大盛りあがりGO 2017年07月07日
FC2ブログ

松居一代の「船越バイアグラ不倫」暴露は合法? 離婚にくわしい弁護士の答えは

sirabee20170705matsuibo1-600x400.jpg
俳優・船越英一郎(56)が妻で女優の松居一代(60)に離婚調停を申し立てていることを、5日、『文春オンライン』が報じた。

■松居はSNSで暴露投稿
一方の松居は、4日、YouTubeアカウントを開設して2本の動画を公開。「夫・船越がED治療薬のバイアグラを使用して不倫している」といった情報を顔出しで暴露している。

また、5日午前には、ツイッターアカウントも開設し、別居して滞在していると見られる住居の持ち主と見られる高齢女性とのツーショット動画などを投稿した。

離婚の際、それまで夫婦だったふたりが対立し、泥試合になることは少なくない。しかし、こうした松居の行動は適切なのだろうか?

しらべぇ取材班は、離婚や浮気問題にくわしいレイ法律事務所の松下真由美弁護士に話を聞いた。

■社会的評価を下げる暴露は民事・刑事のリスク

松下弁護士:今回、松居一代さんはYouTubeを開設し、船越さんの不倫や勃起不全、バイアグラ使用などを暴露しています。こういった行為は、船越さんの社会的な評価を下げる行為だと思います。

また、船越さんのこういった事実は、公共の利害に関わる事実でもないため、たとえ内容が真実であっても、名誉毀損として民事・刑事どちらでも問題になる可能性はあると言えますね。

名誉毀損について誤解している人も多いと思いますが、内容が真実であっても、その人の社会的な評価を下げる内容であれば、原則として違法となる恐れがあるのです。

■離婚調停への影響は?

松下弁護士:また本日、「船越さん側の代理人弁護士から離婚調停の申立てがあった」との報道がありましたが、それが事実だとすれば、今回の松居さんの発言等は離婚調停に少なからず影響を与えます。

離婚調停は、あくまで話し合いにより離婚を求める手続きですが、そこでお互いに話がまとまらない場合、裁判になる可能性があります。

今回、「船越さん側が離婚調停を申し立てた」とのことですが、たとえば仮に松居さん側が「離婚したくない」と主張した場合であっても、松居さんはメディアを使った名誉毀損的な発言をしているため、「婚姻関係を継続しがたい重大な事由」にあたるとして、裁判でも離婚が認められる可能性があります。

そうすると、裁判の前段階の離婚調停でも「離婚が認められてしまう可能性がある」などと、調停委員から松居さんへ説明するかもしれませんね。また、離婚調停でよく争いになるのが、財産分与や慰謝料など、お金に関する問題です。

松居さん側からは、船越さんの不倫を理由に、船越さんに対して、慰謝料請求をすることが考えられます。しかし、今回のことで、船越さん側からも松居さんに対して名誉毀損を理由に損害賠償請求をすることが考えられるので、ある程度は事実上相殺される可能性がありますね。

もっとも、離婚調停は話し合ううちに泥沼になることも多く、その結果長引いてしまい、双方のイメージにとって大きなマイナスを与える可能性もあるため、一定程度の金額を支払って、すぐに終わらせる可能性もあります。

松居さん側が離婚を求めているのか現段階では分かりませんが、しかし、今の松居さんの様子をみると、離婚やその条件についてもそう簡単に納得するような感じではないため、相当程度は長引くかもしれませんね。

■法律的にはバツ

というわけで、松居に限らず誰でも、離婚の際に「名誉毀損的な発言・行動」を行うのは、民事・刑事の両面で法に触れるリスクと、離婚条件が不利になる場合も。

しっかり覚えておきたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/レイ法律事務所・松下真由美)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/
36236161/?sc_int=tcore_news_recent

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

南果歩「不貞」についての初コメントよりも注目された「小刻みな揺れ」

20170706_asagei_minami-250x250.jpg
 7月4日、女優の南果歩が主演ドラマ「定年女子」(NHK BSプレミアム)の試写会に出席した。夫・渡辺謙の「不貞」が報じられてから、彼女が公の場に姿を現すのは初めて。騒動についてどう話すのか注目が集まった。

 南が演じる主人公は、夫の不貞が原因で離婚し、娘を育てるために懸命に働いてきた大手商社の部長。それが突然定年退職を言い渡され、第二の人生に向けて奮闘するという物語。夫が不貞を働いたという点は現実の南とも通ずる部分だ。

 演じることの感想を聞かれると「女性としていろんなことをしたい。すべてを自分のものとして楽しむ。大人っていいなと思う」と話し、続けて「若い頃は心の傷を持ったりするが、50代はたくましい。それも自分の人生だと捉えられるようになった」と発言した。

「不貞騒動について直接触れたり、渡辺についてコメントすることはありませんでしたが、騒動を思わせる発言をしていました。ただ、発言よりも別のものに注目してしまいました」(取材カメラマン)

 それは南の二の腕だという。ムッチムチの二の腕が目立っていたとこのカメラマンはふりかえる。

「南は鮮やかなイエローのノースリーブ。そのため適度に肉がついた二の腕が、彼女が動くたび小刻みに揺れるんです。それは見事で実に艶っぽかった」

 会見にはやはりノースリーブの草刈民代や、石野真子らも出席していたが、彼女たちを差し置いて輝いていたとか。夫が不貞を働いたからといって、南の魅力がなくなったというわけではないようだ。

http://www.asagei.com/excerpt/84418

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『テレ東音楽祭2017』乃木坂46・白石麻衣の「プロ意識」に称賛集まる

1499070385460953.jpg
 6月28日に放送された音楽番組『テレ東音楽祭2017』(テレビ東京系)に、バナナマンの日村勇紀(45)ふんする“ヒム子”が出演。乃木坂46とコラボしたが、その際に見せた白石麻衣(24)のパフォーマンスが話題になっている。

 ヒム子とは、同局のバラエティ番組『ゴッドタン』の人気企画「芸人マジ歌選手権」に出演する名物キャラ。今回の『テレ東音楽祭2017』に、ヒム子はピンクのフリフリドレスで登場し、乃木坂46の『インフルエンサー』のパフォーマンスに参加した。

 ヒム子は曲の中盤から現れ、難度が高いといわれるこの曲の高速ダンスを見事に披露。あまりのキレキレなダンスぶりに、会場からは歓声と笑いが起こり、センターでヒム子と並んでいた西野七瀬(23)も、思わずニヤニヤ。その一方、同じくセンターでヒム子と並んだ白石は動揺することなく、終始キリッとした表情をキープしたまま、ラストまで踊り続けた。

 この白石の姿勢をファンは大絶賛。ネットには「まいやん、これで笑い出さないとかすごすぎる!」「さすがプロフェッショナルだな」「ヒム子の破壊力を前にしても表情を崩さない。白石麻衣の精神力に感服した」「絶対牛乳吹き出すレベル、白石麻衣すごいわ」といったコメントが続出した。

「白石はプロ意識が高いんですね。2014年に放送された『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)では、新しく加入した2期生に対して“プロ意識がない、言っちゃ悪いけど敬語が使えてないとか”とダメ出しし、仕事に厳しい一面を見せてました」(アイドル誌ライター)――ファンもメンバーも頼もしいかぎり!?

https://taishu.jp/detail/28481/

関連記事

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

金山一彦、妻・大渕愛子弁護士への“DV疑惑”の真相を語る

1499074616111047.jpg
 6月30日放送の『訂正させてください3〜人生を狂わせたスキャンダル〜』(フジテレビ系)に俳優の金山一彦(49)が出演。自身のDV疑惑について言及した。

 金山は2014年に大渕愛子弁護士(39)と再婚。二児に恵まれ、順調な結婚生活を送っていると思われたが、2016年2月に妻へのDV疑惑が浮上。大渕弁護士がブログに掲載した写真の目の周りに大きなあざがあったことから臆測が流れた。ブログでは「転んで頭をケガをした」と書いてあったものの、世間では“夫からのDVを知らせるサインでは?”と噂になったのだ。

 番組のMC、極楽とんぼの加藤浩次(48)は「このあざはパンチしか考えられない」と断言。女医の西川史子(46)も「病院に来たら絶対に通報です」と同意した。金山は渋い顔で「訂正します」と言い、妻のあざについては「メイク室で滑って転んじゃったんですよ。それでここ(側頭部)を打ったんですよ」「すごいたんこぶできて」と説明。たんこぶから血が降りてきたため、目の周りのあざのように見えたのだと語った。

 しかし西川は「ないと思います」と不満そうに否定。金山は「病院の先生が言ったんだもん!」と苦笑し「それは奥さんのブログでちゃんと説明してます」と胸を張ったものの、加藤は「大渕先生は弁護士だし……」と含みを持たせながら、金山にDV疑惑は訂正するかと再度確認。金山は、はっきり「訂正します」と明言していた。

「結婚後、度を越したふなっしーマニアとしても知られ、テレビに引っ張りだこだった大渕弁護士ですが、2016年8月に依頼者から不当に受け取った着手金など約18万円を返還しなかったとして、東京弁護士会から業務停止1か月の懲戒処分を受けました。その件以降、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)には出演していません」(芸能誌記者)――逆境のときこそ、夫婦愛が深まる!?

https://taishu.jp/detail/28484/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ