大盛りあがりGO 2016年11月26日
FC2ブログ

実用化前にルール作りを「自動運転」の課題

0bb2a_1110_20161125-172244-2-0003-m.jpg
 秋田県仙北市で今月13日、国内で初めてとなる自動運転のバスの走行実験が行われた。2020年までに実用化を目指すという。

 こうした自動運転の本格運用に向けたルール作りが進められている。大阪市で22日、ドイツやイギリス、韓国など世界各国の自動運転の技術担当者が集まり、国際会議が開かれた。自動運転の技術基準は各国でばらつきがあるため、統一のルール作りに向けて話し合いが行われた。

 そもそも自動運転には、いくつかのレベルがある。

 運転内容には主に「ハンドル」「アクセル」「ブレーキ」の3つがある。いずれか1つが自動の場合は「レベル1」。3つのうち、いずれか複数が自動の場合は「レベル2」。(現在の日本で実用化しているのは「レベル2」)

 3つの操作全てが自動の場合は「レベル3」となる。(場合によってはドライバーが操作して対応)

 「レベル4」が完全自動運転。つまり、ドライバーが運転に全く関与しないレベルになる。

――「レベル4」の実用化は近いのか。

 日本では道路交通法上、今はまだ難しい。日本やアメリカなどは「ジュネーブ道路交通条約」を締結しているが、これは運転手が同乗していることを前提とした条約のため、今はドライバーのいない自動運転は認められない。

 これに対し、主としてヨーロッパの国々が締結している「ウィーン道路交通条約」では2014年に改正案が採択され、条件付きながら「レベル4」の完全自動運転が認められた。

 いずれの条約にも加盟していない中国なども「レベル4」の自動運転を開発する中、今後、日本やアメリカはどうしていくのか注目されている。

事故が起きたら「責任は誰に?」

 その一方で、自動運転中に事故が起こった場合の責任についても、ルール作りが急がれている。

 今年5月、アメリカ・フロリダ州で自動運転モードの乗用車が交差点で左折しようとした大型トレーラーに衝突し、乗用車の運転手が死亡する事故があった。自動運転モードの車による死亡事故は初めてだという。

――事故原因は、自動運転によるものなのか。

 事故当時、強い日差しがあり、衝突した白いトレーラーへの自動ブレーキ機能が反応しなかったことが原因とみられている。

 一方で、ドライバーは自動運転モードに運転を任せ、車内でDVDプレーヤーを使って映画を見ていたとみられていて、アメリカの運輸当局が詳しい原因を調査している。

――原因がどこにあるかが難しいケースの場合、日本ではどう対応するのか。

 日本の現在の道路交通法には「運転の責任はドライバーにある」と定めていて、自動運転については書かれていない。

 そこで警察庁は自動運転で事故が起きた場合に備え、自動運転のレベルに応じた責任の在り方を検討している。まず、刑事責任は、警察庁の検討では「レベル1」と「レベル2」までは従来通り、「ドライバーに責任がある」としている。

 全ての操作が自動となる「レベル3」の場合は、ドライバーの予見可能性、つまり事前に予想することができたかなどによって、「ドライバーか、メーカーなどの過失責任か、分かれる」と指摘している。

 一方、事故の被害者への民事責任については、国交省でも議論が始まったばかりだが、基本的に「自動車損害賠償保障法」によってドライバーと車の所有者が責任を負うことになっている。

 ただ、自動運転の場合だと、「真のドライバーは人工知能ではないのか」とも考えられ、人工知能の開発・運用をする会社の責任がどうなるのかということも検討課題になる。技術を生かすためには一刻も早いルール作りが必要となる。

ルール作りも国際競争

 いくら技術の面で世界をリードしても、ひとたび日本に不利なルールが作られてしまうと、せっかくの技術を生かすことができない。

 残念ながら、こうしたルール作りの面での日本の国際競争力は必ずしも十分とは言えないのが現状だ。官民一体となって、世界のルール作りをリードしていきたいものだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12332442/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

インフル、全国的に流行期に 過去5年間で最も早く

m_ASJCS5HKYJCSULBJ00Y.jpg
インフルエンザの検査を受ける子ども=今年2月、東京都足立区

(朝日新聞)

 インフルエンザが全国的な流行期に入った。厚生労働省は25日、直近の1週間(11月14〜20日)に全国約5千カ所の定点医療機関から報告された患者数が1カ所あたり1・38人に上り、全国的な流行開始を示す指標の「1人」を超えたと発表した。今季の流行開始は昨季より1カ月半ほど早く、過去5年間で最も早い。

 発表によると、報告された患者数は6843人。都道府県別では、1カ所当たりの患者数は沖縄が8・12人と最も多く、栃木5・50、福井3・50人、北海道2・92人と続き、全都道府県で前週の報告数より増加した。「注意報」レベルの10人、「警報」レベルの30人を超えた都道府県はまだない。入院患者数は95人。休校や学年・学級閉鎖をした保育所や幼稚園、小中高校は187施設に上った。

 検出されたウイルスは、直近の5週間では2014〜15年シーズンに流行したA香港型が最も多かった。A香港型は高齢者が重症化しやすいとの報告もある。厚労省や国立感染症研究所(感染研)は、ワクチンは肺炎などの重症化を防ぐ効果があるとして、接種を呼びかけている。

 感染研によると、昨季の全国の推計患者数は約1613万人。流行のピークは、2月8〜14日の週だった。(小川裕介、竹野内崇宏)

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/
life/ASJCS5HKYJCSULBJ00Y.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

80代男性「だまされたふり」でオレオレ詐欺犯を手玉に取る 「受け子」の沖縄の男、大阪府警が逮捕

422248.jpg

 高齢男性から現金をだまし取ろうとしたとして、大阪府警高槻署は25日、詐欺未遂容疑で、沖縄県名護市大東、自称土木作業員、安慶田(あげだ)真一容疑者(32)を現行犯逮捕した。

 同署によると、現金受け取り役の「受け子」とみられ、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、何者かと共謀し23~25日、大阪府高槻市の80代の無職男性の自宅に息子を装って「使い込んだ会社の金500万円を返済しないといけない。足りない300万円分を用立ててほしい」などと電話し、現金をだまし取ろうとしたとしている。

 同署によると、電話を不審に思った男性は息子に確認するとともに府警へ通報。その後もかかってきた電話にだまされたふりをしながら、受取場所に指定された大阪市淀川区の路上まで行き、現れた安慶田容疑者を捜査員が取り押さえた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12333254/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

免許試験場で40人誤判定=区間外で採点、不合格-愛知県警

lisense.jpg

 愛知県警は25日、県運転免許試験場(名古屋市天白区)で2007~15年に行った車の技能試験で、試験区間外でも採点を行い、誤って不合格と判定していたと発表した。県警は誤判定が確認された計40人に、受け直した費用などを返還する方針。県警によると、13年10月より前の資料が残っていないため、他に誤判定による不合格者がいるか確認できないという。

 同試験場では、車庫入れや坂道発進などの技能試験で、コース内の実施地点までの移動中に脱輪や逆走などがあると直ちに不合格としていた。

 07年に大型バスの路上試験で歩行者との接触事故が起きたことを機に、採点対象外の移動区間でも危険な運転を不合格としてきた。

 しかし、実施基準では移動区間は採点対象となっておらず、昨年8月に苦情が寄せられ基準外の運用が判明した。
 
http://news.livedoor.com/article/detail/12333327/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

たかじん氏の遺産「2億円寄付」で和解へ 大阪市と親族

3bf581e582ec2374651f6f1f83c4e3f1_751.jpg

 大阪市は25日、タレントで歌手の故やしきたかじんさんの親族との遺産をめぐる訴訟で、たかじんさんの遺産から2億円の寄付を受け取ることで和解する方針を明らかにした。30日の市議会に和解の承諾を求める議案を提出する。

 訴状や市の説明などによると、たかじんさんは生前、3億円を市に寄付するとの遺言を残したとされ、市が供託金として受け取った。しかし、親族が昨年12月、「3億円の一部を相続する権利がある」と東京地裁に提訴。地裁が和解を促し、今年9月に市が2億円、親族が1億円を受け取ることで両者が合意した。いったん市が3億円を受け取り、1億円を親族に返す形をとるという。

 市は、たかじんさんの意向に沿って、緑のまちづくりを進めるうめきた2期の再開発に2億円を使う方針。親族の代理人弁護士は「権利が認められ、合意できる内容」と語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/12333325/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ