大盛りあがりGO 2017年02月03日
FC2ブログ

閉鎖したデマニュースサイト 広告収入は数万円程度

「嘘も100回言えば真実になる」というナチスの宣伝大臣の言葉は至言ですな。

1707_mcdonalds.jpg
【『イイタメ』は騒動後にサイトを閉鎖】

「あの記事、フェイスブックで読んだ?」「うん…怖いよね。子供に絶対に食べさせられない」──スマホ片手の主婦たちの間で1月中旬、爆発的に広がったネットニュースがある。

 タイトルは《イギリスの有名シェフがマクドナルドに勝訴! 裁判によって『肉』の正体が明らかに》。内容を簡単に言うと、マクドナルドのハンバーガーのビーフパティに、〈本物の肉の代わりに、“食用肉から出たくず肉、腱、脂肪、結合組織を混ぜたものから成るペースト状の生地と、アンモニアから作られたもの”を使用していたこと〉が“裁判”によって明るみに出たというものだ。イギリス人シェフと思しき白人男性と、グロテスクなピンク色のペーストの写真も添付されている。

 記事はフェイスブック上でのシェアと、ツイッター上でのリツイートが繰り返され、瞬く間に拡散した。ところが、結論から言うと、この記事はまったくのデマだった。

 事の発端は、トルコ国営放送が運営するニュースサイト『TRT』日本語版が1月16日に投稿した記事だった。それを日本のニュースサイト『イイタメ』(騒動後に閉鎖)が〈間違っても、子供には食べさせてはいけません〉と後追いで報じた。すると、その内容を引用するウェブサイトが次々と現れ、“伝言ゲーム”式にデマが拡大した。

 たしかに、記事に登場するイギリス人シェフのジェイミー・オリバー氏は実在する。2010年当時、アメリカでは農務省が安全とした「ピンクスライム」と呼ばれる加工肉(挽き肉を水酸化アンモニウムで防腐処理したもの)が広く使用されていた。オリバー氏はそれをテレビ番組で批判。マクドナルドなど多くの外食チェーン、食品メーカーは水酸化アンモニウムの防腐処理の中止を発表した。

 とはいえ、それも7年も前のことで、アメリカ国内でのことにすぎない。日本マクドナルド広報は女性セブンの取材に対して、「米国本社に確認しましたが、記事に出ているイギリスのシェフと裁判をしている事実はありません。また日本においてはこれまで、問題の加工肉が使われたことは一度もありません」と説明する。


http://www.news-postseven.com
/archives/20170202_489811.html

閉鎖したデマニュースサイト 広告収入は数万円程度の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「T.M.R西川貴教にポイ捨てされた」19才女子大生告白

1707_nishikawa_takanori.jpg
【ポイ捨てされた女子大生が悲痛告白】

 T.M.Revolution西川貴教(46才)にポイ捨てされた──。失意のどん底に突き落とされた首都圏の国立大学に通う女子大生のA子さんが告白した。

 170cmのスラリとしたモデル体形で、菜々緒似の美女であるA子さん。彼女と西川の出会いは昨年12月初旬。知人の開いた飲み会でのこと。

「芸能関係のかたも数人来ていた席で、挨拶もそこそこに“きみ、めちゃくちゃタイプだわ”と声をかけられまして…。もちろん西川さんのことは知っていましたが、有名人とお話するのも初めてだったので、現実感がなかった。ありがとうございます、と返すのが精一杯でした」(A子さん)

 当時、彼女は19才。恋人はおらず、キャンパスライフとバイトに忙しいごく普通の女子大生だった。西川の口説きに根負けしてLINEは交換したが、単なる社交辞令だろうと受け流していた。

 当日すぐに西川からLINEが届き、熱心にデートに誘われたという。そして、1週間後に恵比寿の高級焼肉店でデート。この日は終電で帰ったA子さんだったが、西川のLINE攻勢は更に激しくなり、12月下旬の夕刻、A子さんはついに西川の自宅に招かれた。

「男性の家に1人で行くという行為が何を意味するのか、もちろん考えました。でも私は、彼の真意が知りたかったんです。30才近くも年上の彼がなぜ私を誘うのか」(A子さん)

 LINEに送られてきた住所を訪ねると、そこは都心の超高級マンションだった。吹き抜けのエントランスにホテルライクな内廊下、24時間監視セキュリティーシステムにコンシェルジュも常駐。女子大生のA子さんには、未知の世界だった。


http://www.news-postseven.com
/archives/20170202_489748.html

「T.M.R西川貴教にポイ捨てされた」19才女子大生告白の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

不貞騒動のマギー、事務所が火消しに奔走もテレビ局には抗議電話が殺到!

20170202maggy-250x250.jpg
 ロックバンド・Hi‐STANDARDの横山健(47)との不貞デートが、一部写真週刊誌で報じられたマギー(24)。有名人の不貞に何かと厳しい昨今だけに、記事の反響が注目を集めたが、スポーツ紙デスクはこう解説する。

「所属事務所が“火消し”に奔走したこともあり、矢口真里やベッキーほどの騒ぎにはなっていない。正直言ってベッキーほど好感度が高かったわけでもなく、『マギーならそれくらいしていそう』とイメージとのギャップがあまりないのも、プラスに働いたのではないでしょうか」

 ベッキーの時のように、他のメディアが派手な後追い報道をしなかったこともあり、難を逃れた感もあるマギーだが、そうは問屋が卸さないようだ。民放の編成担当はこう明かす。

「確かに、メディアの報道的にはそれほど盛り上がってはいない感じですが、ウチをはじめ、他局にもいまだに『何でアイツを出しているんだ!』『マギーを降板させろ!』といった視聴者からの抗議電話はかなりあります。これがスポンサーへの抗議に波及すれば大問題に発展しかねないですから、どこの局もそんなリスクは負いたくない。次の編成のタイミングで彼女が仕事を失う可能性は十分ありますね」

 夏にはテレビからマギーの姿が完全に消えることになるのか‥‥。

(しおさわ かつつね)

http://www.asagei.com/excerpt/74805

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『福山通運』元役員1億円使い込み 銀座を“影”のように歩くその正体とは…

a05_thumb11.jpg

 着服した金は6億円に上るという。飲食代につかったというが、しかし、銀座の高級クラブをハシゴしたとしても、6年間で6億円だ。果たして6億もの金額を飲めるものか? 1年に1億円を飲む計算だが、支払いは請求書ではなく、すべて現金だったという。未だにその使い道は明らかにされていないが、どうにも不思議な人間像が浮かび上がる。銀座を“影”のように歩くその正体とはいったい…。

 水増し請求により子会社に約1億円の損害を与えたとして、1月18日、警視庁は大手運送会社『福山通運』(本社=広島県福山市)の元執行役員・吉沢信一容疑者(58)を会社法違反(特別背任)の疑いで逮捕。約6億円と言われる着服金が“夜の銀座の遊興費”に消えたとされ、クラブ関係者の間では様々な情報が飛び交っている。

 捜査関係者によれば、吉沢容疑者は『福山通運』の子会社『ジェイロジスティクス』(千葉県市川市)の役員だった2012年3月から'13年2月頃まで、配送業務の下請け業者に指示して金額を水増しした請求書を発行させ、ジェイ社に約1億円を支払わせて損害を与えたという。
 「水増しは他にもあり、ジェイ社が吉沢容疑者のために過大に支払っていた金額は、'09年5月から'15年3月までで計約6億3700万円に上っていたことが、国税庁の税務調査で発覚している。吉沢容疑者も、その着服金を銀座の遊興費とゴルフ代に使ったと認めています」(全国紙社会部記者)

 '15年11月に大手繊維メーカー『東レ』の元課長ら3人が、外部の業者に架空発注して『東レ』から現金をだまし取って詐欺容疑で逮捕されているが、この時の着服額2億円と吉沢容疑者とはスケールが違う。
 銀座8丁目のクラブ関係者はこう語る。
 「『東レ』の元課長の場合は、会社の肩書を利用してあちこちのクラブを飲み歩いていたが、吉沢容疑者は本人の名前どころか社名すら出てこない。『福山通運』ほど大手であれば、銀座で飲んでいればすぐ分かりますからね。ただ、銀座は現金で支払ってもらえれば素性は問わない。吉沢容疑者はいくつかの偽名で飲んでいたらしく、銀座8丁目の高級クラブ『A』では“タムラ”の名前を使って頻繁に飲んでいたようです。決してモテるタイプではなく、特別な関係のホステスはいなかったのではないか」

 さらに、銀座7丁目の数奇屋通りにある“芸能人ご用達クラブ”と言われる『B』でも、吉沢容疑者らしき人物が目撃されているという。
 「とにかく目立たないように飲んでいたんですよ。だから当時は、クラブ関係者のネットワークにも引っ掛からなかった。それにしても、さすがに6億円は飲んでいませんよ。ゴルフに使ったとしても多過ぎる。他は何に使い込んでいたのか…」(同)

 調べに対し、吉澤容疑者は、「銀座の高級クラブ店で、個人的な遊びに使った」と説明しているが、冒頭でも述べたように6億円もの金を銀座とはいえ使い切れるものだろうか? 不可思議な吉澤容疑者の“影”の部分が気にかかる。

http://npn.co.jp/article/detail/48542046/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ネイザン・イースト、新作が日米のビルボード・ジャズ・アルバム・チャートで初登場1位!

55113694.jpg  1月11日(水)、最新アルバム『レヴェランス(Reverence)』の日本国内盤が世界先行で発売されたネイザン・イースト。Billboard Japan Top Jazz Albums Salesで初登場1位を獲得し、既に2週に渡ってトップの座に輝いているが、続いて1月20日(金)にアメリカでも発売されると、Billboard Top Current Jazz Albumsでも初登場1位に輝いた。

 「世界中が保守的になって様々な問題がある世界情勢のなかで、他を尊敬し思いやることが唯一、平和につながること。それを音楽を通して学んだし、音楽の役割だと思う」と常々語るネイザン・イースト。ソロ2作目となるアルバムのタイトルである「Reverence=深い尊敬」は、ミュージシャンであり1人の人間であるネイザン・イーストの生き方そのものと言える。

 アルバムは、米国ビルボード スムースジャズ チャートで7週間に渡って第1位に輝いたリード曲「Lifecycle」を筆頭に、25年ぶりに発見されたエリック・クラプトン、フィル・コリンズの音源が録音された幻のアナログ・テープを元にアース・ウィンド&ファイアーのメンバーらがトラックを重ねた「Serpentine Fire(邦題:太陽の戦士)」のカヴァー曲など、話題曲が満載。

 そんなアルバムについて、ネイザン・イーストは「自分の人生を振り返ると、実にたくさんの先輩たちに知恵を授かり、人生の道しるべを示してもらったことに気付く。彼らが道を開いてくれたからこそ今日の音楽があり、彼らがいなかったら現在の僕はない。そんな思いを込めて2枚目のソロアルバムを『Reverence(深い尊敬)』と名付け、僕に影響を与えてくれたアーティストに共演をお願いした。それが自分なりの彼らへの敬意の表し方だと思ったからだ」と語っている。

 まさにその言葉の通り、EW&Fのフィリップ・ベイリー、ゴスペル界の大御所ヨランダ・アダムス、グラミー賞受賞サックス奏者のカーク・ウェイラム、グラミー賞受賞12回を誇るジャズ界の巨匠チック・コリア、『アメリカン・アイドル・シーズン2』の優勝歴をもつルーベン・スタッダードと、素晴らしいアーティストたちとの共演が実現。グラミー賞受賞作を含む2,000以上のアルバム作品にクレジットされ、世界で最もレコーディングを行ったセッションベーシストの1人に数えられるネイザン・イーストの人望の厚さを改めて感じられるアルバムとなっている。

 そして2月23日(木)・24日(金)には、今作を携えてのビルボードライブ東京来日公演も決定。さらに前日の22日(水)には、ヤマハ銀座スタジオにて、通常見ることの出来ないリハーサル風景や、バンドメンバーとの交流、さらにはネイザン本人とトーク形式で交われる『NATHAN EAST VIP ファンミーティング』も行われる。

アルバム『レヴェランス』特設サイト
http://www.yamahamusic.co.jp/nathaneast/reverence/

http://npn.co.jp/article/detail/55113694/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ