大盛りあがりGO 2016年11月27日
FC2ブログ

フィデル・カストロ氏死去=90歳、キューバ革命の英雄―「反米」の精神的支柱

m_jiji-161126X913.jpg
【AFP=時事】

(時事通信)


 【サンパウロ時事】1959年にキューバ革命を成し遂げ、反米勢力の精神的支柱として国内外に強い影響力を与えたフィデル・カストロ前国家評議会議長が25日、死去した。90歳だった。

 実弟のラウル・カストロ議長が国営テレビを通じて「キューバ革命の最高司令官が今夜(25日夜)午後10時29分、死去した」と発表した。死因は不明。遺体はフィデル氏の生前の意向で火葬される。26日に葬儀委員会が開かれ、詳細が公表される見通し。

 半世紀近く国を統治したフィデル氏が2008年に議長を退いた後、キューバはラウル氏を中心とした集団指導体制に移行しており、フィデル氏の死去が政権に与える影響は限定的とみられる。

 ただ、ラウル氏は既に18年の引退を表明している。米国と国交を回復した政権が世代交代を急ぐ中、カリスマ的指導者の死は、変化の時代を迎えた国民の動揺につながる可能性もある。
 
http://news.goo.ne.jp/article/
jiji/world/jiji-161126X913.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ルミナリエから憩いの場守れ 神戸・東遊園地の芝生、市が一部保護へ

m_kobe-20161126008.jpg
平日も芝生の上でくつろぐ人たちが増えた東遊園地。ルミナリエの準備が進む=神戸市中央区加納町6(撮影・大森 武)

(神戸新聞)

 神戸市が社会実験として全面芝生化した神戸・三宮の東遊園地。会場として使う「神戸ルミナリエ」(12月2〜11日)の影響を、関係者がやきもきしながら見守っている。来場者によって芝生が大きく傷むことは織り込み済みだが、都心の新たな憩いの場として定着しつつあるスペースを「何とか残したい」と対策を講じる動きも。320万人の来場を見込む市内最大規模の行事に、約2600万円を投じる実験の結果がどう出るか。(若林幹夫)


 芝生化は、三宮周辺の回遊性を高め、年間を通じて人出を生み出す試みで、昨年度に続いて実施。本年度は面積をほぼ10倍に拡大し、東遊園地のグラウンドの大部分を覆う。

 市によると、芝生は短期間に繰り返し踏まれるとすり切れた葉が再生できずに消える。昨年はルミナリエ開幕数日で土の地面に戻った。そのため市は本年度、4種の芝と施工方法などを組み合わせて11パターンを用意し、消えてしまっても回復するかなど有効な維持策の可能性を探る。これまでヨガや演奏会などのイベントでは大きな損傷はなく、種をまいた冬芝の芽も出始めている。

 ただ、芝生を整備した6月以降のイベントは多くても1日数千人。土曜などは一晩で50万人以上が来場するルミナリエは桁違い。「ほぼ消失する」という専門家の予想もあるなか、担当者は「せっかくにぎわいを生み出した。残せる方法を模索したい」と、期間中は芝生の一部に保護材を設ける。

 芝生となった東遊園地には平日でも家族連れらがレジャーシートを広げている。委託でイベントなどを企画した一般社団法人「リバブルシティイニシアティブ」の村上豪英(たけひで)代表も「芝生を継続することで都心のシンボルとなる可能性が高まる。ルミナリエなどとの両立を考えてほしい」と求める。

 一方、展示物設置の際、作業車両の下に板を敷くなどして対応した神戸ルミナリエ組織委員会は「来場者に芝生が踏まれるのはどうしようもない」と静観。1月には阪神・淡路大震災の追悼行事「1・17のつどい」も控える。市は損傷程度などを確認し、学識者らでつくる東遊園地再整備検討委員会で今後の継続を検討する。

http://news.goo.ne.jp/article/kobe
/region/kobe-20161126008.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

災害用トイレ、整備進まず 自治体の5割が「不足」

m_ASJCS4GYNJCSULBJ00J.jpg
熊本地震で設置されたマンホールトイレ。利用者にも好評だったという=熊本市上下水道局提供

(朝日新聞)


 災害時、避難所に設置される災害用トイレの備えについてNPO法人が実施した調査で、回答した自治体の約5割が「不足している」と答えていることが明らかになった。災害用トイレを巡って国は、今春にまとめた新たな指針で自治体に対策を促しているが、整備が進まない実態が見えてきた。

 調査したのは「日本トイレ研究所」。1980年代から公共トイレの環境改善に取り組み、自治体などに災害時のトイレ計画策定の講習会を開いている。調査は9〜10月、都道府県や市の計811自治体に聞き、92自治体から回答を得た。

 想定避難者数に対する災害用トイレの備えについては「非常に不足」と「不足」が合計53%。理由として「予算の確保が難しい」「備蓄場所がない」などがあげられていた。

 トイレ対策の責任者を決めていない自治体は約60%。避難所の仮設トイレ設置場所を具体的に定めている自治体は約23%にとどまった。自由回答からは「仮設トイレが何日で届くのか想定が難しい」「備蓄しておくべき種類は何か」といった現場の悩みや情報不足も浮かび上がった。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/
nation/ASJCS4GYNJCSULBJ00J.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

和田アキ子 今年の紅白は見ない「とっとと日本を後にしたい」

m_sponichi-spngoo-20161126-0114.jpg
 歌手の和田アキ子(66)が26日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演し、大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」への出場が見送られたことについて、現在の心境を明かした。

 24日に発表された出場者の中に名前がなく、節目となる40回目の出場はならなかった和田。同日、所属事務所を通して発表したコメントをこの日も読み上げ「これが本当に気持ちです」と伝えた。

 1970年に紅白初出場を果たし、78年まで9年連続出場。86年に返り咲いてからは紅組のトリを7回務める常連となっていた。12月29日からの紅白リハーサルのほか、雑煮などの食材の準備をして本番を迎え、元日に海外へ行くことが86年からのルーティンとなっていただけに「これをどう変えるか」と悩ましげ。86年に返り咲くまで、出演がなかった8年間は、生放送を見なかったことも明かして、今年も「見たくはない。前もそうだったから。とっとと日本に後にしたい」と冗談めかして話していた。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment
/sponichi-spngoo-20161126-0114.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

殺害予告受けた「仮面女子」桜雪、緊急会見で涙も「やめるつもりない」

m_sponichi-spngoo-20161126-0136.jpg
殺害予告に関する緊急会見で涙を見せた「仮面女子」の桜雪

(スポニチアネックス)

 ファンの男から殺害予告を受けていたことがわかったアイドルグループ「仮面女子」所属の東大卒アイドル桜雪(23)が26日、都内の所属事務所で緊急会見を行った。

 会見冒頭、報道陣の前に立った桜は「本日はお騒がせしてしまって、すいません。本当に凄く怖かったんですけど、スタッフの方にケガをさせてしまったことは申し訳ありませんし、たくさんの方に心配をかけたことも申し訳ないと思っています」と頭を下げた。

 容疑者は兵庫県在住の23歳のファンの男。昨年末ぐらいからツイッターで嫌がらせの書き込みを投稿するようになり、事務所側は他のファンからの通報で今夏に本人への注意を行っていたが、行動をエスカレートさせ、21日には「コロスゾ」と殺害を予告するメッセージを投稿。男がその2日後の23日に秋葉原の劇場に姿を現し、出入り禁止の処置を取るため、対応したスタッフに掴みかかり、負傷させたという。

 被害にあったスタッフは男性で、全治2週間の裂傷を追ったが、病院での応急処置後、仕事にもすぐに復帰している。桜自身は犯行当時は他の仕事のため劇場にはおらず、男との接触はなかったという。男はすでに暴行容疑で逮捕されている。

 1年近く中傷の書き込みが続き、その間、握手会などでも直接の接触もあったという。「私にとっては大切なファンの方の1人で、口ではヒドイことを言っても、悪いことはしないだろうと信じていたので、今は凄くショック。できれば出入り禁止の処置にもしたくなくて自分からは言わなかった」と心境を吐露。容疑者に対しては「本当に何も考えずにいろいろと暴言を言っていたを思うので、自分の言葉の意味、人に対して使う言葉の意味をちゃんと考えてほしい。今回のことを反省して、普通に生活をしてほしいと思っています」と訴えた。

 この日も劇場公演に出演し、握手会も行ってきたという桜。「ファンの方が凄く無事で良かったって言ってくれた。でも、無事で良かったという言葉はもしかしたら私が無事じゃなかったという意味がある。私自身もライブをしながら無事にライブができて、無事にライブができていなかったかもしれないと思うと怖いなと思った。心の底から無事で健康で、何ごともライブができることが当たり前じゃなくて、幸せだなと思いました」と涙を流し、「私自身、夢を叶えるためにここまで頑張ってきたので、1人のファンの方のために負けるわけにはいかない。くじけるつもりはありません。私はもう笑顔でライブをしたいと思っています。これからも夢に向かって頑張ることをやめるつもりはありません。こういう怖い目に遭う女性が減るような日本になっていけばいい」と前を向いた。

 高校3年生の時に所属のアリスプロジェクト入りした桜は、アイドル活動と並行しながら、一浪で東大文科3類に合格し、ことし3月に卒業した。アイドルユニット「仮面女子」「アリス十番」などのメンバーとして活動。10月には東京都の小池百合子知事が立ち上げた政治塾「希望の塾」に合格したことでも話題となった。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment
/sponichi-spngoo-20161126-0136.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ