大盛りあがりGO 2017年02月05日
FC2ブログ

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

s_sponichi-spngoo-20170204-0114.jpg
歌手の宇多田ヒカル

(スポニチアネックス)

 歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

 JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

 一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
entertainment/sponichi-spngoo-20170204-0114.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小口配達増と人手不足加速 ネット通販に泣かされる宅配業界の受難

3613-450x337.jpg

 「年末年始などは、早朝から夜9時過ぎまで働いても配達しきれない。寝る時間も削ってボロボロでした」
 こう悲鳴を上げるのは、大手宅配業スタッフだ。

 宅配業界が人手不足と取扱い荷物量の急増で悲鳴を上げている。最大の理由は、ネット通販の急増だという。
 「'15年度の宅配便の個数は37億4493万個と、それまでの5年間で15%増、10年間で27%増と約8億個増えた。特にネット通販=EC市場は、経済産業省によると'10年に7.7兆円だったのが'15年には13.8兆円まで膨らんでいる。これが荷物量の急増につながり、加えてどこの業界でも加速している人手不足が重なっているのです」(経済誌記者)

 宅配業界三傑といえば、トップが黒猫でお馴染みのヤマト運輸、2位は飛脚マークの佐川急便、3位はゆうパックなどで知られる日本郵便だ。シェアは直近の'15年データでヤマトが45.6%、佐川が33.6%、日本郵便が13.6%で、この3社が業界をほぼ独占している。荷物量が増加しているのであれば儲けも多くなり、給料も高くすれば人手も集まるはずなのだが…。
 しかし、運輸業界アナリストがこう否定する。
 「年初、最大宅配業界のヤマトの株価が大幅安になった。理由は'16年4~12月期の連結営業利益が560億円前後と、前年同期より1割ほど減る予測が流れたためです。取り扱う荷物の個数は増加しても、ネット通販は基本、客に“配送無料”を目指す業者が多いため、宅配業界に大口取扱いでの値下げ交渉を強める。さらにネット通販は小口配達が多く、ガソリン代と配達時間は変わらないために配達単価を押し下げる。これにより'00年初頭には1個の平均の配達運賃が700円~1000円だったのが、今では500~600円になってしまった。特にEC業界最大手でアメリカに本部を持つアマゾンの日本法人・アマゾンジャパンは、量も取扱額も断トツな上に小口のものも多いので、どうしても宅配業者サイドにシワ寄せがくるのです」

 ヤマトの'15年度の宅急便取り扱い総数は17億3126万件。アマゾンジャパンの配達開始から3年で、約2億4000万件(約16.4%)伸びた。それでも営業利益が伸びない受難の時代が続いているのだ。
 宅配関係者が言う。
 「宅配便スタッフ不足に追い打ちをかけているのは、再配達です。昼は働く人が多く不在が多いので、夜に電話をかけ再配達する割合は2割に達する。宅配は夜9時までが配達時間だが、年末年始は早朝から9時を過ぎても配達を続けざるを得ない状態。セールスドライバーにインセンティブはつくが、1個数十円単位。1日1000円前後で寝る時間も削られる」

 国交省が概算を出したところによると、2割の再配達率を年間の労働力に例えると、約9万人分になるという。
 こうした状況に佐川急便は、不採算を理由に'13年にアマゾンとの取引を中止し、ECとは一定の距離を置く大胆な策を打った。それにより配達単価は3年連続で改善。しかし一方では、アマゾン切りで取扱い量はヤマトと日本郵便が5~6%増えたのに対し0.2%と横ばいで全体のパイが上がらないまま。しかも佐川は、慢性的な人手不足は変わらない状況が続いている。

 事態を重く見た政府は、一つに何度も再配達をすることでのCO2の排出を抑える、物流に支障が出そうなほどの人手不足の解消の2点を重んじ、再配達の軽減のため、一定のスペースに再配達ボックスを全国500カ所に設置。その補助金を半額拠出する方針を固めたという。
 「この再配達ボックスは昨年5月、すでにヤマト運輸がフランスのネオポストグループと合弁会社を設立し、宅配ロッカー『PUDO』の事業をスタートさせている。現在、JRや東京メトロ、私鉄の駅中心に約40カ所に設置されており、'22年度には5000台を目指して拡大する予定です。日本郵便も宅配ロッカー『はこぽす』を拡大中で、『PUDO』などはヤマト以外の宅配業者も利用できるシステムになっています」(同)

 しかし、その宅配ボックス設置策が定着するかは疑問視されている。
 「過剰サービスに慣れた利用者が、宅配ボックスに足が向くかどうかです。今後アマゾンは、生鮮食料品の宅配にも乗り出すという。となると、ヤマトなどはこれ以上対応できなくなり、佐川同様、アマゾン切りをせざるを得なくなる。そのためアマゾンも、ドローンなどで自社配送の動きを見せている。車の自動運転も実用化が間近で、個人向けの宅配業は衰退へと向かうことも予測される」(同)

 そんな中、ヤマト運輸などは宅配サービスだけでない“高齢者の買い物”といった新ビジネスも模索する。荒波の末に、新時代がやって来そうな気配だ。

http://npn.co.jp/article/detail/17168913/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

佐々木希 「ネット見ろ!」が現実に…渡部建との“デキ婚”同棲性活が発覚

83778591.jpg
提供:週刊実話

 アンジャッシュの渡部建(44)が1月25日、都内で行われた『The Tabelog Award 2017』授賞式の司会を務めた。一部女性誌で、熱愛がうわさされている佐々木希(28)との“同棲”が報じられた渡部は、質問攻勢に対して「(イベントと)全く関係ない!」とシャットアウトしたが、 取材に同席したタレントに「彼女がいるの?」「誰のことですか?」イジられ、渡部は「うるせー!!」と若干切れ気味。報道陣から念押しされる形で「交際順調ですか?」「結婚秒読みですか?」と問われると「何のことかちょっとわからない」とおとぼけスルーを決め込んだ。

 さすがに、「ネット見ろ!」とは言わなかったが、“同棲中”の事実がすべてを物語っている。
 「渡部が仕事に出掛けたマンションに佐々木が事務所の送迎車で帰宅するなど、すでに“夫婦同然の同棲状態”です。芸能界きってのグルメ王として知られる渡部との交際をスタートさせてから、佐々木は料理教室通いをスタート。“愛の巣”で、渡部にカロリー計算をした手料理を振る舞っているようです」(芸能レポーター)

 '15年4月、ネットのニュースサイトで突然、報じられた2人の密会情報。
 「我々が渡部に佐々木との付き合いを問うと、いつも『ネット見ろっ!!』と答えていました。グルメに関する質問にも同様に答え、一時、流行語にもなったほどでした」(芸能記者)

 同年5月には、“合鍵デート”も報じられた。
 「佐々木の自宅マンションを訪れる渡部の姿がキャッチされたのです。渡部は誰に対しても優しく接しますが、美女には、さらに一段と優しくなるんです」(テレビ局関係者)

 しかし、その後2人に関する情報は鳴りを潜めてしまった。
 「目撃情報も出てきませんでしたし、昨年10月には一部週刊誌が“破局”と報じましたからね。すでに終わったものばかりだと見ていました」(ワイドショー芸能デスク)

 実際、2人の関係を終わらせようとする動きもあったようだ。
 「佐々木の事務所にすれば、まだまだ稼いでもらいたい大事な“売れっ子女優”。“もう少し待て”と説得したそうですが、失敗に終わったようです。今回、事務所が出した『プライベートは本人に任せております』というコメントが、すべてを物語っていると思います」(芸能レポーター)

 早ければ、佐々木の誕生日にあたる2月8日がゴールインの“Xデー”となりそうだ。
 「20代最後の誕生日ですからね。でも、彼女が狙っているのは“デキ婚”のようです。満島ひかりも公言していましたが、今、未婚女優の間で“デキ婚”に憧れる風潮が出てきているんです。早く好きな人の子供を産みたい、というだけに、精力満点の手料理で、早々、子作りに励むのではないかとも言われています」(出版関係者)

 結婚の“のぞみ”は秒読み段階に入っている。

http://npn.co.jp/article/detail/83778591/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

綾瀬はるか「全力すぎるコント挑戦」を、ファンが心配!?「この顔は大丈夫なのか?」

news_header_life0126_02.jpg

1月26日に放送された、ウッチャンナンチャンの内村光良(52)によるコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)に女優の綾瀬はるか(31)がゲスト出演。あまりにもノリノリでコントに挑戦する綾瀬の姿に、思わずファンが心配してしまったようだ。

 この日、綾瀬が出演したのは「うそ太郎」というコント。星野源(36)演じる寿司屋の小僧「うそ太郎」が、くだらない嘘をついては「すいやせん!」と謝るというシリーズだ。星野は、パンチパーマに大きなほくろ、ねじり鉢巻きをつけ、クセのある小憎のキャラクターを演じている。

 そして今回綾瀬は、うそ太郎の妹役に挑戦。星野と同じく、「うそ太郎」のトレードマークともいえる大きなほくろとねじり鉢巻きをつけ、“ヒラリー・クリントンです”と平然と嘘をついたり、星野と一緒に顔をくしゃくしゃにして寿司を握ったり、帰った客に一心不乱に塩をまいたりと、ふだんの綾瀬のイメージとはかけ離れたコミカルな演技を見せた。

 しかし、星野にも引けをとらないほどの綾瀬の熱演には、ファンから心配する声が続出。放送中からSNSなどには「星野もやばいけど綾瀬はるかもやばすぎる」「女優としてこれはOKなのか!?」「コントでも妥協しないノリノリの感じ好き」「女優魂というか、コントでも全力投球なのがプロだねー」「これはギリギリじゃないか、この顔は大丈夫なのか」と、綾瀬に対するコメントが相次いだ。

「以前この番組では、綾瀬が現在出演している大河ファンタジー『精霊の守り人 悲しき破壊神』(NHK)をパロディ化していました。元歌舞伎役者の夏木京介というキャラを演じる内村と綾瀬本人が共演して、評判は良かったようですね。さらにさかのぼると綾瀬は、自身が司会を務めた『NHK紅白歌合戦』をパロディにしたコントにも、内村、嵐の大野智(36)とともに出ています。バラエティ番組に出ること自体が珍しい綾瀬ですが、当時共演した内村から太鼓判を押されるほどの出来だったということで、そこからコントの道が開けたのかもしれませんね」(お笑いライター)

『精霊の守り人』では迫真の殺陣で話題となった綾瀬はるか。コントでもものおじせず、堂々とした演技を披露し、俳優としての幅の広さを見せつけた。今後もドラマ、映画にとどまらず、さまざまな場所で活躍する綾瀬の姿を見ることができそうだ。

http://taishu.jp/detail/26474/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ