男って大変だわ」

2人の話に、ちょっと笑ってしまったという男性。それと共に、「男性の痴漢冤罪について理解しようとしてくれる女性の存在を、頼もしく思った」といいます。

男性は、女性の想像以上に痴漢冤罪について神経をとがらせています。「多くの女性が、男性を疑っているわけではない」という当たり前のことを再確認でき、安心したのでしょう。

痴漢は女性にとっても、男性にとっても許されざる敵です。共に、撲滅に努めていきたいものです。

[文・構成/grape編集部]

http://news.livedoor.com/article/detail/13515804/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ