大盛りあがりGO 2016年12月06日
FC2ブログ

三省堂「今年の新語」大賞に「ほぼほぼ」…「神ってる」は選外

一瞬、ボボボボに見えてしまったwwww ホボ…ブラジル 
ce3564d87c49108299bc760b16601e75.jpg

m_20161205-134-OHT1T50148.jpg
「ほぼほぼ」が口癖の宮根キャスター 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 三省堂は5日、「今年の新語2016」を発表。大賞に「ほぼほぼ」が選ばれた。

 「今年の新語」は15年にスタート。「一過性でない今後の辞書に載ってもおかしくないものを集める」という趣旨のもと行われている。今年は最終的に延べ約2800語が公募。昨年の4・2倍と大幅に増加した。投稿を辞書編さんのプロである選考委員が厳正に審査しベスト10を決定した。

 大賞は「ほぼほぼ」。選考委員の間でも「今年よく耳にした」という意見が多かったという。「ほぼほぼ」は“助走期間”が長く、「国会会議録」には1949年には登場。最新の「三省堂国語辞典」では「ほぼ」の項目に書き添えられている程度の扱いだが、「独立項目になってもおかしくないほど普通に使われるようになった」と指摘している。

 一方で「ユーキャン新語・流行語大賞」で年間大賞を受賞した「神ってる」は選外に。投稿数は一番多かったそうだが「緒方監督の発言を念頭に置いた流行語という性格が強いと考えた」点で選外とされた。

http://news.goo.ne.jp/article/hochi/trend
/20161205-134-OHT1T50148.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「真田丸」佐助、きりに求婚も“超高速断り”で玉砕 ネット反響「笑った」

e8bf1_929_spnldpc-20161204-0186-0.jpg
 NHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)は4日、第48話「引鉄(ひきがね)」を放送。お笑い芸人の藤井隆(44)演じる真田家家臣の忍び・佐助が、女優の長澤まさみ(29)演じる、主人公・真田幸村の生涯のパートナー・きりにプロポーズしたものの、秒殺で玉砕した。SNS上では「答え早すぎ!」「笑った」などと反響を呼んだ。

 豊臣と徳川の和睦の後、大坂城の砦・真田丸は取り壊される。幸村(堺雅人)は起死回生を狙い、家康(内野聖陽)の暗殺を佐助(藤井)に命じる。佐助は、もし家康暗殺に成功したら夫婦になってほしいと、きり(長澤)に告げた。

 きり「お気をつけて」

 佐助「ひとつだけお願いがあります。もし無事に帰ってきたら夫婦(めおと)になってもらえませんか」

 きり「(食い気味に)ごめんなさい」

 佐助「はっ!」(言葉を発しながら姿を消す…)


 信繁(幸村)が幽閉された九度山生活を描いた第38話「昌幸」(9月25日放送)に“予兆”はあった。佐助は、きりに似顔絵を手渡し「絵も上手」と褒められると「スッパですから」と大照れ。きりに恋心を抱いていることが暗示された。

 インターネット上には、きりの“高速お断り”に「悲報。きりにフラれる」「きりちゃん早っ!!」「即答に声出して笑ってしまった」などの書き込みが相次いだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12371836/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

田中みな実も危険!ホストにハマる女の“意外な共通点”とは

5606b_1212_b40b302cd5b73ddea3717b52506a0efa.jpg
フリーアナウンサー・田中みな実(30)の「第29回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」での対応が注目を集めている。

11月27日に行われた同コンテストで特別審査員を務めた田中。最終選考に残ったイケメンたちから次々と告白されるや「うん、付き合う!」と即答し、メロメロな表情に。だがそんな対応に、元セクシー女優で作家の鈴木涼美(33)が警鐘を鳴らしているのだ。

4日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で田中の様子を見た鈴木は「いまのVTRを見ていたら、田中さん完全にホストにハマるタイプですよね。すごく嬉しそうだったし。だから、歌舞伎町に近寄らないほうがいい」と忠告。いっぽう、テリー伊藤(66)は「(田中は)自分が大好きな人だから大丈夫」とフォローしていたが……。

これまで数々のホストと付き合ってきた祇園ホステス嬢はこう語る。

「ホストに貢ぐのって、意外と自分に自信のあるナルシストな子が多いんです。日常生活ではなかなか満たされない高い自尊心を、ホストだけが満たしてくれる。可愛くて自信たっぷりな子はホストにハマらないというイメージありますが、実際は真逆。鈴木さんが言うように、田中さんは一度ホストのお姫様扱いを経験したら“どハマり”しそうです」

同番組では、田中が「1年半以上誰とも手を繋いでなければ、誰ともチューもしてないし」と漏らしていたことも紹介。オリエンタルラジオの藤森慎吾(33)と破局が報じられたのは昨年10月。1年以上経った今も、新しい恋人の影はない。前出のホステス嬢が続ける。

「田中さんがさらに危ないのは1年以上も新しい彼氏がいないこと。実は、“彼氏いない歴1年半”がいちばん危険な時期なんです。私もそのころ女友達に誘われてホストに行ったのが始まりでしたし、まわりでも“1年半の壁”にぶち当たってハマる人が異常に多い。ずっと1人だと寂しい気持ちになるし『そろそろ新しい恋愛をしなきゃヤバイ』と焦るころ。逆にそれを過ぎれば『恋愛なんてどうでもいい』と開き直ることができるのですが……」

番組では「家族想いの男性と結婚したい」と語っていた田中。ホストにハマる前に、素敵な新恋人ができればいいのだが――。

http://news.livedoor.com/article/detail/12372307/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

PUFFY、桐谷健太など「紅白」初出場のさまざまな裏事情

1645_kiritani_kenta.jpg
【紅白初出場を果たした桐谷健太】

 今年のNHK紅白歌合戦は、大物歌手の落選や世代交代が目立ち激変。そんな「紅白」の“裏合戦”をレポートする。

 デビュー直後にブレークしたPUFFYも意外な初出場。スポーツ紙芸能記者が語る。

「1996年にブレークしたPUFFYですが、その年の紅白のオファー前から民放主催のカウントダウンイベントの司会が決まっていた。やむなく紅白を断ったものの、イベント会場はNHKホールの隣にある渋谷公会堂。これにNHK関係者が心証を悪くして、その後はどれだけヒットを出しても一度もオファーがなかったようです」

 NHKは伝統的にCM曲を歌わせることを避けるが、auの人気CM「三太郎」シリーズでCM曲『海の声』を歌う桐谷健太(36才)が当選。その裏にも大人の事情が。

「NHKは今年大ヒットした映画『君の名は。』の主題歌『前前前世。』で若者に人気のRADWIMPSをどうしても出場させたかったが、彼らはほとんどテレビに出ません。交渉の結果、“同じレコード会社の桐谷の『海の声』とセットなら”ということになったそうです」(芸能関係者)

 大竹しのぶ(59才)は女優として知られているだけに、なぜ? と首をかしげる人も多いのではないか。

「昨年まで常連だった美輪明宏さん(81才)の枠を継いだと言われています。美輪さんは長年、フランスのシャンソン歌手であるエディット・ピアフを舞台で熱演し、紅白では何度もピアフの『愛の讃歌』を歌ってきました。最近、大竹さんもピアフの舞台に挑戦していて、『愛の讃歌』が大好評なんです。順当な当選ですよ」(前出・記者)

 会見でサプライズ発表されたのがAKB48の「紅白選抜」。総勢300人超のAKB48グループから、視聴者の投票で選ばれた48人だけが紅白のステージに立てるという試みだ。

「今年の紅白では、AKBの姉妹グループが軒並み落選し、今勢いのある乃木坂46と欅坂46が出場します。行き場を失ったAKBメンバーとファンを満足させるため、総選挙を行うことにしたんです。1人1票の純粋な投票でどのメンバーが人気なのかを知りたかった秋元康さんも乗り気とのことです」(前出・芸能関係者)

※女性セブン2016年12月15日号

http://www.news-postseven.com
/archives/20161205_472209.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

吉岡里帆のサンタ姿にファン大興奮

58691796.jpg
 女優の吉田羊が主演をつとめる連続ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」
のオフィシャルブログが5日、ブログを更新、研修医役で出演している女優の吉岡里帆(23)がサンタクロース帽子をかぶった“吉岡サンタショット”を公開。

 「あと20日でクリスマス!一足お先に吉岡サンタからプレゼント!」と題したブログには、研修医役・田丸綾香のときには地味で動きやすい衣装が多い吉岡とは全く違う、華やかな黒のワンピースにサンタクロース帽子をかぶった“吉岡サンタショット”を披露。

 さらに、“吉岡サンタ”から「ちょっぴりパーティ仕様で、クリスマスサンタにはぴったりです吉岡サンタからのプレゼントが欲しい! という方は、明日の午後6時から、こちらから応募」と、先日、カンテレ本社(大阪市北区)で行われたトークイベントに出演した時に撮影したポラロイド写真を抽選でプレゼントするとのこと。

 ファンからは「サンタさん、りほちゃんをください」「こんなサンタさん来てほしい…」「ホントかわいすぎる!!」と大興奮の声が寄せられている。

http://npn.co.jp/article/detail/58691796/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ