大盛りあがりGO 2017年08月20日
FC2ブログ

半月で5人死傷“自分で転倒…”施設が説明

6728b_1110_20170819-190934-1-0000.jpg
 半月の間に5人が死傷していた岐阜県高山市の介護老人保健施設の担当者が、遺族に対し死亡した状況などの説明を行った。

 高山市の老人保健施設「それいゆ」では、今月16日までの約半月の間に、施設に入所していた高齢の男女3人が死亡し、2人が肋骨(ろっこつ)を折るなどのケガをした。死亡したのは門谷富雄さん(80)、石本きん子さん(93)、中江幸子さん(87)。

 19日午前、高山市内では中江さんの葬儀が行われた。

 中江幸子さんの孫「外部の力が働いて骨が折れたという感じだったので、死亡したときに、医師の話でも、これはおかしいと」

 19日午後2時ごろには石本さんの遺族が施設に訪れ、理事長から「自分で転倒して頭を打撲したことが原因の可能性が高い」などと説明を受けたという。施設によると、30代の男性職員が死傷した5人全員に関わっていて、施設側と話し合ったうえ、17日付で退職したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13494412/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本人が全く気にしない7つの失礼な行為―中国ネット

28dc8_226_f25be379dcfd46b87c9ebdcb1b749bf1.jpg
18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人は全く気にしない7つの失礼な行為について紹介する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年8月18日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人は全く気にしない7つの失礼な行為について紹介する記事が掲載された。

記事が紹介した失礼な行為の1つが「満員電車に乗る時に前の人を押すこと」だ。中国で誰かが人のことを押そうものならけんかになるところだが、日本人は気にしないという。

2つ目は「レストランにて大声で叫ぶこと」だ。公共の場所で大声を上げることはマナー違反とされるのが普通だが、日本人はレストランで「すいません」と大声で店員を呼ぶという。

3つ目は「チップが不要なこと」だ。日本ではチップをあげることが、かえってその人の尊厳をおとしめることになるという。

4つ目は「直接的ではなく婉曲(わいきょく)表現を使うこと」だ。他人との衝突や摩擦を嫌がる日本人は遠まわしに言うが、これは欧米では失礼になるという。

5つ目は「人が話している時に口を挟むこと」だ。日本人は会話の途中でいちいち「そうか」、「本当に?」などと相づちを打つが、多くの国では人が話している途中に口を挟むのは失礼なことだとした。

6つ目は、「他人のためにドアを開けてあげないこと」だ。レディーファーストの国では男性が女性のためにドアを開けてあげるのが普通だが、日本にはこの習慣はないという。

7つ目は「食べる時に音を出すこと」だ。麺類を食べる時に日本人は大きな音を立てて食べるが、外国人はなかなか慣れることができないという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「ごく正常だろ。中国だってチップはないし、人が話す時に相づちを打つ」「直接ではなく婉曲して伝えるというのは日本と中国の共通点だ」など、日本と中国は似ているとのコメントが寄せられた。

また、「日本人はレストランで『すいません』というが、中国は『店員、こっち来い!』という」と、日中の違いを強調するユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

http://news.livedoor.com/article/detail/13494519/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

三浦祐太朗の歌声を絶賛した小倉智昭に感じる庶民感覚との「ズレ」

20170818_asajo_ogura-250x250.jpg
 情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)のキャスターを務める小倉智昭。8月16日放送の同番組内で、週刊誌に不貞が報じられ、芸能活動を無期限休止する意向のSPEED・上原多香子を擁護するような発言をしたとして、視聴者から猛反発を食らったばかりだが、その2日後の18日、またもや視聴者の不満が爆発している。

 この日は、すでに引退した歌手・山口百恵さんの息子・三浦祐太朗が生出演し、百恵さんの名曲「さよならの向う側」歌唱した。

 歌を聴き終えた小倉は「感動した」と三浦を絶賛。百恵さんとの思い出話を交え、「今、こうして息子さんの歌を聴くことができて感無量」と、大いに三浦を持ち上げた。

 しかし、視聴者からは「その辺のカラオケで歌ってるお兄さん程度の歌唱力。小倉さんの『素晴らしい』という持ち上げ方も気持ち悪い」「耳おかしいの? 百恵さんの名曲を素人並みの歌唱で歌ってる息子で感動?」など大ブーイングのオンパレードなのだ。

 芸能ジャーナリストも「プッシュしたい気持ちは分かるが、やり過ぎだった」と呆れる。

「小倉は、様々な音楽ジャンルに造詣が深いことでも知られています。それなのに、お世辞にもウマいと言えない三浦の歌唱を褒めちぎる小倉には違和感しかなかった」

 小倉の判断の基準は、一体どこにあるのだろうか?

http://asajo.jp/excerpt/35347

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小倉優香 水着・グラビア画像9

小倉優香 水着・グラビア画像9 (1)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (5)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (3)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (7)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (4)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (8)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (9)
小倉優香 水着・グラビア画像9 (2)

小倉優香 水着・グラビア画像9の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ