大盛りあがりGO 2017年06月01日
FC2ブログ

<崎陽軒>ミルクと小豆引き立て合う「月餅アイス」販売へ

m_mainichi-20170531k0000e020268000c.jpg
横濱月餅アイス=崎陽軒提供

(毎日新聞)

 崎陽軒(横浜市西区)は6月1日から、横浜が発祥とされるアイスクリームに月餅を乗せた「横濱月餅アイス」を販売する。

 ミルク味のアイスの上に、日本人好みにアレンジした同社の「横濱月餅」(小豆)を乗せ、ミルクと小豆が引き立て合う、なめらかなアイスクリームに仕上げた。

 1個320円。中華街大通り店などで販売する。問い合わせは崎陽軒お客様相談室(0120・882・380)。【石川淳一】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
business/mainichi-20170531k0000e020268000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

働き盛りなのに、がん判明…子どもにどう伝えるべきか

m_20170530-052-OYTET50007.jpg
(ヨミドクター(読売新聞))

 働き盛りでがんが判明。仕事や子どもの将来で不安だらけなのに、相談相手はいない――。そんな経験をした男性が昨年4月、インターネット上に悩みを共にする仲間が集まれる場を作った。試行錯誤で始めた取り組みは、孤独だった患者たちの受け皿となり、1年あまりで会員は900人を超えた。(森井雄一)

■子を持つがん患者らのサイトで情報交換

 東京都の会社員、西口洋平さん(37)が胆管がんと告げられたのは2015年2月だった。最も進行した段階の「ステージ4」。頭の中が真っ白になった。なんとか事態をのみ込み、落ちついてくると、家族や仕事のことで不安が募った。

 「妻や娘とはどう向き合えばいいの?」「治療費はどうなるの?」「仕事は続けられるかな。そもそも会社にどう伝えるの?」

 分からないことだらけだった。相談できる人を探そうと患者会に顔を出しても、年配の人ばかりで同世代は見かけない。抗がん剤治療を続けながら仕事に復帰したが、病気について気軽に話せる相手はいなかった。

 「こんな孤独な思いで闘病しているのは、自分だけではないはず」。経験を基に、同世代の患者同士が気軽に情報交換できる場としてネット上に開設したコミュニティーサイトが「キャンサーペアレンツ」だ。

 このサイトを通じて、患者が孤独から抜け出し、前向きになってくれたらいい。患者の置かれた現実をもっと知ってもらいたい。西口さんが「最後の仕事」と位置付けて取り組む姿は、電子書籍の漫画「晴れ ときどき末期がん」で紹介されている。売り上げの一部は、会の活動費に充てられる。

 同世代の患者にとって大きな悩みの一つが、子どもにどう伝えるかだった。そこで、昨年12月には、調査会社と協力して会員にアンケートをした。

■「伝えて後悔なし」

 30〜60歳代の男女133人の回答を見ると、73%にあたる97人は子どもに告げており、84人は「伝えてよかった」と答えていた。伝えたことの是非に悩んでいる人はいるが、後悔している人はいなかった。

 子どもへの対応に男女で差があることもわかった。伝え方や時期について、男性の方が苦労しているようだ。自らも一人娘(8)に伝えられなかった西口さんは「やはり男性の方がコミュニケーションがうまくない。仕事以外でのつながりが少なく、孤独になりやすいのも特徴で、男性目線の悩みを解決するのも重要だ」と語る。

 東京都の自営業の男性(44)も、こうした活動に救われた一人だ。今年1月に大腸がんが判明。すでに肺や肝臓にも転移していた。入院中にスマホで検索するのはがんのことばかり。体験談を読み進めると、最後に健康食品の案内が出てくることもあり、「何を信じていいか分からなかった」。

 そんな中でキャンサーペアレンツに出合い、共感した。「だんらんの最中にも、急に病気のことが頭に浮かんで家族と距離を感じ、つらくなることがあった。そんなとき、同じ境遇の人たちのコメントは素直に受け入れられた」と話す。

 サイトを見ると、30〜40歳代が多いことに気づく。仲間がこんなにいるんだと知るだけでもホッとする。不安は尽きないが、間違いなく気持ちは楽になった。

https://news.goo.ne.jp/article/yomidr
/life/20170530-052-OYTET50007.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「社内結婚」報告したら、女性社員だけグループ企業に転属命令…法的に問題ないの?

kaisya_syanai_renai.png
確かに、同じ職場で夫婦で働くと、気まずいっていう人もいるだろうし、
周りも扱いにくかったりするかもしれませんな。
そういうの気にしないっていうカップルもいるだろうし、難しいね。
ただ、職場で夫婦喧嘩はやめてほしいですなwwww

社内結婚を理由に、全く違う職種への転属を言い渡された場合、従わなければいけないのでしょうかーー。インターネットのQ&Aサイトにこのような投稿がありました。

投稿した女性によると、会社の同僚と結婚したことを上司に伝えたところ、経営者は同じで全く違う業種のグループ企業への転属を言い渡されたそうです。それまでは事務職でしたが、転属後の職種は高齢者介護のヘルパー。

会社の言い分としては「(社内結婚カップルは)同じ職場で働くことはできない」ということのようですが、会社の就業規則には社内結婚禁止などとは書かれていないそうです。また、転属となるのは、女性だけ。大きく仕事内容が変わる場合でも、命令を受け入れるしかないのでしょうか。天田圭介弁護士に聞きました。

●女性だけの配転や出向は男女雇用機会均等法違反で無効に

「転属というのは法律上の用語ではありませんが、法律的には『配転』(配置転換)と『出向』の2つを指すものとして考えます。

『配転』とは、同一企業内での人事異動のことで、労働者の職務内容や勤務場所を、相当の長期間にわたって変更させるものです。『出向』とは、異なる企業間の人事異動であって、労働者が雇用先の企業に在籍したまま、他企業の従業員となって他企業の業務に従事させることです。

雇用先の企業の人事権の内容として、配転や出向を命じる権限が認められる場合であっても、この権限には一定の制約があります。つまり、配転命令や出向命令は、法令もしくは契約に違反し、または権利の濫用に当たる場合には無効になります」

それでは、今回のケースをどう考えればいいのか。

「まずは、男女雇用機会均等法の観点から考えてみましょう。雇用先の企業が、労働者の社内結婚を理由に、労働者に対して配転や出向を命じる場合に、女性の労働者のみを異動させる取扱いがなされているのであれば、このような取扱いは男女雇用機会均等法違反ですので、配転命令または出向命令は無効になると考えます。

ですので、今回のケースはこの観点から、無効であると考えられます」

もし、男女問わず、結婚を理由に配転や出向になるのであれば、どう考えればいいのか。

「その場合、取扱いが男女雇用機会均等法違反とまでは言えません。

ただし、男女雇用機会均等法以前の問題として、通常は、雇用先の企業で社内結婚を理由に、配転や出向を命じる業務上の必要性がないと思われますので、結局のところ、配転命令や出向命令は、権利の濫用として無効になると考えられます」

もし、採用時に、職種について、限定することが示されていた場合も結論に影響を与えるのか。

「労働契約において、『明示的または黙示的に』職種が限定されている場合には、別の職種への配転命令や出向命令は契約違反ですので、無効になります。

ただし、裁判例において、労働契約において『明示的または黙示的に』職種が限定されていたと認められるケースはあまり多くありません。

たとえば事務職として採用された場合や、長年にわたって事務職に従事してきた場合であっても、そのことのみをもって直ちに労働契約において『明示的または黙示的に』職種が限定されていたとは認められないと思われます」

(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
天田 圭介(あまだ・けいすけ)弁護士
企業による適正な人事・労務管理の結果、労働者の権利が確保されるとの理念のもと、企業から人事・労務に関する多くの相談を受けるとともに、主に企業側の代理人として、多くの労働事件を手掛けている。東京弁護士会所属。
事務所名:天田綜合法律事務所

https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/bizskills/bengoshi-topics-6132.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日清カップヌードルの都市伝説に迫る ロゴの「ド」が小さい理由は「ヌード」と誤解されないため?

71jdr8QyGkL__SL1299_.jpg
日清 カップヌードル 77g×20個

 世界初のカップ麺であり、現在でも世界中で愛され続けている『日清カップヌードル』。2016年には世界累計販売食数が400億食を超え、定番商品である「オリジナル(しょうゆ)」「シーフード」「カレー」は不動の人気を確立しています。

 さて、そんなカップヌードルですが、実はパッケージの表記に関するおもしろい噂があるんです。

 カップヌードルのカップには英語で「CUP NOODLE」と描かれている下に、小さく「カップヌードル」とカタカナ表記がされていますが、実は「ド」だけが小さい表記なのです。そして「ド」が小さい理由としてネットでは「ヌードと間違われない配慮から」という噂がまことしやかに語られていました。

 というわけで、今回はその噂について日清に聞いてみました!!

■マジかよ!噂は本当だった……ただし、理由はもう一つあった

 結果……カップヌードルの「ド」が小さく表記されている理由は噂の通りだそうです。ただし、理由はもう一つあり、「ヌードル」の英語発音にできるだけイメージを近くしたかったそうで、こちらの方が理由としては大きいそうです。

 というのも、カップヌードルを発売した1971年当時は、麺類を意味する英語の「ヌードル」がそこまで一般的に認識されていませんでした。そのため、「ヌードル」と書くより「ド」を小さくすることで、文字のイメージから英語発音を想起させやすいよう、発音の強弱に似せて表記したんだとか。

bc06d_660_d087a724ab945ad5e6aaf9ad5bb51faa.jpg

 てっきり「ヌード」と間違えられやすいから、というのは都市伝説の域を出ないデマだと思っていましたが、日清広報によると「かねてからたまに質問がくることがあり、都度この通りお答えしていました。ただ後者の英語発音に近づけたという理由の方が込めた意味としては大きかったようです。」とのこと。ちゃんと噂の出所は日清だったようですね。ちなみに今回、発売当初の商品画像と最新のものを見せて貰いましたが、今も昔も「ド」は小さいまま。きっとこれからも小さい「ド」で愛され続けていくのでしょうね。

 しかしながら、受け手側にとっておもしろい理由のほうが大きく知られるようになったというのは実に興味深かったです。

(大路実歩子 / 画像提供・日清食品)

http://news.livedoor.com/article/detail/13128108/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「女遊びは妻公認」梅沢富美男が小倉優子に説いた独特すぎる「持論」

20170531_asagei_umezawa-250x250.jpg
 5月26日の「ぴったんこカン・カン」(TBS系)で梅沢富美男が、女遊びは「妻公認」であることを明かした。

 高田純次、石原良純とともに番組内の「ちょい不良(ワル)親父ぶらり旅」コーナーを担当する梅沢。この日は、ゲストとして今年3月にカリスマ美容師と離婚した小倉優子が登場したが、夫の不貞が原因で別れたことから、小倉はやってくるとすぐに、梅沢になぜ女遊びするのかといきなり質問したのだ。

 ふいを突かれた梅沢は、「ゆうこりんね、ちょっと難しい哲学的な話になっちゃうから」

 と答える。しかし、女遊びについて、

「浮ついた心じゃないですか?」

 と引き下がらない小倉に対し、梅沢は少し戸惑いながらこう答えるのだった。

「でもね、やっぱりあの~どうしてもほら、私の場合は。ゆうこりんもなかなか難しいでしょうけど、昔男って表に出ると7人の敵がいるのよ。その中に女性もいるってことなのよ。戦わなきゃいけないの。それが人生なの」

「それで家庭に持ち込まないっていうのがプレイボーイっていうか。遊んでようと何しようと、そのことを家庭に引っ張り込まないのが男なの。大人なんです」

 とカッコよくシメたものの、小倉も食い下がる。

「梅沢さんにはほら奥さんがいるじゃないですか?(奥さんには)どう思われてるんですか?」

 それに対し梅沢は、

「普通に『お帰りなさい』って言ってくれているし。私が遊んできても『しょうがないわね』って言ってくれるし」

 と語ったものだった。

「これで女遊びは妻公認であることを明かした形になったわけです。それにしても、不貞がタブーのように言われている昨今、このような論を展開できる芸能人は貴重な存在。梅沢がバラエティに引っ張りだこな理由がわかった気がしますね」(芸能記者)

 結局、梅沢の説明には、納得していない小倉だったが、いずれにしても梅沢の女遊びはまだまだ続くようで──。

(魚住新司)

http://www.asagei.com/excerpt/81920

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ