大盛りあがりGO 2017年03月30日
FC2ブログ

「後部座席は安全」は間違い、席別致死率トップ

s_20170329-567-OYT1T50065.jpg
 昨年、全国で起きた交通事故の座席別の致死率は、後部座席が最も高かったことが警察庁の調査でわかった。

 同庁は、後部座席のシートベルト着用率が低いことが原因と分析している。後部座席のベルト着用は2008年に義務化されたが、一般道では反則金などの行政処分がないことに加え、「後部座席は安全」という誤った認識が広まっていることが背景にある。

 警察庁によると、昨年の全国の交通事故死者3904人のうち、1338人が自動車乗車中。座席別では、運転席で1004人、後部座席で158人、助手席では155人が死亡した。

 座席別の致死率でみると、後部座席が0・36%で、運転席は0・32%、助手席は0・27%。運転席と助手席は、05年以降、ほぼ全ての新車にエアバッグが搭載されたことなどから、致死率が低下。09年以降の致死率は、エアバッグが普及していない後部座席が最高になった。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri
/nation/20170329-567-OYT1T50065.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

雪崩の対処法教えず=引率教諭「安全と判断」―8人死亡で謝罪・栃木

s_jiji-170329X697.jpg
栃木県那須町のスキー場付近で発生した雪崩事故で生徒ら8人が死亡した県立大田原高校の植木洋一校長や山岳部の猪瀬修一顧問らが29日、県庁で事故後初めて記者会見した。写真は頭を下げる植木校長(左)と猪瀬顧問【時事通信社】

(時事通信)

 栃木県那須町のスキー場付近で発生した雪崩事故で、生徒ら8人が死亡した県立大田原高校の植木洋一校長や山岳部顧問の猪瀬修一教諭らが29日、県庁で事故後初めて記者会見した。猪瀬教諭は登山講習会の責任者として引率していたが、生徒らに雪崩の対処方法を教えていなかったことを明らかにした。

 講習会は県高校体育連盟主催で、積雪期の登山に必要な知識や技術を習得するため、県内から7校が参加していた。

 猪瀬教諭は、雪をかき分けて道を作りながら進むラッセル訓練を行ったことについて、「絶対安全だと判断したが、こういう事態になったことを反省しなければならない」と謝罪。登山からラッセル訓練への予定変更は、自身を含め講師役の教諭3人で話し合って決めたといい、「過去の経験から安全だと思った」と述べた。

 雪崩が起きた場合の対処方法は、今回の講習で教えていなかったと明かし、「雪崩の危険がある場所には行かないのが大前提だった」と釈明した。

 植木校長も「あってはならない痛ましい事故になってしまい、心からおわびする」と謝罪。原因究明には「誠意をもって協力する」と述べた。同校の山岳部は当面活動を中止する。
 
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-170329X697.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

障害者施設で心理的虐待=節分の鬼、さすまた向け―鳥取

police_a30.png
刺又(さすまた)は、相手の動きを封じ込める武具及び捕具。刺股、刺叉とも書く。

U字形の金具に2-3メートルの柄がついており、金具の部分で相手の首や腕などを壁や地面に押しつけて捕らえる。また先端金具の両端には折り返し部分が付いており、これを対象者の衣服の袖等に絡めて引き倒す際にも利用される。

元々は江戸時代に作られた物で、暴れる犯罪者の動きを封じ込めるために捕物用として使われた。

 鳥取県は29日、県立の障害者施設で節分のイベントを行った際、利用者に対する虐待があったと発表した。鬼の格好をした職員が防犯用のさすまたを重度障害者に向けた行為が、心理的虐待に当たると判断した。施設は再発防止策を検討する。

 県によると、米子市の県立総合療育センター通園部「はっぴぃフレンド」で2月、鬼役の50代の男性職員が、こん棒の代わりに長さ1.5メートルのさすまたを持ち、利用者に向けた。

 利用者は知的障害と肢体不自由でほぼ寝たきりの計6人。言葉による意思疎通は難しいが、県は恐怖心を与えた可能性があると判断した。

 節分のイベントは毎年行っているが、さすまたは今年初めて使ったという。職員8人全員で決めたといい、職員らは「イベントを盛り上げ、利用者に楽しんでもらう意図があった」と話しているという。
 
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-170329X720.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

受信料訴訟、東横インに全部屋分の支払い命令 19億円

1437168012953.jpg

 ホテル各室にテレビがあるのに受信料が支払われていないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手「東横イン」とグループ会社に未払い分を求めた訴訟で、東京地裁(中吉徹郎裁判長)は29日、ほぼ請求通りの計約19億3千万円の支払いを東横イン側に命じる判決を言い渡した。NHKによると、判決で受信料の支払いを命じた額としては過去最高という。

 対象は、2014年に東横イン側がNHKと全部屋分の契約をするまでの2年間の未払い分。東横イン側は「この期間は一定の割合の客室のみ契約することでNHKと合意しており、残りの客室分の支払いは免除されていた」と主張し、NHKは「残りの客室も支払いは免除していない」と訴えていた。

 判決はグループの235のホテルにある約3万4千部屋について支払い義務があると指摘。「放送法はNHKによる恣意(しい)的な契約免除を認めておらず、免除の合意が成立していたとは認められない」と述べた。

 東横イン側の代理人弁護士は「判決は到底承服しかねるので、控訴する」、NHKは「主張がほぼ認められたと受け止めている」とコメントした。

 受信料をめぐっては、NHKの不祥事が相次いで発覚したことから支払い拒否が増加。NHKは公平な負担を図るとして06年から法的手段に乗り出した。09年からは宿泊施設を相手に、部屋数に応じた支払いを求める訴訟を起こし、14年以降、部屋数に応じた支払いを命じる判決が出ている。

 また、最高裁は受信料契約を拒んだ男性の訴訟を大法廷で審理することを決めており、放送法の受信料制度が憲法に違反していないか、初判断を示す見通し。(塩入彩)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASK3Y4T8MK3YUTIL024.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

宮本武蔵 生涯無敗伝説の裏で一揆衆の「投石作戦」に完敗

P103musashi_aflo.jpg
【武蔵は「島原の乱」出陣で負傷していた 首藤光一/AFLO】

 宮本武蔵は江戸時代初めに活躍した剣術家。青年期に各地を遍歴して腕を磨き、「二刀流」を編み出した。生涯で60戦以上を闘い無敗だったとされる。晩年は熊本・細川藩に客分として仕えたとされるが東京大学史料編纂所教授の山本博文氏は武蔵に「敗北」があったのではと指摘する。

 * * *
 二刀流を使う生涯無敗の剣豪で、「巌流島の闘い」では宿敵・佐々木小次郎を一刀で打ち倒した──多くの人が持っている宮本武蔵のイメージは、歴史作家吉川英治の小説『宮本武蔵』によるところが大きい。実は武蔵の事跡を書き記した一次史料はほとんどなく、その実像は明らかとなっていないのだ。

 二次史料ながらも武蔵を直接知る養子・宮本伊織の手によるものが、九州小倉の手向山にある『小倉碑文』である。承応3年(1654年)、武蔵の死後9年に建てられた顕彰碑で、武蔵の出自をはじめ、60回以上戦って一度も負けなかったことなどを書いている。ただし、子供が親を敬重するのはあり得ることで、脚色されていると考えるのが妥当だ。

 武蔵の伝記である『二天記』は、死後1世紀以上も後の宝暦5年(1755年)に肥後八代城主松井家の家臣・豊田景英がまとめたもので、小説などの「小次郎、破れたり!」の台詞で知られる、巌流島で小次郎が鞘を捨てた場面が記されている唯一の史料である。まるで見てきたかのように詳細に描かれており、史料というより実録ものといった印象だ。

 また、「小次郎が一刀のもとに倒された」という結末も疑わしい。決闘の際、立会人を務めた沼田家に伝わる『沼田家記』には「勝負に敗れ気絶した後、蘇生した小次郎を武蔵の弟子達が皆で打ち殺した」という異なる結末が残されている。

http://www.news-postseven.com/
archives/20170329_500848.html

宮本武蔵 生涯無敗伝説の裏で一揆衆の「投石作戦」に完敗の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ