大盛りあがりGO 2016年11月25日
FC2ブログ

クルマの燃料、入れ間違うと? 軽油とガソリン、誤給油とんでもないトラブルに

m_trafficnews-59948.jpg
軽油とガソリンの誤給油は、1か月で約270件。それと気づいていないケースも含めると、さらに多くなるという(写真出展:Andrey Kekyalyaynen/123RF)。

(乗りものニュース)

軽油とガソリン、いずれもひと口に「燃料」と呼ばれるものですが、両者には大きな違いがあります。これを間違ってクルマに給油すると、どうなってしまうのでしょうか。

軽油とガソリン、意外と多い誤給油

 一般的なクルマの燃料は、大きく分けて軽油とガソリンの2種類です。すなわちディーゼル車とガソリン車に大別され、それぞれに合った燃料を使用するわけですが、時折、給油の際にその油種を間違える人がいるようです。

 2016年3月にJAF(日本自動車連盟)が公表したデータによると、2015年12月の1か月間に発生したドライバーによる救援依頼のうち、軽油とガソリンを「入れ間違えた」と申告されたものが、全国で269件あったといいます。これについてJAFは、「実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとなって救援依頼されたケースも考えられるため、さらに多いことが予想されます」としています。

 軽油とガソリン。いずれも「油」や「燃料」などと、ひとくくりに扱われるものです。たとえば、真偽不明ながら「ウォッカを燃料に戦車を動かした」などといった話を聞くように、多少の不都合はあれ軽油とガソリン、いずれを入れてもクルマは動きそうなものです。ところが実際には、まったくお話にならない状態になってしまいます。

誤って給油してしまったら、どうなる?

 ガソリン車に軽油を給油した場合、どうなってしまうのでしょうか。JAFによれば「軽油の混ざったガソリンが供給されると、エンジンの出力が下がり、加速が鈍くなります。そして、アイドリングも不調になります。さらに、100%軽油だけを入れてしまうと、黒い排気ガスが出るようになり、やがてエンジンが止まってしまいます」とのことです。

 逆に、ディーゼル車にガソリンを入れた場合、同様にJAFは「最初のうちエンジンはかかっていますが、すぐに力がなくなってきます。エンジン音は高くなって、アイドリングも不安定となり、排気ガスは白くなってきます。こうなると噴射ノズルや燃料ポンプの交換が必要になる場合があります。軽油とガソリンの混合比によって、入れ間違い後の症状に差があり、エンジン始動が不可能になる場合もあります」としています。

 軽油とガソリン、そもそも両者はなにが違うのでしょうか。これについて、国内石油元売り会社の広報担当者は「ごくかんたんにいえば、沸点が違います」と話します。

「いずれも同じ原油から精製されたものを加工し製品になるわけですが、その製品の元となる材料は、沸点の違いでそれぞれ抽出されています。沸点の低いほうがガソリンで、沸点が低いと、気化しやすく可燃性も高くなります」(石油元売り会社 広報担当)

 製品として販売されるガソリンと軽油では、おおむねどこの会社の製品も色が違うものですが、これは間違いを防ぐために、わざわざ別の色をつけているとのことです。

 ほか、ガソリンスタンドなどでも給油ノズルの色を変えるなど、両者を間違えないよう注意喚起しています。それでも誤って給油してしまうのは、なぜでしょうか。

それでも間違ったら、あわてず騒がず…?

 JAFは、軽油とガソリンの入れ間違い原因として「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」といった「ドライバーの認識不足や勘違いが多い」としています。

 では、両者を誤って給油してしまったら、どうすればいいのでしょうか。JAFロードサービス部の藤本さんは「気づいた時点で、すぐエンジンを止めてJAFにご連絡ください」といいます。

「路上で連絡いただいた場合、ガソリンスタンドか修理工場へクルマを運ばせていただき、あとはそちらで燃料を抜く作業をしていただくことになります。車種にもよりますが、作業にはそれなりに時間がかかります」(JAF 藤本さん)

 ふだんからセルフ給油をしていないと、油種の違いについては、あまり意識することがないかもしれません。しかし、ほんの少し注意を向けるだけで、こうしたトラブルは回避できるでしょう。JAFは「マイカーではない車両や、初めて乗る車両に給油するときは、必ず車検証や取扱説明書で燃料の種類を確認するなど、慎重に給油するようドライバーに呼びかけています」としています。

http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews
/trend/trafficnews-59948.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ゼリーにアルコールが!? 子どもに食べさせない方がよいもの3つ

Fotolia_108845291_Subscription_Monthly_M-20161116122721-500x331.jpg
“乳児ボツリヌス症”といって、1歳未満の赤ちゃんには、ハチミツや黒糖などの食品に混入したボツリヌス菌の芽胞を食べさせてはいけない……赤ちゃんが食べてはいけない物があるということをご存知の方は多いと思います。

しかし、“子どもに食べさせてはいけない食べ物”があるのを知っている人は意外と少ないはず……。

そこで今回は、食生活アドバイザーの資格を持つ筆者が、無意識のうちに食べさせていないか気をつけてほしい、“子どもが食べてはいけないもの”についてご紹介したいと思います。

突然、子どもが体調不良や中毒を起こしてしまうことがないように、ぜひとも知っておいてください。

■NG1:銀杏(ぎんなん)

今の時期になると、いちょう並木の下に転がって独特な臭いを漂わせている銀杏ですが、子どもに食べさせる時に気をつけてほしいことがあります。

銀杏はビタミンが豊富で栄養もあり、食べたらクセになる美味しさですが、食べ過ぎると中毒症状を引き起こすことがあります。

人によっては大人でも5個くらい食べただけで、下痢などの症状が出てしまうことがあるので、子どもが食べる際は少量にしておきましょう。

そして公園などで遊んでいる時に、銀杏を素手で触ってしまうと強アルカリ性の成分によって皮膚が荒れますので気をつけてください。

■NG2:アルコールが入っている洋菓子

子どもにアルコールがダメということはわかっていますが、気がつかないうちに摂取してしまっているというケースがあります。特に気をつけたいのが“洋菓子”です。

菓子類には洋酒などが使われているものがあり、飲料ではアルコールが1%以上含まれているものには“酒類”の表示が義務付けられていますが、菓子類には表示する義務がありません。

なので洋菓子を買う時は店頭で確認したり、原材料の表示をよく見たりするなどの注意が必要です。

ゼリーやパウンドケーキ、チョコレートに洋酒やブランデーが多く使われていることがあるので、子どもに与える時にはアルコールが使用されていないか、よく確認をしてからにしましょう。

ちなみにワインを使ったシチューや、アサリの酒蒸しのようなアルコールを使った料理は、ぐつぐつと煮ている間にアルコール分はほとんど蒸発してしまい、香りやうま味などだけが残るので子どもも安心して食べられます。

■NG3:果物の種

かぼちゃの種など食べられる種もありますが、それとは逆に食べてはいけない種があるのをご存知ですか?

実はリンゴや桃、サクランボの種には、毒性の物質を発生させる可能性がある成分が含まれているのです。

「いくらなんでも種なんか食べないでしょ!」と思うかもしれませんが、サクランボなど、自分で種を取り除いて食べるものは誤って飲み込んでしまったり、面白半分にガリガリ食べてしまうこともあるので注意が必要です。

以上いかがでしたか? その他にもトマトのヘタの部分やアジサイの葉など、まだまだ中毒性がある食べ物は身近に沢山存在します。

よちよち歩きでなんでも口に入れてしまう時期のお子さんがいるご家庭の親御さんは、特に目を光らせて気をつけて見てあげて下さい。

(ライター やまさきけいこ)

http://wooris.jp/archives/228580

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

選考過程を聞いた 「流行語大賞」どうやって決まるのか?

m_nikkangendai-360764.jpg
11月17日に発表されたノミネート30語(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)


 その年最も話題になった言葉を選出する「ユーキャン新語・流行語大賞」が1週間後の12月1日に発表される。今年は週刊誌スクープから「ゲス不倫」「センテンススプリング」などの言葉が生まれ、豊洲移転問題を象徴する「盛り土(もりど)」など世相を表すワードも候補語にノミネートされた。この「流行語大賞」、そもそも誰がどうやって選んでいるのだろうか?

■鳥越氏は都知事選出馬で委員を辞任

「まずは大量に届くノミネート語候補をふるいにかけるところから始めます」

 教えてくれたのは1995年の第12回から20回近く選考に関わっている、「現代用語の基礎知識」の清水均編集長だ。

「ノミネート語候補は例年10月の段階で、読者にメールでアンケートを募ります。中には、地方ローカルの番組名とか自分の学校のクラスだけではやっているフレーズなど、誰も知らない“流行語”も混ざっているので、これらを整理するのが第1段階です」

 今年の場合、アンケートで集まったのは約250語。それを「現代用語の基礎知識」編集部で62語まで絞り込み、その後、選考委員会を開催。清水氏を含む6人の選考委員(姜尚中氏、俵万智氏、室井滋氏、やくみつる氏、箭内道彦氏)で議論したという。その選考委員、昨年までは7人だったが、今年は1人減った。

「鳥越俊太郎委員ですね。ご存知のように、今年は一転して、選考される側に回られました(笑い)。7月の都知事選に立候補を表明されたその日に『選考委員はやめるから』と連絡がありました。あんまりさっぱりと言われたので驚きましたが、鳥越さんらしいなとも思いました」

 最終的にノミネート語として30語を選出、11月17日に発表した。

「読者へのアンケートで集まったワードの中で票数が多かったのは、『ゲス不倫』『君の名は。』『SMAP解散』『ピコ太郎』でした。ただ、票数はあくまで票数。選考委員は各々の方針、見識で選考します。例えば僕は、この1年はどんな年だったか、それをうまく言い当てているワードを選びたいと毎年考えています」

 ノミネート語発表から授賞式当日までは日が少ない。この間、選考委員が直接集まることはなく、しかしメールや電話で協議は思いのほか細かくやりとりされているという。昨年は発表当日まで選定がもつれ込んだが、今年は“豊作”の年でもあり、「揉めることなくすんなり決まるのではないか」とみている。

 清水氏は今年の傾向について、「とにかく強烈な言葉が多かった」と振り返る。

「とくに『保育園落ちた日本死ね』は、この言葉がどれだけの人を動かしたかを考えると、その強烈さが分かります。匿名のブログで発せられた言葉が、これまで無視され続けてきた待機児童問題に光を当てた。言葉のインパクトでいうと1番ではないでしょうか。今年は、『…死ね』とか『ゲス』とか、あんまりこういう場に上がって来ないワードが目立ちました。人と人の関係が痛々しい、トゲトゲしい世の中になったことを感じます。そんなワードを使わずにはどうにもおさまらない現実がある、ということなんでしょうか」

 流行語大賞で取り上げられた言葉の中には、1989年に金賞(現在の大賞)を受賞した「セクシャル・ハラスメント」のように、その後社会に定着するものも少なくない。後世に残ることも選考基準の一つなのか?

「それはまた別です。『セクハラ』や08年の『アラフォー』はすっかり定着しましたし、今年だと『神ってる』は汎用性が高く、来年以降も使われそうですが、選考のコンセプトはあくまで『今年の色を出す』こと。定着するか否かは重要視していません。ピコ太郎を例にさせてもらうと、来年は誰も覚えていないかもしれないけど『2016年にPPAPという奇妙なものがはやった』という記録が残ることが大切なんです」

 強者ぞろいのノミネート語の中から“2016年の顔”である年間大賞に選ばれるのはどの言葉になるのだろうか。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai
/trend/nikkangendai-360764.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ただいま調整中!?宇多田ヒカル「日本レコード大賞」受賞が難航しているワケ

20161124utada-250x250.jpg
 先日、週刊文春で“1億円買収疑惑”が報じれた「日本レコード大賞」の「大賞候補作品」ともなる「優秀作品賞」が発表された。

「優秀作品賞」は、西野カナ「あなたの好きなところ」、浦島太郎(=桐谷健太)「海の声」、坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」、きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」、AKB48「365日の紙飛行機」、AAA「涙のない世界」、宇多田ヒカルの「花束を君に」、西内まりや「BELIEVE」、氷川きよし「みれん心」、いきものがかり「ラストシーン」の10作品。

 2年連続で「日本レコード大賞」を受賞した「三代目J Soul Brothers」は落選となった。

 そうした中、一部報道では宇多田ヒカルの「大賞」が本命として取り沙汰されているが、まだまだ水面下では“調整”が難航しているという。

「実績からみれば、AKB48か、宇多田ヒカルとなるでしょう。目新しさで言えば、今年に音楽活動を再開した宇多田が本命というのもわかりますが、『レコ大』に関してはTBSが放送する中継番組への出演が大原則。しかし宇多田はイギリスに住んでいて、番組への生出演には後ろ向きの姿勢なんですよ。そのあたりがネックになりそうですね」(スポーツ紙記者)

 はたして年末の音楽の祭典の行方やいかに!?

(しおさわ かつつね)

http://www.asagei.com/excerpt/70810

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

宇多田ヒカル初 SMAP不出場 紅白出場歌手一覧

m_f-et-tp0-161124-0036.jpg
紅白出場が決まった宇多田ヒカル

(日刊スポーツ)

 大みそかNHK紅白歌合戦の出演者発表会見が24日、東京・渋谷の同局で行われた。
 市川由紀乃、宇多田ヒカル、大竹しのぶ、欅坂46、PUFFY、THE YELLOW MONKEY、桐谷健太、KinKi Kids、RADWIMPS、RADIO FISHが初出場する。
今年いっぱいで解散するSMAPは不出場。和田アキ子、紅白卒業を発表していた細川たかしは選ばれなかった。総合司会は同局の武田真一アナウンサーが務める。
 出場歌手は以下の通り。
<紅組>
AI=2
絢香=8
E−girls=4
いきものがかり=9
石川さゆり=39
市川由紀乃=初
宇多田ヒカル=初
AKB48=9
大竹しのぶ=初
欅坂46=初
香西かおり=19
坂本冬美=28
椎名林檎=4
島津亜矢=3
高橋真梨子=4
天童よしみ=21
西野カナ=7
乃木坂46=2
PUFFY=初
Perfume=9
松田聖子=20
水森かおり=14
miwa=4
<白組>
嵐=8
五木ひろし=46
X JAPAN=7
関ジャニ∞=5
桐谷健太=初
Kinki Kids=初
郷ひろみ=29
三代目J Soul Brothers=5
THE YELLOW MONKEY=初
SEKAI NO OWARI=3
Sexy Zone=4
TOKIO=23
AAA=7
氷川きよし=17
V6=3
福田こうへい=3
福山雅治=9
星野源=2
三山ひろし=2
山内恵介=2
ゆず=7
RADWIMPS=初

http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/
entertainment/f-et-tp0-161124-0036.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ