大盛りあがりGO 2017年04月17日
FC2ブログ

若手社員自殺は電通だけじゃない! TBS「トイレ自殺」のウワサと、新人研修が“激アマ”になった裏事情

fc2blog_20170416195425f14.jpg
TBS

 社員への違法な長時間労働で、広告代理店の最大手・電通が近く、労働基準法違反容疑で書類送検される模様だ。

 2015年12月に新入社員の高橋まつりさんが過労自殺した事件では、当時の石井直社長が引責辞任。遺族の働きかけで政府の「働き方改革」にも影響を与えるほどになった。

 3月末に行われた株主総会では、前年307人を大きく上回る531人が参加。労働問題への厳しい意見が飛んだが、実はここに参加していたTBS関係者がおり、「うちの局も他人事ではない」と漏らしたのである。

 聞けば「3年前、うちの新入社員だった若い男性も、入社3~4カ月で局内のトイレで自殺した」というのだ。

「それなのに会社はこの件を外部に漏らさないよう、かん口令を敷いたんです。だから、詳しい状況はまったく不明。社内では、新入社員のトイレ自殺があったことだけがウワサとして広まったんです」(同)

 亡くなった社員は、入社式で人気俳優の唐沢寿明と記念撮影した写真にも写っているというのだが、まだ配属先も決まらない研修期間の間に自ら命を絶ってしまったのだという。

「聞いた話では、男性はもともと芸人志望だった時期もあって『バラエティ番組を作ってみたい』と言っていたそうです。バラエティはほかと比べて若いスタッフをこき使う傾向が強く、パワハラ被害の多い現場ですからね。ただ、研修期間だったら、まだそんな状況に至る前だったような気もしますから、謎です」(同)

 死の事実関係、状況などは一切不明なまま。ただ、この事件が契機になったと思われる「局内の変化があった」と関係者は語る。

「今、TBSの新人研修は極端に優しいんですよ。まるで小学生を相手しているような感じで、各番組を見学して回っているだけでも、『ちょっとでもイヤなことがあったら、担当者に報告して』なんてやっているんです。できるだけ希望の部署に配属できるようにもしていて、まるで腫れ物に触るよう。これは逆にやりにくくてしょうがないです」(同)

 特にその傾向に拍車がかかったのが今年度の新入社員だというから、テレビと密接に関係する電通の問題を横目にしたTBSが「明日は我が身」と気を引き締めた可能性はある。

「局のそんな対応のせいか、調子に乗った“モンスター新人”もいて、いきなり番組を特定して『プロデューサーやりたい』とか言いだしたバカもいましたし、先輩女性を食事に誘ってナンパするようなのもいるんです。テレビ番組の制作現場はTBS社員よりも下請けの制作会社所属が多いので、そんな新入社員にも気を使わなければいけない下請けスタッフたちは気の毒なことになっていますよ」(同)

 電通の問題では社会からの批判も大きかっただけに、テレビ局の方も同様の事件が起きないよう最大限の配慮に奔走しているようだが、あまり気を遣いすぎると制作現場の空気が妙なものになりそうだ。
(文=藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

http://dailynewsonline.jp/article/1301465/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

健康のために始めたら、逆に不健康になった実例集…40代の減量、マラソンは危険!?

 平均寿命が年々延びている長寿大国日本。しかし、死ぬまで健康でいられるわけでもなく、「太った」「疲れやすい」など体の悩みは尽きないものだ。いったい我々はこの先どのように生きたら健康でいられるのだろうか。果たして、あなたの健康状態は大丈夫?

健康のためと思いきや不健康になった実例集


CL2_170214_03-200x300.jpg
 当然ながら、誰もが大きな病気になりたくはない。40代ともなれば何かしらの不調は当たり前で、健康を見直すきっかけにもなる年齢だろう。ところが、よかれと思って始めた健康法がまさか思いっきりコケることになるとは……。その代表が減量だ。

「社会人になってから、酒とジャンクフードと食べすぎにより、徐々に増えていく体重。かつて5回ほどジムに入会しましたが、5kgくらい痩せると満足し、そのたびにリバウンドしていました。今では新卒時代から20kgは増えてしまい、毎年尿酸値で引っかかっていますよ。いつ俺は痩せられるのか」(47歳・電子)

 運動ばかりに目が行き、食事を見直さなければ結局こうなる。ところが食事もやりすぎてしまうとこちらもリバウンドの原因になる。

「糖質制限を実践しようととりあえず白飯は食べず、間食はナッツのみ。飲み物は炭酸水。たしかに短期間で8kg落とすことに成功しましたが、この極端な生活に嫌気がさし、やめたらあっという間に戻ってしまった」(45歳・広告)

 続けられないような極端なダイエットは結果的にやらないほうがマシということになる。

https://nikkan-spa.jp/1300694

健康のために始めたら、逆に不健康になった実例集…40代の減量、マラソンは危険!?の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

丸亀港に佇むバー 「バーテンダーが酒を学びに来る」名店

silencebar.jpg
【丸亀港に佇むSILENCE BAR】

「SILENCE BAR」は香川県・丸亀港のはずれの埠頭にぽつりとある、倉庫を改装した店舗。店内に入るとまず大量のスコッチが並ぶ巨大なバックバーに目を奪われ、続いて雑音のない静謐な雰囲気に包まれる。

「バーテンダーが酒を学びに来るバー」とも称されるこの店には、奥の倉庫や他の保管場所も合わせて5000本近くのスコッチが揃い、多くのバーテンダーが訪れる。店主の丸岡俊文氏(67)は「オールドボトルの美味しさを伝えたい」と、自身が20代から蒐集した貴重なボトルを廉価で提供する。

■SILENCE BAR:香川県丸亀市港町307 32埠頭/営業時間:19時~翌1時/チャージ1200円/不定休(来店前の電話確認が望ましい)

取材・文■小野一光

※週刊ポスト2017年4月21日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170416_509225.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

田中優香 水着・グラビア画像5

田中優香 水着・グラビア画像5 (6)
田中優香 水着・グラビア画像5 (5)
田中優香 水着・グラビア画像5 (8)
田中優香 水着・グラビア画像5 (9)
田中優香 水着・グラビア画像5 (10)
田中優香 水着・グラビア画像5 (1)
田中優香 水着・グラビア画像5 (17)

田中優香 水着・グラビア画像5の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ