大盛りあがりGO 2017年03月28日
FC2ブログ

籠池氏は教育者“失格” 学園関係者が激怒「一番傷ついているのは子供たち」

ZAKZAK(夕刊フジ)

6a7a0_367_82b01ae80020e9d3a860cb2bac89f924-m.jpg
16日に行われた塚本幼稚園の卒園式=大阪市淀川区

 学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は、証人喚問で自身の境遇を「トカゲの尻尾切り」と表現し、恨み節を展開した。だが、学園が運営する塚本幼稚園の関係者らは「今回の問題で最も傷付いているのは園児たちだ」と憤慨している。

 「これまで応援してくれていたと思っていた方々が、手のひらをかえすように離れていく」「私だけがトカゲの尻尾切りで罪をかぶせようとするのではなく」

 籠池氏は23日の証人喚問で、国有地取得問題での自身の正当性を何度も主張した。一方、国の補助金取得や大阪府の小学校認可をめぐり作成された校舎建設費の3枚の契約書については「刑事訴追を受ける可能性がある」と答弁を拒んだ。

 塚本幼稚園の関係者は「トカゲの尻尾切りとの発言があったが、籠池氏からすればそう取れるのかと驚いた」という。

 籠池氏は16日以降、「安倍晋三首相夫人の昭恵氏から2015年9月に100万円の寄付を受けた」と発言し、証人喚問の場でも同様の主張を繰り返した。

 今年卒園した園児の保護者は「園の関係者には籠池氏から16日の卒園式の場で初めて知らされたが、青天の霹靂(へきれき)。園の運営や小学校建設に協力していた関係者も聞いたことのない話だった」と驚く。

 また、籠池氏が安倍首相の許可を得ず「安倍晋三記念小学校」の名前を使って寄付を募ったことに、「小学校の発起人会議では『首相の名前を使うなんて、とてもじゃないけどあり得ない』と議論になった」(前出の保護者)とし、幼稚園内では園長室などが並ぶフロア一室の「玉座の間」に「安倍晋三記念小学校準備室」と書いた木の看板を掲げていたという。

 結局、証人喚問では100万円寄付発言や政治家の関与について証拠は出ず、籠池氏は「(はしごを外したのは)大阪府、松井一郎知事」と恨み節を展開した。

 前出の保護者は「今回、一番傷ついているのは塚本幼稚園に在籍する園児や、新しい小学校に入学する予定だった子供たちだが、籠池氏の答弁にはそうした視点がなかった。教育者としての根本的なところが欠けている」と話している。

http://news.livedoor.com/article/detail/12854246/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

てるみくらぶ「出国した人は自力で対処を」

いくらなんでも酷い対応ですな。会社が資金繰りに行き詰って、
時期的に海外渡航が増えるGW前に金を集めるだけ集めて計画倒産…みたいに思われても仕方ないよこれは。

d03ee_1110_20170327-183142-2-0003-m.jpg
日テレNEWS24

 海外ツアーの航空券が発券できなくなるなどのトラブルが相次いでいる旅行会社「てるみくらぶ」が27日、東京地裁に破産を申請し、認められた。負債額は151億円にのぼり、最大9万人となる旅行者へのツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

■「てるみくらぶ」が破産手続き

 27日、旅行会社「てるみくらぶ」の山田社長が資金繰りの悪化から事業の継続を断念し、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことを明らかにした。先週24日から、主催するツアーの航空券が発券できなくなったり、ホテルが予約できていなかったりするトラブルが相次いでいた「てるみくらぶ」。

 「てるみくらぶ」の韓国・釜山へのツアーに参加し、27日、帰国した女性は「ホテルの部屋はキャンセルされていました」と話す。現地に着いたところ「てるみくらぶ」の予約を代行していた韓国の旅行会社はホテルをキャンセルしていたという。「自分たちは『てるみくらぶ』からのお金をもらっていないから、それは(予約)はできないということで」女性は改めて宿泊費を払って泊まったという。

 なぜ、このような事態になってしまったのだろうか。山田社長は「一昨年の春から、新聞広告を打ち出しまして、一言で言うと媒体コストがかかりすぎ、経費のかかりすぎということで、それが一番の要因だと思っております」と説明、新聞広告が経営を圧迫し、15年の春ごろから経営状態が悪化したという。

 そして先週23日、航空券の発券に必要となる国際航空運送協会(=IATA)への支払日に、支払い額、約4億円が用意できず破産申請に至ったという。しかし、私たちの取材で、それ以前に異変がみられていたことがわかった。

■結婚50周年記念の旅行が…

 結婚50周年の記念に、「てるみくらぶ」で5月発のオーストリアへのペアツアーを申し込んだという男性は「(予約したのは)1か月前だから、2月のこのあたり」「ところが向こう(「てるみくらぶ」)から電話がかかってきまして」「本来はカードで払うのが手続きのようなんですけれども、カードがちょっと落ちなかったようなんです。それで『早急にお金を払って下さい』というもので、現金を持って払いにきました」と語る。

 代金24万8100円をカードでは支払えないといわれ、現金で支払ったという。払ったのは、「てるみくらぶ」が国際航空運送協会(=IATA)への支払いができなくなる2日前だった。

 また、てるみくらぶからの依頼を受けて韓国でホテルの予約などを代行していた韓国の旅行会社は、「現在、てるみくらぶから約1億円が未払いになっている」と証言。去年4月頃から立て替えた代金の支払いが遅れるようになったという。

 「てるみくらぶ」の元社員は「利益がでてないもの(ツアー)もありましたし、赤字のものもあった」と話す。さらに、契約を維持するために無理な価格設定やツアーを組んだりすることはあったのかという問いに「そうですね。これで大丈夫なのかなというものも中にはありました」と話す。

■「詐欺を働くとかは毛頭ない」

 23日の国際航空運送協会(=IATA)への支払いができなくなったとわかったのは前日の22日だったと話した山田社長。しかし、23日には、メールマガジンを配信。同じ日には新聞に大きな広告を掲載していた。

 経営状態が悪いのにもかかわらずお金を集めていたのではという問いかけに対し、山田社長は「まったくそんなことはなくて、とにかくIATAがダメになったとしても、最後の最後までスポンサーとも掛け合い、銀行さんとも掛け合って、今日このような状態になる、このような結果を招くとまったく考えてもいなかったので」「詐欺を働くとかそういうことは最初から毛頭考えておりません」と説明した。

 「てるみくらぶ」が会見で明らかにした負債額は151億円。このうちすでに旅行代金を支払った一般旅行者、最大で9万人への債務は約100億円にのぼるという。しかし、日本旅行業協会から支払われる弁済保証金の限度額は1億2000万円で、わずか1%にしかあたらないため、ツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

■出国した人は自力で対処を

 「てるみくらぶ」は、すでに航空券を受け取っていても、現地で宿泊できないなどのトラブルの可能性があるとして、渡航を控えるよう呼びかけている。一方で、すでに海外へ出国した人については、自力で対処してもらうしかないとしている。さらに、社長の経営判断ミスが今回の事態を招いたのかと問われ、山田社長は「はい、まさしくそうでございます」と答えた。

 観光庁は、26日の時点で「てるみくらぶ」の客約2500人が38の国と地域に滞在しているとし、安全に帰国できるよう対応を急いでいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/12854978/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

経営店も続々閉店…テレビから消えた川越シェフに一体何が?

20170327_asagei_kawagoe-250x250.jpg
「もう世の中の人から、僕の存在は忘れてもらいたい…」

 3月23日発売の「週刊文春」の取材に消え入るような声で答えたのは、イケメンシェフとして大ブレイクした“川越シェフ”こと川越達也氏だ。

 ここ最近はテレビから姿を消していたため、本業に力を入れていると思われたが、彼の身に一体何があったのだろうか。

「すでにニュースで報道されていますが、経営する居酒屋やレストランは続々閉店しており、代官山にある本店・タツヤカワゴエも休業中です。以前から、水を800円で提供したり、年収300万の客をバカにした発言などが取り上げられていましたが、それだけが原因ではないようです」

 こう囁くのは事情を知る週刊誌記者だ。

「日本テレビの人気番組、マネーの虎に出演していた中古車販売業社長・南原竜樹氏が、自身のSNS上に川越シェフのニュースをシェアしたところ、多数の情報が寄せられたんです。川越氏が開いていた料理教室への不満をぶつける声や、テレビ局にのせられ、生意気なキャラを作って敵を作りすぎたとのコメントもありました」(前出・週刊誌記者)

 そんな川越シェフだが、昨年再婚し、子宝に恵まれたばかり。経営していた店舗も手放し、テレビの仕事もなく金銭的に困っているのだとしたら、「マネーの虎」に志願者として出演し、一からやり直してみてはどうだろうか。

(佐藤ちひろ)

http://www.asagei.com/excerpt/77930

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

深田恭子 好評! 新CMの裏に“愛の家族計画”禁止令

71140414.jpg
提供:週刊実話

 「とにかくビールのCM(への出演)が、すごくうれしい。ビール、大好きなので!」

 3月7日から放送されている、ヱビスビールの新商品『華みやび』のCMキャラクターに起用された女優・深田恭子(34)。2日には、都内で新CM発表に出席し、満面の笑顔とともにビールを飲み干した。
 「1日の終わりに、部屋着姿の深キョンが、ヱビスビールのテーマ曲を口ずさみながら、自分のご褒美としての一杯に幸せそうな表情を浮かべるのですが、やはり目立つのは、部屋着を下からドーンと盛り上げる豊かな胸元。相変わらず、セクシーな体をしていますね」(CM関係者)

 冒頭の発言のように、大好きなビールのCMということで、撮影時からノリノリだったという深キョン。しかし、このCM出演をめぐっては、こんな経緯があったとも言われている。
 「彼女は現在、熱愛中の亀梨和也(31)との結婚を真剣に考え始めています。しかし、ジャニーズ事務所の最高権力者といわれるメリー喜多川副社長のお気に入りだけに、かなりハードルが高い。これを突破するには妊娠しかないと、基礎体温をつけるなどして、昨年から“愛の家族計画”をフライングで進めていたといいます。それを見かねた事務所が、出演中のスキャンダルは御法度で、膨大な違約金が発生することになるビールのCMをねじ込んだとか」(芸能プロ関係者)

 CMへの出演は喜んでいるものの、家族計画は暗礁に乗り上げてしまった深キョン。欲求不満が爆発しなければいいが…。
 「すでに、お互いのマンションを行き来しながらの日々で、ほぼ半同棲状態といってもいい生活だけに、共にいる時間は間違いなく増えているようですね。当分は結婚できそうにはありませんが、そのぶん、心と体を満たしてもらっているのでしょう」(同)

 さらに最近は、一緒に犬の散歩をしたり、昼間からカフェに出掛けたりと、むしろ堂々と過ごすようになっているようで、2人の目撃談が急増している。
 「こうして既成事実を積み上げる作戦へと戦略転換を余儀なくされてしまい、ある意味、開き直っているのかもしれません。ちなみに主演ドラマ『下剋上受験』(TBS系)撮影中は、出演者と食事をすることなく、まっすぐ亀梨のもとに帰っていたそうです」(同)

 亀キョンになる日も近い。

http://npn.co.jp/article/detail/71140414/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

木村拓哉が、『A LIFE~愛しき人』最終回でファンに大絶賛された理由

1490253917991685.jpg
 木村拓哉(44)主演のドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)の最終話が3月19日に放送され、平均視聴率16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字を記録。有終の美を飾る形となった。木村にとってSMAP解散以降、初の主演作ということで放送前から注目が集まっていたが、最終話を見たファンから「キムタクの新境地」と高評価が寄せられている。

 最終話では深冬(竹内結子/36)が自分の患っている脳腫瘍の手術を、元恋人の沖田(木村)に依頼。このことに、深冬の夫で脳神経外科医の壇上(浅野忠信/43)は激怒し、病院から姿を消してしまう。しかし腫瘍の状態は想定されていたものよりもひどく、手術は一時中断。沖田は脳神経の専門家である壇上の力を借りようと探し出し、ともに手術を行う。そして手術は成功。壇上がいなくなったと思っていた深冬は、麻酔から目を覚ますと、そばにいる夫を涙ながらに「おかえり」と迎え入れる。

 ドラマが始まった当初は、視聴者から「キムタクが元恋人のヒロインと結ばれるはず」といった予想が多数上がっていた。しかし、結果として木村は恋愛劇のメインとはならず、最終話では「あいつ(壇上)は誰よりも深冬のこと大切に思ってるから」と友人の恋を引き立てた。

 木村の出演作には珍しい今回のストーリー展開は、ファンに大好評のようだ。「切ないけどこういう役も似合う」「恋の戦いで引き下がる木村くん、むちゃくちゃいい味出してる」「主役だけじゃなく、脇役でもいい演技しそう」「キムタクの新境地なんじゃないか?」といった称賛コメントが放送後のSNSに続出した。

「木村は、『A LIFE』で昔の恋人役を演じた竹内結子と、2004年放送の『プライド』(フジテレビ系)でも共演していて、そのときは両思いの最終回を迎えています。“キムタク”といえばヒロインと結ばれるラブストーリーに出演しているイメージが強いので、どうしてもハッピーエンドを予想してしまいますから、今回の役柄はいい意味で裏切られましたね」(テレビ誌ライター)

 木村拓哉は、4月29日公開の映画『無限の住人』で、不死身の人斬り剣士として血まみれの演技を披露する。今後もこれまでの木村のイメージになかったような、さまざまな役柄を見せてくれそうだ。

http://taishu.jp/detail/27162/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ