大盛りあがりGO 2017年04月28日
FC2ブログ

大阪は地下鉄もヒョウ柄? 扉の模様にSNSざわつく

m_ASK4N6QRGK4NPTIL02J.jpg
市営地下鉄堺筋線のヒョウ柄の扉(大阪市交通局提供)

(朝日新聞)

 「地下鉄までヒョウ柄に」「大阪のおばちゃん仕様なん?」。大阪市営地下鉄堺筋線の扉に描かれたヒョウ柄模様がSNSなどで話題になっている。

 市交通局によると、路線ごとに沿線の魅力を内装に反映させたもので、堺筋線は天王寺動物園にちなんだ。現時点で17編成中2編成がヒョウ柄だ。

 デザインを考案した担当者は「大阪で生まれ育ったので『動物といえばヒョウ』と頭にすり込まれていたようです。婦人服店でもよく見かけますし」。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASK4N6QRGK4NPTIL02J.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

69年連れ添った夫妻、手をつないだまま1時間の間に亡くなる【米イリノイ州】

90fc0_1510_642cfb2b_9648e5e3.jpg 米イリノイ州在住で結婚69年目のカップルが22日、手をつなぎながら1時間の間に相次ぎ亡くなった。アルゼンチン出身の夫妻の遺族が米メディアに明らかにした。

地元紙デイリー・ヘラルドによると、アルツハイマー病を患っていたテレーサ・バトキンさん(89)が死亡した際、夫のイザークさん(91)は妻の手に触れていた。そしてその40分後に、イザークさんも死亡した。

シカゴ郊外のハイランドパーク病院のスタッフは22日朝、夫妻がそれぞれ声をかけても反応せず呼吸が浅くなっているのに気付いた。病院スタッフが2人のベッドを隣り合わせに移動させ、家族が2人の手が触れあうように置いたという。

遺族は同紙に、2人が最後は一緒だったと思うと悲しみが和らぐと話している。

孫のウィリアム・バトキンさんは「いなくなってほしくない。でもこれが最善の形だった」と話している。

夫妻の合同葬儀で娘のクララ・ゲスクリンさんは、「あまりに強く愛し合っていたので、お互いがいなくては生きていけなかったのでしょう」と両親をしのんだ。

シカゴ郊外のシャローム葬儀場で司式したユダヤ教のラビ(宗教指導者)バリー・シェヒター師は、「2人は常に愛し合っていた。文字通り最後の最後まで。最後の一秒まで」と称えた。

夫妻はイリノイ州スコーキーで子供3人を育て、孫たちとも仲良く過ごしていたと家族は話し手いる。

イザークさんはコーシャ(ユダヤ教の決まりに従った)肉の卸売業者で、テレーサさんは主婦でネイリストだった。

(英語記事 Couple die holding hands after 69 years of marriage


http://news.livedoor.com/article/detail/12992056/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

雪崩遭遇の高校生「ピッケル刺して耐えた」

13fee_1110_20170427-151107-1-0001.jpg
日テレNEWS24

 栃木県那須町で高校生と教師計8人が死亡した雪崩事故から1か月。雪崩に巻き込まれながらも助かった高校生が、初めてカメラの前で当時の状況を語った。

 この事故は先月27日、登山講習会の訓練中に雪崩がおき、高校生と教師計8人が死亡したもの。訓練では引率のベテラン教師がその場で初めて目指す場所を指示していたという。

 雪崩に巻き込まれた大田原高校の山岳部員は、NNNの取材に次のように話した。

 「私はピッケルを地面に突き刺して、突き刺した時にはすぐ雪が来て流されたんですが、刃の方を斜面に突き刺して止まるのに必死でした」

 「一本木に全員が集合してからですね。斜面の方に登るという指示を再度、講師の先生からうけて」「(Q:雪崩に注意しろという発言は?)ありませんでした」「(1か月たち、仲間を)助けられなかったことへ、くやしさだったり、憤りではないですがそういうものを感じています」

 現場近くに設置された献花台には27日、那須町の町長など多くの人が訪れ、手をあわせ、冥福を祈った。警察は、引率の教師らが雪崩の危険性を十分認識していたかなどについて、業務上過失致死傷の疑いで関係者200人以上から話を聞いて調べている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12992361/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

会社に見切りをつけた出来事 「1分も休む暇がない」「インフルになったら事情聴取」

働いていれば、腹が立つこともある。ある程度なら仕方がないと我慢もするが、あまりにもひどいと「もうこの会社はダメだ」と見切りをつけたくもなる。2ちゃんねるに、4月20日「『あっこの会社ダメだ』って思った瞬間」というスレッドが立ち、会社を見限った理由がいくつも寄せられた。

「社長による労働基準法は守る必要が無いとの熱い朝礼」
3dfef_1591_24dd2c520810f0ba2554ea72033ceab5.jpg

やはり劣悪な労働環境に腹を据えかねて、会社に見切りをつけたという人が多かった。

「休日出勤残業当たり前で、それが月に200時間を超える会社。もちろん手当なし」
「社長による労働基準法は守る必要が無いとの熱い朝礼」
「骨折したけど労災も出なかったよ」

残念ながら、労働基準法を守らない会社が多いようだ。

「新人が入社2日で鬱になった」という人も。一体どんな環境なんだろう。この人自身は大丈夫なのだろうか。「朝礼で社訓を叫ぶ」のにうんざりしたり、「上の人間がミスして謝罪を下っ端に押し付ける」ことに耐えかねて会社を見限ったという声もあった。

インフルエンザにかかったときの上司の対応もひどい。ある人は、インフルエンザにかかったので休みの連絡をしたところ、上司から「じゃあ誰もいない土日に出てきて仕事してね」と言われたという。また「インフル掛かったら何故か事情聴取を受けた」という人もいる。仮病だと疑われていたのだろうか。その人は「死にかかってるのに電話かけてくんなや」と腹を立てていた。

「必ず誰かをターゲットにしてなきゃ気がすまないおばさんがいた」

「これが原因で会社に見切りをつけた」というエピソードは枚挙にいとまがない。ガールズちゃんねるにも「会社を辞めた理由はなんですか?」というスレッドがあった。

派遣で働いている人は、

「コスト削減の精神がものすごくて業務の配分がカツカツなんです。誰も一言もしゃべらず黙々と働いてる職場。(中略)1分も休む暇がない」

という。雑談やトイレ休憩を削って効率を上げよういう職場もあるのかもしれないが、ストレスが溜まってかえって集中力が落ちそうだ。

人間関係が原因で会社に見切りをつける人も多い。介護職だという人は、「人間関係が凄まじいくらいに悪く、みんなそれぞれ人を陥れることを平気でできる人達ばかり。悪口が飛び交うのなんて当たり前」という環境で「気が狂いそう」だという。まだ辞めてはいないが、退職を決意しているようだ。

他にも、

「嘘を言いふらされたり、嫌味言われてスルーしてたら、苛めっこって事にされていた」
「必ず誰かをターゲットにしてなきゃ気がすまないおばさんがいて、何人も精神的に追いつめて辞めさせてて」

といった書き込みが散見された。社会人にもなって、噂を流したり、誰かに嫌がらせをしたりするなんて、本当に情けない。

セクハラで辞めたという人も後を絶たない。「ゴリマッチョな営業マンにしつこく浮気」に誘われたり、「携帯の待ち受け彼氏なんでしょ?」と絡まれてうんざりしたそうだ。会社に対応をお願いしても、請け合ってもらえないこともる。本来ならばセクハラをした方に辞めてもらいたいところだが、実質被害者の泣き寝入り状態になっているのは嘆かわしいことだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/12993583/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高視聴率『緊急取調室』 徹底したリアリティーで定規も竹製

1718_amami_yuki.jpg
【天海主演『緊急取調室』の視聴率は今クール断トツ】

 天海祐希(49才)主演の『緊急取調室』(テレビ朝日系)が、今クールドラマ断トツの視聴率17.9%でスタートを切った。

 田中哲司(51才)や小日向文世(63才)、大杉漣(65才)、でんでん(67才)といった実力派が顔を揃える中、第1話のゲスト、独居老人役の三田佳子(75才)の怪演は圧巻。

「ほぼノーメイクで、認知症のような症状もにおわせるけど、すべてを計算し尽くしたような行動も取る。難しい役どころですが、まるで老婆が憑依したかのような凄まじい演技でした。と思いきや、撮影が終わるといつもの三田さんに戻って“お疲れ様でした”って笑顔で挨拶。あまりの女優ぶりに天海さんも驚愕していました」(ドラマ関係者)

 さらに高視聴率を支えるのはそのリアリティー。長年警視庁の刑事として活躍した監修者のバックアップのもと、言葉遣いから身のこなし、道具の取り扱いまで、事細かく確認しながら撮影が進められている。

「刑事が遺体の財布から免許証を見て身元確認する、といったいわゆる刑事ドラマ風な場面は出てきません。実際の現場で絶対にありえないことだそうで、専門家の徹底監修を受けながらとにかくリアリティーにこだわっています。小道具一つとってもそう。例えば、現場検証に使う定規。今回使われているのは竹でできたものです。刑事ドラマでは金属製のものをよく使っていますが、熱による膨張や収縮は金属製の方が起きやすい。だから実際は竹製のものを使うそうです」(ドラマスタッフ)

※女性セブン2017年5月11・18日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20170427_527463.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ