大盛りあがりGO 2017年02月02日
FC2ブログ

新宗教の信者激減 10年後に消滅する教団も

P52sanshoku_kyodo.jpg
【安保関連法の反対集会で掲げられた三色旗 共同通信社】

 日本の新宗教界に異変が起きている。天理教、立正佼成会など大手の信者数が軒並み激減しているのだ。その背景には何があるのか、宗教学者の島田裕巳氏が解説する。

 * * *
 創価学会の信者数は今のところ横ばいだが、他の新宗教に目を向けると信者数の減少に歯止めがかからず、もはや消滅の危機を迎えている。

 文化庁「宗教年鑑」にその傾向ははっきり表れている。江戸末期に成立した天理教は1990年に約180万人いた信者数が2015年に約117万人と、25年間で3分の2に縮小している。

 立正佼成会も同じ期間に約633万人から約283万人と半分以下にまで落ち込んでいる。注目すべきは、2014年から2015年の1年間だけで実に26万人減少していることだ。このペースで減り続けると約10年後には教団は消滅する計算になる。

 この背景にあるのは先進国に共通する「宗教消滅の危機」と同じ理由による。

 1990年代以降にインターネットが普及し、人は何か悩みを抱えても、教会の門を叩くより、まずはネットで検索するようになった。

 日本人の多くは欧米では日曜日に教会に行くものと誤解しているが、ヨーロッパではミサに集まるのは高齢者ばかりで、その数も年々減っている。アメリカでさえ無宗教が増えている。

 そうした社会ではすでに宗教的カリスマを必要としなくなり、心の拠り所は“ゆるキャラ”で充分ということになる。

 日本の新宗教が信者を増やしたのは、高度成長期に地方から都会に出てきた人を取り込めたことにある。希薄になった人の繋がりを宗教に求めたからだ。しかし、現代の若者は何か困ればスマホがあり、人間関係はSNSで築く。それでは宗教の出る幕がない。

 その意味では、創価学会も同じかもしれない。聖教新聞を配るバイトは敬遠され、日々の生活で経を読む勤行をあげれば報われるといった信仰心は薄れていく。しかし、前述したように、宗教を超えた日常を基盤とする組織を構築できたことが、他の新宗教にはない強みとなっている。

 新宗教の教団が軒並み消滅した後でも、その枠を超えた創価学会だけが、人的ネットワークの強みを発揮して生き残る可能性は高い。

※SAPIO2017年2月号

http://www.news-postseven.com/
archives/20170201_480409.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

市川紗椰が「稀勢の里にデレデレ猛アタック」の公私混同ぶりに非難殺到

20170201ichikawa-250x250.jpg
 初場所が終わっても、第72代横綱に昇進した稀勢の里の話題が続いている。だがその一方で、新横綱の人気に便乗するタレントに非難の声が上がっているのだ。

 それは稀勢の里が初優勝を果たした初場所千秋楽の翌日、「ユアタイム~あなたの時間~」(フジテレビ系)でのシーンだった。この日、稀勢の里が生出演して、メインキャスター・市川紗椰によるインタビューコーナーが設けられた。

 市川は、芸能界では知られた相撲マニア。「ユアタイム」でも「市川部屋」なるコーナーを持ち、相撲について熱く語っている。中でも、稀勢の里はとりわけお気に入りの力士だった。稀勢の里インタビューが行われた1月23日の「ユアタイム」を見た芸能ライターが苦笑する。

「市川は胸元が開いた真っ赤なノースリーブのドレスで、ヤル気満々なのがあからさまにわかりました。稀勢の里本人を目の前にハシャぎっぱなしで、『今日が人生のピークなので』などと言う始末。自分がいかに稀勢の里のことが好きかをアピールしていましたね。ミーハーなファン丸出しですよ。局の看板ニュース番組であれはちょっと‥‥」

 ニヤニヤした顔でのファン目線での質問が次々とぶつけられたが、やがて「お酒は好きですか。飲み方は?」と、まるで飲みにでも誘うかのような前のめり状態に。さらには「子供は好きですか」に続いて、「いずれ欲しいと思いますか」とツッコミを入れる。稀勢の里の子供がほしい、と言っているようにも聞こえるのだ。

「まるで公開お見合いみたいなインタビューでした。稀勢の里は終始、淡々と答えていましたが‥‥」(前出・芸能ライター)

 結局、インタビューの途中で田中大貴アナが割って入り、「なんか、女性らしくなっているんですけど」と制止。目に余るデレデレぶりにクギを刺し、インタビューを強制終了させたのだった。

 公共の電波を使っての公私混同ぶりに、ネット上などでは案の定、「デレデレぶりがヒドすぎる」などと批判が飛び交っている。そりゃそうだ。

http://www.asagei.com/excerpt/74555

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

長澤まさみ 舞台『キャバレー』で大胆演技に挑戦した理由

nagasawa-masami.jpg
【大胆演技に挑戦した理由は?】

 かつての清純派女優が魅せた“女優魂”が男性客を虜にしている。観劇した40代の男性が顔を紅潮させていう。

「ずっとテレビで観てきた憧れの彼女が、目の前で大股開きになっているんですよ……。興奮してストーリーなんて頭に入ってくるわけないじゃないですか!」

 1月11日から始まった長澤まさみ(29)主演のミュージカル「キャバレー」が“見応え抜群”と評判だ。

 ブロードウェイで生まれた同作品は、戦前のドイツのキャバレーが舞台の物語。日本でも藤原紀香などの主演で何度も再演されてきた名作を、今回は松尾スズキ氏が演出する。松尾氏の舞台に立つのが夢だったという長澤は、公演前から「何でもやります!」と強い意気込みを見せていた。

 松尾氏といえば、2002年の舞台「業音」で、荻野目慶子を脱がせ、観客に向かってナマのお尻を見せる過激な演出で話題に。今回も「推定Fカップ」の巨乳・長澤の大胆な“エロス”が見られるはずと本誌記者もたまらず劇場へ駆けつけた。

 開演するとすぐ、胸元が大きく開いたタイトな衣装で長澤が登場。ダンスをしながら脚を大きく広げたり、前かがみになって谷間を見せつける。ステップを踏むたび、豊満なバストがブルンブルンと上下に揺れる。劇中7回の着替えがあるが、衣装はどれも谷間を強調するデザインで、バストの揺れをずっと楽しめる。

 ビスチェにガーターベルトという過激な衣装の長澤は、相手役の小池徹平の歌に興奮し、たまらず自らの手で強く胸を揉みしだき、股間を弄りだす。「いいわあ……、もっと続けて」と腿をがばっと開いて座り、“M字開脚”の姿で恍惚の表情を浮かべるのだ。

 興奮が最高潮に達したのが、「濃厚キスシーン」だ。もう一人の相手役・村杉蝉之介に対し、長澤は右から左から唇に吸い付くようなキスを重ねる。客席に荒い息遣いまで聞こえてくる。

 最後の小池との絡みは、濡れ場と呼んでもいい過激さ。激しいキスを何度も交わすと、「ああ……」と声が漏れる。押し倒され、乱れたスカートから見える真っ白なナマ脚がなんとも眩しかった―─。大胆な挑戦を決断した理由はなにか。芸能ジャーナリストが背景を語る。

「彼女も今年の6月でいよいよ30歳。本人も『今のままのアイドル扱いでは続かない』と思っているようです。昨年の大河ドラマ『真田丸』では、台本になかった堺雅人とのキスシーンに応えて“演技派”として評価を高めた。今回の挑戦も将来への布石でしょう」

 この妖艶さ、もっと開脚……、いや開花してほしい。

※週刊ポスト2017年2月10日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20170201_488663.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

手越祐也はニンニク臭い NEWSのメンバーが暴露

nutrition_01.png

 1日に放送された「ホンマでっか!?TV」にアイドルグループ、NEWSが登場、同グループのメンバーである手越祐也について、他のメンバーが不満を爆発させた。

 加藤シゲアキは、「これは言わないであげようかなと思った話なんですけど…」と前置きして、「手越しさん、基本的にめちゃくちゃニンニク臭いんですよ。尋常じゃないんです」と暴露した。

 加藤は、普通ならば休みがある前日に臭いの残るものを食べようと考えると説明。しかし、手越は、「はじめて会う人、偉い人、対談の前日でもガンガンにニンニクを食べている」と語った。小山慶一郎も、「同じ車で密室殺人」と被害を受けていると語った。

 手越は、「もちろん、ドラマのキスシーン前日とかは食べるのやめますよ」と説明するも、「雑誌の取材では臭いは伝わらないし」と主張。ただ、他のメンバーからは、「俺らに伝わっているんだよ」と総ツッコミを受けていた。

http://npn.co.jp/article/detail/33166344/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ソフトバンク新CM、広瀬すずと大原櫻子の共演に「ファンの明暗くっきり」

1485506854777672.jpg
 シンガーソングライターで女優の大原櫻子(21)と女優の広瀬すず(18)といえば、プライベートでおそろいのイヤリングをつけたり、インスタグラムでたびたびツーショットを披露したりと、大の仲良しとして知られている。

 昨年夏には、京都まで“思いつき二人旅”をして、その様子をそれぞれのSNSで公開したことが話題となった。顔立ちや髪型が似ていることもあり、ネットでは“双子説”まで流れているほどだが、そんな二人が共演するソフトバンクの新CM『SUPER STUDENT宣言篇』に、ファンが不満を漏らしているようだ。

 ソフトバンクは2017年から新たな学割のキャンペーン「SUPER STUDENT」を開始。1月20日から放送が始まった今回のCMには、“学割対象”の広瀬と大原、そして広告新キャラクターのジャスティン・ビーバー(22)が登場している。とはいえ、メインで登場するのは広瀬。CMの前半は、広瀬が一人で歩きながらセリフをしゃべる姿が映されており、大原が加わるのはCMの後半から。さらに大原は、広瀬と並んで歩きながら、広瀬と同じセリフを繰り返すだけとなっている。同CMには30秒バージョンと60秒バージョンの2つのタイプがあるが、どちらも構成はほとんど変わらず、大原のセリフが「私たちは」と1つ増えるだけだ。

 このCMは、広瀬ファンにはもちろん大好評。「ソフトバンクの広瀬すずがかわいすぎて参った!」「今年も広瀬すずはかわいいぞ!」といったコメントがSNSなどに多く上がったが、その一方、大原ファンからは不満の声が聞こえている。「エキストラかと思ったぞ」「扱いがチョイ役だから、エキストラに見えた」「いや、はじめ気がつかなかったわ」と、今回の大原を残念に思う人が続出。また、「これは、完全な公開処刑でしょ」「写真では似てるけど、さすがにCMだと差が出るな」「二人並ぶと広瀬すずのかわいさがすごいな」と、二人の比較をコメントするファンもいた。

「大原といえば、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のオーディションで、5000人の中からヒロイン役を勝ち取り、CDデビューまでした実力派です。その後も、日本映画批評家大賞や第56回日本レコード大賞の新人賞を受賞するなどの活躍を見せていますが、“ブレイクした”という点では、今や映画やCMに引っ張りだこの広瀬には、やはりかなわないですね」(女性誌ライター)

 今回のCMは「宣言篇」だけでは終わらず、シリーズ化が予定されている。続編では大原櫻子の魅力が引き出され、姉妹のように仲が良い二人の姿が見られるかもしれない。

http://taishu.jp/detail/26427/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ