大盛りあがりGO 2016年12月15日
FC2ブログ

厚切りジェイソン、“叫び”からの卒業を示唆 「もう必要ないかな」

s_sanspo-geo1612140026.jpg
受験生に英語学習の極意を講義した厚切りジェイソン

(サンケイスポーツ)


 米国人タレント、厚切りジェイソン(30)が14日、東京・代々木の代々木ゼミナール本部校で予備校講師に初挑戦した。

 自身初の英語学習参考書「ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400」(主婦と生活社、1404円)の発売記念行事として行われ、授業には約250人の受験生と父母が出席。講師として登壇したジェイソンは「日本では中学、高校、大学と10年以上英語を勉強しているが、英語できる人があまりいない」と淡々と話した後、突然、「ホワイ ジャパニーズ ピーポー? なぜそんなに勉強しているのに英語で勉強でコミュニケーションとれないんですかぁぁぁ!」と絶叫し笑わせた。

 その後、世界の学問の共通言語は英語であると指摘し英語学習の重要性を強調。さらに「外国語の勉強では暗記は危ない。教科書を全部覚えたと思って日本に来たけど、まったく会話できなかった。ホワイ?」と悔しい経験を語り、「英語は教えるものではない。経験するものです。自分の娘には英語を教えていません。経験させています。そういう環境を作っています。そうすれば子供は自然と話せます」などと1時間にわたり熱弁をふるった。

 一方、ジェイソンは12日に更新したブログで、2007年に結婚した日本人の妻が第3子を妊娠し、「もうそろそろ生まれます!」と報告。授業前の会見では「あと数週間で出てくるといいね」と喜びいっぱいだった。また、オリジナルネタの「叫び」については「気付いたら叫んでいた。何で叫んでいたんだろう? もう必要ないかな。落ち着いて自分の考えを伝えるのもいい」と“叫び”からの卒業を示唆した。

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/
entertainment/sanspo-geo1612140026.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ホッチキス針、外す必要ない? 「古紙再生で支障なし」箱の記載に驚きの声 メーカーや製紙会社に聞く

3f4c9_1446_333b9874_6607b0e7-m.jpg  
「ホッチキス針は古紙再生工程で支障ありません」。針が入った箱の裏面に書かれたこの一文が、ツイッター上で注目を集めています。「取らなくてもよかったんか……」「ショックすぎて言葉を失いました」などと、これまで外していた人たちを中心に驚きの声が上がっているのです。本当に外す必要はないのでしょうか? ホッチキス針のメーカーや、再生紙を製造している製紙会社に話を聞きました。(withnews・若松真平)

【画像】「支障ありません」の記載はこちら。裏カーボン紙・感熱紙など「古紙に混ぜてはいけない紙」一覧も

ホッチキスのメーカーに聞きました

 ホッチキス本体や針の大手メーカー「マックス」(東京都中央区)。1000本入りの箱の裏面を見ると、「ホッチキス針は古紙再生工程で支障ありません」の文字が書かれています。

 今月9日、この文字を写した画像がツイッターに投稿されると「俺の今までの苦労はなんだったんだ」「まさか箱に記載されていたなんて」「こんなに重要なことがなぜ周知されてないの」といった驚きの声が上がり、リツイートは6万2千を超えています。

 マックスによると、裏面の記載を始めたのは2001年9月1日出荷分からだといいます。そのきっかけについて、IR・広報セクションの担当者は、こう説明します。

 「ホッチキス針程度の金属であれば、古紙再生の過程において支障がないのですが、当時実施したアンケートによると、約8割の方が『ホッチキス針は古紙再生の過程で支障がないことを知らない』という結果が出ました。針を外す手間がかかることが原因で廃棄されていた書類などの紙資源がリサイクルに回ることによって、古紙再生が促進されることを期待して、メッセージを記載しました」

製紙会社に聞きました

 マックス製の針だけが特別なのでしょうか? この点については「弊社のホッチキス針が特別というわけではありません。弊社で訪問した製紙工場では、『古紙再生リサイクルに支障がない』ことを確認しておりますが、製紙工場の設備によっては条件が異なる場合もあります」とのことでした。

 実際に再生紙を製造している王子製紙と日本製紙に聞いたところ、「再生紙を製造する過程で除去する工程があるので、そのままでも問題ありません。しかし、できる限り外していただいた方がありがたいです」との回答でした。

 再生過程では、水とともに古紙を溶きほぐして繊維状にし、除去装置を複数組み合わせて、異物やインク粒子などを取り除いているそうです。除去作業の負担を軽くし、再生紙に混入する可能性をなくす意味で「できる限り外してほしい」としているそうです。

ホッチキス針だけじゃない

 一方、公益財団法人・古紙再生促進センターは「再生紙を作る工場の設備によっては除去できない可能性もあります。やはりホッチキス針は外してほしい」としています。

 多くの場合は支障がないようですが、外しておいた方がリサイクルが確実になり、再生過程での負担が減ることから、「できるだけ外した方がよい」というのが正解のようです。

 ある古紙回収業者はこう話します。「ホッチキス針を外す、外さないがこれだけ注目されるということは、みなさんのリサイクルに対する意識がそれだけ高いということの表れなんだと感じます。でも、古紙に混ぜられると困るものが他にも多くあるので、そのへんにも注目してもらいたいですね」

 古紙再生促進センターのホームページでは、「粘着物のついた封筒」「裏カーボン紙」「感熱紙」などが混ざると「紙を作る上で重大な障害が起こります」として注意を呼びかけています。

http://news.livedoor.com/article/detail/12413169/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

サスケが突如、「成宮寛貴から息子がハラスメントを受けていた」と告発!

20161214narimiyab-250x250.jpg
 プロレスラーのザ・グレート・サスケが自身のブログで、ドラッグ騒動で芸能界引退を表明した元俳優・成宮寛貴さんへの怒りをぶちまけたが、果たして真相は?

 サスケは12月11日付のブログで「引退する成宮さんへ」と題し、「その幕の引き方じゃぁ 我々家族は逆に許しませんよ」と異を唱え、「10年程前に愚息があなたから受けたハラスメントが真実だったって認める事になっちゃうじゃないですか?」と、過去に息子が成宮さんから何らかのハラスメントを受けたことを示唆した。

「それ以上、具体的なことは書かれていないものの、夫人の連れ子で長男のアンドレス君が15歳のときに成宮とドラマを通して接点があり、その際にトラブルがあったのではと噂されています」(Webライター)

 アンドレス氏はモデルとしてパリコレデビューも飾るなど、芸能活動をしていたことがあるという。しかし、サスケの行動に疑問を呈する声もある。かつてサスケと仕事で近しい関係にあったというX氏は話す。

「このタイミングでそんな過去の話を蒸し返すこと自体が変。現在メキシコで幸せに暮らしている長男もいい迷惑では。サスケの真意がつかめないですね」

 サスケのマネジメントをする事務所も、「知っていますが、言えることではありません。サスケ本人も、あれ以上は話さないでしょうね」と言う。意味深な発言の言いっ放しにネット上でもモヤモヤしている人が続出しているが、今後もサスケの告発が続くのか注目だ。

http://www.asagei.com/excerpt/72103

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「当て逃げ」ノンスタ井上への“さん付け”に八代弁護士が「立派な容疑者」と苦言

20161214inoueb-2-250x250.jpg
 お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が12月11日深夜、東京・世田谷区で車を運転中にタクシーに当て逃げしたと報じられた。タクシーの運転手が車のナンバーを記憶しており、すぐに通報したため発覚した。

 この件のテレビ報道を巡り、国際弁護士の八代英輝氏は自身がレギュラー出演している「ひるおび!」(TBS系)で「今朝からこの報道を見ていて違和感あるのは、『NON STYLEの井上さん』と言っているんですけれど、各局基準があって『容疑者』と呼ぶのか『さん付け』をするか分けているんでしょうけれど、これ立派な人身事故ですよね。しかも逃亡していますよね。現場から逃げた救護義務違反というのは非常に重い。ですから立派な容疑者だと思う。逮捕されてもおかしくない事件です」と苦言を呈した。

 さらに八代弁護士は「当ててしまうこととかぶつかってしまうことは、人なので仕方ない。そこから逃げるかどうかは人間性の問題。そこは悪質ととらえられても仕方ない」と厳しい口調でバッサリと斬り捨てた。

「2001年にSMAPの稲垣吾郎が、公務執行妨害と道路交通法違反で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕された時も“容疑者”とは呼ばずに“稲垣メンバー”、07年に布袋寅泰が傷害事件を起こした時も“布袋寅泰ギタリスト”、と在京テレビ局が呼称し、視聴者から局への問い合わせが殺到しました。井上の場合もこれらに倣ったのでしょうが、違和感を覚えます」(芸能ジャーナリスト)

 いずれにしても井上は、八代弁護士の言葉を重く受け止めてもらいたいものだ。

http://www.asagei.com/excerpt/72099

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

SMAPのミリオンヒット曲『らいおんハート』は、メンバー5人の「熱意の結晶」だった!?

1481042003779173.jpg
 リリースしたシングルCDは、全55枚。そのうちトリプルミリオンを達成した『世界に一つだけの花』の他、複数のミリオンヒットを生み出してきたSMAP。

 メンバーたちは、25枚目の『セロリ』あたりまで「この曲って感じで、好きでも嫌いでもなく」30分で覚えてそのままレコーディング、という流れで仕事をしていたそうだ。「これやるから! はい歌って」という感じで録音していたという。

 しかし、2000年8月に発売されミリオン突破した32枚目の『らいおんハート』を収録する際は、レコーディング前に、まずメンバー全員で候補となる5曲を聴き、多数決を採った。結果は全員が2曲目に聴いた『らいおんハート』を候補に選んだ。ところが、ディレクターは、「5曲目でいきましょう」と、別の曲に決めようとしたという。それならメンバーが候補曲を聴く意味がないという話になり、なんとか彼らが選んだ『らいおんハート』に決定したのだと、木村拓哉がかつてラジオで語っている。

 この曲は、タイトルも歌詞も今のものとは違うものになる可能性もあった。現在の『らいおんハート』の作詞を手がけたのは、大物脚本家の野島伸司。オスライオンが、命がけでメスを守る姿をモチーフとした歌詞だが、「子どもが生まれたら」「ママに出会った」という歌詞の内容は、当時まだ20代だったSMAPには早いのではないかという意見が周囲から出ていたからだ。

「そんなことを言っていたら、いつまでもできません」と、メンバーの気持ちは一致、今の歌詞に決まったという。メンバー同士の意見が合い、初めて“いいもの”を作るための熱意が込められた曲となった。

 この曲は、草なぎ剛主演のドラマ『フードファイト』(日本テレビ系)の主題歌に使われている。また、この年の11月に、木村が工藤静香との結婚を発表したことから、結婚式ソングとしても定番となった。今や知らない人はいないほどヒットした曲には、そんな秘話があったのだ。

http://taishu.jp/detail/25859/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ