大盛りあがりGO 2016年11月22日
FC2ブログ

アメリカンコーヒーなぜ薄い?

84491_1263_ab893236_8b8e8084-m.jpg
アメリカンコーヒーという飲み物があります。一般的には、普通のコーヒーに比べて薄味のコーヒーをさします。コーヒーカップの底が透けてみえるくらいの薄さがアメリカンコーヒーだともいわれます。これはまことしやかな、笑い話でしょうが、あるアメリカ人が、日本のファミレスのコーヒーが濃かったため、水で薄めたといった話もあるほどです。そもそも、なぜアメリカンコーヒーは薄いのでしょうか?

アメリカンコーヒーが薄い理由は?

アメリカンコーヒーが薄い理由というのは、アメリカの歴史と密接な関わりがあります。そもそも、アメリカンコーヒーが薄いのは、コーヒー豆の焙煎がじっくりとできていないことから起こります。焙煎とは豆を乾煎りするもので、時間をかければかけるほどおいしいコーヒーができあがるといわれています。アメリカ大陸にヨーロッパ人が上陸し、内陸部を進んで開拓を進めていた頃、コーヒー豆を持っていながらも、焙煎をじっくりとできる機械がなかったために、薄いコーヒーしか作れませんでした。いわば、必然の中で、薄味のアメリカンコーヒーができあがっていったといえるでしょう。

紅茶の代用品?

さらにアメリカではもともとコーヒー文化より先に紅茶文化が浸透していました。そこで、あとからコーヒーが入ってきたため、紅茶を飲みなれていた人たちが、紅茶に近いコーヒーとしてアメリカンコーヒーを作り上げたという説もあります。コーヒーひとつとっても、その土地になじんだスタイルに変化していくのだということがわかりますね。

ブラックは間違い?

アメリカンコーヒーは薄味のため、日本ではお茶のようにブラックで飲むというスタイルが定着しています。しかし本場のアメリカでは、アメリカンコーヒーに砂糖やミルクを入れて飲む人が多いといいますから、ところ変われば品変わるという話ですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/12310709/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

11月22日は「いい夫婦の日」だけど……大学生が「本当は仲悪そう」だと思う芸能人夫婦9組

夫婦のことは夫婦にしか分からんと思うよ。まして、お互い芸能人同士の夫婦だと。

2c33557d68c27c7be40938ffa72f18204d3918bf_w=666_hs=ccd188b2b926676b1ec0dec7a270658a.jpg
毎年11月22日は「いい夫婦の日」。テレビ番組で芸能界のおしどり夫婦が取り上げられるなど、なにかと芸能人夫婦が話題になる日でもあります。見るからにラブラブな芸能人夫婦もいますが、なかには「本当は仲が悪いんじゃ……」と視聴者に夫婦仲の悪さを勘ぐられてしまう芸能人夫婦もいるでしょう。そこで今回は現役大学生にそんなちょっと夫婦仲を心配してしまう芸能人夫婦について聞いてみました。

■本当は仲が悪いのでは? と心配する芸能人夫婦を教えてください。
●HIRO×上戸彩夫婦


・2人での話しが1つもでないから(女性/19歳/大学1年生)
・離婚疑惑が出ているし、HIROによくない噂が多いから(女性/20歳/大学2年生)
・悪い噂しか聞かない。離婚秒読みの可能性が高いと思う(男性/21歳/大学3年生)
・年の差すぎるから(女性/18歳/大学1年生)

●山本耕史×堀北真希夫婦

・夫婦でテレビに出ているところを見たことがないから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・夫の方からの熱烈アプローチとの報道だったし、信用ならないから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・プライベートがよくわからないから(女性/19歳/大学2年生)
・付き合わずに結婚したと聞いて、大丈夫なのだろうか、と思うから(女性/18歳/大学1年生)

●赤西仁×黒木メイサ夫婦

・2人の話が全く出てこないので本当に2人で生活している? と疑う(女性/21歳/大学4年生)
・夫婦のエピソードを聞いたことがない(女性/20歳/大学2年生)
・どっちも自由すぎるイメージだから。まったく夫婦の話を聞かないから(女性/22歳/大学4年生)
・どちらも性格が強そうだから難しそう(女性/21歳/大学4年生)

●木村拓哉×工藤静香夫婦

・家族の話をまったくしないから(女性/22歳/大学4年生)
・お互い気が強そうだから(女性/22歳/その他)
・私生活が全くわからないから(女性/21歳/大学4年生)

●小栗旬×山田優夫婦

・一時期そういううわさが流れたから(女性/20歳/大学2年生)
・美男美女なので浮気してそう(男性/18歳/大学1年生)
・夫が忙しいから(男性/20歳/大学2年生)

●その他

・田中哲司×仲間由紀恵夫婦。なんとなくあまり噂を聞かないし、ドラマでの共演などでも仲良い印象もそんなにないから(女性/20歳/その他)
・DAIGO×北川景子夫婦。ケンカをよくしているらしいから(男性/20歳/大学2年生)
・松山ケンイチ×小雪夫婦。お互い1人でも生活できそうだから(女性/21歳/大学3年生)
・品川庄司・庄司&藤本美貴夫婦。庄司がちゃんと子育てしているか不安だから(女性/20歳/大学3年生)

SNSやブログなどで仲むつまじい結婚生活が垣間見える芸能人夫婦なら心配はありませんが、まったくプレイベートを明かさない芸能人夫婦はちょっと不安になりますよね。そんな公の場でプライベートをあまり見せない芸能人夫婦の名前があがっていました。

いかがでしたか? 結婚しても離婚しても何かと話題になる芸能人夫婦。実際夫婦仲がうまくいっているかどうかは本人たちだけが知っているものですが、本当のところはどうなのか気になりますよね。あなたはどんな芸能人夫婦について「実は仲が悪いんじゃ……」と思いますか?


文:マイナビ学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:大学生男女402名
http://dailynewsonline.jp/article/1231962/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トランプ氏 当選後は穏健な現実路線を鮮明に

trump_hp.jpg
【穏健派に転向?(トランプ氏のHPより)】

 ドナルド・トランプ氏が次期大統領に決まった直後、多くのメディアは危機を煽りまくった。株価暴落などを警告する記事は枚挙に暇がなく、「アジアの核危機」(ウォール・ストリート・ジャーナル)から、「気候変動の危機」(ナショナル・ジオグラフィック)まで、まるで今にも天変地異が起きそうな勢いで報じられた。

 しかし、冷静なのは金融市場だった。大統領選開票日に日経平均株価が乱高下する波乱はあったものの、翌日から急激なドル高・円安が進み、ニューヨークでも東京でも株価が上昇した。経済アナリストの中原圭介氏が語る。

「勝利が決まった途端にトランプが現実路線に転換したことを好感したのです。勝利宣言のスピーチの前半はヒラリー候補が選挙戦最終日にいっていたことと変わらない。それで金融市場の担い手たちも“よかった、過激なことはしないようだ”と安心し、株もドルも反騰したわけです」

 その後も穏健な現実路線を鮮明にしている。トランプ氏は政権移行チームを発足させて人事に着手し、最初に新政権の要となる大統領首席補佐官にラインス・プリーバス共和党全国委員長を起用すると発表した。日本でいえば内閣官房長官にあたるポストで、経済政策から安全保障、議会対策などの司令塔になる。

 事前の予想では、もう一人の有力候補がいた。選挙陣営のトップを務めたスチーブン・バノン氏で、選挙中の過激な政策はバノン氏の振り付けとされる。

 トランプ氏がどちらを選ぶかで「過激なドナルド」のまま行くのか、それとも「穏健なドナルド」になるか政権の性格が決まると注目されていたが、共和党主流派にパイプが太いプリーバス氏を首席補佐官(バノン氏は大統領上級顧問・首席戦略官に就任)に指名して議会運営重視の姿勢を明らかにした。これでまた株価が上がった。

※週刊ポスト2016年12月2日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161121_467990.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

65歳以上高齢ドライバーに「免許返納」を促す取り組み進む

kuruma_drive_car_image1.jpg
【事故多発で返納も加速か】

 相次ぐ高齢ドライバーによる交通事故はあまりに痛ましいものばかりだ。11月12日、東京・立川市の国立病院機構災害医療センター敷地内の駐車場で83歳女性が運転する乗用車が急発進。精算機のバーを折り、数十センチの植え込みを乗り越え、その先の歩道を歩いていた男女2人をはねてようやく止まった。2人はその後、搬送先の病院で死亡した。

「女性は『ブレーキを踏んだが止まらなかった』と供述していますが、ブレーキ痕はなく、アクセルとブレーキを踏み間違えて急加速したとみられています。入院中の夫の看病のための病院通いで、運転には不慣れだったようです」(社会部記者)

 今年10月28日には、横浜市で87歳男性の軽トラックが小学生の集団登校の列に突っ込み、小学1年生の男児1人が犠牲となる事故が起こった。ドライバーは認知症の発症を疑われている。

 ちょうど1年前の同じ日、宮崎市で73歳の男性の運転する軽自動車が歩道上を約700メートル暴走。歩行中の男女6人をはね飛ばし、女性2人が死亡した事故も起きている。この男性は認知症治療を受けており、事件の直後、「いまどこにいるのかわからない」と話していたという(現在公判中)。

 認知症の高齢ドライバーによる事故の場合、加害者側に悪意も「事故を起こした」という自覚もないケースがあり、被害者や遺族はやり場のない怒りや悲しみに苛まれる。もちろん、加害者となった老人やその家族にも、賠償など大きな負担がのしかかる可能性がある。このような不幸な事態を引き起こさないためにも、事故を未然に防ぐ対策は急務だ。

 そうしたなかで政府や自治体、警察が推し進めているのが65歳以上の高齢者の運転免許「自主返納」である。メディアもこれを連日取り上げている。産経新聞は社説でこう書いた。

〈認知症に限ることなく、免許更新時に運転適応能力を診断する機会は必要であり、これに応じた免許の強制返納も検討すべきだろう〉(11月15日付)

 朝日新聞は同日付夕刊で「97歳上人、返納決断」と見出しを打ち、「100歳までは免許を持っていたい」と思っていた神奈川県藤沢市の寺の住職が、横浜市の事故を受けて考えを変え、免許を返納したニュースを報じた。これは『ミヤネ屋』(日本テレビ系)など情報番組でも取り上げられた。

 警察と自治体も各地で協力して65歳以上の高齢ドライバーに「免許返納」を促す取り組みを積極的に進めている。

※週刊ポスト2016年12月2日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161121_468048.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【神奈川県】採用面接中に社長の財布窃盗容疑【横浜市】

3165_2_1.jpg
※画像は本文と関係ありません。

24歳男逮捕、隙見てかばんから

 就職を希望していたエレベーターのメンテナンス会社の採用面接中に社長(32)の財布を盗んだとして、神奈川県警瀬谷署は21日、窃盗の疑いで、横浜市瀬谷区の無職男(24)を逮捕した。署によると「働くつもりだったが、まだ無職だったので金が欲しかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は10日夜、瀬谷区のメンテナンス会社事務所で採用面接中、社長が作業着の手配などのため席を離れた隙に、かばんの中から現金5万円などが入った財布を盗んだ疑い。

 面接が終了して男が帰った後、財布がないことに社長が気付き、通報した。

http://this.kiji.is/173284071388694008

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ