大盛りあがりGO 2017年06月03日
FC2ブログ

<山梨桃>中国で商標登録申請 県、意義申し立て検討も

m_mainichi-20170603k0000m040058000c.jpg
出荷される山梨県の桃=山梨県笛吹市で2017年4月、滝川大貴撮影

(毎日新聞)

 中国の企業が「山梨桃」の商標を中国商標局へ申請していたことが、山梨県への取材で分かった。商標登録されれば「山梨桃」の名称が入った商品を中国で販売できなくなる恐れがあるという。県は「商標局が申請を認めた場合、農業関係者と協議して異議を申し立てることも検討する」としている。

 県によると、2016年11月、中国企業1社が、食品と広告のカテゴリーで「山梨桃」の商標を申請していた。同局は申請から9カ月以内をめどに登録を認めるか判断するとみられ、登録が認められてから、3カ月以内に異議申し立てがなければ登録が確定する。

 08年にも「山梨勝沼」という登録申請が同局にあり、県が異議を申し立て、申請が認められなかった。これ以降、県は、漢字を使う中国や台湾で「山梨」「甲斐」「甲州」の名称が商標として使われていないか、定期的にチェックしており、今年3月に「山梨桃」の申請を発見した。

 県産の桃は、昨年度の収穫量と出荷量が共に全国一だった。中国は日本からの桃の輸入を、検疫上の理由で認めていないが、県は「将来、輸出ができるようになった場合、販売の妨げになる可能性がある」と話している。【田中理知】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
nation/mainichi-20170603k0000m040058000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

藤井四段が20連勝!千日手で指し直しも澤田六段に逆転勝利

強すぎるわ、この子は。規格外も規格外。底知れぬ強さですね。

m_20170602-134-OHT1T50184.jpg
関西将棋会館で棋王戦予選6組決勝に臨んだ藤井聡太四段 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 将棋の史上最年少棋士・藤井聡太四段(14)が2日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された棋王戦予選6組決勝で、澤田真吾六段(25)を155手で破り、デビュー以来無敗の連勝記録を「20」に更新した。

 窮地に追いつめられてから怒とうの反撃で、約1時間後に大逆転したラストスーパー中学生は、これで有吉道夫九段(81)が1984年に記録した連勝記録に並び、歴代6位タイに。神谷広志八段(56)が1986〜87年度に記録した最多28連勝にあと8と迫った。

 対局は澤田六段の先手で午前10時に始まったが、同じ局面が4回現れる「千日手」が午前11時28分に61手で成立。両者合意の上で、午後12時40分に指し直し局に入り、先手・後手が入れ替わったため、藤井四段が8戦ぶりに先手番となった。

 藤井四段の次の公式戦は7日の上州YAMADAチャレンジ杯。持ち時間20分、切れたら一手30秒の早指し将棋で、午前の都成竜馬四段(27)に勝てば、午後に最大2局あり、1日3連勝で23連勝まで一気に記録を伸ばし、歴代単独3位になる可能性がある。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/
nation/20170602-134-OHT1T50184.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女子バレーセルビア代表に「人種差別」騒動 日本大会出場祝福で「つり目ポーズ」

fd4f3_80_43b1ee06_241f9b46.jpg
FIVB公式ツイッターアカウントに掲載された「つり目」写真

国際バレーボール連盟(FIVB)の公式ツイッターアカウントに、両目を指でつり上げるポーズを取ったセルビア女子代表チームの集合写真が掲載され、インターネット上で「日本人を差別しているのではないか」といった批判が相次いでいる。

その写真は、2018年9月に日本で開催される女子バレー世界選手権への出場を決めたセルビア代表チームを撮影したものだ。そこに写っているのは、問題のポーズを取りながら「日本行き」を祝う代表メンバーの姿だ。

アジア人特有の細長い目を揶揄する行為

セルビア代表チームは17年5月28日(現地時間)、ポーランドで行われた世界選手権のヨーロッパ予選試合対ポーランド戦に勝利。これで、ヨーロッパ勢としては一番乗りとなる本大会出場を決めた。

問題となったのは、試合終了後のコートでセルビア代表が撮影した記念写真だ。そこには、控えを含む14人のメンバーが肩を寄せ合いながら、両手で目を斜め上につり上げて細目を作る姿が写っている。

この仕草は「スラントアイ(斜めの目)ポーズ」とも呼ばれ、海外ではアジア人特有の細長い目を揶揄するものとして、「差別的な行為」として知られる。最近では、17年2月に中国のサッカークラブに移籍したエセキエル・ラベッシ(アルゼンチン代表)が、クラブのプロフィール写真で「スラントアイポーズ」を取ったことで猛批判を浴び、謝罪する騒動も起きている。

このセルビア代表の写真を公開したのは、女子バレー世界選手権を運営するFIVBだった。同連盟が運営するツイッターアカウントが5月29日、セルビア代表の本大会出場を告知する文言とともに、問題の集合写真を投稿した。

さらに、複数の海外メディアの報道によれば、問題の写真はFIVB公式サイトの「ニュース」ページにも掲載されていたというが、こちらはほどなくして別の写真に差し替えられたという。また、「USA TODAY」が現地6月1日に配信した記事では、FIVBのコメントとして、

「我々は世界選手権の出場を祝うセルビア代表チームの写真が、文化的に無神経なものであったことを認識している」

との言葉を紹介している。

日本バレーボール協会は?

日本での本大会出場を決めた直後に撮影した写真で、アジア人を差別したと受け取られかねないポーズを取ったセルビア代表に対して、海外のネット上では批判的なコメントが相次いでいる。実際、ツイッターには、

「これは不愉快だな。 アスリートは人種差別的ではいけない」
「人種差別的なポーズについてチームは謝罪する必要がある」
「FIVBはなぜあんな写真を掲載したんだ...」(いずれも原文は英文、編集部訳)

などの声が殺到。そのほか、国内の一部ネットユーザーからも「悲しい」「普通に腹立つ」といった批判が出ている。

差別的なポーズを取ったセルビア代表及び、その写真を公開したFIVBに対し、日本バレーボール協会(JVA)は抗議などの対応を取る予定はあるのか。同協会の広報担当者は6月2日のJ-CASTニュースの取材に対し、今回の騒動は「海外の報道を通じて、把握しております」としたが、

「直接的にJVAが関与した事案ではないため、JVAとしてコメントする立場にはございません」

と答えている。


http://news.livedoor.com/article/detail/13148277/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アルファ碁同士の棋譜公開 碁界騒然「見たことない」

df99f_1509_891a583a_33feceb2.jpg
「アルファ碁」に敗れ、頭を抱える柯潔九段(左)。右はアルファ碁の打ち手役=5月25日、中国浙江省烏鎮

 世界最強棋士との三番勝負で完勝した囲碁AI(人工知能)「アルファ碁」を開発したグーグル傘下の英ディープマインド社が、対局に備えて積み重ねたアルファ碁同士による自己対戦の棋譜50局を公開した。棋士の理解を超える着手の連続に、「こんな碁はいまだかつて見たことがない」と碁界は騒然としている。

 革新的な技術「ディープラーニング(深層学習)」を導入したアルファ碁は、高段者の棋譜を写真のように画像として読み込み、各局面に応じた好手を学習。人間の残す棋譜だけでは教材が足りず、アルファ碁同士が自己対戦を繰り返して能力を高めたが、その棋譜はほとんど非公表だった。

 アルファ碁は5月23~27日、中国の世界最強棋士、柯潔(かけつ)九段を3戦全勝で圧倒。その後、ディープマインド社は「囲碁ファンへのスペシャルギフト」として棋譜50局を自社のホームページに公開した。

 手数が進んだ特殊な状況に限り有効とされていた「星への三々(さんさん)入り」を序盤の早いうちに互いに打ち合ったり、双方の石がぶつかり合って手抜きがしにくい接触戦のさなかに戦いを放置して他方面に転戦したり。これまでの常識では考えられない着手の連続にプロ棋士らは驚愕(きょうがく)した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13149006/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

TBS『Nスタ』“シルビアロス”を打ち消すホラン千秋の美貌とDカップ

001_20170602200148894.jpg

 第一子妊娠中の加藤シルビアに代わって、4月から『Nスタ』(TBS系)キャスターを務めているホラン千秋(28)の評判がいい。
 「シルビアは、昨年の“ゲス不倫”宮崎謙介元議員の謝罪会見時には、爆乳をアピールするかのようなピタピタのシャツ姿で記者席最前列に陣取り、宮崎氏をニヤつかせたという逸話があるくらい、取材現場でエッチな存在感を発揮していました。それだけに、各局・各紙の記者陣からは、“シルビアロス”の声もありましたが、新たにホランがキャスターになったことで、そんな声は消し飛んでいます」(一般紙記者)

 ショートヘアのサバサバキャラで、これまで浮いた噂もなく、あまり色気を感じさせないホランだが、
 「実際に会うと、手足の長い抜群のスタイルと、姿勢がよく、ツンと突き出した見事な推定Eカップ乳に驚かされますからね。しかも彼女は、話す相手の目をジッと見てそらしません。気が付くとその瞳に吸い込まれてしまいそうになるんです。その上、仕事は誠実で丁寧。曖昧な返事や対応をすることがないので、彼女には安心してなんでも任せられるのです」(番組関係者)

 その姿勢は、ずっと変わっていないというから、現場での評価も納得だ。
 「彼女は、高校時代からタレント活動をスタートし、'05年の戦隊ヒーローシリーズ『魔法戦隊マジレンジャー』(テレビ朝日系)で女怪人・ナイ役でドラマデビュー。おっぱいを強調したような女王様チックな衣装で、世のパパたちから熱い視線を浴びましたが、その後はパッとせず。大学4年のときには、民放キー局のアナウンサー試験を受けるも全敗。'11年にはドラマ『陽はまた昇る』(テレビ朝日系)で、競泳水着姿になってバストをプルプル揺らし、ハイレグの際どい食い込みシーンを見せるなど、体を張った仕事にも挑むようになっていたんです」(テレビ雑誌記者)

 本人は、この時代のことを積極的に話そうとはしないが、こうした恥ずかしい下積み経験が彼女をより強く、魅力的なイイ女にしたのだろう。

http://npn.co.jp/article/detail/46785119/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ