大盛りあがりGO 2017年08月20日
FC2ブログ

自分が考えたのか、AIが考えたのか区別できなくなる時代が来る?

m_newswitch-10073.jpg
自分が考えたのか、AIが考えたのか区別できなくなる時代が来る?

(ニュースイッチ)

 著名人や自身のアンドロイドなどを開発し、さまざまな実験を行い世間を驚かせてきた大阪大学の石黒浩教授。そのオリジナリティあふれる着想と思考を図式化し、誰もが理解しやすいように普遍的に落とし込んだ著書『人間とロボットの法則』(日刊工業新聞社)が発売された。
 本の内容をベースに、人間とAI、ロボットの関わりと今後について伺った。

アンドロイドに人格が宿るということ
 ―2014年にはタレントのマツコ・デラックスさんをもとにした「マツコロイド」を開発し、日本テレビの「マツコとマツコ」という番組を通してたくさんの実験を行ってきました。プロデューサーの吉無田剛さんとお話した時に、「マツコロイドに人格が宿っていた」という話を聞き、気になっていました。
 「初めマツコロイドはモノとして扱われていたが、半年間番組を進めていく中でだんだんと“人格”のようなものができてきた。それはマツコさんと切り離されたものではなく、マツコさんの“双子”のような感覚。マツコロイドではものまね芸人のホリさんが声をあてていたのだが、かといってホリさんそのものでもない。マツコさんもマツコロイドを気にかけ、世話を焼くようになっていた」

 「番組最終回の終了時、マツコロイドの電源を切るシーンではスタジオがお葬式のような不思議な雰囲気になり、スタッフ全員が泣きそうになっていた。それだけ思い入れが強くなっていたんだろうね。もう一度やりたいとみんなが言っていた」

https://news.goo.ne.jp/article/
newswitch/business/newswitch-10073.html

自分が考えたのか、AIが考えたのか区別できなくなる時代が来る?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険?

m_trafficnews-78339.jpg
AT車のトランスミッションのイメージ。「2」「L」レンジの有無や表示は車種により異なるが、「P」「R」「N」「D」は多くのクルマで共通する(画像:Pramote Soongkitboon/123RF)。

(乗りものニュース)

AT(オートマ)車のトランスミッションには多くの場合、「P」「R」「N」「D」などのレンジがありますが、このうち「N」レンジはあまり使われません。そもそもなぜ「N」レンジが設けられているのでしょうか。

MT車では頻繁に使うも、AT車では…

 AT(オートマ)車のトランスミッションには「P」「R」「N」「D」などのレンジがあります。それぞれ「パーキング」「リバース」「ニュートラル」「ドライブ」を意味し、駐車やバック、前進など状況に応じて切り替えます。

「ニュートラル」すなわち「N」レンジでは、ギアがかみ合うことなく、エンジンの動力が車輪に伝わらない状態になります。MT(マニュアル)車では、駐停車の際などに頻繁に使うレンジですが、AT車には多くの場合「P」レンジがあるため、あまり使わないかもしれません。

 そもそもAT車の「N」はいつ使うのでしょうか。フジドライビングスクール(東京都世田谷区)の田中さんに、教習においてどのように教えているのか聞きました。

ーー「N」レンジはどのようなときに使うのでしょうか?

 基本的に「使わない」と教えています。クルマが壊れたときに押してもらったり、けん引されたりする場合に「N」レンジに入れますが、それも多くの場合は業者さんがやりますので、問われない限りあえて意味や用途を説明することもありません。そもそもは、前進の「D」レンジから後退の「R」レンジへいきなりシフトした際にミッションへのダメージを防ぐ意味で、あいだに中立状態の「N」レンジを挟んでいるのです。

「P」と「N」では何が違うのか?

――そもそも「P」レンジはAT車にしか見られませんが、「N」レンジとは何が違うのでしょうか?

「P」レンジはギアボックス内のシャフト(駆動軸)をロックする役割があります。MT車は駐車時にギアを1速または「R」に入れればギアがロックされますが、AT車においては「P」レンジがその役割を果たします。「N」レンジで停車している場合、クルマは少しの傾斜でも動いてしまいます。

――「N」レンジでパーキングブレーキを使用した状態とは異なるのでしょうか?

 それは、パーキングブレーキで後輪だけを止めている状態です。パーキングブレーキは非常に軽いもので、仮に走行中に使った場合、せいぜい20km/h程度までしか止められませんので、何かのはずみで坂道を転がっていくことも考えられます。「P」レンジでギアをロックしたうえで、パーキングブレーキを使って駐車してください。

※ ※ ※

 信号待ちでブレーキペダルを踏み続けるのがおっくうで、「N」レンジにしてパーキングブレーキを使用する、というケースついても田中さんは、「フットブレーキは、エンジン作動中にはより強力にクルマを止めるので、誤作動を防ぐ観点からも、ブレーキペダルを踏み続けていたほうがより安全」だといいます。

 ちなみに、パーキングブレーキを過信するのも、重大な事故につながりかねないそうです。たとえば、「少しのあいだだから、と思って『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め、近くの自動販売機にジュースを買いに行くなどしているうちにクルマが動いてしまい、前のクルマに追突したり、踏切に進入してしまったりする例も見られます」(田中さん)といいます。

https://news.goo.ne.jp/article/
trafficnews/trend/trafficnews-78339.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

神戸JK“御用達”のかばん 60年超、親子で愛用するファミリアのロングセラー

m_kobe-20170817005.jpg
「KONAN」の刺しゅうが入ったファミリアのオリジナルかばんを持って歩く甲南女子高校の生徒たち=神戸市東灘区森北町5

(神戸新聞)

 街で女子高生が手に持つ、クマやウサギ、女の子のアップリケで彩られたかばん。神戸市に本社を置く子ども服ブランド「ファミリア」のデニムバッグだ。補助かばんのようだが、兵庫県外出身の記者から見ると、少々かわいらしすぎるような…。ほかの地域では見かけない、神戸・阪神間の女子高生“御用達”。これほど愛されるかばんの秘密はどこにあるのか−?

 ファミリアの広報担当者によると、バッグは1957(昭和32)年の販売開始。60年を超えるロングセラー商品だ。そして実は「指定かばん」とする学校は一つも聞いたことがなく、特定の学校の生徒が熱烈に支持しているらしい。

 元々は小さな子どもがピアノのレッスンに行くのを想定して作られた。それが、女子高生の定番アイテムとなったのは、デニム生地のシンプルさにあるよう。「制服のワンピースに合わせやすいから」と口をそろえるのは、真っ白な夏服が有名な松蔭中学・高校(灘区)の生徒たち。同高校2年の岡西紗希さん(17)は「かばんも含めて『制服』という感覚」と笑う。

 副校長の芳田克巳さん(53)によると、同校では元々「補助かばんは手作りしたもの」と校則で決まっていた。時代とともに手作りの習慣が薄れ、生徒らは既製品の中でも、上品で手作り感の強いファミリアのバッグを持つようになったという。

 同校に娘が通い、自身の母も含めて3世代が松蔭生の高塚仁美さん(52)は70年代後半に在学。当時からほぼ皆がファミリアのかばんを使っていて、「松蔭といえばファミリアのイメージがあった。確か、甲南女子も持っていたはず」と振り返る。

 その甲南女子中学・高校(東灘区)は、ファミリア創業者の1人坂野惇子さんの母校。同校には「KONAN」の刺しゅうが入ったファミリアかばんが存在する。学校の購買部で販売され、8割以上の生徒が持つ。同校2年の戎谷綾華さん(17)は「制服で街を歩いていると、母親世代のOGの方から『ファミリアのかばん、懐かしいわ』と声を掛けられる」と話す。

 神戸の女子高生とデニムバッグの親和性。それを、神戸松蔭女子学院大の徳山孝子教授(51)=ファッション学=も裏付ける。「神戸の私立学校のように、ワンピースやジャンパースカートといった昔ながらの女性らしい形の制服に合わせやすいんです」と説く。

 神戸は物作りを大事にしてきた土地で、流行の品より、1点もののオートクチュール品を選ぶ傾向があるという。「手作りの温かみがあるファミリアのかばんが長年愛されるのは、その現れではないでしょうか」と徳山さん。

 ちなみにこのファミリアかばん、一部の生徒の間では新品のきれいな状態よりも、少しくたびれている方が「先輩っぽくてすてき」なのだとか。何気なく目にするあのかばんも、一つのものにこだわりと愛着を覚える神戸文化の象徴なのかもしれない。(勝浦美香)

https://news.goo.ne.jp/article/
kobe/nation/kobe-20170817005.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

塩分、たばこ、カップ麺も…“短命県”に顕著な生活習慣

131192.jpg
日本は現在、世界第2位の長寿国だという。厚生労働省が7月下旬に公表した'16年の日本人の平均寿命は、女性が87.14歳、男性は80.98歳と、過去最高となった。医療技術が進歩しているいっぽう、米を主食に、魚や大豆製品を食べるという和食が健康に貢献しているともいわれている。

しかし、もちろん日本人全員が長寿というわけでもなく、地域差も大きい。日本人の死因1位の“がん”も、かなりの地域差がある。がんの死亡率・罹患率には食生活が与える影響が大きいと話すのは、医学博士で白澤抗加齢医学研究所所長の白澤卓二先生だ。

「'15年度の厚生労働省の調査によれば、47都道府県で死亡率が最も高いのが青森県、そして最も低いのは長野県でした。この2つの県の差は、がん死亡率の差によるものだと思われます」(白澤さん)

たとえば肺がん死亡率は青森県が4位に対し、長野県は47位、胃がん死亡率は青森県1位に対し、長野県は43位という結果だった。

「現在では、がん治療の地域差はほとんどないため、発症率が高いほど死亡率も高い傾向にあります。がん発症の要因は、食生活、運動、ストレスの3つです。特に、その地域の特有の食生活によって野菜や塩分、脂肪などの摂取量の差が生じてきます。がんができるメカニズムは複雑なので、因果関係を特定することはできませんが、そういった要素が長年のうちに積み重なって、青森県と長野県のように大きな差になるのでしょう」(白澤さん)

青森県はがん死亡率以外にも、糖尿病死亡率や脳梗塞死亡率も高い“短命県”だ。'15年・女性「死亡率ランキング」(都道府県別年齢調整死亡率〔人口10万人〕の推移〔全死因〕厚生労働省調べ)を見てみると、上位10県のなかに、1位の青森県を筆頭に、福島県(2位)、岩手県(6位)、秋田県(7位)、北海道(8位)と、北海道・東北地方から5つが含まれていた。

各都道府県の生活習慣などの県民性に詳しい、ナンバーワン戦略研究所代表の矢野新一さんは、次のように語る。

「東北地方は塩分を多く使った“漬け物文化圏”です。特に青森といえば“朝ラーメン”という習慣もありますが、インスタントラーメンの消費量は全国1位、またテレビの視聴時間が1位という統計もあります。食後に15分ぐらいのウオーキングをすれば血糖値の上昇を抑えることができるといわれていますが、外出するよりテレビを見てしまうのでしょうか」(矢野さん)

死亡率を押し上げる要因として“喫煙率”も見逃せない。喫煙率が1位の北海道は、肺がん死亡率1位でもある。

「たばこの煙に含まれている化学物質は4000種類以上で、このうち約60種類が発がん物質か発がん促進物質です。また私は日照時間にも注目しています。紫外線はビタミンDの生成に関わっており、骨の健康を保つだけでなく、大腸がんや乳がんを予防するという研究報告もあります。日照時間の短さと、死亡率の高さは、少なからず関係しているように思います」(白澤さん)

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/life/jisin-30150.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

意識失っても自動運転…マツダが標準装備へ

96adf_769_81896894ec2037aed6735412a0a62d49-cm.jpg

 マツダは、ドライバーが運転できない状況に陥った際に作動する自動運転機能の開発に着手した。

 2020年から実証実験を始め、25年までに市販車に標準装備する。病気でドライバーが意識を失うなどの事態を想定している。

 マツダが開発しているのは、ドライバーがハンドルから手を離し続けるなど、自動運転機能の介入が必要だと認定される場合に、自動でハンドル操作やブレーキを作動させる技術。

 走行速度や周囲の道路状況を認識したうえで、必要に応じて減速や車線変更を行い、安全な場所に停車させることを目指す。

 すでに市販車に搭載しているカメラやセンサーに加え、車がどの車線を走っているかがわかる高精度の「3次元地図」を活用するとみられる。こうした技術は現在、主に日野自動車などの商用車メーカーが、観光バス向けに開発を進めている。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
business/20170819-567-OYT1T50036.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ