大盛りあがりGO 2017年02月09日
FC2ブログ

<三鷹ストーカー事件>「懲役22年は軽すぎる」両親が心境

s_mainichi-20170208k0000e040332000c.jpg
懲役22年の実刑判決が確定した池永チャールストーマス被告

(毎日新聞)

 東京都三鷹市で2013年に女子高校生(当時18歳)を刺殺したとして、殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(24)に対する懲役22年の実刑判決が8日までに確定した。差し戻し後の東京高裁判決に対して検察、被告側がいずれも上告しなかった。判決確定を受け、女子生徒の両親が心境をつづった談話を公表した。(以下は全文。※は毎日新聞による注釈)

 ◇「長かった裁判を終えて」

                    平成29年2月8日

                         被害者両親

 長かった裁判がようやく終わりました。今回の裁判についての私たちの思いは色々あり、いまだ、整理できていませんが、その一端を述べさせていただきます。

<1> 量刑のこと

 被告人池永は懲役22年に決まりました。この刑では軽すぎるという私たちの考えは今でも変わりません。

 何の落ち度もない娘の命が奪われた犯罪に対して、判決が懲役22年というのは、被害者という立場を離れても、軽すぎるのではないでしょうか。裁判員裁判でありながら、司法の判断は普通の人の良識とはかけ離れている、と私たちは感じています。この間色々考えましたが、その理由の一つは、量刑分布表の問題があり、もう一つは有期懲役刑の上限が20年である、という点にあると思います。

 裁判員裁判では量刑分布表が裁判員に示され、裁判所、検察官、弁護人の三者がこの量刑分布表をベースにしています。分布表は、動機が男女関係、凶器の有無などの検索条件を設定して量刑分布が表になっていると聞いています。個別の事実は表からは全く分かりません。加害者と被害者の関係性は、それぞれの事件で違うにも関わらず、男女関係にあったという一事で、「付き合ったから仕方ない」と被害者に責任の一端を負わせていると思えます。付き合ったことで、刑を軽くするのは、加害者を利するだけで全く不公平です。量刑分布表に裁判員が大きく影響されていると思います。これらの資料に誘導されて判断するというやり方では厳正な裁判とは言えないと思います。

 殺人罪の有期懲役の上限は20年です。有期と無期、死刑の間に隔たりがありすぎます。最初の1審の裁判所は、本件は、住居侵入罪、銃砲刀剣類所持の罪と併せて有期懲役刑の上限を選択しても懲役22年でした。

<2> 最初の第1審の判決について検察官が控訴しなかったこと

 最初の第1審で検察官は無期懲役を求刑しながら、懲役22年の判決に対して控訴しませんでした。控訴しなかったため、差し戻し審1審は殺人罪等について懲役22年を変更することはできなくなりました。被害者の立場を十分に代弁し尊重すべき検察に対しては、大変悔しく、残念です。それは自分たちの使命を放棄したとしか思えないからです。

<3> 破棄差し戻しした東京高等裁判所の判決について

 驚きと怒りの気持ちが起きました。同時に新たに闘いなおすしか方法がないと思い、児童ポルノ画像配信に関して追起訴するしかないと即時に判断しました。(※画像をネット投稿したいわゆる「リベンジポルノ」の行為については、遺族から告訴を受けた検察が児童買春・ポルノ禁止法違反などで追起訴した)

<4> 被害者参加制度のこと

 私たち被害者の意見がどの程度裁判に反映されたのかは、本当のところよく分かりません。もっとも、弁護人は懲役15年が相当であると主張していましたから、参加しなければもっと軽い処罰に終わったのかもしれません。被害者参加したことは無駄ではなかったという気持ちもあります。

 また、差し戻し審の東京高等裁判所が、児童ポルノ画像配信に関する追起訴の経過について、被害者の意向を尊重する判示をされたことは、評価しています。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20170208k0000e040332000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トランプ大統領に翻弄されない日本自動車メーカーの実力

hss.jpg

 選挙公約は本気だったのか――。就任直後からそう思わせる動きをみせている米トランプ大統領。早速、日本の自動車業界に向け「アメリカ車が日本で売れていないのは公平ではない」などと非難し始めた。
 「日本に住んでいる我々がアメ車を買わない理由は、ディーラー網の不備や右ハンドル仕様が少なかったり、以前よりよくなったとはいえ、燃費をはじめコストパフォーマンスが国産車よりも劣っているからです。要は、アメ車メーカーの努力不足によるところが大きいのです」(自動車ライター)

 今、日本の自動車メーカーはTPP離脱に加えてNAFTA(北米自由貿易協定)再交渉で関税が上がることに対して懸念を抱いている。メーカーのみならず、多くの部品メーカーはNAFTA加盟国であるメキシコの安い労働力を求めて工場を構えているからだ。
 NAFTA加盟国のカナダ、メキシコからの輸入はアメリカの輸入全体の約30%を占め、ほぼ関税なしで輸入されている。実際にNAFTA締結後5年間で、メキシコからの自動車や一般機械の輸入は約200%増加し、メキシコの対米貿易黒字の大半は自動車関連だ。

 トランプ大統領はここを問題視している。再交渉が進みメキシコに対する関税が課された場合、当地に進出しているメーカーはアメリカに拠点を移すなどの対応を取らざるを得なくなるかもしれない。
 「とはいえ、1月に米デトロイトで開催された北米国際自動車ショーでは、11年ぶりにモデルチェンジを果たしたトヨタの高級車ブランド『レクサス』セダンLSのニューモデル発表会場が一番の熱気に包まれていました。今や米国にとって日本車は高いお金を払ってでも手に入れたいブランドに成長していますから、トランプ大統領の思い付きに一喜一憂すべきではありません」(同)

 久々誕生の日本人横綱・稀勢の里にならい、どっしりと横綱相撲を取るべきか。

http://npn.co.jp/article/detail/93886546/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

裁判官〝異例〟の説諭「大阪を代表する会社なのだから…」 超安売り王「スーパー玉出」に罰金 留学生を長時間労働 大阪簡裁

8701d_368_9243f0b5775b3dbead6588899662448a-m.jpg
 外国人留学生らを法定の上限時間を超えて働かせたとして、入管難民法違反(不法就労助長)の罪に問われた食料品販売店「スーパー玉出」(大阪市西成区)と、同社の男性人事部長(41)に対する判決公判が8日、大阪簡裁で開かれ、柏森正雄裁判官は求刑通り同社に罰金100万円、人事部長に罰金70万円を言い渡した。

 柏森裁判官は判決理由で「正規のタイムカードのほかに裏のタイムカードを作成して発覚を免れようとするなど刑事責任は軽視できない」と述べた。

 判決後、柏森裁判官は「大阪を代表する会社なのだから、今後こういうことがないようにしてほしい」と説諭した。

 判決によると、同社は昨年2~5月、大阪府内の複数店舗で、アルバイトとして雇用していた中国籍やベトナム籍の留学生らに週28時間の法定上限時間を超えて働かせるなどした。

http://news.livedoor.com/article/detail/12646327/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

松本人志との絶縁だけじゃない、有吉弘行も三又又三にブチギレていた!

20170208ariyoshi-250x250.jpg
 2月7日発売の「FLASH」が、元ジョーダンズでお笑い芸人の三又又三が、ダウンタウンの松本人志から絶縁されていたと報じた。記事によると金銭トラブルが原因だという。

「かつて松本は、一緒に温泉旅行へ行くほど、後輩の三又を可愛がっていました。ですが、彼は12年に渋谷でバーをオープンして以降、資金繰りに苦しむようになり、松本から運転資金の名目で1000万円を借金。すると三又は、そのお金をブランドバッグや時計の購入、女遊びに使い果たし、店はすぐに潰れてしまったとのことです」(芸能記者)

 この件で松本は怒りを通りこし呆れ果て、絶縁状態に。そのため三又は周りに、師匠である北野武の話しかしなくなったようだ。

 また三又は、過去に有吉弘行のことも怒らせているという。

「三又は過去、『有吉に毒舌キャラを提案し、再ブレイクさせたのは俺だ』と周りに吹聴していたため、有吉を激怒させたことがあります。そのため有吉は、ある番組に登場し、三又の話は嘘で、毒舌はダチョウ倶楽部の上島竜兵率いる『竜兵会』で生まれたと説明する事態になりました。さらに有吉は自身のラジオ番組でも、『いい加減なことばっかりしやがって』『クソ野郎』とたびたび三又を批判していますから、本当に嫌っているのでしょう」(前出・芸能記者)

 松本といえば先日、角田信朗とも絶縁騒動が話題となり「ワイドナショー」(フジテレビ系)でその真相を語った。今回の三又の件も、直接松本の口から語られることとなるのかもしれない。

(森嶋時生)

http://www.asagei.com/excerpt/75118

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

布袋寅泰の曲を1億人が聴いた!スーパーボウルで「キル・ビル」のテーマ曲が流れる

20170208hotei-250x250.jpg
 2月5日(米国時間)に開催された米プロフットボールNFLの優勝決定戦「第51回スーパーボウル」にて、日本人の手による曲が世界に向けて流された! ギタリストの布袋寅泰が作曲し、映画「キル・ビル」のテーマ曲として知られる「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」がスタジアム内で流れたのである。アメフト好きのスポーツライターが興奮した面持ちで語る。

「スーパーボウルは全米最大のスポーツイベントで、今回の試合中継は視聴率45.3%、全米で1億1130万人が観たというお化け番組です。布袋の曲が流れたのは残り時間2分28秒の終盤で、8点差を追い上げるペイトリオッツの選手が神業的なパスキャッチを見せ、その成否をビデオ判定している時のこと。全米の視聴者が固唾を飲んで判定結果を待つ最中にキル・ビルのテーマが聴こえてきたのですから、こんな緊迫した場面で布袋の曲を使ってくれたことに嬉しさを感じましたね」

 スーパーボウル中継は幅広い視聴者層を持つ番組ゆえ、誰の耳にも親しんだヒット曲ばかりが選曲されるもの。つまり布袋の曲はいまや多くのアメリカ人にとっておなじみのフレーズになっているのである。実際、「BATTLE WITHOUT ~」は2012年2月の第46回大会でも使われており、2005年にはヤンキース松井秀喜選手の公式入場テーマにも採用されるなど、アメリカンスポーツとの親和性はバッチリのようだ。

「その布袋は昨年7月に、デビュー35周年プロジェクトの一環としてロサンゼルスとニューヨークで公演を実施。チケットが完売したばかりか、リー・リトナーやTOTOのスティーブ・ルカサーといった超大物ギタリストも会場を訪れるなど、アメリカの音楽シーンでもその存在感が認められていることを示した形です」(音楽ライター)

 身長187センチとサイズ面でもアメリカ規格の布袋。アメリカでは今後も様々な大型イベントで、布袋の曲を耳にすることができそうだ。

(金田麻有)

http://www.asagei.com/excerpt/75075

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ