大盛りあがりGO 2017年06月06日
FC2ブログ

<カール>販売縮小で売り切れ続出 「買えない」書き込みも

m_mainichi-20170605k0000e040145000c.jpg
明治カール=2017年5月

(毎日新聞)

 約半世紀にわたって親しまれてきたスナック菓子「カール」が、突然売れ始めた。メーカーの明治(東京)が5月25日、販売不振を理由に東日本での販売を今夏以降で終了し、西日本でも種類を大幅に減らすと発表したところ、スーパーなどで売り切れが続出。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上には「カールが買えない」という書き込みがあふれている。

 福岡市東区にあるディスカウントストア「ミスターマックス吉塚店」の菓子売り場は5月31日、カールが置かれていた棚がぽっかりと空いていた。明治の発表3日後の28日に売り切れたという。女性従業員は「今朝もお客様から入荷の予定はないのかと聞かれたが、いつだとは答えられない」と話す。ミスターマックス(福岡市)によると、同社全体では26日以降のカールの売り上げがそれまでの約2倍に伸びた。

 カールが誕生したのは1968年。独特の食感に加えて「それにつけてもおやつはカール♪」のテレビCMで幅広い世代に愛されたが、近年は販売不振が続いていた。明治によると、売り上げは190億円程度あった90年代の3分の1まで落ち込んだという。

 このため明治は、7品目のうち「カレーあじ」など5品目は8月の生産分がなくなり次第、販売を終了すると決定。全国5カ所の生産拠点のうち松山市の工場だけを残し、主力の「チーズあじ」と「うすあじ」の生産は続けるが、販売エリアは西日本に限定する。東日本と西日本で売り上げはほとんど変わらないが、物流コストなどを検討して判断した。

 発表から間もなく、ツイッターなどではカールの姿が消えた商品棚の様子を撮った写真が全国各地から投稿されるようになった。インターネット上のオークションでは品薄を見込んでか、通常の小売価格より高い値段を付けてカールを出品するケースも見られる。

 福岡市博多区のあるスーパーはカールの「チーズあじ」と「うすあじ」をレジ横に山積みにし、「まもなく西日本限定販売になります」と値札に書いた。2種類を1袋ずつ購入した同市早良区の看護師、河野(かわの)和子さん(62)は「普段は食べると歯にくっつきやすいし、年に数回も買わない。九州では販売が縮小されても買えるのは分かっていたが、話題になっていたので手に取った」と語った。

 ファンの熱い応援を受け、明治が販売縮小を撤回する可能性はないのか。広報担当者は「惜しむ声が上がっていることはありがたく受け止めているが決定したことなので、売り上げが伸びても方針を変更する予定はない」と話す。【遠山和宏】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170605k0000e040145000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

週刊新潮の中づり広告、6年前から文春側に貸し出し トーハンが調査結果公表

m_sankei-afr1706050027.jpg
週刊新潮2017年5月25日号中づり広告(新潮社サイトより)

(産経新聞)

 発売前の「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版取次大手「トーハン」から文芸春秋が入手していた問題で、トーハンは5日、約6年前から中づり広告を文芸春秋側に毎週貸し渡していたなどとする内部の調査結果を公表し、改めて新潮社に謝罪した。

 調査結果によると、トーハン社内では平成17年春以降、週刊新潮の中づり広告を掲出。文芸春秋の営業担当者から「自社は校了(校正完了)後で、内容変更はできない」などといわれたため、商談中に広告をメモすることを黙認するようになった。23年春ごろからは営業担当者に広告を貸し渡す仕組みができたという。

 トーハンの特別調査委員会は「(「週刊文春」の)内容変更が間に合うと知っていれば、貸し渡しは行わなかった」と指摘。「当社担当者が金銭授受や供応などの提供を受けた事実は確認されていない」とした。

 この問題をめぐっては「週刊文春」の新谷学編集長が「情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりした事実は一切ない」とする反論メッセージを公式サイトに掲載。週刊新潮編集部は、広告の入手は正当な情報収集に当たらず「アンフェアな編集姿勢を反省しようとせず残念だ」と批判するコメントを発表していた。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-afr1706050027.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

自民党路チュー議員の秘書、ナンパ相手にキス拒まれ店追放

d6491_759_3bb85d5a_7f333ac0.jpg
門議員の秘書が一騒動(写真:時事通信フォト)

〈店に自○党の秘書が来て、セクハラして暴れるので、丁重にお帰り頂いたら「大変な事になりますよ!」と騒ぎながら金も払わず帰って行った〉

 にわかには信じがたいトラブルがツイッターで発信されたのは5月28日のこと。ツイッターに書き込んだのは、大阪は東心斎橋にあるバーのマスターだ。本誌が取材を申し込むと、ことの経緯をこう説明した。

 5月27日、時々店に顔を出す30代前半の女性が「道でナンパされて、勝手に飲みについてきた」と言って、男を伴って来店した。

「男が女性の体を触ったり、キスを迫ったりしては、めっちゃ嫌がられているのが見えました。そしたら、男が顔を背けた女性を自分の方に向けようとして頬を軽く叩いたから、女性が『暴行やで!』とキレて、『この人帰るみたいなんでチェックお願いします』と。ところが、男が『一緒じゃなきゃ帰らん』とゴネだしたから、女性が『もう私が払うから、追い出して』と言うので、私が店外に出した。お会計の2100円は女性が払いました」

 それでも騒動は終わらなかった。

「ドアベルが鳴って開けるとさっきの男が来ていて『誤解だ』と。追い返しても30分後ぐらいにまた来て、というのを何度か繰り返すと、『店と女の子が共謀して俺を嵌めたんだ! 俺をなめるな。大変なことになるからな』とまくし立ててきた。あまりにひどかったので一部は動画で撮っています」(同前)

 男が女性に渡した名刺には「自由民主党 衆議院議員 かど博文 秘書」という肩書きが書かれていた。

 本誌が名刺に書かれた携帯電話にかけると、最初は議員秘書らしく快活に「お世話になります」と応じたが、「土曜に大阪で飲まれていた件で」と取材の主旨を伝えると、慌てた様子になり、「あとでお電話折り返させてもらってよろしいでしょうか?」、と言ったきり、応答しなくなった。

 門議員の事務所に問い合わせると、「(本誌が質問した前日の)5月31日付で既に退職しております」との回答だった。朝の時点では「ウチの私設秘書」だと言っていたのだが……。

 門議員といえば2015年に中川郁子議員との“路上キス”を週刊新潮に報じられた。〈お酒で気が緩み軽率で誤解を招く行動だった〉という門議員の謝罪コメントは、秘書には許されなかったのか。

※週刊ポスト2017年6月16日号

http://news.livedoor.com/article/detail/13160388/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大親友から不仲に……吉川晃司と布袋寅泰の「COMPLEX」が活動休止した理由

school_man.png
音楽性って個人個人で違うからねえ…どうしても、バンドやグループって、揉めるんですよ。
ましてや、我の強い者同士、自己顕示欲の強い者同士だと尚更ですな。

BE MY BABY、BE MY BABY、BE MY BABY、BE MY BABY……

東京ドームに鳴り響く、代表曲『BE MY BABY』のイントロ。
2011年7月10日、「日本一心」と銘打たれた東日本大震災のチャリティコンサートで、伝説のユニット『
COMPLEX』が20余年ぶりに復活を果たしました。ステージ両端に現れた、吉川晃司布袋寅泰。歩み寄り、中央でガッチリ握手を交わすと、大きな歓声が沸きあがります。

20余年前、結成から解散までの経緯を知るファンにとって、きっと感慨深い瞬間だったに違いありません。

同じマンションに住んでいた吉川晃司と布袋寅泰


COMPLEX結成が発表されたのは、1988年12月10日のこと。
もともとは同じマンションに住んでいて、夕飯のおかずを持ち寄ったり、2人きりでハワイ旅行へ出掛けたりするという、気持ち悪いほど仲が良かった吉川と布袋。

プライベートでの友人だった2人がビジネスパートナーになった経緯については、「タイミングが良かったから」という一言に尽きるでしょう。

BOOWY解散後の布袋と事務所独立後の吉川によって結成


1988年といえば、2人にとってターニングポイントとなった年です。

海外志向の強かった布袋はBOOWY解散後、シングル曲『DANCING IN THE MOON LIGHT』をイギリスで発表しましたが、これが全く売れずに大失敗。大きな敗北感の中で、もう一度、再起をかけようと野心を燻らせていた時でした。

一方の吉川は、所属していた事務所のアイドル的な売り出し方に嫌気がさし、22歳にして独立。ロックアーティストとしての飛躍に思いを馳せながらも、しばらくは事実上の休業期間に入っていました。

商業的成功を収めるためには、ヴォーカリストとしては未熟な布袋。アイドルからロックミュージシャンへ脱皮するためには、ソングライターとしてのスキルが足りない吉川。
双方、不足部分を補い合える関係ということもあり、最終的には飲み屋での「一緒にやろうか!」という一声で、COMPLEX誕生に至ったのです。

キレッキレなパフォーマンス! 『BE MY BABY』のミュージックビデオ


結成発表から4ヶ月後。満を持してリリースされたファーストシングルが、前述の『BE MY BABY』です。
布袋が手掛けるキャッチ―なサウンドと変幻自在のギター、吉川のパワフルかつ伸びのあるボーカルが融合した同曲は、デビュー曲とは思えないクオリティに仕上がっており、オリコンチャート1位を獲得しました。

特に話題を呼んだのが、MV(ミュージックビデオ)のカッコよさ。低視点の固定カメラで撮り続けるだけというシンプルな仕様ながら、高身長で足の長い2人がキレッキレな踊りを披露しつつ、情熱的に「BE MY BABY!」と歌い上げるそのパフォーマンスは圧巻の一言。
スーパーユニットCOMPLEXの伝説が幕を開けた瞬間でした。

「商業的な成功以外、何も得るものがなかった」と語った布袋


しかしその伝説は、デビュー曲からわずか1年半ほどで終焉してしまいます。
離別の原因は、世にいう「音楽性の違い」というものです。海外でも通用する音作りがしたかった布袋は、デジタル技術を多く導入したサウンド製作にこだわっていました。一方の吉川は、生バンドの魅力を前面に押し出したアナログな楽曲を標榜していました。

こうした音楽的な溝は、COMPLEX結成初期の頃からあったらしく、後に吉川は「(布袋とは)組んでみたら最初から全然感覚から何から違っていて、最後のアルバムを出すときには“もう勝手にやって”という感じだった」と当時を述懐。

布袋も「商業的な成功以外、何も得るものがなかった」というニュアンスのコメントを口にしています。

価値観の違いゆえ、レコーディングを重ねる度に不仲となっていき、最終的には1990年11月8日、東京ドーム公演をもって無期限の活動休止となったのでした。

そんな2人が21年の時を経て、少しずつ歩み寄った結果実現したのが、冒頭の「日本一心」コンサートだったというわけです。せっかく和解したのだから、たった一度きりではなく、また共演してほしいと願っているファンはきっと多いことでしょう。
(こじへい)

http://news.livedoor.com/article/detail/13157607/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本テレビがリスクを承知で着手する加藤綾子キャスティング計画

20660106.jpg
提供:週刊実話

 日本テレビが禁断のキャスティングに着手する。現在、フリーで活躍中のカトパンこと加藤綾子(32)を、スペシャル特番『池上彰が教えたい!「実は…のハナシ。」』(6月15日OA)の司会に起用するというのだ。フジテレビを除く民放局での初司会抜擢に、テレビ界は興味津々という。
 「昨年4月にフジを退社したカトパンを視聴率No.1の日テレが起用することは、かなりリスクがあるんです。まだまだ世間ではカトパン=フジテレビのイメージが強い。すなわち、視聴者に対しフジのイメージアップに貢献してしまう可能性があるからです。今回、カトパン起用を決定したのは、自ら“未来の社長”と称するK専務。編成関係者も誰も反対できなかったそうです」(芸能プロ関係者)

 スペシャル特番では、北朝鮮問題や東京五輪でのテロ対策、インターネットのサイバー戦争や軍事産業の現状などを徹底して特集するという。しかし、問題はバラエティーやスポーツ番組しか担当してこなかったカトパンの資質だ。
 「古巣のフジでも、カトパンのあまりの無教養ぶりに報道系番組の担当を避けてきた経緯があるんです。でも、あえて日テレは池上サポートのもと、禁断の扉を開けようとしている。視聴率次第では、K専務の失脚につながるかもしれません」(日テレ関係者)

 実は日テレのカトパンキャスティング計画は、これだけにとどまらないという。なんと来年4月から『真相報道 バンキシャ!』の司会に起用する案が浮上しているのだ。
 「特番のスタッフは皆、報道関係者で『バンキシャ!』スタッフも多く参加するんです。いわゆる今回の起用は、そのシミュレーションと言っていい。まだ、夏目三久サイドはこの話を何も知らない。まあ、女優転向を考えている夏目にとっては、渡りに船の話だと思いますが…」(報道関係者)

 気になるのはカトパンの出演料。どのくらいの額を手にするのか?
 「以前、『しゃべくり007』の特番にゲスト出演した際は、お試しという意味で1本20万円~だった。だが、今回は特番及び『バンキシャ!』のMC起用も視野に入れている。1本当たり70万円~になる予定です」(制作関係者)

 古巣のフジでレギュラー出演している『ホンマでっか!? TV』や『スポーツLIFE HERO'S』などのギャラだが…。
 「驚くことに、1本120万円以上だというんです。すでに一度、カトパンは降板を申し出ているんですが、フジサイドから懇願されて出演しているから、この金額に跳ね上がっているんです」(芸能プロ関係者)

 カトパン人気、まだまだ侮れない!?

http://npn.co.jp/article/detail/20660106/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ