大盛りあがりGO 2017年06月07日
FC2ブログ

<袴田事件>鑑定再現「不可能」 検証の教授が最終報告提出

51tdJL-w8vL.jpg
袴田事件を裁いた男 無罪を確信しながら死刑判決文を書いた元判事の転落と再生の四十六年 (朝日文庫)

s_mainichi-20170606k0000e040260000c.jpg
袴田巌元被告=荒木涼子撮影

(毎日新聞)

 1966年の「袴田事件」で死刑が確定し、静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌(はかまだ・いわお)元被告(81)の即時抗告審で、地裁決定の決め手となったDNA型鑑定の手法を検証した大阪医科大の鈴木広一教授が、「鑑定手法は再現できない」とする最終報告書を東京高裁(大島隆明裁判長)に提出したことが関係者への取材で分かった。

 鈴木教授が今年2月に提出している同趣旨の経過(中間)報告書を確定させる内容。地裁決定が「無罪とすべき新証拠」とした筑波大・本田克也教授の鑑定を否定するもので、再審開始の是非を巡る高裁の判断に影響を与える可能性がある。

 高裁は2015年12月、「本田鑑定は信用できない」とする検察側の主張も踏まえ、鑑定の検証を決定。鈴木教授が受託し、経過報告書では「(本田)鑑定を同じ方法で再現しようとしたが、目視レベルでDNAを検出できなかった」としていた。

 関係者によると、今回の最終報告書は「DNA型鑑定試薬を用いても、DNAを検出できなかった」と指摘。本田教授が鑑定に用いた特別なたんぱく質について「DNAを分解する物質が含まれており、DNAの抽出に不適切であるばかりか禁忌」などと結論づけた経過報告書の内容を確定させた。

 弁護側は「鈴木教授の鑑定は、本田教授の鑑定と異なる独自の実験。裁判所が求めた検証から逸脱している」と批判していた。高裁は今後、鈴木教授の証人尋問を検討するとみられる。

 確定判決は、事件当時の勤務先にあったみそだるから見つかった血痕付きの衣類について「袴田さんの着衣」と認定、重要な証拠として死刑を言い渡していた。本田教授は、この血痕のDNAを検出できたとし、袴田さんのDNA型と「一致しない」としていた。【石山絵歩】

…………………………

 ◇袴田事件

 静岡県清水市(現静岡市清水区)で1966年、みそ製造会社の専務宅が全焼して一家4人の他殺体が見つかり、従業員だった袴田巌元被告が強盗殺人容疑などで逮捕・起訴された。公判で無罪を主張したが、80年に最高裁で死刑が確定。弁護側による第2次再審請求で、静岡地裁は2014年に再審開始や釈放を決定した。

 検察側が不服として東京高裁で審理が続き、地裁決定の決め手になったDNA型鑑定の手法の是非が焦点になっている。

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170606k0000e040260000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

投げ落とされた女児、げた箱衝突か 心肺蘇生で意識回復

犯人の中3男子生徒は特別支援学級に通っており、被害者の女児とは面識はなかったという。
動機は、「(女児が)足にまとわりついてきて腹が立った」と供述している。

03d55_1509_0e86a829_9faffdbd.jpg
女児は階段の踊り場付近から落とされ、げた箱にぶつかって床に落ちたとみられる=6日午前9時3分、広島県三原市円一町2丁目

広島県三原市で女児が投げ落とされけがをした事件は施設内に100人近い利用者がいる中で発生した。

 広島県三原市の三原リージョンプラザの伊達護(まもる)館長によると、5日午後6時15分すぎ、「子どもが階段から落ちて大変だ」と利用者が事務所へ駆け込んできた。1階の事務所にいた施設の職員にも「ドン」という音が聞こえた。

 女児は直前まで友だちと一緒に1階のロビー付近で遊んでいたという。三原署の調べでは、男子生徒は女児を抱えて1階から階段を上がり、女児を階段の踊り場付近から落としたとみられる。伊達館長によると、女児は階段の踊り場付近から落とされた後、1階のげた箱にぶつかり、床に落ちたとみられる。職員が抱え上げた際には、意識を失っており、口から血がこぼれた。駆けつけた救急隊員が心肺蘇生をして、意識を取り戻したという。

 伊達館長は「予想していないことだったので驚いている。施設内では子どもが親の目から離れていることも多いので心配。注意喚起をしていきたい」と話した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13163975/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ガン消し」買い取り価格50万円  驚くべきプレミア化

68b91_80_1d67d392_a409ef14.jpg 
押入れの「ガン消し」がプレミア価格で売れる!?(画像はゼウスの森ウェブサイトより)

1980年代に大ブームを巻き起こした「ガンダム消しゴム」(ガン消し)が、いま好事家の間で「驚くような値段」で売買されている。抽選や限定品など特に希少価値の高い商品ともなれば、一体あたりの買い取り価格が数十万円になることもザラだ。

「レアなタイプが入荷すれば、どんなに値段が高くてもすぐ売れます。『キン消し』よりはマイナーかもしれませんが、ファンは多いんです」――。そう語るのは、コレクター向けのレトロ玩具専門店「ゼウスの森」の岩城帝熙(ていき)店主だ。

レアなタイプが入荷すると、すぐ売り切れ

そもそも「ガン消し」とは、バンダイが1985~93年にかけて販売していたカプセルトイのこと。PVC(ポリ塩化ビニル)製の単色フィギュアで、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するモビルスーツを二頭身から三頭身にデフォルメしている。

上述の「ゼウスの森」がウェブサイトで公表しているガン消しの「買い取り価格表」を見ると、思わず目を疑うような金額が書かれている。

例えば、抽選プレゼント品だという「四代目大将軍(特大彩色版)」。仮に付属の「武器パーツ」が未使用状態であれば、その買い取り価格は50万円だ。ほかにも、数万円から数十万円で買い取りを行うという商品の名前がズラっと列挙されている。

ただ一方で、同店の販売リストをみると、数十万円単位の値がついている商品はない。その理由について、店主の岩城さんは2017年6月6日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「そもそも、レアな商品はほぼ入荷しないんですよ。数十万円の値がつくようなものは、ほとんど市場に出回っていません。そのため、レアな商品が入荷した場合は、すぐに売れてしまうんです」

と説明した。

ただ、全てのガン消しが高額で売買されている訳ではない。「ゼウスの森」の販売ページを見ると、300円程度で販売されている商品もある。そのほか、オークションサイト「ヤフオク!」でも、大半の出品には数千円程度の値段がつけられていた。

価値が高いのは「1992年以降」のタイプ

今回「ガン消し」のプレミア化が話題になったのは、ネット掲示板「2ちゃんねる」に6月5日に立てられたスレッドが発端だ。そのタイトルは、

「ガン消し(ガンダム消しゴム)がとんでもない値段で販売されている事が判明 お前ら今すぐ実家の押し入れ漁れ!」

というもので、スレッド内には「段ボールいっぱいあったぞ どこにいったかな」「山ほど持ってる」と売却に前向きな書き込みが相次いでいた。

とはいえ、先述の岩城さんは「付属の武器パーツが型から切り抜かれていると、価値が大きく下がってしまうんです」と話す。また、ガン消しはおよそ2000近くの種類があるが、そのうち高い値段がつくのはごく一部。そのため岩城さんは、

「押し入れなどに保管してあったガン消しを送って頂くケースが多いのですが、その大半が1体10円くらいの買い取りになります。仮に武器パーツが無い場合も価値が大きく落ちるので、高い値段がつくのは本当にごく一部なんですよ」

と説明する。ただ、「ガン消しはとにかく種類が多いので、レアな商品が紛れている可能性も十分にありますよ」とも話していた。

ちなみに、どんなガン消しが高値で取り引きされるのかを聞くと、

「意外に思うかもしれませんが、新しいガン消しの方が高いんですね。具体的には、1992~93年ごろのタイプです。この頃はすでにブームが下火となっていて、そもそもの出荷数が少ないので、全体的に価値が高いんですよ」

と話していた。


http://news.livedoor.com/article/detail/13165906/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

電通社員、わいせつ容疑で逮捕=路上で女性の体触る―警視庁

stalker.png

 無理やり女性の体を触るなどしたとして、警視庁大塚署は6日、強制わいせつ容疑で電通社員の高橋知也容疑者(29)=東京都新宿区山吹町=を逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は4月27日午前0時20〜25分ごろ、文京区内の路上で帰宅途中の20代の女性に声を掛け、立ち去ろうとする女性の右手首をつかんで胸を触るなどした疑い。

 同署によると、女性は同容疑者を無視しようとしたが、ビルの陰に連れ込まれた。女性から無料通話アプリの連絡先を聞き出してメッセージを送信したため、アカウントから同容疑者が浮上した。
 
https://news.goo.ne.jp/article/
jiji/nation/jiji-170606X581.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

山梨市長「何が何だか分からない」元妻逮捕

3161c_1110_20170606-134119-1-0001.jpg
 山梨市長の元妻が、知人の男性から投資金名目で2000万円以上をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕された。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは山梨市長の元妻で石材会社社長・望月治美容疑者(61)。また、群馬県伊勢崎市の無職・越塚峰嗣容疑者(63)も逮捕されている。警視庁によると、望月容疑者らは、2011年12月から翌月にかけて、埼玉県に住む知人の男性に対し建築用石材の仕入れ資金を融通してくれれば確実に利益を配当するとウソの投資話を持ちかけて現金2300万円をだまし取った疑いが持たれている。

 望月容疑者をめぐっては、この男性を含む5人が金をだまし取られたとして約2億2000万円の返済を求める民事訴訟を起こしている。

 元夫の望月清賢山梨市長は6日朝、事件への関わりを否定した。

 元夫・望月清賢山梨市長「何が何だか全然分からない。何がどうなっているか全然分からない。(Qご自身は関わっていない?)関わってないと思う。私、何も知らないから」

 警視庁は2人の認否を明らかにしていないが、金のほとんどは望月容疑者が受け取り、借金の返済にあてていたとみて調べている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13164726/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ