大盛りあがりGO 2017年07月13日
FC2ブログ

<電通違法残業>審理公開、驚く検察 識者は評価

m_mainichi-20170713k0000m040109000c.jpg
電通本社ビル=本社ヘリから北山夏帆撮影

(毎日新聞)

 ◇東京簡裁「略式命令は不相当」と判断 正式裁判に

 電通を巡る違法残業事件は12日、東京簡裁が「略式命令は不相当」と判断し、公開の法廷で審理されることになった。異例の判断に、略式起訴した検察からは驚きの声が漏れ、労働問題の専門家からは「社会へのメッセージになる」と評価する声が上がった。

 今回の簡裁の判断について、ある検察幹部は「被告が否認しているわけでもないのに、略式起訴が正式な裁判になるのは珍しく、意外だ」と驚いた様子。別の検察幹部は「社会的注目を集めた事件だったので、公開の法廷で行うべきだという考えで出した判断なのかもしれない」と推測し「検察としては証拠もそろえて問題なくやっており、略式でも正式な裁判でも影響はない。粛々と公判に向けて準備する」と話した。

 あるベテラン裁判官は「今回の電通事件は、事案が複雑で慎重な審理が必要なケースだと判断されたのではないか。あり得る判断だと思う」と語った。簡裁は今回、「不相当」とした理由を明かしておらず、別のベテラン裁判官は「例えば事実認定のために証拠調べが必要な場合など、どういう時に『不相当』と判断するのかは、裁判官の間で共通認識がある。それを踏まえて淡々と判断したのではないか」と分析した。

 日本労働弁護団事務局長の嶋崎量弁護士は「長時間労働は人の命に関わり、刑事罰も科されうる問題であるとの認識が電通事件で広まった。公判が開かれればメディアでも報道され、労働問題を軽く考えてはいけないという社会的メッセージが発信される」と簡裁の判断を評価する。

 その上で「政府は残業時間の上限を法定化して罰則を設ける方針だが、使用者が労働者の労働時間を適正に把握していない現状では『隠れ残業』が増える恐れがある。公判を通じ、社会で過労死の原因と対策を考える必要性を感じてもらいたい」と話している。【平塚雄太、伊藤直孝、巽賢司】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170713k0000m040109000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

タイヤはみ出しOK? クルマの保安基準、一部改正で何が変わったのか

m_trafficnews-75163.jpg
2017年6月22日より、車体からのタイヤのはみ出しが一部解禁に。写真はイメージ(画像:photolibrary)。

(乗りものニュース)


2017年6月22日から、クルマの車体からタイヤのはみ出しが一部許可されました。具体的に、どう変わったのでしょうか。

ハミタイ10mm未満まで解禁

 クルマの車体からタイヤがはみ出している状態、いわゆる「ハミタイ」は、これまで不正な改造として車検の対象外となっていましたが、2017年6月22日(木)より一部が解禁されることになりました。国土交通省が同日公布・適用した、クルマの技術的な基準を定める「保安基準」の一部改正によるものです。

 これまでは、クルマのハンドルを直進方向にした際、タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、タイヤやホイール、ホイールナット、センターキャップなどの回転部分が、直上にある車体よりひとつでも突出した場合、違法とされていました。

 今回のいわゆる「ハミタイ一部解禁」は、クルマの製造年月日を問わず、上述の基準を一部緩和するというものです。同時に、自動車のマフラーの向きに関する基準も変更されました。

 これらの詳細について、国土交通省 自動車局 技術政策課に聞きました。

――クルマのタイヤのはみ出しについて、具体的にどのように変わったのでしょうか?

 ハンドルを直進方向にした際、タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、10mm未満であれば、はみ出しても許可されるようになりました。タイヤのリブ(編集部注:タイヤの側面に設置された厚いゴムの突起)も改正により、突出部分と見なされなくなりました。

――そもそもタイヤのはみ出しはなぜ禁止されていたのでしょうか?

 安全性の観点から、歩行者やバイク、自転車など、ほかの交通のさまたげになると考えられていたからです。

――なぜ許可されたのでしょうか?

 自動車基準の国際的な調和の観点からです。

――タイヤではなく、ホイールがはみ出るのは許可されるのでしょうか?

 今回許可の対象となったのは、タイヤのみです。

――マフラーはどのように変わったのでしょうか?

 これまで(1970〈昭和45〉年以降)マフラーはクルマの中心(編集部注:クルマを真上から見た状態で、前後方向の中心軸)に対して、左右30度の範囲内で取りつけることができましたが、基本的にどのような角度でも自由となりました。

――なぜ自由になったのでしょうか?

 国際的な排出ガス規制の強化の観点からです。

※ ※ ※

 同局の環境政策課は、マフラーを取り付ける角度が緩和されたことについて、「かつてはマフラーの角度を横向きにすると、歩行者に直接排ガスがかかってしまい、害を与えると考えられていました。しかし現在では、排出ガスに含まれる有害物質の割合が大幅に減少し、無視できるレベルにまでなったこともあり、角度を規制する効果が生じなくなったため」と話します。

輸入車インポーターの反応は

 一方これまで、本国と日本国内で基準が異なるために、タイヤのはみ出し対策としてその上部車体にカバー(フェンダーカバー、フェンダーモール)を装着し、国内仕様として販売を行ってきた輸入車インポーターは、改正をどう捉えているのでしょうか。

 BMWジャパンは「車種によって対応は異なりますが、フルモデルチェンジ・マイナーチェンジを行う際に都度対応していきます。当社ではカバーを本国ドイツで装着しているのですが、その工程でかかる、1台あたり約10秒の作業時間が削減されるため、メリットととらえています」といいます

 トヨタには「アベンシス」などの逆輸入車がありますが、「改正されたばかりなので、社内で具体的な話はまだ出ていません」と話しています。

※ ※ ※

 新燃費基準の「WLTCモード」に続き、今回の改正で、クルマの海外仕様と国内仕様の壁はまたひとつ減ることとなりました。なお、国土交通省 自動車局 技術政策課によると、これに関する一般ユーザーからの問い合わせの数は、「ほかの改正と比べて、特別多くはない」とのことです。

https://news.goo.ne.jp/article/
trafficnews/trend/trafficnews-75163.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「スリル味わうため」連続性的暴行、容疑で32歳男逮捕 大阪府警、5件の犯行裏付け

gatag-00011618_20170713014500966.jpg

 大阪市中央区で昨年12月~今年3月、未明から早朝にマンションに帰宅した女性が男に性的暴行や強制わいせつ被害を受ける事件が5件相次ぎ、大阪府警南署が強姦(ごうかん)致傷などの疑いで、大阪市北区浮田の元パチンコ店員、田中統(おさむ)容疑者(32)を逮捕していたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。

 5件全てへの関与を認め「スリルを味わうためだった」などと供述しているという。

 すでに強姦致傷などの罪で起訴されている。同署は同日、全5件を裏付けたとして捜査を終結する。

尾行→女性の後ろからマンション侵入→室内で犯行

 捜査関係者によると、田中被告は、深夜に仕事を終えて帰宅する女性を自転車で尾行。マンションに到着後は住人を装い、女性のすぐ後ろからオートロックをすり抜けて侵入し、室内に入ったところで暴行に及ぶなどしていた。

 事件はいずれも未明から早朝の時間帯に起きており、被害者は飲食店勤務などの10~40代の女性5人。田中被告とは、いずれも面識はなかったという。

 起訴状などによると、田中被告は今年2月24日未明、大阪市中央区内のマンションの一室に侵入し、住人の20代女性の背後から口をふさいで「静かにしろ」などと脅迫。顔を平手打ちして首を絞めた上、馬乗りになって身動きを取れなくした状態で性的暴行したなどとされる。

 捜査関係者によると、今年2月に入り、中央区内で強姦事件や強姦致傷事件が連続発生し、同署が捜査を開始。周辺の防犯カメラを精査するなどして田中被告を割り出した。

 3月3日、別の女性の後ろをつけ、中央区内のマンションにオートロックをすり抜けて侵入したため、署員が邸宅侵入容疑で現行犯逮捕。その後の調べで5件への関与が判明した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13327792/

関連記事

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

「身体を消毒したるわ」浮気男を“火だるま”にした42歳不倫女の狂気の沙汰

cats-crop-35.jpg

 大阪府堺市の街なかの電気店に火だるまになった男性が突然現れるという異常な事件が起こった。
 「熱い熱い! 助けてくれ!」と、男性が全身火ダルマ状態で、悲鳴を上げながら乗用車から転がり出て電気設備会社の店舗に駆け込んだのは、6月19日午後5時半頃のこと。急いで店主が救急車を呼ぶとともに消化器を噴射して炎を消し止めたものの、病院に搬送された男性は全身50%の大やけどを負い、意識不明の重体に陥っているという。医療関係者によれば、意識が戻ればのたうち回るほどの激痛に襲われるため、あえて意識のない状態にしているらしい。

 いったい何が起きたのか。事態が動いたのは、火ダルマ騒動が起きてから1週間が過ぎた27日夜。現場にほど近い大阪府堺市に住むアルバイトホステス、斧裕子容疑者(42)が、弁護士に付き添われて警察に出頭し、殺人未遂の疑いで逮捕されたのだ。
 「原因は男性の浮気だったようです。斧容疑者が激昂して『他の女を抱いた汚れた身体を消毒したるわ!』と言い放ち、消毒用のエタノール液を男性の身体にかけ、ライターで火をつけた疑いがあるという。斧容疑者が着火するところを見た目撃者もいるのですが、当人は男性が“エタノールを浴びたまま煙草にライターで火をつけようとして、引火した”として、殺意を否認している。実は斧容疑者には服役中の内縁の夫がいるため、被害者の男性と不倫関係にあったということ。男性を責めるにしては何とも身勝手な犯行です」(夕刊紙記者)

 斧容疑者が暮らす自宅の近隣住民によれば、2人は斧容疑者がホステスのアルバイトをしているスナックに男性が客として訪れ知り合い、1年ほど前から同棲していたという。
 「斧容疑者はヤンママがそのまま中年になったような女で、コンビニの前にたむろして座り込み煙草をふかしているところをよく目撃されていました。しかし、一方で被害者となった男性とは斧容疑者の子供たちを連れ散歩や買い物に出かける姿が見かけられ、“仲のいい家族”という印象もあったほどなのです」(全国紙社会部記者)
 そのため、斧容疑者が働くスナックでも、2人が近々結婚すると思われていたようで、斧容疑者のフェイスブックには、店からプレゼントされた祝いのメッセージ入りの花束を受け取った斧容疑者のご機嫌な写真がアップされていた。

 それにしても、浮気の代償としてはあまりにもむごすぎる仕打ちだ。くわばら、くわばら…。

http://npn.co.jp/article/detail/84537301/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

名古屋港にアカカミアリ58匹 男性作業員刺される

m_ASK7D5FGNK7DOIPE013.jpg
飛島ふ頭で発見されたアカカミアリ=環境省提供

(朝日新聞)

 愛知県は12日、名古屋港飛島ふ頭(同県飛島村)で毒を持つ外来種のアリ「アカカミアリ」が見つかり、その際、発見者の男性作業員が両手首を数カ所刺された、と発表した。見つかった個体は58匹。男性は病院で治療を受け、症状は軽いという。

 県によると、アカカミアリは、飛島ふ頭に陸揚げされたコンテナの外側にいた。コンテナは1日、フィリピン・マニラ港を出航し、9日に名古屋港に到着。作業員は同日夕、コンテナの陸揚げ作業時にアカカミアリを見つけ、両手首を刺された。現場ではアリ58匹が見つかり、殺虫剤で全て駆除したという。

 環境省によると、アカカミアリはヒアリの近縁種で、米国南部〜中米原産。国内では小笠原諸島の硫黄島や沖縄本島などに定着し、特定外来生物に指定されている。攻撃的で刺されると激しい痛みが生じるが、ヒアリに比べると毒性は弱いという。

 一方、愛知県は名古屋港から同県春日井市の倉庫に運ばれたコンテナ内の荷物からヒアリ1匹が見つかったことに関連し、同じ倉庫やコンテナ内で見つかったアリ16匹もヒアリと確認されたと12日、発表した。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi
/nation/ASK7D5FGNK7DOIPE013.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ