大盛りあがりGO 2017年02月13日
FC2ブログ

「お風呂危険」ヒートショックとは 専門家警鐘、冬場は特に注意

s_fukui-20170212175559781.jpg
ヒートショックを防ぐには脱衣所を暖房機で温めるのも有効だ

(福井新聞)

 寒い冬、体がポカポカと温まる風呂は至福の時。だが、家庭での入浴には思わぬ危険が潜む。特に冬場に気をつけなければならないのが、急激な温度変化により起きる体調不良「ヒートショック」。全国調査では、福井県は入浴中の事故の割合が他の地域に比べて高く、県内の専門家は、住環境や入浴習慣の見直しが必要と警鐘を鳴らす。

 ■高齢者が9割

 消費者庁によると、2014年に家庭の風呂で突然、意識を失うなどして溺死した人は全国で4866人で、04年の約1・7倍に増えている。65歳以上の高齢者が9割を占めた。事故の約半数は12〜2月に起きている。溺死以外の事故も含めると年間、2万人近くが入浴中に亡くなっていると推計される。

 また、県衛生環境研究センターの元総括研究員、松井利夫さんが、1999年から2005年までの7年間を対象に、全国の家庭の風呂での溺死による死亡率を調べたところ、福井は男性が3番目、女性が4番目に高かった。

 入浴と健康の関係を考えるグループ「お風呂ネットふくい」会員で、福井大医学部附属病院の木村哲也救急部長は「年間に風呂で亡くなる人は交通事故死者より多い。風呂は危険な場所だと意識するべきだ」と訴える。

 その原因の一つが、「ヒートショック」と呼ばれる健康障害。暖房が効いた部屋を出て寒い脱衣所で服を脱いだり、長湯して脱衣所に出たりした際、温度差で血管が収縮して血圧が上がり、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす恐れがある。

 ■改修費用を補助

 富山や新潟でも高い溺死率を示す一方、より外気温が低い北海道や青森は率が低かった。医療関係者や工務店でつくる「ふくい健康・省エネ住宅推進協議会」副会長で、住宅機器販売のアロック・サンワ(福井市)の石橋智洋専務が理由を解説する。「冬場は氷点下が当たり前の北海道の住宅は、断熱性能(室内外の熱の出入りの遮断)が高く、家全体が暖かい。同じ雪国でも福井は普段過ごす部屋だけ暖を取る『部分暖房』が一般的。家の面積も広く部屋数も多いため、温度差ができやすい」

 国土交通省は14年度から、住宅の高断熱化改修に向けた「スマートウエルネス住宅等推進モデル事業」に乗り出した。改修前後で血圧などの健康調査に協力することを条件に一部費用を補助している。

 勝山市の中村喜久雄さん夫妻は15年に補助金を活用して、築約100年の家のリビングの床下や浴室の壁に断熱材を入れ、二重窓に替えた。浴室の天井からは脱衣所を温める温風も出る。以前はすきま風で夜中に目覚めることもあったが「温かくて快適」と笑顔を見せる。県内では同協議会が窓口となり、これまでに約10戸が改修した。

 ただ、家の改修には相応の費用や時間がかかる。木村救急部長や松井さんは、まず取り組む予防策として日頃の入浴習慣を点検することを求め▽湯温は40〜41度で、湯に漬かる時間は10分を目安にする▽浴槽に飛びこむように入らず、急に立ち上がらない▽入浴する前に同居者に一声かけて見回ってもらう―などを心掛けてほしいとしている。
    ×    ×    ×
 ■ヒートショック

 家の中の寒暖差がもたらす健康障害。暖房の効いた暖かい部屋と寒い脱衣所や風呂、トイレの行き来など急激な温度変化により血圧が変動することで、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こすことがある。

http://news.goo.ne.jp/article/fukui/
life/fukui-20170212175559781.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【全文】清水富美加の出家報道で「幸福の科学」が声明

m_abematimes-2008784.jpg
 女優の清水富美加さんが芸能界を引退し「幸福の科学」への出家の意向であることが報じられている。

 12日夜、「幸福の科学」は「清水富美加氏の出家経緯について」との声明を発表した。声明と清水富美加さんの直筆コメントの全文は以下のとおり。

清水富美加氏の出家経緯について
 清水氏は、熱心な信者であり、子供のころから折々に大川隆法総裁の御法話拝聴会などの宗教行事には欠かさず参加し、宗教的価値観のもと、「見て下さる方に元気や励ましを届けたい」という利他愛他の思いで芸能活動に打ち込んでこられました。しかし、人道的映画に出たいという強い希望を持っていたにも関わらず、最近は、人肉を食べる人種の役柄など、良心や思想信条にかなわない仕事が増え、断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなかに置かれていました。仕事を選択する自由も無い、一種の“苦役”(憲法で禁じられています)ともいえる就労環境のなかで、ついには心身の不調をきたすまでになりました。この2月には、医師による診断の結果、ドクターストップがかかり、現在は芸能活動を中断しています。

 こうした動きと相前後して、同氏の「守護霊霊言」が収録公開され、『女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー』として刊行されました。この収録・発刊をきっかけに清水氏は、自らの天命が「暗黒の海を照らす灯台の光となり、一人でも多くの人を救済していく」ことにあると確信し、「魂の救済のために24時間を捧げる」宗教者となるべく、出家を決意されるに到りました。当教団としても宗教上の緊急救済の観点から受け入れを決めた次第です。

 体調が回復しだい、宗教活動に参画してまいります。どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

2017年2月12日

幸福の科学グループ 広報局


ファンの皆様・報道関係者の皆様へ
ファンの皆様、関係者の皆様、友達、飲み友達、私と話したことがある人、知ってくれている人。突然に、本当に突然に、芸能界から姿を消して申し訳ありません。お世話になっていた現場や、共演者さん、スタッフさん、関わらせて頂いた方々にご迷惑をおかけしている事、しっかりと自覚しております。

しかし、約8年、このお仕事をさせていただきましたが、その中でお仕事の内容に、心が追いつかない部分があり、しっかりとした生活を送れず、毎日がギリギリの状態でした。

なので今、出家したいと思いました。

私、清水富美加は幸福の科学という宗教に出家しました。

なんで、それで、出家することになるのか、皆さんにとっては、何もかもが意味不明だと思います。幸福の科学が、宗教が、出家というものが何なのか。「出家したい」と言ったら、マネージャーさんにも、「意味が分からない。やめてくれ。」と言われました。無宗教の方が多い現代では、誰もがするであろう反応ということも分かっております。

それでも、神とか仏とか、あの世とか、確かめようのないもの、この目で見たこともないものを、私は信じ、神のために生きたいと思いました。出家を決意してからは、安定した生活が送れるようになっております。

皆様から見たら洗脳とも取れるであろうこの一連の出来事や、この8年間で感じてきた素直な気持ちを、これから、偽りなく、明かしていきたいと思います。どうかこれからも温かい目で見守って頂ければ幸いです。本当に本当にありがとうございました。

2017年2月吉日

清水富美加


http://news.goo.ne.jp/article/abematimes
/trend/abematimes-2008784.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

清水富美加、ツイッター更新 「すり減って行く心を守ってくれようとしたのは事務所じゃなかった」

s_sanspo-geo1702120033.jpg
清水富美加

(サンケイスポーツ)

 芸能界を引退する意思を固め、宗教団体「幸福の科学」に出家した女優、清水富美加(22)が12日、ツイッターを更新。「力ある大人の怖い部分を見たら夢ある若者はニコニコしながら全てに頷くようになる。そんな中ですり減って行く心を守ってくれようとしたのは事務所じゃなかった」と所属事務所を批判した。

 清水は11日の公式ツイッターで「来週、ある『宣言』をします」と意味深に投稿。しかし、すぐにツイッターが削除されると直後に個人ツイッターを立ち上げ、「色々ありましたし、色々あります」と告白。同日深夜には「私以外に私の本当の事を語れる人なんていないことを、今のうちに言っておきます。自分の真実くらい、自分で語らせて下さい」とつづっていた。

 関係者によると、先月下旬に信者であることを所属事務所に明かし、「仕事を辞めて幸福の科学に出家(就職)します」と説明したという。清水は、今月4日に出演したフジテレビ系「にじいろジーン」を最後に仕事をすべて欠席しており、事務所は対応に追われている。

 清水は2008年に事務所のオーディションでグッドキャラクター賞を受賞し、芸能界デビュー。15年にNHK連続テレビ小説「まれ」でブレークし、抜群のトーク力を武器に現在は「にじいろ−」(土曜前8・30)などレギュラー番組2本、ラジオ1本、CM2本を持つ人気者に成長した。

 今月3日には守護霊のインタビューが書籍「女優・清水富美加の可能性」として発売され、翌4日の「にじいろ−」を最後に清水は仕事を放棄。事務所は当初、休んだ理由を体調不良にしていたが、現在は関係各所に事実を説明するなど対応に追われた。

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/
entertainment/sanspo-geo1702120033.html


51TMymlxxjL.jpg
女優・清水富美加の可能性 Kindle版
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

松本人志 三又又三との絶縁報道に断言「完全に事実」

78111381.jpg
 ダウンタウンの松本人志が、12日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、写真週刊誌「FLASH」(光文社)で報じられたピン芸人・三又又三との絶縁関係について「完全に事実」と断言した。

 同誌によると、三又はもともと東京・六本木で経営していたBARをたたみ、2012年に新店をオープン。しかし、資金繰りに苦しむようになり、2年程前、松本から1000万円を借り入れたという。しかし、三又は借りたお金で散財を繰り返し、お店は閉店。その三又の行動に松本もさすがにあきれ果ててしまったとのこと。

 松本は「これは完全に事実です」と断言し、「ていうか、『FLASH』さんまだ甘いですよ。あいつのクソ加減がまだうまく表現できてないです」と言い放った。

 三又は同誌からの直撃取材に対し、「いやいや」「そんなことはない」などと多くを語らず姿を消したようだが、松本は「そんなことあるんですよ!!」と三又に猛反論した。

http://npn.co.jp/article/detail/78111381/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

清水富美加の所属事務所、顧問弁護士が反論「多くの事実と違う所がある」

s_20170212-134-OHT1T50205.jpg
会見するレプロエンタテインメントの山縣敦彦弁護士(左)と塩川泰子弁護士 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 人気女優の清水富美加(22)が12日、突然、宗教団体「幸福の科学」に出家し、芸能界を引退することを発表したことを受け、所属事務所「レプロエンタテインメント」の代理人で顧問弁護士の山縣敦彦弁護士と塩川泰子弁護士が同日夜、都内で会見を行った。

  山縣弁護士は、この日、教団側で記者会見があったことを踏まえ、清水との契約について説明した。

 「先月の末くらいに清水本人から突然、信仰の告白がありそれに伴って、出家するということで、仕事が出来ないとの申し出があった。代理人間で、今後について2月頭から協議をしていた。清水側から体調不良を理由に、仕事の継続が出来ないとの報告があった。当社としては、信仰に関しては、尊重したいと考えていた。清水と当社の契約は契約中、出来るだけ仕事を減らして行き、新規の仕事は入れない方向で、考えていた。理解を得られると思っていたが、本日、教団側があのような記者会見を行った。教団の発表については、遺憾に思います。また、(発表内容に)多くの事実と違う所がございます。無理やり仕事をしていたとの事実はありません。週に一度、月に一度などマネジャーが、本人と面談を行い、密にコミュニケーションを取っていた。本人は積極的に仕事に取り組んでいた。仕事を押しつけたことはない。(報酬に関しては)適切な報酬を支払ってきた。本人が嫌がっている仕事を、無理やりさせたことはない」と現状を報告した。

 この日、「幸福の科学」は昼過ぎに東京都内の総合本部でマスコミ対応し、清水が出家することになった経緯を説明。今後は「宗教家・清水富美加」になるといい、法名・千眼美子(せんげんよしこ)が与えられたと報告した。

 清水は、11日までに所属事務所に「幸福の科学」の信者であることを明かし、「仕事をやめて、幸福の科学に出家します」と話したという。

 ◆清水 富美加(しみず・ふみか)1994年12月2日、東京都生まれ。22歳。「レプロガールズオーディション2008」でグッドキャラクター賞を受賞し、芸能界デビュー。11年「仮面ライダーフォーゼ」で連ドラ初出演。NHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの同級生役を好演。バラエティー番組でも活躍している。身長162センチ。

http://news.goo.ne.jp/article/hochi/
entertainment/20170212-134-OHT1T50205.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ