大盛りあがりGO 2017年03月18日
FC2ブログ

「境界協会」会長 私たちが「境界」に惹かれる理由

m_postseven-499576.jpg
『境界協会』の小林政能会長

(NEWSポストセブン)

 約50人の大人たちが、地図を片手に街を練り歩いている。その中心には、ド派手な黄色いヘルメットとビブスを身につけた男性。男性が地面を指さしながら何かを解説するたびに、周りから「へぇ〜」「おぉ!」と感嘆の声があがる──。

 彼らが熱心に追いかけているのは都道府県や市区、町などの “境界線”である。ガイド役を務めるのはツアーを主催する『境界協会』の小林政能(せいのう)・会長だ。小林氏が協会立ち上げに至る経緯を語る。

「私は勤務先の日本地図センターで、地図の見方や地形の歴史を紹介する月刊誌『地図中心』の編集担当をしています。その2014年3月号で“境界”を特集したところ、予想以上の反響があった。以前から、区の境界線が一つの施設を真っ二つに“分断”しているのを見つけたりしては、不思議に思っていたので、これを機に境界についてもっと調べてみようと考えたんです」(以下、「」内は小林会長)

“協会”といっても任意団体で、活動は街を歩くフィールドワークが中心。2か月に1回ほどのペースで開催する無料の境界協会ツアーは、フェイスブックで告知を行なう。事前登録は不要で、「事実上、正会員といえるのは私だけ」と小林会長は笑う。ただ、ツアーには毎回30〜80人ほどが集まる。それだけ境界に魅力を感じるマニアがいるということだ。

「境界線というのは人間が便宜的に引いた線ですから“なぜここに境界があるのか”を調べて、思いがけない理由が見つかることもある。それが楽しいのだと思います。たとえば、川や水路が境界になっていることはよくありますが、それが暗渠(あんきょ)になると、途端になぜそこに境界があるのかわからなくなります。だから、古地図を引っ張り出したり、現地を歩いたりしながら、理由を探っていきます。

 地形が理由で成り立つ境界線もあれば、自治体や住人の都合といった人為的な理由で引かれた線もある。私は、“人のストーリーと自然のミステリー”と呼んでいますが、境界探索は発見の連続ですよ」

 江戸時代の地図を手に街を歩くと、現在の自治体の境界が、今となっては跡形もない大名屋敷の外縁と重なっていることに気付かされたりする。

「そんな時は、境界線の上に立って周りを見渡し、悠久の時を感じる。至福の瞬間ですね」

 そう微笑む小林会長。境界探索への思いは強くなるばかりだ。

「なぜそこに境界があるのか、さっぱりわからないことのほうが多いんです。だからこそ、推理したり、調べたりする楽しみがなくならない」

※週刊ポスト2017年3月17日号

http://news.goo.ne.jp/article/postseven
/trend/postseven-499576.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

籠池氏への寄付否定=夫人間ではメールやりとり―安倍首相

m_sankei-plt1703170028.jpg
【森友学園問題】安倍晋三首相「私も妻個人も寄付を行っていない」 衆院外務委員会で答弁

(産経新聞) 17:14

衆院外務委員会で、民進党の福島伸享氏の森友学園問題の質問に答弁する安倍晋三首相=17日午後、衆院第15委員室(斎藤良雄撮影)


 安倍晋三首相は17日午後の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した籠池泰典氏が首相から100万円の寄付を受けたとしていることについて「籠池氏とは個人的関係はない。そうした方に、これだけ多額の寄付を私が行うことはあり得ない」と述べ、否定した。民進党の福島伸享氏への答弁。

 籠池氏は16日、参院予算委員会のメンバーに対し、首相夫人の昭恵氏を通じて2015年9月に100万円の寄付を受けたと主張している。これに関し、首相は「妻や事務所など第三者を通じても(寄付を)行っていない。妻個人としても寄付を行っていない」と言明した。

 一方、昭恵氏が籠池氏の妻とメールのやりとりを続けていたことが明らかになった。首相は相手側の了解が得られれば、メールの「全文を公開してもいい」との意向を明らかにした。

 福島氏は、野党4党の議員が16日に籠池氏の自宅を訪問した際、昭恵氏から籠池氏の妻に「幸運を祈ります」とのメールが届いたと指摘。首相は「妻が(同学園)小学校の名誉校長退任後もメールのやりとりをしていたのは事実だ」と認め、「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ」と説明した。メールの内容については「全く問題ない」との認識を示した。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji
/politics/jiji-170317X063.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

築地市場 洗浄などに使う海水供給されず

m_jiji-0023547170.jpg
老朽配水設備が故障=築地市場

(時事通信)

東京都は17日、築地市場(中央区)で水産仲卸業者らにろ過した海水を供給する設備(写真)が故障したと発表した。設置から50年以上経過しており、老朽化が原因とみられる。復旧まで店舗では上水道を使うという。【時事通信社】


東京・築地市場で、床の洗浄や魚の生けすに使う海水が、17日朝から、およそ1500の水産物の仲卸業者などに供給されなくなっています。原因は、老朽化による配管の破損と見られ、復旧のめどは立っていません。

築地市場では隅田川から取った海水を、ろ過・殺菌したうえで、地面の下の配管を通して、水産物の仲卸業者の店舗などに供給し、床の洗浄や魚の生けすに利用しています。

東京都によりますと、17日午前5時前、市場業者から「海水の出が悪い」という連絡があり周辺を調べたところ、仲卸業者のエリアで海水が漏れ出ているのが見つかり、その後、およそ1500の仲卸業者の店舗などに海水が全く供給できなくなりました。

施設は56年前の昭和36年に設置され、都などによりますと、これだけの規模で供給が止まるのは、初めてだということです。現在、都が調査を進めていますが、原因は老朽化による配管の破損と見られ、復旧のめどは立っていません。

仲卸業者の組合によりますと、当面は上水道で床の洗浄をしたり、通常どおり、供給されている卸業者のエリアから海水をもらったりして、対応するしかないとして、供給の停止が長引けば、営業への影響も懸念されるということです。

築地市場をめぐっては開会中の都議会で、土壌汚染のおそれや、建物の耐震性の不足、かさむ修繕コストなどに議員からの指摘が相次ぎ、深刻な老朽化への対応を、どう進めるのかが課題となっています。

【小池知事「適切な対応指示」】東京都の小池知事は記者会見で、築地市場で床の洗浄などに使う海水が17日朝から、水産仲卸業者の店舗などに供給されないトラブルについて、「現に営業しているだけに緊急な措置が必要になってくる。それと同時に、工事がどれくらいかかるか、見極めないといけない。営業に迷惑をかけないように適切に対応するよう関係局に指示した」と述べました。

http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/nation
/nhknews-10010915531_20170317.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

渡瀬恒彦さん葬儀は家族葬 生前派手なことは好まず

s_f-et-tp0-170317-0044.jpg
都内の自宅から出棺される渡瀬恒彦さんの棺(撮影・野上伸悟)

(日刊スポーツ)

 14日に多臓器不全のため亡くなった渡瀬恒彦さん(72)の葬儀・告別式が16日、都内で行われた。

 午前11時すぎ、棺(ひつぎ)が都内の自宅を出ると、喪主の妻い保さんと長男、長女が報道陣に一礼して車に乗り込んだ。

 渡瀬さんは、派手なことを好まなかったこともあって、葬儀は十数人だけが参列する家族葬で、戒名も付けなかった。

 棺の中には、家族からの手紙や、一緒に旅行に行った時の写真が収められた。植物を育てたりするのが大好きだったこともあり、棺の中はランの一種、オンシジュームなどの花で飾られた。遺影は昨年1月、い保さんの誕生日に撮影したものという。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou
/entertainment/f-et-tp0-170317-0044.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<震災6年>気仙沼の復興屋台村 20日閉村

m_kahoku-01_20170317_13025.jpg
閉店が近づく中、客との語らいを大切にする畠山さん

(河北新報)

 東日本大震災で店舗を失った店主らが集まる宮城県気仙沼市の仮設商店街「復興屋台村 気仙沼横丁」(15店)が20日に閉じる。市内の仮設商店街で最も早く、2011年11月に営業を始めた。被災地に復興の明かりをともし、住民やボランティアをもてなしてきた。店主は感謝と決意を胸に新たな一歩を踏み出す。
 「震災で何もかも見えなくなっていた時、この場をもらい仕事ができるありがたさをかみしめた」。三陸の幸が楽しめる居酒屋「男子厨房(ちゅうぼう) 海の家」代表の畠山仁義さん(60)は、気仙沼湾に面した屋台村の開業当時を振り返る。
 市内の景勝地・岩井崎で、結婚を機に妻の実家の民宿「吹上荘」を営んでいた。津波で全壊し、一緒に切り盛りした義父の一さん(83)、義母のこぎくさん(81)、義妹の幸子さん(50)=いずれも年齢は当時=を失った。畠山さんは消防団員として捜索や遺体収容に駆け回った。
 市内外の事業者が計画していた屋台村構想の誘いを受け、苦しみの中で前に進もうと決心した。民宿と自宅を失った仲間2人と共同で居酒屋を設け、畠山さんは初代村長に就いた。
 民宿を営んでいたとはいえ、学ぶことは多かった。屋台村の成功例として知られる八戸市の「みろく横丁」で研修し、畠山さんは現地の郷土料理「貝焼き」を看板メニューにした。わずか6坪(約20平方メートル)、13席の店内は「客との距離感が近く、対面商売の魅力も難しさも学ばせてもらった」と感謝する。
 復興支援ムードは年々薄れ、来店者も当初の約3分の1ほどという。それでも県内外から大勢の客が訪れ「被災地の貴重な観光資源になった」というのが5年4カ月間の実感だ。
 物件不足で、出店者のうち3分の2は閉店後の行き先が決まらない。畠山さんの仲間2人は既に自立し、自身は近くの複合ビルで11月にも居酒屋を再開させる。
 「屋台村を街に存続させたかった。多くの人が支えてくれた大切な場所だったから」。店の丸いすや建具は新店舗に移し、屋台村の雰囲気を再現するつもりだ。屋台村へのせめてもの恩返しだと思っている。

[メモ]「復興屋台村 気仙沼横丁」は気仙沼市南町4丁目の土地区画整理事業区域にあり、土地のかさ上げのため3月中の退去が決まった。18日午前11時から閉村式があり、300個の風船を飛ばすほか、同市出身のシンガー・ソングライター熊谷育美さんらによるミニコンサートがある。

http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/
nation/kahoku-01_20170317_13025.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ