大盛りあがりGO 2016年12月19日
FC2ブログ

実家の大掃除で探したい!「高額古貨幣」TOP5

fc2blog_20161219023935fb2.jpg
一年の最後を締めくくる大仕事といえば大掃除。自分の部屋だけでなく、帰省時に実家の片付けに駆り出されて、どこからかひょっこり小銭が現れてちょっとラッキー、なんてこともあるかもしれない。さらにそれが古くて珍しいお金だと、貨幣そのものの額面よりも価値が高い、なんてことも? そこで、古貨幣の買い取りを行っている、古銭買取専門店・福ちゃんの布元覚さんに高額で取引される古貨幣について話を聞いた。

■「昭和25年~現在」に発行された高額貨幣TOP5
まずうかがったのは、自宅や実家などに眠っていそうな戦後に発行された貨幣について。高額で取引されているTOP5を紹介してくれた。

1位「平成3年天皇即位 10万円金貨」
買取価格:13万5000円

「純金製でコレクターアイテムとしても人気があるため、額面以上の価値があります」(布元さん、以下同)

その時の金相場にもよるが、30gあるため実際の金の重量で計算すると14万円ほどになるそう。しかし、法律上溶かすことのできない金貨なので、金相場よりもやや買取価格が下がるのだとか。

2位「エラー銭」
買取価格:1000~20万円

「5円、50円硬貨の穴のズレや柄のズレ、裏表の角度エラーなど、硬貨自体の額面に関係なくエラーの度合いが激しければ激しいほどマニアにかなりの需要があり、買取相場がアップしますよ。ただ、贋作が多く出回っているので注意が必要です」

現代に比べて昔は造幣技術が発達していなかったため、エラー銭は年代が古いものが多い。そのため、年代が新しいものの方が高額な傾向にあるという。

3位「ゾロ目紙幣」買取価格:6000~3万円
「ゾロ目紙幣とは、その名の通りゾロ目の製造番号が入っている紙幣を指します。1~9までのゾロ目になっている紙幣は1枚ずつしかないので、希少性が高くマニアに人気があります」

ちなみに、紙幣の種類ごとに買取価格が変わるそうで、現在の1000円札は約6000円、5000円札は7000円~1万5000円、1万円札は1万5000~3万円くらいになるそう。

4位「昭和62年貨幣セット」/「昭和62年プルーフ貨幣セット」
買取価格:1000~2500円/1000~5000円
「昭和62年に製造された貨幣は、発行枚数が極めて少ないので高い価値になります」

なお、プルーフ貨幣とは鏡面仕上げなどの特殊な加工を施したもので、実際に使用もできるがコレクションのための貨幣。ちなみに、昭和62年の中でも50円硬貨が最も価値がある。

5位「金貨全般」
買取価格:金相場により変動

「どんな年代、種類の物であっても、金貨であれば種類を問わず高い価値が期待できます。1位の金貨のように、金相場で取引できなくても品物自体に価値が高いものが多く、また、金相場で取引となる場合も当然高い価値が見込めます」

金貨は、天皇陛下の即位や在位を記念したもののほかに、「長野オリンピック冬季競技大会記念」や「2002FIFAワールドカップ記念」などがある。

ゾロ目紙幣はかなりレアなようだが、記念金貨類は実家に眠っている可能性は十分ある! ちなみに日本銀行が設立された1882年から昭和25年までの古貨幣になると、より価値がある物が多くあるそうだ。

■日本銀行設立~昭和25年に流通していた高額貨幣TOP5

1位「旧兌換銀行券10円(大黒10円)」(100万円)
2位「旧5円金貨」(20万~37万円:鑑定書あり)
3位「明治通宝10円」(10万円)
4位「新5円金貨」(7万5000円)
5位「新1円銀貨」(8000円)


ただし、こんな高額になるかもしれない古銭を見つけても、状態によっては価格が相当変わるそう。買い取りに出す前にできることはあるのだろうか?

「汚れがあるときれいにしたくなるかもしれませんが、素人が手入れをすると逆に汚れがひどくなることも。見つけた時点ですぐに買取依頼をするのがベストです。とりあえず保管したいのなら、クリアファイルなどに入れ極力空気に触れないようにし、湿度の低いところに置いておきましょう」

掃除をして見つけた古銭が売れたら、部屋はきれいになるし臨時ボーナスもゲットできて一石二鳥! 貨幣も少しずつ経年劣化するから、見つけたら早めに売って年末年始の出費に充てたいですね。

(河島マリオ)

(R25編集部)


※当記事は2016年12月17日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付のコラムを掲載しております
http://dailynewsonline.jp/article/1245578/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

おでんツンツン男の免許証写真が酷すぎると話題に

fc2blog_20161219025109d51.jpg
※クリックでモザイク解除

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・おでんツンツン男が逮捕
・免許証写真が酷いと話題に
・免許証写真撮影のためのわざと変な髪型に?

コンビニエンスストアの店内にあるおでんを指でつつく行為を動画で撮影し更にそれを自ら動画投稿。それが切っ掛けでネット上で炎上し批判が殺到した。
この男性は「ツンツンツン」と声に出しおでんに指をツッコミ不衛生な行為を繰り返していた。

そんな通称おでんツンツン男は15日に愛知県警により逮捕された。容疑は器物破損と威力業務妨害で、今回の容疑を認めている。

またこのほかにもコンビニの店内でお尻を出したり、病院の患者(知人)に対して卵を投げつけたり、マヨネーズをぶっかけるなどの行為を動画撮影し投稿していた。

そんな容疑者は妻子持ちで二児の父親だという。容疑者の免許証写真が酷すぎると話題になっている。ロバート秋山似のこの変顔免許証。かぶり物をしていないので、とくに問題はないが、髪型を免許証写真撮影のためにへんな髪型にしているようだ。

関連:【動画】コンビニのおでんを素手で触って大炎上 2chで炎上するも挑発



http://dailynewsonline.jp/article/1245134/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

あふれる「真田丸ロス」感謝と惜しむ声続々 ネット号泣“衝撃”ラストに笑いも

s_sponichi-spngoo-20161218-0138.jpg
大河ドラマ「真田丸」が最終回を迎え、完結。SNS上には「真田丸ロス」の声が相次いだ(真田幸村を演じた堺雅人)(C)NHK

(スポニチアネックス)

 戦国時代最後の名将・真田幸村の生涯を描き、ブームとなったNHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)は18日、10分拡大版で最終回(第50話)を迎えた。ヒットメーカー・三谷幸喜氏(55)の冴え渡る脚本、主演の堺雅人(43)をはじめとした芸達者なキャストの熱演がユーモアを交えながら骨太な人間ドラマを形作り、初回から人気沸騰。普段時代劇を見ないデジタル世代を巻き込み、1年間SNS上で反響を呼び続けた。インターネット上には放送終了を惜しむ声、感謝の声があふれ返り「真田丸ロス」が広がった。クランクアップ時に非公開だった場面は視聴者に“衝撃”を与えた。

 豊臣と徳川との最終決戦、大坂夏の陣(慶長20年、1615年)が始まった最終回。大坂城を出て、野戦に持ち込む幸村(堺)だったが、形勢は圧倒的に不利。死を覚悟した茶々(竹内結子)に、幸村は「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける」と諭す。やがて毛利勝永(岡本健一)らの活躍により、戦況は一転。豊臣方は徳川軍を次々と撃破。幸村は徳川家康(内野聖陽)ただ一人に狙いを定め、たった一騎で突き進む…という展開だった。

 1年2カ月に及んだ撮影は10月27日に最終日を迎えたが、クランクアップは異例の非公開。最後に撮影されたのは安居神社の境内、幸村最期のシーンだった。真田家に仕えてきた忍び・佐助(藤井隆)の年齢が、幸村(49歳)より年上と判明。最後の最後も視聴者の爆笑を誘った。

 また、PRムービーとして制作された13分9秒のスピンオフ動画「ダメ田十勇士」(企画・脚本・演出江口カン)の博多華丸(46)矢本悠馬(26)岩井秀人(42)松村邦洋(49)梅垣義明(57)鈴木拓(41)脇知弘(36)が最終回本編にサプライズ出演した。

 SNS上は「寂しい」「1年間、感動をありがとうございます」などとロス状態に陥った。「歴史に残る名作大河の最終回として、ふさわしいものだったと思います」などの絶賛の声が続々。「もう言葉がありません。序盤から涙が止まらないし、朝まで泣いてるかもしれません」などと涙に濡れた。

 「もう感無量。100点、1000点、いや1万点。出演者、スタッフの皆さんに感謝です」「今回も歴史は変わりませんでしたが、ただ悲しいわけじゃない。見終わったら心に不思議な風が吹きました」などの書き込みが相次いだ。

 午後6時からのBSプレミアムの放送を「早丸」、ナレーションを務めた同局・有働由美子アナウンサー(47)が登場人物の死を淡々と読み上げる様を「ナレ死」と呼ぶなど、インターネット発の用語が多数生まれ、「Yahoo!検索大賞2016」のドラマ部門賞に輝いた。家族の物語として一艘の船に例えられた“真田丸”は、視聴者という乗組員とともに長い航海を終えた。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
entertainment/sponichi-spngoo-20161218-0138.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

明菜復活ショーに豪華芸能人多数 TAKURO夫妻、ローラら

s_20161218105.jpg
来場した(左上から時計回りに)真矢みき、TAKURO、ローラ、北斗晶

(デイリースポーツ)

 歌手・中森明菜(51)にとって7年ぶりのステージとなる全国7都市での“復活ディナーショー”の東京公演(16日)に、豪華芸能人が集結していたことが18日、分かった。会場では歌姫復活に感激の涙を流す人も多かったようだ。

 明菜のものまねで知られるお笑いタレント・椿鬼奴は18日、埼玉県内で行ったイベントで「ミッツ・マングローブさんとKABA.ちゃんと友近さんと見て来たんです」と明かしたが、ほかにも真矢みき&西島数博(千博改め)夫妻、GLAYのリーダーでギタリスト・TAKUROとモデル・岩堀せり夫妻、ハリウッドデビューを果たしたローラ、乳がんから復帰した北斗晶と佐々木健介夫妻らそうそうたるメンバーが顔を揃えた。

 世界的写真家レスリー・キーが18日、ツイッターで「歌姫中森明菜のディナーショーで、西島千博(※数博)と真矢みきご夫婦、TAKUROと岩堀せりご夫婦、佐々木健介と北斗晶ご夫婦、ローラ、ミッツマングローブ、椿鬼奴、友近などの著名人も沢山見に来た!」と明かし、「僕の青春を一気取り戻した最強なライブ、感無量!」と感動と興奮を伝えた。さらに真矢夫妻と写した会場での写真も公開している。

 夫・TAKUROと鑑賞した岩堀も17日、インスタグラムで「中森明菜ディナーショーは今まで見たことのない泣きっぱなしのショーでした」と感動を報告している。

 鬼奴が「最初に(明菜さんが)登場されたときに、感極まって涙出てきて。本当に感動した」と話したように、“歌姫復活”に会場では涙をこらえきれない人が多数。4万6千円(ヒルトン東京お台場)という高額チケットにもかかわらず、7会場でのショーは全て即完で、東京(16日)など、追加公演も出たプレミアムショーとなった。

 7年ぶりのステージは、明菜らしいサービス精神にあふれたものだった。鬼奴は、明菜が14年にアメリカから中継で出演したNHK紅白歌合戦について「せっかくお声掛けいただいたのに中継で本当に申し訳ありませんでした」「中継だし、スタジオだし、ヘッドホンしてるし…、あげくに声が小さいって言われたり、モノマネされて…」とネタにし、会場を盛り上げていたことも明かした。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20161218105.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

芸能人の自宅が即座にバレる理由からみえる、恐怖の「情報漏洩時代」

12109stoka_01.jpg 
イメージ画像:「Thinkstock」より

 一般人より楽しい生活を送っているように思える芸能人。だが、実際は苦労も多いという。そのひとつとして挙げられるのが個人情報の漏洩だ。特に自宅住所は即座に知れ渡ってしまうこともあり、新居に移ってもまたすぐさま引っ越しを余儀なくされることもあるという。

「芸能人が週刊誌やワイドショーに自宅を直撃されるケースを目にしたことがあるでしょう。でも今の時代は、記者やスタッフが芸能人本人を尾行して自宅を突き止めるケースは少ないです。ならば、どうやって家が判明するかといえば、ほかのあるルートでバレるのです」(ワイドショー関係者)

 ほかのルートとは何なのか。

「家に関わるさまざまな業者から情報が入るんです。引っ越し業者や不動産屋はもちろん、宅配便業者などから判明することもあります。また、今の時代はインターネット業者から知らされることもあります」(同)

 知らされるとは聞き捨てならないが、そこに守秘義務はないのか。

「どんな業種であっても秘密は守らなければなりません。ただし、経営者や社員は守秘義務を守っていてもバイトの人が軽い気持ちで漏らしてしまうことが多いんです。引っ越し業者などはほとんどアルバイトですし、ネット通販のほとんどはオペレーターなどはアルバイトなので、そこから記者や芸能リポーターなどに連絡が入るんです。募集などしていなくとも勝手に住所や名前、画像が送られてくることもあります」(同)



http://tocana.jp/2016/12/post_11728_entry.html

芸能人の自宅が即座にバレる理由からみえる、恐怖の「情報漏洩時代」の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ