大盛りあがりGO 2017年07月27日
FC2ブログ

「母は殺したくない」祖父母を刺殺した26歳・孫の“狂気の中の真(まこと)”

Mainichi_20170720k0000m040183000c_1_s.jpg

 血のついた包丁と金属バットを両手に持った男の顔は青白く、表情が全くなかった。兵庫・有馬温泉近くの山あいの集落で凄惨な5人殺傷事件が発生したのは、3連休最中の7月16日早朝。兵庫県神戸市北区の民家などで3人を殺害、2人に重症を負わせた犯人が、殺害された老夫婦の孫という信じ難いものだった。

 16日、兵庫県警に銃刀法違反容疑で逮捕されたのは、自宅で死亡した状態で発見された南部達夫さん(83)と観雪さん(83)夫婦の孫、竹島叶実容疑者(26=17日に殺人容疑で再逮捕)。竹島容疑者は、同事件で重傷を負わされた母親の竹島知子さん(52)と南部さん夫婦とともに4人で暮らしていた。
 「達夫さんと見られる男性から警察に通報が入ったのは6時19分で、捜査員が駆け付けた15分後には、すでに夫婦、そして近所に住む辻やゑ子さん(79)も自宅駐車場で息絶えていた。その後、路上で全身打撲の状態の知子さんと、近隣住民の前北操さん(65)を発見。さらに、現場近くの神社で、血が付着した刃渡り約16センチの包丁と金属バットを持った竹島容疑者を見つけ、現行犯逮捕となったのです。竹島容疑者は慌てるでもなく、落ち着いた様子でした」(捜査関係者)
 竹島容疑者は逮捕後、「誰でもいいから攻撃しよう、刺してやろうと自宅の包丁を持って行った」などと供述していたという。ただ、母親だけには包丁は使わずバットで殴打しただけで軽症だった。狂気の中でも母には刃を向けられなかった真(まこと)があったのだろうか。同居していた家族は折り合いが悪かったという。

 何が竹島容疑者を殺人鬼に走らせたのか。
 「(竹島容疑者が)南部さんの家に住むようになったのは、まだ小学生の頃。お母さんに連れられて来たんです。高校卒業後、電子系の専門学校を出て一度は就職したようですが、職場と折り合いが合わずに辞め、いまは何もしていなかった。最近は時々フラッとどこかへ出掛けるところは見ましたが“引きこもりになってしまったんじゃないか”と噂してたんです」(近隣住民)

 そんな竹島容疑者とは対照的に、南部さん夫妻は集落内で慕われた存在だった。
 「一緒に買い物に出掛けたりと、仲がいいという印象。夫婦とも誰からも好かれるタイプ」(別の近隣住民)

 一方で、夫婦と竹島容疑者との関係については、こんな話がある。
 「元消防署員で署長まで務めたことのある達夫さんは、かなりの資産家とも言われている。孫がそれを知ってか、“財産を相続したい”などとわけの分からないことを言い出し、周囲に相手にされなかったという話を聞いたことがあります」(同)

 逮捕された竹島容疑者は銀色のワゴン車の後部座席中央に座り、無表情のまま前をみつめていた。精神疾患が疑われているが、通院歴などは明らかになっていない。

http://npn.co.jp/article/detail/63096619/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

石原真理子、コンビニで万引の疑い フジ「みんなのニュース」報じる

b43d7_456_29111469c9669b0be3f5453df5b59760.jpg
 女優、石原真理子(53)が、東京都内のコンビニエンスストアで弁当などを万引した疑いで、警視庁が任意で捜査していることが26日、分かった。フジテレビ系「みんなのニュース」(月~金曜後4・50)が報じた。

 石原は22日、東京・墨田区内のコンビニで弁当1つとペットボトルのお茶をレジの会計を通さずに出ようとした。その後、気づいた店員が110番通報し、駆けつけた警察官に連行された。

 警視庁の任意の調べに対し、石原は「お弁当とペットボトルのお茶を万引したことに間違いない」と容疑を認めているという。警視庁は引き続き、石原から詳しい事情を聴く方針。

 石原はTBS系「ふぞろいの林檎たち」などに出演。その言動から「ぷっつん女優」と呼ばれた。1993年には芸名を石原真理絵に改名し、米国の大学で心理学、天文学を学んだ。2006年に石原真理子に戻し、本格的な芸能活動を再開させた。09年に今度は真理に改名した後、今年2月に再び真理子に戻していた。

 09年には歌手、玉置浩二(58)と婚約したが、その後に破局。最近は目立った活動をしていなかった。


http://news.livedoor.com/article/detail/13390433/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【歴史戦】「軍艦島」反日広告に誤り 写真は別の炭鉱の日本人 製作者、産経新聞の指摘認める

15852_368_4d4de67a8ac596c6a26dc899b1fcae7e.jpg
映画館内に置かれていた「軍艦島」を舞台とした韓国映画のパンフレット

 【ソウル=名村隆寛】米ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板で、今月上旬に流された「軍艦島は地獄島」との意見広告に映っていた炭鉱の坑道で掘削する男性労働者の写真が、軍艦島(端島・長崎市)とは無関係であることを、映像製作に関わった韓国の大学教授が認めた。

 韓国紙、中央日報が26日、報じた。

 問題の写真は15秒ほどの広告映像に出ているもので、「軍艦島の本当の名は地獄島」との内容の前に「120人が殺された」という文章とともに流された。しかし、写真の労働者は韓国で主張されているような朝鮮人徴用工ではなく、日本人であり、場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかったと同紙は伝えた。

 この写真について産経新聞は「端島ではなく筑豊の炭鉱(福岡県)である」誤りを指摘し、撮影時期も「明治時代中期で朝鮮人徴用ではない」と証拠資料を挙げていた。

 映像の製作と広報を進めた徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は中央日報の取材に対し、「徹底して検証ができず、不本意なミスを犯した。写真の人物が日本人であることを私も今回知った」と誤りを認めたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13390775/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【衝撃事件の核心】「口に口が入ってきた!」病院で性的虐待被害、90代女性が男性職員を怒りの提訴 「異性介護」の顛末

42284_368_0d2c0959c681604e0573b04d316e27fa.jpg
男性の介護職員にいきなり胸を触られ、キスをされたと訴えた90代の女性。法廷闘争に発展したが、背景には日本の介護現場における「異性介護」の問題が浮かび上がっている

「口に口が入ってきた!」。

 衝撃的なその一言から問題は発覚した。舞台は大阪府内の病院。入院中の女性が男性職員にわいせつな行為をされたと家族に訴えたのだ。病院と職員に慰謝料200万円を求め、大阪地裁に訴訟を起こしたその女性の年齢は何と90代。対する職員は聞き取りに対して行為の一部を認めたというが、訴訟では一転して病院ともども争う姿勢を見せている。専門家は日本の介護現場における「異性介護」の問題点を指摘している。

仰天の告白

 訴えによると、問題が起きたのは平成27年10月のことだった。認知症を患って入院していた90代の山田マサエさん=仮名=は、担当の男性介護職員Aにいきなり胸を触られ、キスをされたという。

 数日後、山田さんは見舞いにきた娘に被害を打ち明けた。「ヘルパーに乳房を上下に揺らされ、口に口が入ってきた」。驚いた娘は病院の看護師に伝え、対処を依頼することになった。

 およそ10日後、山田さんの家族と病院側との面談の場が設けられた。同席したのは院長と事務長、看護部長と看護師長。翌月にも再び面談があったが、病院側からは反省も謝罪もなかったと、山田さん側は主張している。

 このほか時期などははっきりしないが、顔を平手で殴打されたり、首をつねられたりする暴行を受けたほか、先の性的虐待については病院側から「水に流しましょう」とも言われた、と山田さん側は訴えている。

 一連の事態を受け、山田さんの家族は病院の看護・介護態勢に不安や不信感を募らせ、山田さんを転院させることを決意。別の特別養護老人ホームで受け入れてもらえることが決まり、山田さんは現在そこに入所して、安定した生活を送っているという。

 山田さん側は今年5月に「人格権を侵害して精神的苦痛を与え、不安な精神状態に陥れた」として病院を運営する医療法人と職員を相手取り、慰謝料計200万円の支払いを求めて大阪地裁に訴訟を起こした。

「つい唇にチュッと…」

 これに対し、病院側は「職員が女性に不適切な行為をしたことは認める」とする一方、山田さん側の主張のいくつかの点については反論した。

 病院はAに聞き取り調査を行ったといい、その際のAの回答は「山田さんが処置に『ありがとう』と言ってくれたので、つい唇にチュッと触れてしまった」「女性の胸に触れた」などというものだった。

 これに関しては山田さん側も、Aが書いたとされる反省文を証拠として提出している。

 《私は10月X日の20時くらいに、患者様のおむつ交換を終えようとしたときに指示通りのかゆみ止めの薬を患者様のお尻全体に塗り、おむつをしめ、患者様の衣服をととのえ、病室を後にする際に患者様が「ありがとう」と言ってくれたので、その時にやってはいけないと分かっていましたが、患者様の口に軽く触れてしまいました。本当に申し訳ありませんでした》

 反省文では、Aが自らの行為について箇条書きで強調している部分もある。

 《(1)性的行為などは絶対していません

 (2)患者様に「ありがとう」と言われ口に触れた

 (3)口の中には唾液が入ることはない

 (4)胸は触れただけです

 (5)おむつ交換以外は下の方は触っていません》

 山田さん側は「病院がAの性的虐待を把握しながら家族に連絡しなかった」とも批判しているが、病院側はこれを真っ向から否定。問題を覚知した数日後には山田さんの娘に電話で報告したほか、再発防止策をまとめ、その内容については山田さんの家族との面談で書面にして渡したとしている。

Aは争う姿勢

 また病院側は、訴訟前に山田さんの家族が1千万円の慰謝料を請求してきたと主張。それを拒否したところ今回の訴訟が提起されたことや、訴訟での請求は200万円だが病院が調べた限りではAは山田さんに暴行は加えておらず、「慰謝料が高額すぎる」としている。

 Aがこの事件から約1週間後に、病院を退職したことも明かしている。

 病院側は今回の問題について、夜間に男性職員が1人で患者の世話に当たったことが原因だと分析。再発防止策として、今後は女性患者の夜間の下着交換は必ず2人で行い、女性2人で対応できない場合、そのうち1人は必ず女性が担当する▽職員による患者への不適切な行為を目撃したり認識したりした場合は上司に報告する▽患者の人権を尊重した接遇教育を、これまでの月1回から2回に増やす-としている。

 一方のA側は答弁書で請求棄却を求め、「女性の乳房を上下に揺らしたり、原告の口に職員の口を入れたことはない」と争う姿勢を示した。

「異性介護自体が虐待」

 厚生労働省によると、特別養護老人ホームなどの介護施設で、職員による高齢者への虐待が確認されたのは平成27年度で408件に上り、前年度から108件(36%)増えて過去最多を更新した。

 調査は高齢者虐待防止法に基づき18年度から実施している。ただ同法では介護施設職員や家族などによる虐待を高齢者虐待と定義しているため、今回の山田さんの事例のような病院内での介護職員による虐待は原則、調査対象とはなっていないという。

 虐待の内訳(複数回答)は身体的虐待が61・4%と最多。心理的虐待が27・6%、介護放棄が12・9%と続き、性的虐待は2・4%だった。

 日本高齢者虐待防止学会事務局長を務める日本大文理学部の山田祐子教授(社会福祉学科)によると、男性が女性を、女性が男性を介護することは「異性介護」と呼ばれ、専門家らはこれ自体が虐待に当たると指摘している。

 介護の現場は慢性的に人手不足で、特に夜間などは同性による介護を徹底するのは現実的には難しい。ただ介護を受ける男性に比べて女性の方が異性介護に抵抗感が強いともいわれており、山田教授は「高齢者の尊厳を守るため、介護される本人が少なくとも介護者の性別を選択できるよう環境を整えるべきだ」と話している。

http://news.livedoor.com/article/detail/13381604/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ぱいぱい美ゆき」って誰? 児島美ゆきのハレンチ改名に故・高倉健さん関係者が激怒

5a475_105_ce60bea4_2e9e0273-cm.jpg

 『ハレンチ学園』の主役女優と言えばオジサン(おじいちゃん?)世代はすぐにピンとくるだろう。そう、児島美ゆきだ。
 その児島美ゆきも、もう65歳になったのだが…、有吉弘行が司会のバラエティー番組『有吉反省会』(日本テレビ系)内で、児島が芸名を一時的に“ぱいぱい美ゆき”に改名したのだ。これに故・高倉健さんを信奉する映画関係者やファンから怒りの声が上がっている。

 児島は6月17日に放送された同番組にゲスト出演した際、自分の年齢にもかかわらず、いまだGカップ乳をアピールしていることを反省した。
 「'70年代、ドラマや映画の『ハレンチ学園』で知名度を上げた児島は、当時から巨乳ぶりを売りにセクシーな役柄を演じてきた。その“武器”が今も衰えないことを番組でも自慢したところ、そんなダメさ加減を有吉が“ぱいぱい美ゆき”に改名することで反省させたんです」(番組スタッフ)

 しかし、児島は反省どころか7月初めに発売された週刊誌のグラビアで、これでもかというほど巨乳を披露したのだ。
 「『有吉反省会』をきっかけに、復活を狙っているのはミエミエ。でも、児島の露出が増えれば健さんの名がついて回るのは目に見えている。健さんの名誉を傷つけたくありません」
 とは、元東映関係者。

 健さんが悪性リンパ腫で死去したのは'14年11月。その後、児島は週刊誌で健さんとの約300日にわたる“半同棲生活”を赤裸々に告白している。
 「児島はフジテレビの人気ドラマシリーズ『北の国から』で共演した田中邦衛から健さんを紹介され、人目を忍んで付き合っていた。健さんが児島と別れたのは、謎に包まれた私生活がバレることで、彼女にも迷惑がかかることを恐れたからなんです」(健さんと親しかった飲食店オーナー)

 しかし、児島は「私を捨てた男」と恨みつらみを交えて告白し、関係者を激怒させてしまった。
 「当時も“死者に鞭打つ売名行為だ”と、批判の声が上がった。バラエティーに出れば健さんの話がネタになり、また怒りを買う。映画関係者の中にはテレビ局に力を持っている重鎮もいるため、本人が思うような再起は難しいと思います」(映画関係者)

 初心に帰って、本業の女優で勝負してほしい。健さんも草葉の陰で泣いているぞ。

http://npn.co.jp/article/detail/61980606/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ