大盛りあがりGO 2017年06月21日
FC2ブログ

引退ひふみんと28連勝の藤井四段 感動的なまでの「2人の運命!」

f622d_80_13a39e4b_2d9c7ba5.jpg 

将棋
の史上最年少プロ棋士、藤井聡太・四段(14)が2017年6月21日、デビュー以来無敗のまま歴代最多タイに並ぶ公式戦28連勝を達成した。28連勝は神谷広志・八段(56)が五段だった1987年に樹立して以来30年ぶりだ。

藤井四段の偉業の前日には、史上最年長プロ棋士の加藤一二三・九段(77)が対局に敗れて現役を引退していた。インターネット上では「世代交代を感じる」「因果なもので」と運命的なめぐりあわせを感じる声が相次いでいる。

加藤九段の最年少デビュー記録を塗り替えたのも藤井四段

藤井四段は関西将棋会館(大阪市)で7大タイトル戦の1つ、王将戦の予選で澤田真吾・六段(25)と対局し、99手で勝利。16年10月のプロ入り以来、現在中学2年生ながら無傷の28連勝という破竹の快進撃を続けている。

この大記録と同時に注目されたのが、「ひふみん」の愛称で親しまれる加藤九段の幕引きとの連続性だ。前日20日、加藤九段は将棋会館(東京都渋谷区)で7大タイトル戦の1つ、竜王戦の昇級者決定戦に挑み、敗北。対局を振り返る感想戦をせず足早にその場を立ち去り、この日を最後に現役引退した。

2人は何かと接点があった。藤井四段のプロデビュー時の年齢は史上最年少の14歳2か月だが、塗りかえるまでの最年少記録は加藤九段の14歳7か月だった。また、藤井四段のデビュー戦の相手も加藤九段で、現役最年少と最年長の対局は大きく注目された。この対局を制したのは藤井四段だった。

ツイッター上の発言をみると、加藤九段は藤井四段を相当気にかけていたようだ。藤井四段がプロ入りを決めた対局直後の16年9月3日には「藤井聡太新四段のご誕生まことにおめでとうございます。62年ぶりに史上最年少記録を塗り替えてのプロ入りということで、かねてより注目しておりました。是非とも息の長い棋士になってほしいと願います。個人的には、現役棋士として、こうしてコメントできるのも幸せなことで感慨深く思っております」と喜んだ。連勝記録が伸びるたびにも投稿し、17年4月25日には「じつは藤井聡太四段が将棋を初めた5歳という年齢はね、ひふみんとおなじなの」とポップにつづった。

「加藤先生の棋譜を並べて勉強しました」

加藤九段は21日の朝「スッキリ!」(日本テレビ系)に出演し、「優れた才能。研究もしているし、上手い」と改めて藤井四段を評価し、28連勝できる確率を「60%」と予想していた。さらにその後、対局を中継したインターネット放送局「囲碁・将棋チャンネル」で加藤九段は解説を務めている。

藤井四段も、並々ならぬ思いを加藤九段に抱いている。17年6月21日の読売新聞朝刊への寄稿で藤井四段は「加藤先先生は子どもの頃からの憧れの棋士でした」「将棋の面白さが詰まった棒銀戦法を身につけるため、加藤先生の棋譜を並べて勉強しました」と模範としていたことを明かし、引退する加藤九段に「どうかお体を大切にして下さい。先生が見せて下さった『最善の一手を追求する』姿勢を私も貫いて、一歩一歩、実力をつけていきたい、と思っています」とつづっている。

藤井四段は28連勝直後の会見でも、「途中で苦しんだ場面は数多かった。ここまで連勝できたのは本当に幸運だった」と謙虚に語った後、加藤九段の引退について問われ「僕自身、大きなものを学ばせてもらった。迫力のある対局姿がみられないと思うと一抹の寂しさを感じます」と答えていた。

こうした2人の関係にツイッター上では感慨深くさまざまな声があがっている。

「ひふみんが負け、藤井くんが勝った昨日今日は 将棋の歴史が大きく動いた瞬間、だったのかもしれない。」
「神武以来(じんむこのかた)の天才といわれた、ひふみんが引退して、藤井四段が連勝記録に並ぶって、漫画みたいな話だね!」
「加藤一二三さんが引退した翌日に藤井くんが歴代連勝記録に並ぶとか、なにかの運命みたいやな」
「一二三さん引退の翌日に藤井くんの連勝記録更新というのも因果なもので」
「加藤九段が引退して、藤井四段が28連勝。将棋界の世代交代が進んでる」

http://news.livedoor.com/article/detail/13234013/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

神戸港、今度は有毒アカカミアリ ヒアリ緊急調査で発見

97c3c_1509_44f858ad_884eaaae.jpg
アカカミアリ(環境省提供)

 神戸市は21日、毒を持つ外来種のアリ「アカカミアリ」が神戸港(ポートアイランド)のコンテナヤードで見つかったと発表した。約100匹がアスファルト舗装の裂け目にいたため、殺虫剤で防除した。女王アリや卵は確認されていないという。

 市によると、強い毒を持つ外来種「ヒアリ」が16日に同じコンテナヤードで発見されたため、市と環境省が緊急調査を実施。ヒアリの確認地点から東に約120メートルの場所で20日に別の似たアリが見つかり、処理した上で調べたところ、21日にアカカミアリと判明した。

 環境省によると、アカカミアリは米国南部~中米原産で、国内では小笠原諸島・硫黄島で定着している。本州では植物検疫で確認された例が複数あるが、生活圏で見つかったことはない。ヒアリに比べ、毒性や人への攻撃性は弱いものの、刺されると激しい痛みを伴う。2005年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定されている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13234708/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

浜崎あゆみ、タトゥーに漂う哀愁 「見ると切なくなる。。。。」

hamasaki04.jpg

歌手の浜崎あゆみさん(38)が、2017年6月19日放送のバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演した際に映った「タトゥー」に注目が集まっている。

薄ピンク色の肩を大きく露出したドレスで登場したため、カメラに映る角度によっては右肩に彫られたタトゥーが何度もチラ見えしていた。

「見るたびに長瀬くん浮かぶ」

浜崎さんのSNSにはこれまでにも、タトゥーがはっきりと分かる写真が投稿されている。タトゥーはハートマークに片翼が生えたデザインで、ハートの中には「A」のイニシャルがあしらわれている。もともとは元彼であるTOKIOの長瀬智也さん(38)とペアになったデザインだったが、破局後にアレンジを加え、変更したと考えられている。

二人は2001年に交際宣言、2007年に破局を報告。ペアのタトゥーもファンの間ではよく知られていたが、視聴者の中からは

「あゆ、結構がっつりタトゥー入ってるんだな」
「え、あゆのタトゥーって長瀬くんとお揃いなの?」

という驚きの声があがった。

タトゥーを知るファンでさえ、

「あゆのタトゥー見るたびに長瀬くん浮かぶよね」
「あゆのタトゥーまだあるんだ...完全なハートにはなってるけど...」
「あゆの背中のタトゥー見ると切なくなる。。。。消さないのね」

などと複雑な思いを吐露している。

また昨今では、テレビ出演の際にタトゥーを隠す風潮があることから、

「なぜあゆはタトゥー出してテレビに出れるの?他の人は隠すのに」

と疑問視する人も現れている。


http://news.livedoor.com/article/detail/13232453/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

TKO木下隆行「高校2年生の娘と一緒にお風呂に入る」発言に大反響

20170621_asagei_tko-250x250.jpg
 6月16日放送のラジオ番組「よんぱち 48hours~WEEKEND MEISTER~」(TOKYO FM)にゲスト出演したお笑いコンビ・TKOの木本武宏と木下隆行。この日の放送で木下は、離婚してバツイチとなった今も、大阪に住んでいる高校2年生で16歳になる娘と一緒にお風呂に入ることを明かして話題になっている。

 相方の木本によると、木下の娘は「めちゃめちゃカワイイ子で身長が170センチぐらいあってモデル体型」といい、木下は「0歳の時からお風呂に入れてるから俺の役割というか」と説明したのだが‥‥。

「娘を持つ父親からは仲のよさをうらやましがられていますが、女性からは年齢を問わず疑問視する声が噴出しています。16歳といえばすでに第二次性徴期を過ぎていますからね。ネット上でも『マジ!?』『気持ち悪すぎ』『父も娘もどうかしてる』『娘のことがただただ心配』など、否定的な声がほとんど。平愛梨の妹・祐奈も13年9月17日放送の『Rの法則』(NHK Eテレ)に出演した際、父親と一緒にお風呂に入っていることを明かしましたが、それによって『周囲からいろいろ言われたからやめた』と高校入学時に話しています。もしかすると木下の娘も今回のことがきっかけで、父親との入浴をやめるかもしれませんね」(女性誌記者)

 娘と仲がいいこと自体は素晴らしいことだが、この手の問題は、常に物議を醸すことは間違いないようだ。

http://www.asagei.com/excerpt/83387

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<埼玉連続強姦事件>“キモい性癖” 3度目の逮捕で暴かれた鬼畜の所業

img_239df77cb6df517c2f37b8254041f17e382512.jpg

遊び人を絵に描いたような藤井被告(本人のインスタグラムより)

「私は約3年前、お風呂を覗かれました。すぐに110番通報しましたが、犯人が誰なのかいまだにわからない。本当に怖かったです」

 と30代主婦は振り返る。

逮捕は3度目

 主婦宅周辺では、わいせつ事件が断続的に発生し、多くの住民女性が眠れぬ夜を過ごしてきた。風呂場覗き、住居侵入、付きまとい、強制わいせつ、強姦……。男が逮捕されて平穏を取り戻したと感じている住民は少なくない。

 埼玉県警捜査一課と西入間署の合同捜査班は12日、家族と寝ていた30代女性宅の無施錠の掃き出し窓から侵入し、女性の上着を刃物で切って胸を触ったとして、同県鶴ヶ島市の建築業・藤井勇被告(27)=強姦、強制わいせつなどで起訴=を準強制わいせつ容疑で再逮捕した。冒頭の主婦宅近くのアパートでひとり暮らしをしていた。

 県警によると、「侵入したが、身体は触っていない」と一部否認している。女性が目を覚まし声を出すと逃げたという。

 逮捕は3度目。最初の逮捕案件は、深夜にアパート2階の無施錠のドアから居宅内に押し入り、30代女性に刃物を突きつけて外に連れ出して暴行した。2件目はスーパー銭湯の駐車場で20代カップルを脅し、離れた場所に女性を連れていきわいせつ行為を強いた。

「ムラムラしてやった」などといずれも容疑を認めている。

「車中でイチャつくカップルを見つけ、ジャージーに六分丈パンツ姿で警察官を名乗り、“条例違反だが見逃してあげることもできる。10数万円の罰金を払うか、性行為をするか”と迫った。怪しむカップルから警察手帳を見せてほしいと言われて“休日出勤だから持っていない!”とすごんでいる」と捜査関係者。

 近隣住民によると、藤井被告は米国産の大型四輪駆動車に乗り、スーパー銭湯に無断駐車を続けていたという。

 鶴ヶ島市内では2012年以降、類似事件が20数件発生している。藤井被告は余罪をほのめかしており、県警が関与を調べている。


http://www.jprime.jp/articles/-/9939

<埼玉連続強姦事件>“キモい性癖” 3度目の逮捕で暴かれた鬼畜の所業の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ