大盛りあがりGO 2017年02月16日
FC2ブログ

海外旅行をするなら必ず知っておくべき定番の「詐欺」…10の手口

34150d88.jpg
日本人が海外旅行をするときに気をつけたいのが「詐欺」。

慣れない土地では細心の注意を払うべきですが、楽しい旅の途中では、ついつい隙が生まれがちになるものです。

旅行をするなら最低限知っておくべき、「よくある詐欺の手口10例」をご紹介します。

 

The 10 latest travel scams and how to spot them

1.「紙幣の交換」詐欺

旅行者が見慣れていない海外紙幣。それを良いことに、同じ色で価値の低い紙幣にこっそり交換されることがあります。例としては、20ユーロ紙幣(青色)を支払ったときに、「それは5ユーロ紙幣(同じく青色)だ」と5ユーロ紙幣を戻されます。同様のケースがUSドルやトルコリラなどで起こります。
[画像を見る]

2.「学生のアート・ショー」詐欺

中国でよくある手口だそうですが、学生の美術展覧会に連れていかれ、法外な値段のついた質の低い絵を買わされるというものです。中国以外に、エチオピアも悪名高いとのこと。

3.「ブレスレット」詐欺

通りにいる売人が観光客の腕にブレスレットを素早く結び、法外な値段を要求してきます。ブレスレットは外れにくく、「支払え」とうるさい売人に根負けする人が多いようです。

4.「ぼったくりバー」詐欺

海外では値段を聞かずに消費すると、後から驚くほど高額な請求をされることが少なくありません。特にタクシー運転手が勧めるバーやレストラン、あるいは美人な女性が誘ってくる店などは、観光客がターゲットになりやすく危険です。

5.「悪質タクシー」詐欺

海外でタクシーを利用するだけでも十分勇気が必要ですが、行き先が近場なのに遠回りをされたり、メーターが壊れていたりするケースはよくあります。不安な人は、前もって名の知れた優良タクシー会社を調べておくと良いでしょう。

6.「喫茶店」詐欺

法外な値段を請求してくるのはバーだけではありません。中国では、喫茶店でも詐欺被害が頻繁に起こっています。ターゲットは欧米人が主流ですが、若者グループが「英語を練習したい」などと話しかけては喫茶店に誘い込みます。ところが彼らの選ぶ喫茶店のメニューは、目を疑うほど値段が高いのです。

7.「警察の捜査」詐欺

「何かあったら警察へ」という対処は日本人にとって基本ですが、国によっては警察も詐欺に加担していることがあります。小さな罰則に重い罰金を科してきたり、支払いを拒否すると逮捕すると脅してきたりします。

8.「ピザの宅配」詐欺

これは比較的最近の詐欺手口です。ホテルのドアの下からピザの宅配パンフレットが入れられ、のちにお腹の減った観光客がそのパンフレットにある電話番号に連絡してピザを注文すると、クレジットカードの情報を聞かれます。ところがピザは配達されず、カード情報だけを盗まれるのです。

9.「目的地変更」詐欺

タクシーやトゥクトゥク(三輪タクシー)に多い手口。行き先を告げると「そこはもう存在しない」と伝えられます。「閉鎖した」「火事でなくなった」など理由は様々です。運転手が分け前をもらえるところに連れて行かれます。

10.「出発前」詐欺

詐欺師の行動は早く、旅行者が出発する前から用意をしていることもあります。クラブなどで用意するディスカウントのホテルや飛行機は、定員が少ないことを伝えず、実際より金額が高かったりします。


以上、定番の手口10例。

頭の片隅に置いておくだけでも、詐欺に巻き込まれる危険性はぐっと下がります。

せっかくの旅行、安全で楽しいものにしたいですね。

【海外旅行をするなら必ず知っておくべき定番の「詐欺」…10の手口】を全て見る

http://news.livedoor.com/article/detail/12676647/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<紀文>若年層狙い「カラムーチョちくわ」

s_mainichi-20170214k0000e020235000c.jpg
カラムーチョちくわ=紀文食品提供

(毎日新聞)

 紀文食品は14日、「カラムーチョちくわ」を東北〜九州地方で27日に発売すると発表した。「カラムーチョ」は湖池屋の辛い味のロングセラースナック菓子。練り物製品の主な消費者層は50代以上だが、若者に人気のあるカラムーチョとの協力で、30代を中心とした若年層のちくわ需要喚起を狙う。担当者によると、同社のちくわとスナック菓子のコラボ商品は初めて。

 一口サイズに切ったミニちくわ6個入り。唐辛子とガーリックなどのスパイスで辛さを利かせ、ビールのつまみにあうように仕上げた。「お楽しみポイント」として、カラムーチョのキャラクター「ヒーおばあちゃん」の「ヒー」の焼き印が入った“レアちくわ”が入っている場合があるという。希望小売価格は税抜き150円。

 発売にあわせ、紀文食品のツイッター公式アカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートすると、抽選で100人に同商品が当たるキャンペーンを14日から3月15日まで実施する。【増田博樹/デジタル報道センター】

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/trend
/mainichi-20170214k0000e020235000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「女子の支持が厚い」「最後かも」乃木坂46白石麻衣の写真集が売れる理由

「一口に言うと、グループのなかで過去最大級にセクシーな写真集です」

 こう芸能評論家の三杉武氏が推すのは、“まいやん”こと乃木坂46随一の美形メンバー白石麻衣(24)が、2月7日に発売したセカンド写真集『パスポート』だ。販売元の講談社によると、初版は10万部と出版不況の中で驚異的な数字。販売前に重版がかかり、9日現在で4刷り18万部に届くというのだ。

「ファースト写真集もヒットしたので、ある程度の数字は期待していましたが、その予想を大きく上回っています」(担当編集者)

 乃木坂46は、総合プロデューサーの秋元康氏のもとで、AKB48グループのライバルとして誕生。水着やミニスカートで歌って踊るAKB48グループに対し、清純派アイドルとして売り出し、長めのスカートなど、露出は控えめ。「80年代のアイドル、例えるなら斉藤由貴さんのような存在」(三杉氏)だ。

 そんな清純派の中心としてメンバーを引っ張ってきたのが、まいやんだ。ファッション誌のモデルとしても活躍する彼女が、今回挑戦した写真集のコンセプトは“おしゃれでセクシー”。下着や横から胸がちらっと見えるカットなど、脱清純派アイドルを思わせる内容に仕上がっている。

 18万部という数字は、元AKBの前田敦子(25)や大島優子(28)、さらには指原莉乃(24)の写真集の売れ行きを超える。なぜ好評なのか。

「白石さんは女性からの支持が厚く、普段買わないような若い女性が購入しています」(担当編集者)

 一方、前出の三杉氏は、「清純派のエースがいきなりセクシー路線に走ったことが大きい。女性誌でも女性のヌードを掲載する時代。写真集は過激ではなく芸術性のある内容ですが、それでも脱清純派のインパクトが大きいのではないでしょうか」

 さらに、ファンの間でまことしやかにささやかれているのが“卒業”だ。本人は出版記念の場では否定したが、昨年10月にグループの橋本奈々未(23)が卒業を発表。齋藤飛鳥(18)ら後輩が順調に育ち、20代半ばの年齢を考えると、新たなステージに向かっても不思議ではない。

「セクシー路線に挑戦したその背景にある彼女の思いを感じ取ったファンが、『乃木坂46では最後かもしれない』と購入した可能性はあります」(三杉氏)

 艶(つや)っぽさは何かの暗示か。次なる仕掛けが気になるところだ。

※週刊朝日 2017年2月24日号

http://news.livedoor.com/article/detail/12676243/


C1dDYxSUkAAHQmF.jpg
白石麻衣写真集 パスポート
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「幸福の科学」へ出家の清水富美加・父親の会社が倒産していた!

 芸能界に激震が走った女優・清水富美加(22)の宗教法人「幸福の科学」への出家問題。そもそも清水が同教団に入信したきっかけは信者だった両親の影響だが、彼女の父親の会社が最近、倒産していたことが「週刊文春」の取材により明らかとなった。官報によれば昨年11月に破産手続きを開始している。

「清水の父は幸福の科学では幹部クラスではなく、一般会員です。真面目な普通の方ですよ。以前はウェブ制作の会社を経営していましたが、仕事に没頭するあまり、家庭不和になり離婚されたと聞いています。09年の総選挙の時には幸福実現党の候補者のホームページ制作にも携わっていました」(清水の父親の知人)

 父親には数千万円の借金があったとの情報もあり、清水の出家には父親の経済的な問題が影響している可能性もあるという。

 詳しくは2月16日(木)発売の「週刊文春」で報じる。

5df09_1386_1bddd180f19d178f5f6a42038e89af3b.jpg
©文藝春秋

(「週刊文春」編集部)
http://news.livedoor.com/article/detail/12677405/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

清水富美加、主演映画「暗黒女子」は4月1日に予定通り公開 公式サイトが発表

914f7_456_2e79edcdb2f81cd1af420c8555c01ce1-m.jpg
 宗教法人「幸福の科学」に出家した女優、清水富美加(22)が主演を務める映画「暗黒女子」の公式サイトは15日、4月1日に公開し、2月21日に完成披露試写会を行うことを発表した。「この度は、一連のキャストに関する報道を受け、映画『暗黒女子』に関しまして、多大なるご心配をお掛けしております」と説明。公開予定は4月1日で現状変更がないことを明らかにし、2月21日に完成披露試写会(キャスト登壇予定)を実施する。

 清水は現在、主演作「暗黒女子」(4月1日公開)、同「笑う招き猫」(4月29日公開)、出演作「東京喰種トーキョーグール」(7月29日公開)の映画3本の公開と、TBS系「笑う招き猫」(3月21日スタート、火曜深夜1・28)のドラマ1本の放送を控えている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12678602/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ