大盛りあがりGO 2017年03月11日
FC2ブログ

M10超巨大地震「震源地とXデー」

jishin_house.png

 3月11日で東日本大震災から6年。昨年も4月に熊本地震、10月に鳥取中部地震、12月にも茨城県北部での地震など、地震の規模を示すマグニチュード(M)6以上の大きな地震が後を絶たない状況だ。“いつ起きてもおかしくない”とされる南海トラフ巨大地震の最悪の想定はM9。しかし、3・11の翌年、それを上回る超巨大地震の発生の可能性が、専門家によって指摘されていたことをご存じだろうか。

 当時、東北大学地震・噴火予知研究観測センターの松澤暢教授は研究結果を以下のように発表し、地震予知連絡会に報告している。
 「地球で起こる地震の最大規模は、理論上、M10程度になる。しかし、M10の地震が必ず起こるということではない。もし起こるとしても1万年に1回程度ではないか」
 さらに、そのM10が当てはまるケースは、日本海溝から千島海溝にかけての計約3000キロの断層がすべて60メートル動いた場合だといい、揺れは20分~1時間程度続くという。

 果たして、そんな地震が起きるのか。地震学者で武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏はこう言う。
 「観測史上最大の地震は、1960年に起きたチリ地震のM9.5です。M10となれば、エネルギーは東日本大震災の32倍ということになる。確かに学問的にはあるかもしれません。チリ地震以前のそれを超える地震のことは、何も分かりませんからね」

 松澤氏が指摘する日本海溝には、伊豆・小笠原海溝が南へ連なっている。その日本海溝寄りの伊豆・小笠原諸島近辺での巨大地震の発生を予測している、琉球大学名誉教授の木村政昭氏はどう考えるか。
 「M10の可能性については否定的です。ただし、自然界のことなので、絶対にないとは言い切れない。伊豆・小笠原海溝について言えば、周辺はストレスが溜まった状態。その原因となっている日本列島側へもぐりこむ太平洋プレートのプレッシャーが、昨年、熊本地震となって表れたわけです。伊豆・小笠原諸島を震源とする超巨大地震は、もう間近に迫っているのです」

 木村氏は千島海溝沿いにおいても、北海道釧路沖でのM8.5クラスの地震発生を予測している。その時期は“2010年±5年”で、まさに今、起きても不思議ではない状態にあるという。
 「こちらも伊豆・小笠原諸島と同様で、太平洋プレートからのプレッシャーにより、ストレスが溜まりに溜まっていると考えられます」(同)

 果たして、伊豆・小笠原諸島近辺、もしくは釧路沖の地震を発端とした“M10”の超巨大地震はあるのか。

 一方の南海トラフでの巨大地震はどうか。歴史を紐解けば、最後に立て続けに起きた昭和東南海地震(1944年=M7.9)と昭和南海地震('46年=M8.0)が比較的小規模だったため、次に起きた場合はM8.6とされる仁和地震(887年)クラスになる恐れがあるとされる。
 「中部電力浜岡原発(静岡県)近くのボーリング調査では、国が想定する約3倍の地殻変動をもたらす超巨大東海地震が、この5000年間で少なくとも3回起きていることが分かっている。また、専門家の間では、南海トラフの南端からさらに南西に続く琉球海溝沿いでも、M9クラスの超巨大地震が数千年に1度の割合で発生する可能性があると言われています。例えば、南海トラフから琉球海溝までの全長約1000キロの断層が連動して破壊されればM9規模は確実で、M10という未知の超巨大地震になる可能性も出てきます」(サイエンスライター)

 専門家の間には、“自然界には、10回起きたらそれを一つ上回る規模のものが起きる”という法則があると言われている。
 「記録に残っている太平洋プレートの西側で起きたM9クラスの地震は、分かっているだけで6回で、それ以前は分からない。法則にあてはめれば、M9クラスがあと4回起きれば、M10クラスが襲うことになる。ただし、1611年に起きた慶長三陸地震などには諸説あって、実はこれが千島海溝沿いを震源としたM9規模の地震だったという指摘もあり、釧路などでは津波の被害と同時に揺れも1時間以上続いたという記録も残っている。仁和地震もそうですが、資料に乏しく、M9クラスだったのではないか、という地震はいくつかあるのです。その意味では、東日本大震災がM9の10回目だったとも考えられるのです」(同)

 松澤氏は、もしM10地震が起きた場合、津波が揺れの収まる前に陸地を襲い、何日も続く可能性があるという。
 「その際、津波の高さは80メートルを超えるという予測もあります。これにも諸説あるが、1771年に沖縄県の八重山列島沖で起きた八重山地震(M8)において、石垣島に85メートルの津波が襲来したという記録もある。東日本大震災の津波の最大の高さは40メートル。昨年完成した浜岡原発の防潮堤の高さ22メートルを考えれば、それらのはるか上を行く圧倒的な規模であることが分かります」(地震専門家)

 想定外が起きる日は近いのか。

http://npn.co.jp/article/detail/59679038/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ムッシュかまやつさん 6日前に亡くなった妻とのエピソード

kamayatsuhiroshi.jpg
【6日前に亡くなった妻のことは知らされず…(所属事務所HPより)】

 3月1日に膵臓がんで亡くなったムッシュかまやつさん(享年78)。ザ・スパイダースメンバーとして絶大なる人気を誇った。そんなグループ・サウンズ(GS)のレジェンドを愛した女性は、かまやつさんが他界するほんの6日前に先立っていた。

「先に奥さんががんになり、かまやつさんが病院に付き添うなど闘病を支えていましたが、彼もがんになってしまいまして…。1月10日にかまやつさんが再入院した後、奥さんの病状は悪化し、2月23日に息を引き取りました。かまやつさんもすでに意識朦朧とした状態だったので、あえて本人には知らせなかったそうです。奥さんの死を知らずに、後を追うように旅立たれたんです」(かまやつさんの知人)

 かまやつさんは2015年5月に膵臓がんが見つかり摘出手術を受けたが、翌年5月には肝臓への転移が判明。手術はせずに通院で抗がん剤治療を受けていたが、8月に脱水症状で緊急搬送され、入院。9月に肝臓がんを告白した。

「がんは発見された段階でステージ4。すでに手術ができない状態で、余命宣告もされていたそうです。でも、彼はあえて病名を公表し、ファンに向けて『絶対に復活するから心配しないでください』とコメントを出しました。今思うと、あの言葉は『オレは治るから、お前もがんばれ』という奥さんに対するメッセージだったのかもしれません」(前出・知人)

 昨年10月に退院したが、妻が入院中だったため、いとこの歌手・森山良子(69才)の元へ身を寄せた。愛妻とも会えない厳しい闘病生活だったが、その4か月は楽しかった時代を思い出す最後のひとときになったかもしれない

「奥さんは1才年上で、かまやつさんがザ・スパイダースに加入した1963年に結婚。『ミュージシャンは女性人気が命だから』といって表に出ない主義だったようで、ライブや楽屋、打ち上げには一切、顔を出さない奥さんでした。とにかく目を見はるような美人。街角で出会ってかまやつさんが一目ぼれしたらしく、ふたりでよくキャンティ(六本木のイタリア料理店)でデートしたというロマンティックな話を聞いたことがあります」(音楽業界関係者)

 そんな妻だったが、ミュージシャンで息子のTAROかまやつ(47才)が音楽家を目指したときは猛反対。一度は断念したものの、TAROはフジテレビ広報部で社会人を経験した後、2005年に歌手デビューした。そのTAROは自身のフェイスブックに母が亡くなったことを報告していた。

《長い間ありがとう。。人生で一番悲しく、一番泣いたよ。僕にとって世界一の自慢の母親でした。。》

 かまやつさんがこの世を去ったのは、まさにその日のことだった。

 森山は入院先の病院でもかまやつさんがギターを弾きながら歌っていたことを明かし、「最後まで音楽を肌身離さず、どんな時もムッシュらしい人生だった」と偲んだ。堺正章らが中心となって、音楽と共に送る「スパイダース葬」も開かれるという。

※女性セブン2017年3月23日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170310_500395.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

二階堂ふみ、新恋人と「半同棲報道」に星野源ファンから歓喜の声

20170310_asagei_nikaidou-250x250.jpg
 3月9日発売の「FRIDAY」が、「恋多き女」と言われる女優の二階堂ふみとイケメン映像作家・米倉強太が半同棲中であることを報じた。米倉は一昨年まで男性ファッション誌「メンズノンノ」でモデルを務めながら多摩美術大学で映像を学び、昨年映像制作会社を起業したばかりだ。

「米倉は、現在『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)で金髪モデルのKEYを演じている坂口健太郎と知り合いなんです。2人は『メンズノンノ』で一緒にモデルをしていた期間がありますからね。さらに二階堂は坂口健太郎と遊び仲間ですから、米倉と知り合うのは時間の問題だったと言えるでしょう。二階堂は女性から嫌われているので、熱愛報道が出るたびにバッシングされ続けてきましたが、今回だけは違うようです。“お似合いだったaikoを捨てて二階堂を取った”と言われてきた星野源が、二階堂と別れた確証を得られたからです。その証拠に星野のファンが集うツイッターやフェイスブックには『源ちゃん、おかえり』『やっと目が覚めたんだね』『次の彼女はじっくり選んで』などの声が噴出しています」(音楽誌ライター)

 新たな恋を手に入れた二階堂と星野ファンは「ウィンウィンな関係」と言えるのかもしれない。

http://www.asagei.com/excerpt/76989

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

明石家さんまと大竹しのぶは「現場でイチャイチャ」池上季実子が『男女7人』秘話を語る

1488880387589747.jpg
 3月5日放送の『ウチくる!?』(フジテレビ系)に女優の池上季実子(58)が出演。1986年に放送された伝説のドラマ『男女7人夏物語』(TBS系)の秘話を明かした。

 池上はメインゲストである女優の賀来千香子(55)の友人として出演し、仲むつまじくトークを展開。二人は『男女7人夏物語』で共演して以来、32年にわたる仲だといい、当時の共演者とも定期的に同窓会を開いていると語った。

 池上は当時について、深夜にロケバスで待ち時間を過ごす間、寝たいにもかかわらず明石家さんま(61)がずっと話しており、寝かせてくれなかったと苦笑しながら説明。そして、共演していたさんまと大竹しのぶ(59)の様子について「そのときからさんまさんは、しーちゃんにちょいちょい絡んで。(大竹が)“やだぁ~”とか言いながら」イチャイチャしていたと明かした。当時、池上は二人と一緒のシーンが多かったので、二人の距離が近づいていく様を見ており、「けっこう目撃してる。仲良いなこの二人、とは思ってました」と懐かしそうに語った。

 また、池上はさんまにイタズラを仕掛けたことがあると言い、「7人でお酒を飲むシーンがあったんですよ。さんまさんは一滴も飲めないの。で、本番ギリギリになって(片岡)鶴太郎さん(62)と美術部呼んで、“日本酒持ってこい”って言って」水が入っているはずのとっくりに、日本酒を入れて、本番スタート。長いシーンのため、さんまはとっくりに入っていた酒を一気に飲んでも芝居を中断することができず、そのまま芝居を続けたという。池上はさらに「何杯か飲んで、本番が終わったら“これ本物ですや~ん!”って(笑)。で、鶴太郎さんと“やった~!”って」と続け、いたずらな笑みを浮かべていた。

「『男女7人夏物語』のメンバーがいまだに仲が良いというのは、ファンにとってはうれしいエピソードですよね。いわゆるトレンディドラマの先駆けであり、特に明石家さんまさんと大竹しのぶさんが出会うきっかけになったドラマですから、間違いなく日本のテレビ史に残る作品です」(テレビ誌記者)――“バブル芸人”平野ノラ(38)の資料としても、一級品!?

http://taishu.jp/detail/26929/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高畑充希「分かんない」ブルゾンちえみの“いい女論”を全否定!?

1488935615284201.jpg
 3月5日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に、お笑いタレントのブルゾンちえみ(26)がゲストで出演。女優の高畑充希(25)、お笑いタレントの東野幸治(49)、雨上がり決死隊の宮迫博之(46)らにツッコミを入れられる場面が見られた。

 番組の冒頭、宮迫がブルゾンに、仕事が増えて給料が上がったかと聞くと、ブルゾンは「今月いただいたのは5000円」と回答し、ブレイク後の給料はまだ入っていないと明かした。出演者たちがその金額に驚く中、宮迫からふだんの金遣いについて聞かれると、ブルゾンは「ちょっと荒いとは言われるんですけど。荒いっていうのは、結局その人たちの価値観であって、私は妥協しないっていうだけ」「女の最大の敵は妥協すること」と長々と説明。これを聞いた東野が、高畑に「分かる?」と聞いたところ、高畑は笑いながら「分かんない」と答えていた。

 ブルゾンは続けて、「安いものを食べたら、安っぽい女になる」と断言。これを聞いた東野が「ブルゾンはええ肉食べたり、自分に全部、返ってきてるわけや」と聞いたところ、ブルゾンは無言で手を体に当ててアピールし、東野から「しゃべれ! 説得力ないわ」、宮迫から「おまえ、和服着たら、普通に座敷わらしやで!」と、激しいツッコミを入れられていた。

「先日放送された『R-1グランプリ2017』(フジテレビ系)でネタを飛ばしてしまい、号泣したブルゾンちえみですが、その芸人らしからぬ姿を批判する声がある一方、擁護する声もかなり多かったようです。一発屋で終わる予想もあったブルゾンですが、この一件で好感度も上がったようですし、この勢いは続くかもしれませんね」(お笑いライター)――ブルゾンちえみの快進撃はまだまだ続く!?

http://taishu.jp/detail/26935/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ