大盛りあがりGO 2017年06月11日
FC2ブログ

「望まれない女子」 男女の人口比がいびつな地域が物語る悲しい現実【印度・孟加拉】

7fdc0_1379_694e53e5_ea6ede81.jpg
撮影:高橋邦典

 インドやバングラデッシュなどの保守的な田舎部では、普通ならほぼ半々であるはずの男女の人口比がいびつになって、男ばかりが多いという地域が少なくない。こういう社会では、女子は「望まれない存在」だからだ。

 女子は育てても結局嫁にいって家を出てしまう上、結婚する際にダウリーと呼ばれる持参金を持たせなくてはならないので金がかかる。反面、男子、特に長男は家を継ぎ、将来一家の柱となる存在だ。そんな理由から、妊娠した子が女とわかると、中絶したり、さらにひどい場合は、生まれてすぐに殺してしまうこともある。世界は男だけでは成り立たないことは誰もが承知しているはずなのに、自分の家には男子が欲しい、という身勝手で歪んだ願望だが、日本でも長男優遇の風潮はひと昔前まで当たり前だった。

 男女の人口比を是正するために、インドでは90年半ば、医師が胎児の性別判定を親に知らせることを禁止した。教育が浸透するに従って最近は性別を理由とした中絶はかなり減ってきたが、それでも名誉殺人、多発するレイプなど、まだまだ社会の「女子軽視」は変わらない。

 とはいえ、米国でさえ女性軽視の典型であるトランプ大統領が選ばれてしまうほどだから、その“民度”はインドとそれほど変わりはないか……。

(2016年3月撮影)

※この記事はTHE PAGEの写真家・高橋邦典氏による連載「フォトジャーナル<人口増加の脅威>」の一部を抜粋したものです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13184330/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小銭貯金が「貯まらない人」にオススメな5つの理由

dc860_300_2da97eea_13522f23.jpg

貯まる人になるための要素がいっぱいの「小銭貯金」

どうしてお金のプロたちは小銭貯金をすすめるのか……。古典的で超アナログな貯蓄方法ですが、小銭貯金には貯まる人になるための大切な要素がいっぱいだから。すぐに小銭貯金を始めなきゃ!と思えてくる「オススメな理由」を整理してみました。

理由1.楽しみながら貯められる

小銭貯金の貯め方はアイデア次第。500円硬貨をだけを貯める「500円玉貯金」、買おうと思ったお菓子などをやめてその金額を貯める「つもり貯金」、帰宅したらお財布の中にある50円以下の硬貨を毎日貯める「ざっくり貯金」、1から365の数字を書いた紙を用意して毎日数字の金額を貯めていく「365日貯金」など方法はいろいろ。ポイントは、自分が楽しめる方法を見つけることです。

理由2.「貯まる」を実感できる

重さもかさもある小銭。少し貯まってくると目に見えて量が増えたり、貯金箱が重たくなってきます。もちろん小銭ですから金額は大したことないかもしれませんが、貯まっていることを実感できます。この達成感が続くコツ。小銭貯金専用の通帳を作って、ある程度貯まったら口座にまとめていくと、より確実にチリ積もパワーが形に残ります。

理由3.細かいお金に気を使うようになる

何気なく見ていた1円、5円といった単位が気になるようになり、頻繁に買うものの価格に敏感になります。これが節約できる人になる第一歩。店や時期によって価格が変わる日用品は、底値を意識するようになるのです。大きなお金を貯めるには、まず細かいお金を大切にすることから始まります。

理由4.「増やす」を意識するようになる

まとまった金額は給与天引きや銀行引き落としで意識せずに貯めるのがコツですが、小さいお金は意識して貯めるのがポイント。小銭貯金の楽しさがわかってくると、増やすために敢えて紙幣を使ったり、500円玉でお釣りをもらえるように支払うなど、お金の使い方が変わってきます。

理由5.小銭も侮りがたし! 続ければ意外に貯まる

たとえば、1日に貯めるお金は1円から365円の「365日貯金」でも1年続ければ6万6795円。500円玉貯金なら3日に1回程度貯金箱へ入れれば1年で約6万円。節約が苦手な人でも、小銭貯金なら結果が目に見えるのでモチベーションがアップ。ただし、あまり貯めようとし過ぎるとお財布が苦しくなって続きません。小銭貯金は無理しちゃダメ!とにかく続けることが大切です。

貯める習慣がない人にとって「貯蓄」はハードルが高いかもしれません。でも小銭貯金なら自分の性格や行動パターンを考慮して、貯めやすければどんな方法でもOK。小銭貯金で貯める楽しさがわかってくると、積み立てなどメインとなる貯蓄への意欲もアップするはずです。
(文:鈴木 弥生)

http://news.livedoor.com/article/detail/13185630/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<中国人観光客が見た日本>新宿で食べたすき焼きに衝撃!「一口一口がまるで極楽」

fb317_226_8ff4ebc10fdfc9b4384a220e66327b3c.jpg
2017年6月5日、日本旅行に訪れた中国人観光客がこのほど、日本で食べたすき焼きがいかにおいしかったか、その感動を旅行記につづっている。

日本の第一印象は「魔女の宅急便」からきている。一番印象深いのが、主人公の男の子が自作の飛行機に魔女を乗せて海辺の道路を走る場面だ。小さな町から海辺へ行く道でカーブを曲がると、大海原が目の前に広がる。このシーンは小さなときからずっと内陸で育った私を強く引きつけるものだった。きっとこの時から、日本の海への憧れが始まったのだと思う。

もう少し大きくなってからは、日本のドラマや映画にも触れるようになり、日本文化に対する理解がさらに深まった。日本ドラマの登場人物は、いつでも活力と生活に対する情熱に溢れており、日本ドラマが宣伝する「努力さえすれば報われる」という考えも活力を満たしてくれる。この時から、ぜひとも日本へ行って見てみたいという考えが生まれた。

私たちはまず新宿高島屋にあるレストランで食事をした。着いたのは午後4時で、空席もあるようだったが、店員は私たちを店の外で座って待たせた。だいたい15分ほどしてから中に入ったが、その時ようやくどういうことかが分かった。日本は本当に「サービス」という言葉を極限まで体現しているのだ。店員が少ないため、客が十分なサービスを受けられるよう、テーブルが埋まっていなくても客の人数を制限していたのだ。

注文時にウエイターが、何かアレルギーがないかを聞いてきた。私たち2人は英語があまり上手ではなかったので、何を言っているか分からずボーっとしていると、ウエイターは身振り手振りで伝えてくれようやく理解できた。ボディランゲージは世界共通の言語だ。

私たちは2人ともすき焼きを注文した。前菜は豆腐、キャベツとたこのあえ物、それにトマトスープだ。前菜はすべて一つの料理を食べ終わると次が出てきて、それにお冷がついてきた。すき焼きが出てくる時になって熱いお茶に変わった。

店員が最初の肉を焼いてくれたが、まず鍋の底に水としょうゆを少し入れ、半焼きにする。薄い牛肉はすぐに火が通り、その肉をかき混ぜた生卵の中に入れる。日本の生卵が、もともと柔らかい肉にさらにバターのような芳醇(ほうじゅん)な食感を添えてくれる。口の中に滑り込むかのように入ると、一口一口がまるで極楽のようだ。普段中国ではご飯を1杯すら食べられない私でも食が進み、今日は足りないくらいだ。

野菜と肉が煮えた後、新しい卵とごはんを手に取り、すき焼き鍋の中で半熟にしてご飯にかけると、やわらかな生卵に香り豊かなご飯となり、2杯目も完食。さらに、以前日本ドラマの中で見た生卵をご飯にかけて食べる方法を試してみた。卵は少しも生臭くなかったが、口当たりがちょっと悪くて言葉ではうまく言い表せない。やはりこれには慣れない。

すき焼き鍋が下がった後、新しいお茶と抹茶アイスが出てきた。ここではお茶の交換は、お茶を足すのではなく湯飲みごと新しく変える。いったい1日にどれだけの湯飲みを洗うのだろう?デザートは甘いたれをかけた苦みのある抹茶アイスで、今回の食事は大満足だ。最後に2人で合計1万7280円を支払った。(翻訳・編集/山中)

http://news.livedoor.com/article/detail/13185236/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

元AKB48・川栄李奈、女優業転身後の収入告白「AKBって握手会とか多いので」

yjimage.jpg

6日放送の日本テレビ系「ウチのガヤがすみません!」で、元AKB48・川栄李奈がAKB卒業後の収入事情を明かす場面があった。

番組はゲストを芸人らが、自身の特技でさまざまな「おもてなし」をしていき、“最強占い芸人”のアポロン山崎が川栄の手相を占うことになった。

山崎は手の絵が描かれたフリップに線を引いて「仕事からどんどんお金が入ってくるって線出てるんですね」と、川栄の手相を解説した。すると司会のフットボールアワー・後藤輝基は「いやらしい話やけど」と前置きして「AKBにいたときより今の方が(お金の)入りいいでしょ?」と川栄に直球質問をする。

これに川栄は「AKBってグッズとかも売っているので…」と、かつてはグッズ販売も収入に影響があったようなコメントをすると、同じく司会のヒロミも「だからAKBって結構…らしいよ」と意味深にうなづいて見せた。

あたかも川栄の収入が多かったかのようなやりとりに会場からは驚きの声が上がり、川栄は「そういうことじゃないんですけど」「AKBはやっぱあの、握手会とかイベントが多いので…」と補足をしたが、後藤が「あの時の方がまだ(良かった?)」と問い詰めると、川栄は「はい」とAKB時代の方が収入があったことを認めた。

先日放送されたラジオ番組では、元AKB48の島崎遥香も「AKB辞めたらAKB分のお給料がなくなるので、AKB時代とはやっぱりお給料は下がるんですよ」と卒業後の給料事情を明かしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13184341/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

外国コインは日本生まれ 国際入札制し相次ぎ受注

m_kobe-20170610009.jpg
日本ニュージーランド友好記念1ニュージーランドドル銀貨(左が表、右が裏)=造幣局提供

(神戸新聞)

 外国貨幣も「メード・イン・ジャパン」−。500円玉など6種類の硬貨を製造する独立行政法人造幣局(大阪市北区)が、外国貨幣の受注・製造に力を入れている。2007年からの9年間でバングラデシュなど10カ国の計約5億1400万枚を手掛けた。近年、電子マネーの普及などで国内貨幣の製造量が低迷する中、「設備の無駄を解消し、技術力を維持する」(同局広報室)ための苦肉の策が、日本の技術力への国際評価にもつながっている。(小西隆久)

 同局によると、07年の日本ニュージーランド友好記念1ニュージーランドドル銀貨(当時、円換算で80〜90円)製造を皮切りに、13年にバングラデシュ2タカ貨幣(同2円)、16年にはアラブ首長国連邦の100ディルハム銀貨(同3100円)など、記念貨幣や流通貨幣など計12種類を受注。同局が外国貨幣を生産するのは、大正−昭和初期に製造したロシアやタイなどの貨幣以来という。

 受注には、英仏やドイツ、オランダなどがひしめく国際入札で競り落とさなければならない。もともと植民地などを抱えていた欧米諸国は、外国貨幣の製造歴も長く、入札のノウハウにもたけており「強力なライバル」(同局)と言う。

 日本の“売り”は、独自の偽造防止策をはじめとする高い技術水準。ところが近年、その技術力や設備の維持に影を落とすのが、国内貨幣製造量の大幅な落ち込みだ。

 同局によると、国内貨幣の製造枚数は1974年の約56億1千万枚をピークに、2016年にはその5分の1以下にまで減少。背景には、乗車券としても使えるJR西日本の「ICOCA(イコカ)」や、セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco(ナナコ)」など、釣り銭がいらない電子マネーの利用が増えた影響がある。

 そこで財務省は12年から、貨幣の製造設備を持たないアジアや中近東の新興国を中心に、貨幣の国際入札についての情報収集などを強化。日本との国交樹立や国際会議の開催などの節目を迎えた国に、外務省を通じて記念貨幣製造のアピールも重ね、受注を勝ち取ってきた。

 国際的な評価にもつながった。12年には世界造幣局長会議で、岩手県の世界遺産・中尊寺金色堂をあしらった記念硬貨が「最も美しい貨幣賞」を受賞。17年にも米国で貨幣カタログを発行する出版社の賞「コイン・オブ・ザ・イヤー」で、東日本大震災復興事業記念貨幣が部門賞に選ばれた。

 同局広報室は「日本の技術力は世界からも注目されており、需要は高い。可能な限り、維持する努力を続けたい」とする。

■高い技術力で売り込み

 外国貨幣の製造受注で、日本の“売り”ともなっている高い技術力。金属だけに紙幣と比べて複雑な細工が難しく、偽造、変造されやすい硬貨で、日本独自の精巧な防止策を生み出している。

 大規模な硬貨の偽変造では、1990年代後半から2000年にかけて、韓国の500ウォン硬貨の表面を削り、500円硬貨と同じ重さにして自動販売機に投入、釣り銭を盗む事件が、兵庫県内を含む全国で相次いだ。警察庁などによると、1998年に358枚だった偽変造500円硬貨の発見枚数は翌99年に7336枚、2000年に入っても4747枚と、1万円札などの偽造紙幣を大きく上回った。

 対策として財務省は同年8月、新しい500円硬貨の流通を開始。見る角度によってゼロの文字の中央に別の文字や模様を浮かび上がらせる「潜像」や、硬貨の側面に大量生産貨幣としては世界初となる「斜めギザ」を施した。「効果の程は不明」(造幣局)だが、15年の1年間に発見された偽変造500円は635枚にまで減った。

 一方で、自動販売機なども高性能化した影響で、古くなって摩耗するなどした硬貨が使えなくなるケースも増え、同局広報室は「なるべく早く硬貨を更新していくしかない」と話す。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/nation/kobe-20170610009.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ