大盛りあがりGO 2017年03月19日
FC2ブログ

勝海舟の「先見の明」 実はコピペとリライトで作られた

P105kurofune_aflo.jpg
【黒船来航が岐路となった Glasshouse Images/AFLO】

 明治維新を彩る主役の一人・勝海舟は咸臨丸でアメリカに渡り、帰国後は軍艦奉行となり神戸海軍操練所を設立、日本海軍の生みの親とも称される。広い視野を持ち海外の知見をいち早く取り入れ、明治政府でも要職に就いたとされるが、作家・夏池優一氏は勝の意外な姿を指摘する。

 * * *
 オランダ語を習得し、アメリカに行くなど、「先見の明」で日本の近代化に貢献した勝海舟。「先進的な日本人」というイメージが強いだろう。その海舟の出世のきっかけは代表作『海防意見書』の提出にある。

 1853年の黒船来航に際し、開国や貿易で富を得て軍備を増強することを提案したこの意見書が、数ある建白書の中でひときわ目を引いたことで海舟は幕府に登用された。7年後に咸臨丸でアメリカに渡るきっかけを作り“進歩人”のイメージを決定づけたこの意見書だが、その内容はある書物を“コピペ”したとの疑惑がある。

 それは海舟を支援した豪商・竹川竹斎が著した『護国論』である。そこには「貿易で国を富ませて国防に充てる」という発想が記されており、まさに海舟の主張と同じ。しかも『護国論』は黒船来航の2年前に書き上げられ、海舟にも献呈していることが判っている。さらには竹川のほか、恩師である佐久間象山の考えをまとめたとの指摘まである。決して先見性による海舟ひとりの手柄でなく、今で言う「コピー&ペースト」「リライト」によって成された可能性が高いのだ。

 しかも、このような不正確に伝わる功績は、他者ではなく海舟自身によって喧伝されていた疑いが強い。

http://www.news-postseven.com
/archives/20170318_499840.html

勝海舟の「先見の明」 実はコピペとリライトで作られたの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

金正男氏殺害事件にみるコメンテーターのギャラ事情

img_0_201703181935176d9.jpg

 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件は、いまだ全容解明の糸口さえ掴めていない。その最中、不謹慎さは否めないが、金正男氏殺害事件でガ然、盛り上がりを見せているのが日本のテレビ局だ。
 「事件から3週間あまりが経過したが、テレビ朝日は2月25日『緊急報道特番 悲運のプリンスはなぜ、殺されたのか!?金正男氏暗殺の真実』を放送し、視聴率16.4%を獲得したんです。さらに、同月26日放送の『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)もメーンに取り上げて16.0%。『サンデーモーニング』(TBS系)は15.8%。『Mr.サンデー』(フジテレビ系)に至っては、同氏がマレーシアのクアラルンプール国際空港で実行犯とされる女2人に襲撃された映像を報じ、10%近く獲得した。いずれにせよ、金正男暗殺事件で2~3%の底上げになったんです」(テレビ関係者)

 そんな中、にわかに注目を集めているのが、北朝鮮問題に関連して登場するコメンテーターの顔ぶれ。実際、テレビ局からいくらギャラをもらっているのか?
 「情報番組の場合は、大学教授、新聞記者、弁護士、医者、コンサルタント、元スポーツ選手、評論家と多種多様な人たちがいますが、基本は1万から3万円が相場。最近は3万円もらえれば、かなりの大物とみなされる。また、電話取材は3000円から1万円。コメントをもらう場合は、上限5000円で交渉します」(テレビ事情通)

 もっとも、今回のような北朝鮮に特化し、各局が争奪戦を繰広げるような場合は、少々、ギャラ事情も変わってくるようだ。
 「言っていることが分かりやすく、しかも視聴率に繋がるとなれば、最低でも10万円は支払う。しかも、お車付きです。でも、視聴率が取れなくなると途端に声が掛からなくなる。厳しい世界です」(芸能関係者)

 コメンテーターも芸能人同様、視聴率次第というわけなのだ。

http://npn.co.jp/article/detail/04227642/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロ野球界から好感度バツグンのジャニーズ中居正広

75082925.jpg
 中居正広と亀梨和也の姿にプロ野球界から絶賛する声が上がっている。

 WBCの1次、2次ラウンドが行われた東京ドームに中居は応援サポーターとして、亀梨はレギュラー出演する『Going!Sports&News』(日本テレビ)での取材で訪れていたが、「中居は亀梨を連れて、WBCの運営関係者やスタッフなどに、後輩の紹介がてらあいさつ回りをしていました。今後、後輩もしっかり取材が出来るようにという配慮でしょうね」とはあるテレビ局関係者。

 2人の高評価はあいさつだけではない。WBCクラスの試合となれば、テレビ局はもちろんスポーツ紙や一般紙のプロ野球担当など取材陣が大挙、詰め掛ける。前出の関係者は「当然、取材陣の中ではスポーツ紙などの球団担当記者やテレビ局の担当ディレクターが率先して選手に声を掛けて取材をするんです。中居ならば、彼らを押しのけても取材が出来る立場でしょうが、そういう態度は一切なかったし、常に控え目な態度でした。中居がそんな感じですから、亀梨も同じようにしていた。それでも、きっちり取材するところは取材できていたし、選手とのコミュニケーションも取れてました。2人ともに裏方に徹しつつも仕事はこなすと、WBC関係者からも感心されてましたし、感謝もされていた」。

 中居のほうは肝心のオンエアでも大きくプラス評価。「本当に楽しそうに話しているのが好感持てるという声は多いです」(制作会社関係者)。

 評判はうなぎのぼりのようだ。

http://npn.co.jp/article/detail/75082925/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

左江内氏で終了、家なき子、金田一少年…日本テレビ「土曜夜9時」の名作ドラマ枠

1488524143298412.jpg
 1973年から続いている日本テレビ系の“土曜夜9時”枠ドラマ。現在放送中の『スーパーサラリーマン左江内氏』が終了すると、4月から土曜のドラマ枠は午後10時の放送へと移動する。ここでは、40年以上お茶の間を楽しませ、時代を代表する名作を生み出してきた「日テレ土曜夜9時ドラマ」を振り返ってみよう。

 まず1980年代を彩った名作といえば『池中玄太80キロ』。このドラマは西田敏行(69)演じる主人公の池中玄太が、男手一つで娘3人を育てるハートフルストーリー。玄太が、血のつながりのない娘たちと試行錯誤しながら心を通わせていく姿に涙する人が続出した。

 また1970代後半に大ヒットした『熱中時代』も、第2シリーズは「土曜9時」枠にて放送されている。水谷豊(64)が人間味あふれる教員役を熱演。タイトル通り、熱い心を持って教育現場の困難に立ち向かう姿が感動を呼び、平均視聴率は驚異の27.8%をマークした。まさに伝説のドラマといえるだろう。

 さらに90年代、社会に大きな衝撃をもたらしたのが安達祐実(35)主演のドラマ『家なき子』だった。安達が演じたのは、不遇な人生を歩む主人公のすず。小学生ながら母親の手術費用を捻出するために悪事に手を染めたり、養父に復讐しようとしたりなど、その衝撃的な内容は視聴者の目をくぎづけに。また、鋭い眼光で「同情するなら、金をくれ!」と叫ぶ安達の迫真の演技は、大ブームにまでなった。この作品によって、安達は人気子役としてブレイクを果たしている。

 そして『家なき子』に続き、2000年代に“人気子役”を生んだのが、2005年の『女王の教室』。このドラマのあまりにも過激な演出には、視聴者からのクレームが殺到。第5話からは提供クレジットの表示を自粛するという異例の事態にまで発展した。そんな中にあって、注目を集めたのが天海祐希(49)演じる鬼教師に、一人立ち向かう少女を演じた志田未来(23)。実力派女優の天海と、当時12歳の志田によるバトルは評判となり、最終話は25.3%という高視聴率を記録した。

http://taishu.jp/detail/26882/

左江内氏で終了、家なき子、金田一少年…日本テレビ「土曜夜9時」の名作ドラマ枠の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

馬場ふみか 水着・グラビア画像33

馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (10)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (5)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (6)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (1)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (9)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (3)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (4)
馬場ふみか 水着・グラビア画像33 (7)
51MUc54He_L.jpg
【直筆サイン入り!!】 馬場ふみか 2017年カレンダー ※発売イベントカレンダー

馬場ふみか 水着・グラビア画像33の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ