大盛りあがりGO 2017年08月06日
FC2ブログ

健康食品で肝障害、まれに死亡ケースも 国民生活センターが注意呼びかけ

5ab5e_80_22930b61_c07247cd.jpg
健康食品やサプリが合わない体質の人も

特定保健用食品(トクホ)などの健康食品を摂取すると、体質によっては重篤な肝障害を起こす場合があるとして、国民生活センターが2017年8月3日、注意を呼びかけた。

特異体質によるものなので予防は困難だが、「倦怠(けんたい)感や発熱、黄疸(おうだん)などの症状が続く人はすぐに摂取をやめ、医療機関を受診してほしい」と警告している。

倦怠感・発熱・黄疸が続いたら摂取をやめて受診

国民生活センターの発表資料によると、2014年から同センターのホームページ上に設置している「医師からの事故情報受付窓口」(ドクターメール箱)に、医師が「健康食品による薬物性肝障害」と診断した事例の報告が2017年7月までに計9件あった。患者はすべてが重症で、みな40歳代以上。主な事例は――。

(1)トクホの青汁を通販で購入、毎日飲んだところ、腹部に不快感があった。さらに13日後から寒気、頭痛が起こり、受診すると肝障害だった。そのまま34日間入院。それまで肝障害の診断を受けたことはなかった。(50歳代女性)。

(2)健康ハーブ茶を園芸店で購入、煎じて服用し始めた。2か月後に黄疸が出て受診すると、高度肝機能障害と判明。10日間入院。(70歳代女性)。

(3)10年前から数種の健康食品を摂取。総合感冒薬を1日分飲むと2週間後に腹部の不快感があったため受診、肝障害と診断された。血液検査の結果、健康食品の1種と総合感冒薬が原因と考えられた。摂取をやめると回復したので1か月以上の経過観察となった。(50歳代女性)。

(4)知人に勧められ3種のサプリメントを3か月間、飲んだところ、倦怠感、褐色尿、皮膚の変色が現れた。血液検査の結果、3種のサプリすべてに陽性反応が出て、薬物性肝障害と診断された。1か月強、入院。(70歳代女性)。

薬物性肝障害には、中毒性のものと人の体質によるものがある。国民生活センターによると、9件はいずれも患者の体質が原因と診断され、食品の成分がアレルギーを引き起こすなどしたとみられる。どの成分が影響するかはその人の体質によるので、発症を予防するのは難しい。「倦怠感」「食欲不振」「発熱」「黄疸」「発疹」「吐き気・おう吐」「かゆみ」などの初期症状が出たらすぐに摂取をやめ、商品やパッケージを持参し医療機関に行くよう呼びかけている。

日本肝臓学会の滝川一副理事長は発表資料の中でこうコメントしている。

「薬物性肝障害はアレルギーや肝臓疾患がある人に起きやすいと言われます。発症は非常にまれですが、重症化して死に至る例もあります。多くは特異体質によるもので、年齢・性別を問わず、誰にでも起こる可能性があります。摂取期間は1年程度の長期間のケースもあります。倦怠感などの初期症状が1つでもあり、続くようならすぐに受診してください」

http://news.livedoor.com/article/detail/13434982/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「距離疑惑」に「罵倒音声」漏洩…24時間テレビ「40年の黒歴史」を大公開!

20170805_asagei_24jikan-250x250.jpg
 今回で40回目を迎える「24時間テレビ40」(日本テレビ系)。メインパーソナリティーは嵐の櫻井翔、KAT-TUNの亀梨和也、NEWSの小山慶一郎で、初めて同一事務所のグループ越境トリオが務める。

 1978年に幕を開けた同番組だが、その長い歴史の中では、“黒歴史”と言える事件もあった。テレビ誌の現役編集者は言う。

「僕が現場取材をした2006年のチャリティーマラソンランナーは、アンガールズ。田中卓也と山根良顕はともに180センチを超える長身ながらも、体重は50キロ台。“最弱ランナー”が売りでした。が、2人が走っている姿をモニターで観ていた芸人の声が流れてしまったんです。オフだと思っていたようで、『マジでひでぇな』、『気持ちわりぃ』と言いたい放題でした。声の主は、インパルスの堤下敦と板倉俊之。ドス黒い発言のすべては、またたくまにネットで拡散され、2人の好感度は一気に下がりました」

 恒例のマラソン企画も、今ではいわく付き。西村知美が100キロマラソンに挑戦した2002年、午後6時すぎで残り30キロだったが、約1時間後には残り10キロになっており、世界記録を上回るペースになってしまった。この距離ゴマカシは、ほかランナーの時にもたびたび取り沙汰される。

「熱湯コマーシャルでバカ正直なリアクションを取ってしまったのは、07年の小島よしお。本家本元のダチョウ倶楽部がいる前で、熱い風呂にドボン。しかし、持ちギャグの『そんなの関係ねぇ~』をやりきってしまい、司会の爆笑問題・太田光に『熱いという前提が壊れちゃったよ』と言わせてしまいました。爪跡を残そうとした小島さんが、全芸人を敵に回した瞬間でした」(前出・テレビ誌編集者)

 8月26日と27日に放送される今年の「24時間テレビ」でも「黒歴史」は作られるだろうか。

(北村ともこ)

http://www.asagei.com/excerpt/86091

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高嶋ちさ子“黒歴史”アイドル時代の屈辱営業を明かす

1501741948949192.jpg
 7月30日放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に、バイオリニストの高嶋ちさ子(48)が出演。自ら“黒歴史”だという、アイドル時代を振り返る場面があった。

 この日、高嶋は”絶賛いい人キャンペーン中”だと紹介されて登場。しかしアンケートによる“日本の暴言王ランキング”では、1位を作家の石原慎太郎(84)に譲ったものの、歌手の和田アキ子(67)を3位に抑えて、堂々と第2位にランクインしたほど毒舌で知られている。この毒舌は今に始まったことではなく、高嶋の人生を振り返るコーナーで、さまざまなエピソードが紹介された。

 高嶋は5歳のときに子役モデルをやっていたのだが、海外ロケでのCM撮影で、カメラマンから笑顔を要求され「面白くもねぇのに笑えるかよ」「笑わせてみろや!」と言い放ち、CMを降板になったという。さらにその頃の自分の呼び名は”俺様”で、小学校時代は同級生が全員手下だったという。

 中学生時代は「遊ぶとかテレビを見るとかそういうの一切なし」でバイオリンに打ち込んだが、美貌に磨きがかかった高校時代は読者モデルもしており、かなりモテたそうだ。また大学時代は「なんだかんだいって彼氏がほしかった」ため週5で合コンし、多いときは1日3回デートしたこともあったが、合コンでは気に入る恋人は見つからなかったそうだ。そして22歳でアメリカに留学し、26歳で帰国。すると音楽プロデューサーの父親が勝手に決めた、“チョコレート・ファッション”というアイドルユニットでデビューすることになってしまった。

 自ら”黒歴史”だと言い切るアイドル時代はまったく売れず、つらい営業も多かったという高嶋。「新宿の丸井の前で、みかん箱を積み上げたところにシートかぶせて、その上で弾けって言われて。雨が降ってきても雨ガッパを渡されて、それを着て演奏」したこともあったと明かしていた。

 こうした下積み生活を経て、バイオリニストとして食べていけるようになったのは、結婚3年目ぐらいのこと。松岡修造(49)のような正統派イケメンで面白い人がタイプだという高嶋は、30歳のときに交際3か月で、本人いわく、”ゴリ押し婚”をした。ひと目惚れした高嶋が猛アタックしての結婚だったが、そんな夫との結婚生活も18年目になり、現在は1年で100回以上のコンサートをこなしながら、10歳と8歳になる息子たちの子育てに奮闘する毎日を送っているのだという。

「毒舌キャラが定着してバラエティ番組などで活躍している高嶋ですが、本業のバイオリニストとしては非常にまじめな努力家タイプです。気どらないMCとともに、耳になじんだポップスと王道のクラシックを聴かせてくれる彼女のコンサートは、クラシックファンの裾野を広げるという意味でも、業界への貢献度は高いですね」(音楽ライター)――毒舌だけじゃない!?

https://taishu.jp/detail/28938/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『スカッとジャパン』、桜井日奈子出演「将棋部の胸キュンドラマ」を視聴者大絶賛!

1501654449225300.jpg
 7月31日、バラエティ番組『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)の中で、“将棋部の恋”を描いたミニドラマが放送された。その“胸キュン”なストーリー展開が、視聴者に大好評だったようだ。

 この日は、視聴者のエピソードを基にドラマを制作する「胸キュンスカッと」コーナーで、“将棋”をテーマにした『君に王手』という作品を放送。主人公の佐伯美久役として、今注目の若手女優、桜井日奈子(20)が出演した。

 テストの成績が悪かった美久は、「頭が良くなる」といううたい文句にひかれ、「将棋部」に入部。そこで主将の野沢紀之(萩原利久/18)と出会う。ある日、美久は野沢に「将棋あんなに強いんだからプロになっちゃえばいいのに」と話しかけるが、彼は「今の実力で必死にプロを目指すよりも、そのまま大学に行って、自分の入れる企業に就職」「これが僕の未来だって分かってるんだ」と弱気。美久は「未来のことなんて分かんないじゃん」と説得するが、結局けんかになってしまう。

 その後、気まずくなってしまった二人だが、数日後、美久は教室を訪れた野沢から将棋に誘われる。二人きりの部室で将棋を指していると、野沢は重い口を開き、「この前はごめん」と謝罪。続けて「僕には、未来なんか分かるわけないんだ」と語り、「だって1か月前まで分からなかったんだから。君のことをこんなにも好きになっている未来を」と突然、美久に告白する。

 福山雅治(48)が番組のために書き下ろしたテーマ曲が流れるという演出もあり、この告白シーンは、スタジオで「いきなり!」「不意に来るなぁ!」と大ウケ。視聴者にも大好評だったようで、ネットには「最高の青春ラブストーリー!」「胸キュンしすぎておかしくなった」「福山雅治の曲、すごくカッコイイ」「私も将棋したい!」「これは神回確定」と、称賛のコメントが続出した。

「『胸キュンスカッと』は番組の大人気コーナーです。2016年にはコミック化されて話題になりましたし、今年7月には劇中歌をまとめたアルバム『ずっと好きでした。presented by 胸キュンスカッと』も発売されました。番組の1コーナーという枠を超えた、“胸キュンコンテンツ”として注目を集めているようですね」(テレビ誌ライター)――これからも極上の胸キュンに期待!

https://taishu.jp/detail/28926/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小倉優香 水着・グラビア画像7

小倉優香 水着・グラビア画像7 (5)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (4)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (10)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (8)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (2)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (9)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (3)
小倉優香 水着・グラビア画像7 (6)

小倉優香 水着・グラビア画像7の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ