大盛りあがりGO 2017年06月26日
FC2ブログ

中国が起源なのに中国人はすでに忘れてしまった行事が、日本で盛大なイベントに成長していた!=中国メディア

fc2blog_20170625170440912.jpg
 6月も終わりが近づき、いよいよ夏がやって来る。ご先祖を家にお迎えするお盆のシーズンも、もうそう遠くはない。中国メディア・今日頭条は23日、「起源は中国にありながら中国人が忘れ去ってしまった祭日が、今では日本の伝統ある祭日に姿を変えている」として日本のお盆を紹介する記事を掲載した。

 記事は「中国では清明節を利用して死者を祭る風習がある。日本にも先祖を祭る祭日があり、それは中国が起源になっているのだ。毎年旧暦7月15日の盂蘭盆がこれにあたる。道教で言えば中元節だ。盂蘭盆というとみんな日本の伝統祭日と認識しているが、実は中国の梁の時代を起源とするのだ」と紹介した。

 そして、毎年この祭日を迎えるころになると日本のあらゆる会社や組織が休暇を与え、従業員たちは帰省して家族で集まったり、先祖祭りを行ったりすると説明。さらに、お盆には様々なイベントが行われ、人びとが集まって伝統的な盆踊りも繰り広げられるとした。

 記事は「盂蘭盆の風習は1400年ほど前に中国から日本に入ったが、長い時間をかけて日本本土の習俗や特色を帯びるようになり、日本国内で盛大に行われる祭日となった。実際、中国の文化や風習で日本に伝わり、日本本土の習俗となったものは多いのである」と伝えている。

 日本人からしてみると、清明節に中国のお墓の前で人びとが金品を模した紙細工を盛大に燃やす様子は実に不思議なものである。それと同じように、日本のお盆にキュウリやナスと割りばしで牛や馬を作る光景は、中国の人にとっては奇妙に映るものだろう。根源が同じであったとしても、日本と中国はやはり似て非なる文化や風習を持った国と考えるべきだろう。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)hyperspeed/123RF)

http://dailynewsonline.jp/article/1327331/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

仕事休んで海外留学、ワーホリしたい…会社員が知っておきたい「休暇・休職」のルール

l_01.gif

海外留学プログラムやワーキングホリデーなどのために、仕事を休むことはできないのか、という質問が、インターネットのQ&Aサイトに複数、投稿されています。

会社によっては、海外留学のための休職を認めていますが、そうでない会社も多数あります。また、「厚生年金保険料をタダにするには退職するしかないのでしょうか?」といった質問も寄せられていました。

留学などの個人的理由による長期の休みが認められるためには何が必要なのでしょうか。櫻町直樹弁護士に聞きました。
●どんな理由でも、長期休暇を取得することはできる?
ーー留学のためという理由で、休暇を取得する、あるいは休職することは認められるのでしょうか?

一定の勤続年数を経た従業員を対象として付与される比較的長期間の休暇は、一般に「サバティカル(Sabbatica)休暇」と呼ばれ、近時、これを設ける企業もじょじょに出てきたと思います。

休暇使途に特段の制限がなければ、このサバティカル休暇を使って留学するという方法が考えられるでしょう。なお、サバティカル休暇は「特別休暇」の一種であり、他にも、「リフレッシュ休暇」や「記念日休暇」、「ボランティア休暇」といった特別休暇が見受けられます。

特別休暇は、年次有給休暇などとは異なり、法令上の定義があるものではなく、企業が福利厚生等の一環として独自に付与する休暇と考えておけばよいでしょう。 

なお、「制度のない会社」では、そもそも休暇を申請することはできません。特別休暇について、これを設ける場合には労働基準法の定めにより就業規則に記載する必要があります(労働基準法89条1号)。

ただし、企業が福利厚生等の一環として独自に付与する休暇という性質からすれば、取得に際して条件を設けることも可能であり、「業務繁忙期には取得を認めないことがある」という定めも有効といえるでしょう(ただし、そうした条件についてはきちんと就業規則に明記しておかねばなりません)。 

また、「休職」というのは、従業員側の事由によって就労が不能または適切ではない状況が生じた場合に、使用者が、一定の期間を定めて従業員の労働義務を免除することをいいます。

(業務上の要因によらない)病気休職が典型ですが、この他、例えば従業員が起訴された場合の起訴休職、留学等に伴う自己都合休職などがあります。

自己都合休職が制度として設けられている場合であっても、休職を認めるかどうかは会社の裁量に委ねられます。会社が、留学の必要性、内容、業務状況等を総合的に考慮した結果、休職を認めないという判断をしたとしても、法的に問題となることはないと思います。

ーー 休み期間中、社会保険料の支払いは猶予されないのでしょうか。

休暇、休職中であっても、被保険者としての資格を喪失する訳ではないので、社会保険料の負担が免除されることはありません。

なお、通常は支給される賃金から社会保険料が控除(いわゆる「天引き」)されると思いますが、休暇・休職期間中は「無給」という場合、賃金からの控除ができないこともあるでしょう。このような場合は、会社側と支払方法等について協議しておく必要がありますね。

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
櫻町 直樹(さくらまち・なおき)弁護士
石川県金沢市出身。企業法務から一般民事事件まで幅広い分野・領域の事件を手がける。力を入れている分野は、ネット上の紛争解決(誹謗中傷、プライバシーを侵害する記事の削除、投稿者の特定)。
事務所名:パロス法律事務所
事務所URL:http://www.pharos-law.com/


https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/bizskills/bengoshi-topics-6259.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

進むネットの低年齢化、10歳未満の約4割が利用

スマートフォン(スマホ)の急速な普及など、社会の情報化はどんどん進んでいます。まだ子どもが小さいから関係ないと思っている保護者も少なくないでしょう。
ところが、
内閣府の実態調査で、10歳未満の子どものうち39.2%がインターネットを利用していることがわかりました。利用している子どもの保護者のうち35.4%が、子どものネット利用に関してトラブルを経験しています。現在の情報化社会では、子どもが小さいからといって情報化の波から逃れることはできないようです。

KJ_20170622_01.jpg

携帯ゲーム機など多様な手段で

調査は2017(平成29)年1月、訪問調査員による調査票の配布・回収の方式で(一部ウェブ・郵送)、0〜9歳の子どもを持つ保護者2,000人を対象に実施し、1,550人(77.5%)から回答を得ました。

ネット利用率を年齢別に見ると、0歳3.1%、1歳9.1%、2歳28.2%、3歳35.8%、4歳39.7%、5歳36.8%、6歳45.0%、7歳49.7%、8歳49.5%、9歳65.8%となっています。2歳児の約3割、9歳児になると約7割がネットを利用しています。

ネット利用のために使っている機器は、スマホが19.4%、タブレットが18.3%、携帯ゲーム機が7.2%などで、0〜1歳児については保護者がネットを使わせているようです。

ネット利用のための機器を「子供専用」で持っているのは43.8%でした。ただし、7歳児は51.1%、8歳児は64.7%、9歳児になると72.6%が「子供専用」の機器を持っています。機器を「ひとりで操作することがある」という子どもは77.5%で、3歳以上の子どもは、いずれの年齢でも7割以上が自分一人で機器を操作することができるようです。「子ども専用」の機器は、「学習用タブレット」88.5%、「子供向け携帯電話」80.5%、「子供向け娯楽用タブレット」72.7%、「子供向けスマホ」71.4%などでした。ゲーム機など多様な機器でネットを利用しているのが、小さな子どもたちの特徴です。

3割以上の保護者がトラブルを経験

では、小さな子どもたちは、ネットでどんなことをしているのでしょうか。最も多かったのは「動画視聴」で85.4%、次いで「ゲーム」が65.8%、「知育(言葉、数遊び等)」が30.4%などの順でした。ただし「ゲーム」は年齢が上がるにつれて増加し、6歳以上では7割を超え、9歳児では81.7%となっています。動画を見たり、ゲームをしたりするのが、0〜9歳児のネット利用の中心のようです。

一方、子どもたちのネット利用で、トラブルなどの経験があると回答した保護者は35.4%でした。その内容の1位は「注意してもインターネットをやめない」の24.2%、2位は「パスワードを解除した」の7.4%などで、あまり深刻なトラブルは多くなく、食事の時間になってもネットをやめないなどが主なトラブルのようです。

また、保護者の93.0%が子どものスマホ利用に関して「大人の目の届く範囲で使わせている」などの取り組みをしている他、保護者の88.8%がネット利用の時間や場所などについてルールを決めています。小さな子どものネット利用に対して、多くの保護者が注意を払っていることがうかがえます。

※低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/net-jittai_child.html

(筆者:斎藤剛史)


https://news.goo.ne.jp/article/benesse
/life/benesse-kyouiku20170622-1.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「NHKのど自慢」主役20組はどのように選ばれるか…予選会の裏側に密着

0d5d3_60_cbc4d4a3b09905845092dbb739bfc0f3.jpg
歌い終えた出場者にインタビューを行う小田切千アナ

 話題のテレビ番組の裏側を探る連載「潜入Ho!道」。今回は「NHKのど自慢」(日曜・後0時15分)。戦後間もない1946年にラジオ番組「のど自慢素人音楽会」でスタートして72年目、今も最長寿のテレビ音楽番組として愛されている。放送前日の土曜日に行われる予選会では、250組のエントリーから番組の主役となる20組が選ばれる。そこで、今月10日に千葉県流山市のキッコーマンアリーナで開催された予選会に密着、20組選出の舞台裏に迫った。(江畑 康二郎)

 日曜の昼下がりに何気なく見て楽しんでいた「のど自慢」出場者は、最大60倍超の壁を突破した20組だった。

 予選会は、毎回250組がエントリー。今回の流山市大会のハガキによる応募者は847人。予選会に選出される倍率は平均4~5倍という。本選と同じ会場の舞台セットで、生バンドの演奏をバックに行われるが、番組のシンボルともいえる鐘は鳴らない。

 正午の開始前、会場の1100ほどの座席はほぼ埋まり、熱気が充満。出場者は持ち時間わずか40~50秒の中で、ありったけのパフォーマンスを繰り広げた。金ぴかのバンダナを巻き、少年隊の「仮面舞踏会」で踊る中年男性3人組。アロハシャツ姿で、石井優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」をノリノリで歌うカップル。制服姿の中学生から今大会最年長の100歳の女性まで、自慢の美声を高らかに響かせた。

 想像以上にハイレベルな熱戦は午後4時頃終了。別室のモニターで全出場者をチェックした地元・千葉放送局放送部長を審査委員長とする番組スタッフ6人の約1時間の合議を経て、本選出場者が発表された。

 1946年にラジオ番組「のど自慢素人音楽会」として始まり、53年3月からテレビ放送がスタート。46年に9歳の美空ひばりが、53年に北島三郎(80)が出場した。その後も島倉千代子、Kiroroの玉城千春(40)、ジェロ(35)、テツandトモのトモ(47)ら、そうそうたる面々が合格の鐘を目指し挑んできた。

 音楽番組で最も歴史ある「のど自慢」は、単なる歌のコンテストではない。記者が「うまい」と感心した出場者で“落選”した人も少なくなかった。審査員の一人の代田一貴チーフプロデューサー(45)は番組のコンセプトについて、「歌番組ではあるが、最終的にショートストーリーの人間ドラマ」と説明する。

 時に笑い、時に涙を誘う「のど自慢」。応募ハガキから選出する時点で、曲に対する思いを記した「選曲理由」が重視される。「出演者は歌で何かを伝えたいとか、自分の人生を歌に重ねる方。歌を通じて人と触れ合いたいという思いを持つ方が多い」と代田氏。予選会に番組司会の小田切千アナウンサー(47)も参加し、歌い終えた全出場者に舞台下で「なんで応募したの」「何でこの曲を選んだの」などと質問。同アナの意見も審査の検討材料になる。

 今回の予選会で、最も多く歌われたのが本選のゲスト歌手の五木ひろし(69)と島津亜矢(46)の曲。エントリーした250組中、五木、島津の曲を15組ずつ計30組が選んだ。これまで本選で、ほぼ確実に選出されるゲストの曲について、「枠として決めていないが、ゲスト歌手との関わりという演出上、選出することが多い」(代田氏)。だが選出の上で倍率も高く、有利とも言えないようだ。

 歌番組という性格上、審査基準の中で、歌のうまさが高い比重を占めるが、年齢、表現力、歌唱形態、人柄なども勘案された上で、バラエティ豊かな20組が本選の舞台に立つ。もちろん、NHKの受信料の支払いの有無は選出に関係ない。

 結果発表後、本選出場を逃したほとんどの参加者が20組を祝福した。4万円で購入したという白スーツを着て矢沢永吉の「I LOVE YOU、OK」を熱唱した流山市のトラック運転手の逆戸美喜夫さん(56)は「他にうまい人がたくさんいた。盛り上げられただけでうれしい」と敗退にも納得の笑顔。100歳の記念で出場し、自身の人生に重ねた美空ひばりの「愛燦燦」を歌った流山市の小宮山春江さんも「刺激になった。体のことを考えたらここで落ちて良かったかも」と満足げに会場を後にした。

 翌日の番組終了後、20組は別室に集まり感想を語り合う。代田氏は言う。「予選会では赤の他人だった者同士が、『同窓会やりましょうよ』と家族のように盛り上がる。そういった姿を見ると、開催して良かったなと思えるのです」

http://news.livedoor.com/article/detail/13249446/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

謎の標識「グー」「パー」の正体 寒冷地でしか見られないのも当然なワケ

m_trafficnews-73992.jpg
高速道路脇にある四角と十字の標識(画像:昭和土木設計)。

(乗りものニュース)

高速道路上に、青とオレンジからなる四角形と十字形の標識が立っていることがあります。どのような意味があるのでしょうか。

グーは「ここから」、パーは「ここまで」

 高速道路の脇に、青い四角をオレンジで囲った四角い標識や、青い四角の4辺にオレンジの四角がついた十字形の標識が立っていることがあります。

 このふたつの標識は、国土交通省が公開している道路標識の一覧にも記載されていません。何のためのものなのでしょうか。道路の設計を手掛ける昭和土木設計(岩手県矢巾町)に聞きました。

――あの四角と十字の標識はどのようなものなのでしょうか?

「投雪禁止区域指定標示板」といいます。道路の除雪作業において、路外に雪を投げ捨ててはならない区間を示すもので、四角が指定区域の始点、十字が終点を表しています。

――業務用の標識ということでしょうか?

 はい。雪を路外に飛ばす除雪車の作業を補助するものです。一般の人には関係がないので、標識の一覧にも載らないのかもしれません。ちなみに道路業界内では、四角の標識が「グー」、十字の標識が「パー」とも呼ばれます。

雪を投げ捨ててはいけない区間とは?

――どのような場所が禁止区間なのでしょうか?

 一般道との交差箇所や、高速道路の下に民家がある場所などです。禁止区間では、下にいる人やモノ、クルマに危害を与えないようにするため、除雪車は一時的に投雪を止めます。多くは、交差する一般道の幅に応じた短い区間ですが、100mから200mもの橋全体が投雪禁止区域になるような場合もあります。

※ ※ ※

 この「グー」「パー」標識は各道路管理者が設置するもので、標識メーカーのキクテック(名古屋市南区)や国土交通省東北地方整備局によると、NEXCOが管轄する高速道路や国土交通省管轄の自動車専用道路などでも同じものが使われているとのこと。国土交通省東北地方整備局は、「高架や高い盛土の道路などで使われる積雪寒冷地特有の標識」だといいます。ちなみに「グー」「パー」という通称も、これら各現場で使われているそうです。

https://news.goo.ne.jp/article/
trafficnews/trend/trafficnews-73992.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ