大盛りあがりGO 2017年08月12日
FC2ブログ

「始業5分前体操」でスズキに是正勧告…始業前の体操や朝礼は「労働時間」になる?

illust3338.png

自動車メーカーのスズキが、始業前の体操や朝礼を労働時間として把握するよう労基署から是正勧告を受けていた。スズキは既に未払い賃金を支払ったという。

SankeiBizによると、是正勧告を受けた相良工場(静岡県牧之原市)では、任意で約5分間の体操を行い、始業後に1〜2分の朝礼を実施していた。しかし、任意参加ということが伝わっていない部署や、始業前に朝礼を実施していた部署があったという。

これに対して、ツイッターでは「うちの会社は少なくとも20年前からこれだわ」「となると自分の会社も労基違反だな」「始業前の体操、朝礼とか掃除なんて、やってる会社多いよね」などといった反応が相次いでいる。

一般論として、始業前に行われる体操や掃除が、「労働時間」とみなされるためには、どのようなことがポイントになるのか。髙田英治弁護士に聞いた。

●「自発的、任意的」の場合は労働時間に該当しない
「『労働時間』とは、労働者が使用者の作業上の指揮命令下にある時間、または、使用者の明示または黙示の指示によりその業務に従事する時間のことを指します」

髙田弁護士は労働時間の定義についてそう指摘する。では、始業前の体操や朝礼、掃除の時間は「労働時間」に該当するのか。

「該当するかどうか判断するには、それらが使用者の明示または黙示の指示命令により行われているかどうかがポイントになります。具体的に説明すると、まず、労働者が始業前の体操や掃除などを自発的、任意的に行っているだけの場合は、『労働時間』には該当しません。自由参加のラジオ体操などが典型です。

他方、使用者によって始業前の体操や朝礼、掃除が強制されているような場合は、『労働時間』に該当します。例えば、会社の指示や就業規則などによって、それらの参加、実施が義務付けられているような場合です」

●「参加しないと不利な取扱いを受ける」なら、労働時間に該当する
参加が強制なのか任意なのかがポイントになるようだ。ただ、一応、任意参加とはされているものの、参加しないと事実上不利な取扱いを受けるような場合はどうなのだろうか。

「参加、実施を強制する明確な指示や就業規則などがなくても、始業前に体操や掃除を行わないと遅刻扱いとされたり、昇給やボーナスの査定・評価に際して不利に取り扱われるような場合には、『労働時間』に該当します。このような場合も、労働者は、会社の黙示的な指示命令により、事実上参加、実施が強制されているといえるからです」

今回、スズキは従業員に、始業前の体操や朝礼などの未払い賃金を支払ったそうだ。

「特に始業前の体操や朝礼などは、多数の従業員が集まって行われることが通常です。そのため、会社が『労働時間』の理解を誤ったまま始業前の体操や朝礼を継続していると、今回のケースのように、後日、多数の従業員から一度に多額の未払い賃金を請求され、経営に重大な影響が出てしまう可能性もあります。

したがって、労働時間の管理に際しては、そもそも『労働時間』がいつからスタートするかについても、正確な理解が求められるといえるでしょう」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
髙田 英治(たかた・えいじ)弁護士
2009年弁護士登録。第二東京弁護士会所属。企業法務を中心に、会社・個人の法律問題を幅広く取り扱う。
事務所名:髙田総合法律事務所
事務所URL:http://www.takata-law.com/
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/bizskills/bengoshi-topics-6490.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

食品への異物混入、最多はゴキブリ・ハエ… 厚労省調査

bug_gokiburi_201708112335127f1.png

 購入した食品に異物が入っていたという苦情が、昨秋までの約3年間で全国の保健所に約1万4千件あり、このうち4519件は業者の製造過程で混入したとみられることが厚生労働省研究班の調査でわかった。健康被害は236件で確認された。厚労省は、食品販売業者の異物混入対策を強化する方針という。

 研究班(代表=砂川富正・国立感染症研究所感染症疫学センター第二室長)は昨年12月、保健所を設置する142自治体(当時)に調査票を送付。2014年4月〜16年11月に対応した食品の異物混入事例を尋ね、127自治体(89%)から回答があった。

 調査によると、工場や飲食店、小売店の食品製造過程で、異物混入が判明したか、可能性が高いものの件数は計4519件。異物はゴキブリやハエといった虫が最も多く、金属やビニール、人の毛もあった。飲食店の料理や弁当など調理済み食品が最も多く、菓子類、米飯やカット野菜などの農産加工品と続いた。

 口の中を切ったり、歯がかけたりなどの健康被害は236件。金属や動物の骨、プラスチック片などが原因の約9割を占めた。硬い異物が混入した事例のうち、混入工程がわかった約千件を調べると、調理済み食品や菓子類、飲料は、製造過程で調理器具の一部が入る事例が多かった。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/life/ASK7M5J35K7MULBJ00S.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

屋根裏に人が! 監視カメラが捉えた寝室を覗き見する隣人(米)


d10c9_196_cd6571f3_73e7d984.jpg
自宅の天井裏に家族以外の誰かが潜んでいたとしたら…。想像するだけで背筋の凍るような出来事が実際に起こった。このほどアメリカで、隣人が屋根裏に侵入した様子を捉えた監視カメラの映像が世間を驚かせている。真上から夫婦の寝室をジッとうかがっているその姿は不気味以外の何物でもない。『Inside Edition』や『CBS Pittsburgh』などが報じている。

米ペンシルベニア州ピッツバーグに住むジェローム・ケネディさんの自宅で捉えられた監視カメラの映像が、世間に衝撃を与えている。そこには暗闇の屋根裏から、男が夫婦の寝室を覗いている様子が映っていた。しかも男はロバート・ハブリラ(Robert Havrilla、69)という隣の住人だった。

ジェロームさん夫婦は10か月前に娘を授かった。しかしその頃から、屋根裏で夜になると不審な物音が聞こえてくるようになったという。それ以外にもレンガの壁に細いドリルで開けたような不可解な穴、そして天井に通じるパイプの隙間から時折懐中電灯らしきもののあかりを目にした。

不審に思ったジェロームさんは監視カメラを取り付けた。そこで屋根裏に隣の住人、ロバートが夜な夜な潜んでいたことを知ったのだ。その衝撃的な映像の様子を『CBS Pittsburgh』にこのように語っている。

「彼は我が家の天井に侵入してきました。そして夫婦の寝室にある娘のベビーベッドの真上あたりにやって来て、横たわっているのです。そこには彼が用意したと思われる厚手の板が敷かれていました。」
「ただ、ひとつ言えることは彼が私の赤ちゃん、そして私達夫婦を屋根裏から見ていたということです。」

ロバートは屋根裏に滞在することおよそ30分、その後這うようにして自分の家の屋根裏へ去っていったとのことだ。ジェロームさん夫婦にとって、これほど気味の悪い思いをしたことは無かったことだろう。

ジェロームさんとロバートの自宅はタウンハウス型の集合住宅で隣り合わせとなっている。そのためロバートは2軒を仕切っていた屋根裏の壁を取り外し、ジェロームさん宅側に侵入していたようだ。寝室の天井裏にあった断熱材はすべてはがされていた。さらにジェロームさんのレンガ壁にある小さな穴はロバートの仕業だったことを、いくつかのメディアが伝えている。

ロバートはストーカーと不法侵入の罪に問われているが、本人は「天井からハシゴでも使わない限り隣の屋内には入れない」と不法侵入ではないことを主張している。ロバートの正式な罪状認否は10月3日に行われる予定である。

過度な警戒は良いとも言えないが、隣人といえど油断は禁物である。この他にもオレゴン州では、48歳の男が隣に住む13歳の少女の部屋に小型カメラを仕込んで4年もの間盗撮していたという事件が起きていた。


画像は『Inside Edition 2017年8月10日公開 YouTube「Couple Catches Neighbor in Attic:‘He Was Waiting for the Creep Show’」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)
http://news.livedoor.com/article/detail/13461879/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“遊泳禁止”海水浴場で溺れ幼児重体 鳥取

24754_1110_20170811-205319-1-0003.jpg
 鳥取県岩美町の海水浴場で、幼児と父親が溺れ幼児が意識不明の重体となっている。事故が起きた場所は、遊泳禁止となっていた。

 事故があったのは、鳥取県岩美町の浦富第一海水浴場で、11日午後0時半過ぎ、海水浴をしていた親子が溺れているのを他の客が見つけた。監視員などが、水上バイクで親子のもとに向かい救助したが、救助したとき、すでに幼児は意識がなかったという。警察によると、救助されたのは、大阪府東大阪市の園田大樹さん(33)と長女の蓮華ちゃん(2)で、蓮華ちゃんが意識不明の重体となっている。

 現場周辺は事故当時、波の高さが1メートル50センチぐらいあり、また、潮の流れも速くなっている場所だったという。お盆休みで海水浴客も増える今の時期。安全に楽しむためにルールをしっかり守ることが必要。

http://news.livedoor.com/article/detail/13462625/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<防衛省>PAC3配備へ 北朝鮮ミサイル落下に備え

m_mainichi-20170812k0000m010068000c.jpg
上空に向けられる地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)の発射機=埼玉県朝霞市の陸上自衛隊朝霞駐屯地で2017年6月21日、手塚耕一郎撮影

(毎日新聞)
 ◇中国・四国地方の4カ所に

 北朝鮮が公表した米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画を受け、防衛省は11日、ミサイルが上空を通過すると予告された中国・四国地方の4カ所に、地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)を展開することを決めた。ミサイルに不具合が生じた場合、日本国内に落下する可能性を排除できないためだ。

 政府関係者が明らかにした。北朝鮮の計画では、グアム島周辺に中長距離弾道ミサイル「火星12」を4発打ち、「島根、広島、高知の上空を通過する」としている。PAC3は現在、中国・四国地方に配備されていないため、岐阜県の岐阜基地のPAC3を移動させる。展開先は島根県の出雲駐屯地、広島県の海田市駐屯地、愛媛県の松山駐屯地、高知県の高知駐屯地の予定だ。

 日本のミサイル防衛は、海上自衛隊のイージス艦に搭載された海上配備型迎撃ミサイル「SM3」と、地上のPAC3との2段構え。2016年に北朝鮮が「人工衛星」と称した弾道ミサイル発射を予告した際、防衛省は飛行経路に近い沖縄県の宮古島や石垣島に臨時にPAC3を配備した。

 小野寺五典防衛相は10日夜、東京都内で記者団に「いろいろな状況を把握し対応したい」と語った。【木下訓明】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics
/mainichi-20170812k0000m010068000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ