大盛りあがりGO 2017年07月15日
FC2ブログ

白山陶器、ダイソーに扇子販売中止求める「絵柄を転用」

m_ASK7G6J2VK7GTOLB02D.jpg
白山陶器の皿(右)と、大創産業の扇子(左)=長崎県波佐見町湯無田郷の白山陶器、14日、福岡泰雄撮影

(朝日新聞)

 波佐見焼の人気窯元のひとつである白山(はくさん)陶器(長崎県波佐見町、松尾慶一社長)は、同社の皿などの絵柄を転用した扇子を販売しているとして、全国に100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業(広島県東広島市)に販売中止を求める文書を送った。

 文書は10日付。白山陶器によると、同社は2009年から、植物をモチーフにした絵柄2種類を皿やカップに描き「ブルーム」シリーズとして販売。ダイソーで売られている「扇子(陶器柄)」の商品の模様がブルームに酷似しており、「絵柄の転用」だとして、大創側に扇子の販売中止と在庫破棄を文書で求めた。

 大創産業は取材に対し、「文書の内容を確認中。誠意をもって対応したい。店舗には販売停止を指示した」と話している。(福岡泰雄)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASK7G6J2VK7GTOLB02D.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女子中学生に下半身露出 滋賀・彦根市職員を容疑で逮捕

111006a_as041s.jpg
※イメージ画像

 滋賀県警彦根署は滋賀県迷惑行為防止条例違反の疑いで彦根市長曽根南町、同市障害福祉課主任の男(34)を逮捕した。

 逮捕容疑は6月18日午後6時半ごろ、彦根市内の路上で、一人で帰宅途中の女子中学生(13)に下半身を露出した疑い。

 男は容疑を認めているという。

 大久保貴彦根市長は「職員が逮捕されたことは大変遺憾で市民にお詫び申し上げる。事実であれば厳正に対処する」とのコメントを発表した。

https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np
/nation/kyoto_np-20170714000228.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本で初めてラーメンを食べたのは「水戸黄門」ではなかった…歴史書き換える大発見

m_20170713-134-OHT1T50281.jpg
これまで日本最古とされていた水戸黄門のラーメンを再現したもの(新横浜ラーメン記念館提供) 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 「日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門だった」という定説を覆す資料が見つかり、14日から新横浜ラーメン博物館でパネル展示されることが13日、分かった。今までは黄門様こと水戸光圀が江戸時代の1697年に食べたのが最も古い記録とされてきたが、新資料では室町時代の1488年に京都の僧侶らが「経帯麺(けいたいめん、ラーメンの一種)を食べた」と明記されている。博物館関係者は「歴史を書き換える大発見だ」と驚きの声を上げた。

 日本ラーメン史を根底から覆す新事実が判明してしまった。新横浜ラーメン博物館によると、このほど発見されたのは、室町時代の僧侶の日記「蔭涼軒日録」(いんりょうけんにちろく)の中の記述。1488(長享2)年に作者が、中国の書物「居家必要事類」(きょかひつようじるい)のレシピを参考に「経帯麺」を調理し、来客者に振る舞ったと書かれていた。

 中国発祥の中華麺の定義は、かん水を使用していること。「居家―」には「経帯麺」のレシピについて「小麦粉とかん水が材料」と明記。晴れて「ラーメン認定」となった。ただ同書物では「かけ汁は任意でどうぞ」と書かれており、どんなスープや具だったのかはナゾ。博物館の担当者は「室町時代の食文化などを総合すると、シイタケや昆布、梅などを混ぜたダシをかけて食べていたのではないか」と推測した。

 これまでの最も古いラーメン記録は、江戸時代の僧侶が記した「日乗上人日記」。1697(元禄10)年に黄門様が「明の儒学者・朱舜水から伝授された麺を自分で作って家臣に振る舞った」と記されていた。TBS系ドラマ「水戸黄門」の人気もあり、1980年代後半ごろから「黄門=初ラーメン説」が定着。93年には、当時の味を再現した「水戸藩らーめん」が水戸市内でご当地ラーメンとして発売されるなどしている。

 今回の新事実判明は、日本そばなどを開発する「株式会社イナサワ商店」の会長で、都内在住の稲沢俊之さん(79)が博物館へ情報提供したことがきっかけだった。

 稲沢さんは「麺文化を調べるために『蔭涼軒日録』を詳しく読んだら、経帯麺のことがバッチリ書いてあって…。ビックリしましたよ」と興奮気味。実際にレシピ通りに「経帯麺」を製作したといい「たおやかでソフト。スープの味が麺に染み込む感じでおいしいですよ。硬い麺が主流の今のラーメンとはひと味違いますし、現在でも十分通用する」と太鼓判を押していた。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi
/nation/20170713-134-OHT1T50281.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中国検閲当局、劉暁波氏追悼をネット上から徹底削除 「絵文字」も抹消

15e48_1351_cf85fec8_61e0f25f.jpg
中国・北京で、民主化運動家で作家の劉暁波氏を追悼し、ろうそくの絵文字を投稿した後に表示されたスマートフォンの画面(2017年7月14日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】中国の検閲当局は14日、獄中でノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞した民主化運動家で作家の劉暁波(Liu Xiaobo)氏を追悼する言葉をソーシャルメディア上から徹底的に削除した。著名な反体制派である劉氏の死に関する議論を封じようとする措置で、「ろうそく」の絵文字や、英語の「安らかに眠れ」を略した「RIP」といったキーワードなども削除対象となっている。

 劉氏は13日、中国北東部遼寧(Liaoning)省瀋陽(Shenyang)にある警察の厳重警備下に置かれた病院で、肝臓がんのため死去した。61歳だった。しかしほとんどの中国人は劉氏の死について知らないばかりか、ノーベル平和賞を受賞した劉氏についてまったく知らない。

 ネット検索大手の百度(Baidu)で劉氏死去のニュースを検索しても、結果なしと表示されて検索できない。中国版ツイッター(Twitter)の「新浪微博(Sina Weibo)」でも、劉氏の名前やイニシャルの「LXB」の使用はブロックされている。

 新浪微博では、どんなに分かりにくい形で劉氏を追悼しようとしても削除される。「RIP」と投稿したユーザーは「関連法令に違反するため」投稿は削除されたという通知を受けたが、劉氏の名前には一言も触れていなかった。

 また中国のソーシャルメディア上で「RIP」という略語は今や検索上のNGワードとなっている。新浪微博では、ろうそくの絵文字の投稿さえも削除されている。パソコンで新浪微博にアクセスしてみると、ろうろくの絵文字が絵文字一覧から消えていた。

 一方、新浪微博のモバイルアプリ版では、ろうそくの絵文字はまだ絵文字一覧に残っている。しかしそれを投稿しようとするとブロックされ、「違法なコンテンツです!」というメッセージが表示される。

 絵文字だけでなく、中国語で「ろうそく」を意味する単語もブロックされている。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/13338236/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

青森自治体の胃・大腸がん検診の“4割見落とし”は医師の当たり外れにあった

t02200220_0800080013614143896.png

 がんに対する医療は確実に進歩していると言われているが、まだまだ撲滅するには至っていない。
 そんな中、がん死亡率が12年連続全国トップの青森県が早期発見につなげようと、県内10の自治体で行われていたがん検診の検証をしたところ、大腸がん、胃がんについて何と4割が見落とされていた可能性があることが分かったという。
 この事態に、専門医はがん検診の質に問題ありと、警鐘を鳴らしている。
 「検診を受けて“異常なし”と判定されたにもかかわらず、1年以内に発症した人は、“見落とし”とされます。その定義に当てはめた場合、今回の検証では便に含まれる血を調べる便潜血検査を行った大腸がんで42.9%、バリウムによるX線検査を行った胃がんは40%の見落としが判明した。そもそも、がん死亡率が高い青森のこと、その一因が検診の質の低さにあるのではという疑惑が出てきたのです」(医療関係者)

 全国に目を向ければ、がん検診では20%程度の見落としは許容範囲とされる。というのも、発見率を100%にしようとすると数多くの検査が必要になり、結果として健康被害を引き起こしてしまうためだ。
 それにしても、40%とは少々多すぎるのではないか。山梨医大名誉教授の田村康二氏はこう語る。
 「ずさんさに相当驚いています。しっかりした医師が診れば見落としはないはずで、40%というのは驚くべき数字。ただし患者側も、“医者はどこでもほとんど同じ”と思っているかもしれないが、それは間違いであることを知っておかなければならない。腕が悪ければ見落とすわけで、大切なことは検診の結果を鵜呑みにしないことです」

 青森県では今後、受診率を上げるとともに検診の質を高めていく取組みを進める必要があるとしているが、そもそも医師の“当たり外れ”を見分けるにはどうすればいいのか。
 「結局、医者の実力は医者が一番よく知っている。できることは、自分の住んでいる地域の中で何でも聞けるホームドクターを作ることです」(同)

 それによって、大腸がんを検診する場合はどのクリニックに行けば最も確実かを、ホームドクターに聞くのだ。
 「検診の質に関しては全国でムラがあるため、青森県の例も氷山の一角かもしれません。まず同じような検証を早期に全国区で実施し、改めるべきです」(健康ライター)

 がん死亡率が高い青森県は御存じのとおりリンゴの産地。だが、がん死亡率が低い長野県もリンゴの出荷高で有名だ。その差はいったいどこから来るのだろうか? 検診結果が良好でも安心はできない。むしろ、喫煙と飲酒さらに塩分の多い食事それに加えて運動不足…と、生活習慣の改善から始めることが大切なのではないか。

http://npn.co.jp/article/detail/00367664/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ