大盛りあがりGO 2017年04月27日
FC2ブログ

<タカラトミー>そうめんスライダー5メートルに 急降下も

m_mainichi-20170426k0000e040298000c.jpg
タカラトミーアーツが27日に発売する「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」=タカラトミーアーツ提供

(毎日新聞)

 ◇「ビッグストリーム エクストラジャンボ」発売

 タカラトミーアーツは、ウオータースライダー型流しそうめんマシンの新商品「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」を全国で発売する。昨年販売した「ビッグストリーム そうめんスライダー」が即完売になる人気だったことから、さらに大型化して大勢で楽しめるようにした。デザイン監修は東京サマーランド。

 大きさは幅120センチ、高さ76センチ、奥行き33センチ。麺がスライダー上を流れる距離は、昨年の3.6メートルから5メートルに延びた。迫力あるスライダーとして人気のある東京サマーランドの「DEKASLA(デカスラ)」をイメージしたパーツを採用、水路を切り替えると、そうめんが左右に揺られながら、水路を「ワープ」して急降下する仕掛けも加えた。機能性と遊び心を兼ね備えているとして、流しそうめんの普及活動を行っている「世界流しそうめん協会」(京都府)から認定を受けたという。

 ウオータースライダーらしさを演出するため、水路に流せる人型や浮輪の氷を作る製氷皿もつけた。SNSでの発信や、室内外でのパーティー需要などを想定している。利用人数は4〜10人。価格は税抜き1万6800円。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170426k0000e040298000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本人がよく使うロキソニンや湿布 海外であまり処方されず

medicine_image1_20170426224620250.jpg
【日本ではおなじみのクスリでも海外では?】

 こと医療において海外の事情など知る機会はないし、その必要性も感じることはない。だが、いつも服用している薬が、海外では「処方されていない」、あるいは「マイナー」な薬だと聞けばどうだろう。その背景を紐解けば、日本のガラパゴス的な薬事情が見えてくる。

 頭痛や歯痛、リウマチなど様々な症状に処方される鎮痛剤ロキソニン(非ステロイド性抗炎症薬)。年間約500億円を売り上げる人気の痛み止めで、日本での知名度は抜群だが、実は海外旅行中に痛みを覚えて病院や薬局に駆け込んでも手に入らない。

 ロキソニンが承認・販売されているのは日本以外では中国やタイなどアジアの一部の国のみで、欧米では処方されていないのだ。医療ジャーナリストの田辺功氏がその理由をこう話す。

「鎮痛効果に疑いの余地はありませんし、実際に多くの患者を痛みから救っている薬であることは事実です。その一方で、ロキソニンには“胃を荒らす”という副作用があり、重症化すると腸閉塞に至るケースも報告されています。腹痛の患者にロキソニンを出して症状が逆に悪化したという笑えない事例も存在します。欧米では、ロキソニンより即効性は低いものの、消化器へのダメージなどが報告されていないセレコックスという鎮痛剤の処方が一般的です」

 欧米では、普段から鎮痛剤を服用する人が多く、より副作用に敏感になっているためだという。ロキソニンの製造・販売元の第一三共によれば、現在は添付資料に、前述のような「副作用」を明記し、注意喚起を行なっているという。

http://www.news-postseven.com
/archives/20170426_520481.html

日本人がよく使うロキソニンや湿布 海外であまり処方されずの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「常識を知らない」よりも致命的なのは!? 男性からみた“頭のワルイ女”の特徴とは?

84c36_1247_dc2c0935_bc18c54c-m.jpg  
 男女問わず、頭がいい人というのは魅力的ですよね。
一方で、大人になってから「頭が悪い」というレッテルを貼られると「人として常識がない」と敬遠されることも。
おバカタレントと呼ばれるような人気者になれればいいですが、現実はそんな上手くいかないようです。

今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『「頭悪いな」と思う女性の特徴はなんですか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:漢字が読めない

『教養がない。読みにくい漢字ならともかく、中学生レベルの漢字がよめなかったりすると遊んでたんだな~と感じてしまう』(30歳/サービス)

『学生時代に遊んでたにしろ、大人になったらどこかのタイミングで勉強してるはず。それもしてないということは、もろもろだらしなさそう』(29歳/営業)

『一緒にいると恥ずかしい』(31歳/経理)

「漢字が読めない=勉強をしていない」というのは、万人がもつイメージなのかもしれません。
読めないと同時に書けないのも、勉強していないという印象を持たれやすいのでご注意を!
PCやスマートフォンの予測変換に頼りすぎていると、いざというときに「あれ?どんな字だったっけ?」となる可能性も?

●第2位:一般常識を知らない

『電車内で飲食をしていたり通話をしてたりすると、“勉強ができない”というのとはちょっと違った教養のなさが気になる』(35歳/営業)

『「勉強ができるから頭がいい」というわけではないと感じる。有名大学を卒業してても、常識を知らない人だと頭が悪いと感じることもある』(28歳/広告代理店)

『社会人としてやっていけない常識のない人は“頭が悪い”と思ってしまうので』(28歳/事務)

社会に出ているのにも関わらず、一般常識に疎い人は頭が悪いという声が多くあがりました。
なかには「いくら勉強ができても一般常識を知らないと頭が悪く感じる」という声もあり、勉強とは少し違った部分を指摘する声も。

●第1位:「ウケる」「ヤバい」の多用

『言語のボキャブラリーが乏しく、自分の考えが無さそうだから』(29歳/エンジニア)

『すべての語尾に「ヤバ~い」って言ってる子をみて、将来が心配になったことがある』(34歳/営業)

『10代の若い子なら仕方ないと思うけど、いい歳した女性が「ウケる」「ヤバい」ばっか言ってるとちょっと引く』(33歳/飲食)

「ウケる」「ヤバい」の多用、男性からは毛嫌いされているようですね。

確かに人の知性は使う言葉に直接現れます。
特に30歳を超えた大人が「ウケる」「ヤバい」を使っていると、頭の悪さを感じるという声が多数みうけられました。

●「頭悪いな」と思う女性の特徴
ランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「「頭悪いな」と思う女性の特徴」といえばなに?
1位:「ウケる」「ヤバい」の多用……48%(72人)
2位:一般常識を知らない……34%(51人)
3位:漢字が読めない……8.6%(13人)
4位:時事問題が分からない……6%(9人)
5位:冠婚葬祭の
マナーに疎い……3.4%(5人)

1位は「「ウケる」「ヤバい」の多用」で、約半数をしめる結果になりました。
「知性は
言葉遣い
から」ともいうように、言葉遣いから知性を判断する人が多いことがうかがえますね。

あなたはどんな言葉をつかっていますか?
これを機に、普段使っている言葉を見直してみてはいかがでしょうか。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月20日~2017年4月25日

(文/恋愛jp編集部)


http://news.livedoor.com/article/detail/12988598/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

つい癖で使ってしまう、間違った敬語・言葉遣い6選

 

92f47_768_9d7468c9_0e4966c1-m.jpg  

社会人になると、敬語の使い方をマスターする必要があります。なかには、本当は間違っているとわかっているのに、ついつい使ってしまう言葉遣いってありますよね。社会人としてTPOを考えると今は使うべきではないとわかっていても、口から滑り落ちてしまう……そんな言葉について聞きました。


●お名前を頂戴できますか? (※正しくはお名前をお教えいただけますか)

【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

・「お名前を頂戴できますか?」昔バイト先でその間違った言葉を使って接客をしていたから、今でもうっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・「お名前を頂戴できますか?」うっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/34歳/機械・精密機器)
・「お名前を頂戴できますか?」間違えていることすら知らなかったから(男性/31歳/情報・IT)
・「お名前を頂戴できますか?」とっさに言ってしまう(女性/45歳/アパレル・繊維)

●了解しました (※承知しましたのほうが丁寧な敬語)

・「了解しました。」承りましたが最も適切なのにもかかわらず、口癖になってしまっているから(男性/35歳/食品・飲料)
・「了解。」上から目線の言葉だから。(男性/39歳/学校・教育関連)
・「了解しました。」つい学生時代の言葉を言ってしまう(女性/50歳以上/その他)
・「了解しました。」普段よく使うので、職場でもついつい出てしまう(女性/35歳/学校・教育関連)

●過剰な敬語

・二重敬語。間違っているとはわかりつつも、使ってしまう(女性/25歳/生保・損保)
・二重に敬語を使ってしまったこと。よく間違えていたから(女性/41歳/その他)
・年下でも敬語を使ってしまう。なかなか人によって切り替えることができないので(女性/41歳/情報・IT)
・なんでも丁寧語っぽくしてしまう。つい言ってしまう(女性/46歳/その他)

●なるほどを使う

・「なるほどですね。」使い勝手がいい(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・「なるほどですね。」誰かが使っているのを聞いて真似して使ってしまっているが冷静に考えたら変だと思う(女性/33歳/その他)
・なるほどの多用。つい言ってしまう(女性/28歳/情報・IT)
・なるほどを使う。癖は抜けないが、気になる人は気になるらしい(男性/30歳/情報・IT)

●その他

・「ありがとうございます」をいつもの癖で「あざす」と言ってしまう。上司に食事を誘われたときに使ってしまった(男性/23歳/電機)
・「いっぱいいっぱいですね。」丁寧な言葉ではないと思うから(男性/34歳/機械・精密機器)

「お名前を頂戴できますか?」や「了解しました」などの敬語は間違っているとわかっていても、つい癖で使ってしまうという人が多くいました。

みなさんも、何気ない会話でつい使ってしまう間違った敬語があるのではないでしょうか。言葉遣いは一度癖になってしまうとなかなか直せませんよね。今回ご紹介した敬語は、特に意識してみるといいかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年4月
調査人数:社会人男女215人


http://news.livedoor.com/article/detail/12987502/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今村氏辞任!暴言失言を繰り返す残念な思考回路

61a29_1399_491453cc_88f4476a-m.jpg  

 そもそも大臣にすべきではなかった――。今村雅弘復興相(70)が25日、パーティーの講演で東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった」と被災者たちの心を傷つける大失言をかまし、26日に辞任した。今村氏は大臣になる以前から問題が多かった。「政治資金でキャバクラで豪遊し浪費で悪名高かった底辺議員だ。東大卒だが頭が悪く人の気持ちが読めない」と警鐘作家の濱野成秋氏はバッサリ斬り捨てた。

 今村氏は4日にも東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について、記者会見での質疑で平常心を失ったことが問題視され、「本人の責任」との発言で被災者の怒りを買ったばかりだ。

 今回の問題発言があった自民党二階派のパーティーに同じく出席した安倍首相は、今村氏の発言について「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言があった」と陳謝した。今村氏は報道陣に「取り消させていただく。ご心配を掛けたことを改めておわび申し上げる」と述べて謝ったが、もはや手遅れもいいところだ。

 後任には自民党の吉野正芳衆院議員(68=福島5区)を起用する方向。野党は首相の任命責任を追及する方針だ。

 阪神・淡路大震災で大臣に復興資金交渉を行い実現させるなど、災害に詳しい濱野氏は「今村は大臣になるずっと前から、政治資金でキャバクラや居酒屋で豪遊していた。酒を飲むヤツの気持ちは分かるが、政治資金を飲むヤツは大嫌いだ。その浪費で悪名高かった底辺議員が復興大臣に仕立て上げられた。クビにすべきだと思っていた」と大臣交代を評価する。

 政治資金の私的流用だけではなく、今村氏は大臣としての数々の失言がヒドすぎた。いったいなぜ、こうもロクでもない言葉が次々飛び出すのだろうか。

 濱野氏は「東大卒で理解力と記憶力が抜群なのに、得た知識の取捨選択能力というか多角度思考力とか創造性には気の毒なほど頭が回らなく、人の気持ちが読めない。だから
政治家

として的確な答弁がやれてない。暴言失言は後で取り消して、陳謝すれば簡単に片付くと思っている。判断力もない」と言い切る。

 一方で、その経歴にも濱野氏は言及。

「今村は国鉄九州管区の企画部長だった。つまり、日本国有鉄道という赤字大国をつくった元凶で無能国鉄マンの典型。国鉄はみごとに潰れた。ヤツは動労(国鉄動力車労働組合)の矢面に立って罵声を浴びせられたとか…まあ、そういう笑い者だ」

 さらにファッションにも注目した濱野氏は「おまけにヤツの『新世紀エヴァンゲリオン』柄のネクタイ。そいつは版権をもっているアニメ制作会社福島支店からもらったものです。それを首に巻いて原発被害者の気持ちになった気分でいるわけだ」と語る。

 安倍内閣では、中川俊直衆院議員(47)が女性問題を理由に経済産業政務官を18日に辞任したばかり。

「安倍首相の責任は重い」と濱野氏が指摘する通り、野党が任命責任を追及し、政権運営に打撃となるのは必至だ。


http://news.livedoor.com/article/detail/12987689/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ