大盛りあがりGO 2016年11月24日
FC2ブログ

やきそばではなくリュック!「ペヤングソースやきそば」を忠実再現

m_walkerplus-93365.jpg
普段使いにいかが

(Walkerplus)

デカい。デカすぎるペヤング。

思わず一人で食べられるかと思ってしまったが、心配ご無用。やきそばではなく、リュックサックとなっている。

株式会社イトーヨーカ堂は、「ペヤングソースやきそば」のデザインを忠実に再現した機能性抜群のリュック「ペヤング オリジナルリュックセット」(5999円)を、セブン&アイの通販サイト「オムニ 7」で11月22日(火)に発売した。

同商品は、本格的鉄板やきそばをイメージしコシのある麺と飽きのこないまろやかな味のソースで好評の、「ペヤングソースやきそば」のパッケージを再現した大人用のリュックサック。A4サイズの資料が入る機能的なサイズで、ノートパソコンやタブレットも収納できる大きなポケットを外側に付けて便利さも追求。傷が目立ちにくいエナメル素材も使用している。

商品には「ペヤングソースやきそば」と「ペヨングソースやきそば」が各1個入り。パッケージを再現したペヤングのリュックからペヤングのソースやきそばを取り出すことになれば、ロシアのマトリョーシカ人形のようだが、話題性は抜群のはず。

機能性もあるため、普段使いに背負ってみてもいいかも。
【ウォーカープラス編集部/コタニ】

http://news.goo.ne.jp/article/walkerplus
/trend/walkerplus-93365.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マツコ・デラックスがCMの世界での「タケモトピアノ」の太っ腹ぶりを明かす

3704d84300349e5d3ea94dbe530740e0-m.jpg
22日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、ピアノ買取業者「タケモトピアノ」の太っ腹な逸話を明かした。

番組では「マツコの知らないCMソングの世界」と題して、時代を彩った名作CMとCMソングを、CMプランナーの前田康二氏が、次々に紹介していった。

その中で「20年間かわらないCM」の1本として、前田氏がタケモトピアノのCMを紹介すると、マツコも「これはスゴいよね!」と声をあげた。

さらにマツコは「業界も助けられてるのよ?」「CMが埋まらなかったときに、頼みに行くのよ。タケモトピアノさんには」「そうすると『おお、困ってるのかあ!』って言って、(CMを)出してくださるのよ!タケモトさんは!」と、知られざるタケモトピアノの逸話を明かしたのだ。

そんなマツコはCMの映像が流れる前に「脇で踊るお姉さんも見て」「結構ちゃんと演技してるから」と、タケモトピアノのCMについて熱く語っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12321420/


関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

二宮金次郎像に「歩きスマホ」「虐待」のクレームは的外れ

P38ninomiya_aflo.jpg
【歩き読書はキケンです? AFLO】

 今年3月1日、栃木県のとある小学校。除幕式で披露されたのは、背中に薪を背負ったまま切り株に腰をかけ、読書にふける二宮金次郎の像だった。歩きながら本を読むお馴染みのスタイルが、なぜ変わったのか。「二宮金次郎像」研究家の河野哲弥氏が解説する。

 * * *
 栃木県日光市の小学校に作られたこの像は、金次郎の思想を普及・啓発する団体が寄贈したもの。同団体の代表は地元紙・下野新聞に「歩きながらスマートフォンを操作する行為を肯定しかねない懸念や、歩いて本を読むのは危険だなどという市民の声も聞き座像にした」とコメントした。

「市民の声」が金次郎を「座らせた」のだ。立像が歩きスマホを誘発するとは思えないが……。

 2012年1月25日付の毎日新聞によると、老朽化などに伴い、全国の小学校に建立された金次郎像の撤去作業が進んでいる。像の復元に反対する意見として、「子供が働く姿を勧めることはできない」という教師や、「戦時教育の名残」という保護者の声を同紙は伝える。
「勤勉の象徴」のはずが、すっかり旗色が悪くなった金次郎像。反対派の中には、「子供の労働を推奨し、児童虐待につながる」との意見まであるという。

明治天皇も魅了された
 
 そもそも、なぜ金次郎像は全国に広まったのか。

 江戸時代後期の1787年、現在の神奈川県小田原市に生まれた二宮尊徳(金次郎)は若くして両親を亡くして伯父の家に引き取られ、朝から晩まで働きながら勉学に励んだ。血の滲むような努力の末、20代前半で生家の再興を果たしてから小田原藩家老に仕え、封建社会で疲弊した農村の復興や藩財政の立て直しに貢献した。

 そんな金次郎を世に知らしめたのは、没後、弟子の富田高慶が著し明治期に刊行された伝記『報徳記』だ。明治24年には幸田露伴が『報徳記』をもとに『二宮尊徳翁』を記し、その中で薪を背負いながら本を読む金次郎の挿し絵を初めて紹介した。明治27年に内村鑑三が英文で書いた『代表的日本人』では、西郷隆盛、日蓮上人らと並んで金次郎を「日本の五大偉人」のひとりに挙げた。

 明治43年には、彫刻家の岡崎雪聲が薪を背負って歩きながら読書する金次郎の銅像を初めて制作した。この像に魅了された明治天皇はわざわざ像を買い求め、現在は明治神宮の宝物殿に保管されている。

 その後、昭和初期に富山県高岡市から「銅像で町おこし」というムーブメントが起こると、鍛冶職人の伝統がある同地で作られた金次郎像は「富山の薬売りルート」に乗り、全国的に広まった。戦前には全国各地の小学校などでお馴染みの像となった。

「立って本を読む」金次郎像は、そうして我々の身近になったのだ。

http://www.news-postseven.com/
archives/20161123_465188.html

二宮金次郎像に「歩きスマホ」「虐待」のクレームは的外れの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大阪と愛知で前代未聞の激しい「かに・かに合戦」が勃発

kanidoraku_dotonbori_image.jpg
【前代未聞の「かに・かに合戦」が勃発】

 大阪、愛知間で前代未聞の“かに・かに合戦”が勃発していた──。“先制攻撃”を繰り出したのは、大阪・道頓堀にあるかに料理専門店「かに道楽」。巨大なかにの看板でお馴染みだ。愛知県豊橋市の練り物会社「ヤマサちくわ」が製造販売する「かに道楽」という名称のかまぼこ(以下、「かまぼこ・かに道楽」)によって、商標権や営業上の利益が侵害されたとして、名称使用の差し止めや損害賠償などを求めて大阪地裁に訴えたのだ。

「かまぼこ・かに道楽」は愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県で売られている冬期限定の商品で、販売価格は一個600円(税抜き)。在阪の大手紙記者がいう。

「当初、『かに道楽』は書面で名称使用の中止を求めていたが、『ヤマサちくわ』が“ウチが最初に使っていた”と反論して交渉が決裂。それで『かに道楽』は今年8月、提訴に踏み切った」

 9月26日に開かれた第1回口頭弁論で「かに道楽」は過去3年分の損害賠償を請求した。「かまぼこ・かに道楽」の3年間の売上高を900万円と推計し、うち5%にあたる45万円の支払いを求めた。これに対し、創業190年を誇る老舗の「ヤマサちくわ」が反撃に出た。

「『かまぼこ・かに道楽』は1970年2月に販売を開始しており、『かに道楽』が商標登録を出願した1972年より2年早かったと『ヤマサちくわ』は裁判で主張したんです。商法に定める『先使用権』(*)があるとして真っ向から反論した」(同前)

【*他者が特許出願した時点で、すでにその特許に関する事業や準備をしていた者に認められる権利。先使用権者は他者の特許権を無償で実施し、事業を継続することができる】

 それを証明する“切り札”として「ヤマサちくわ」が裁判で提出したのが、当時の「社内報」だ。

 そこには、〈本場北海のタラバガニで新製品「カニ道楽」販売〉という記事が掲載され、〈かねがね製造部において鋭意製作中であった「カニ」入り新製品が、ついに2月15日より発売のはこびとなった。この製品は魚肉とタラバガニ、そして玉子の3つの原料を加工したもので、見た目にもゴージャス〉(原文ママ)などと書かれていたのだ。

 今後の裁判はどうなるか。

「和解の可能性もあると思います。それが難しくなれば『かに道楽』側は商標権侵害を認めさせるために、単に名前を使われたというだけでなく、“指定商品との類似性”を立証する必要が出てくる。先使用権も争点になるでしょう」(商標法に詳しい齋藤理央弁護士)

 両社に取材すると、ともに「係争中のためお答えできません」と回答した。かにの美味しくなる季節に思わぬ“共食い”である。

※週刊ポスト2016年12月2日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161123_468192.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

秋津壽男“どっち?”の健康学「“脳血管疾患”と“ガン”は発見可能か。50代になったら受けるべき検査はどっち?」

20161124r-250x250.jpg
 厚生労働省が発表した「日本人の死亡原因」は、1位が悪性新生物=ガン、2位が心疾患、3位が脳血管疾患となっています。以下、肺炎・老衰・不慮の事故…となっており、この順位は40代から80代までほぼ同じで、50代になるとガンのリスクが高まるということがわかっています。

 そんな50代を迎えた時に受けておきたいのが、脳卒中や脳出血、くも膜下出血など脳の病気を予見する「脳ドック」と、ガンの早期発見ができる「ガン検診」です。

 50代は仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。どちらか一つを受けるとしたら、まずどちらから受診するべきでしょうか。

 脳ドックでわかるのは、「脳腫瘍」と「脳動脈瘤」です。「隠れ脳梗塞」もありますが、脳梗塞があれば脳ドックの前に麻痺で気がつきます。

「脳腫瘍」と「脳動脈瘤」は、どちらも手術をすれば治ります。脳動脈瘤はサイズが5ミリ以下なら手術の必要がなく、5ミリ以上なら手術で心配は消えます。

 特に威力を発揮するのは「未破裂動脈瘤」の早期発見です。ほとんどが無症状であり、発見は脳ドックが唯一の手段。高血圧や糖尿病、家族に脳卒中患者がいる人は、自分の脳の状態を知る絶好の機会となります。

 一方、ガン検診も受けたほうがいいものの、異状なしでも見逃しがあるなど、精度がそこまで高くありません。ガン検診で腫瘍マーカーが高いと言われても、ガンが見つからなければ心配が増えるばかりです。よくあるのが、腫瘍マーカーが人の倍あるのに精査の結果ガンが見つからず「様子を見ましょうか」となりますが、これは患者さんにとっては“生殺し”状態です。「酒もタバコもやらないのに肺ガンになってしまった」という人もいるとおり、正直なところ、ガン検診を受けてもガン細胞が見つかりにくいこともあります。つまり、ガン検診は100%ではないのです。

 よって、50代がまず受けるとしたら「脳ドック」がオススメです。

 脳ドックは料金が高いですが、受診するだけの価値があります。毎年受ける必要はなく、5年に1回で十分。ある年に脳腫瘍も脳動脈瘤もなければ、5年後に見つかっても十分間に合いますが、ガン検診は受けだしたら毎年受けないと不安になります。

 ただし、ガン検診も、とりあえず1回は受けておく価値があります。

 ガン検診の第一段階はいわゆる「フルコース」ですが、「あなたは大腸ガンの可能性があります」「あなたは胃ガン予備軍です」とわかれば、第二段階の検査で大腸や胃などリスクの高い部分に検査をしぼれます。大腸カメラの結果、異状が見つからなければ、「10年したらもう1回受けましょう」で十分でしょう。

 自分がガンになるとしたら、どこの部位のリスクが高いか、1回調べておけば安心できます。

 ガンが遺伝であることがわかっている以上、身内(特に父と母)がガンになった人は受けておくべきです。誤解されがちですが、いわゆるガン家系というのはなく、わかりやすく言えば「大腸ガン家系」「胃ガン家系」「膵臓ガン家系」「肺ガン家系」があるのです。

 母が56歳で乳ガン、母の母が卵巣ガンで亡くなったアンジェリーナ・ジョリーさんは、発病前に乳ガン予防のため乳房の切除手術を受けましたが、それも、母と祖母の二代にわたる遺伝子系のガンにより、リスクの高さを自覚したからです。


■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。
http://www.asagei.com/excerpt/70315

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ