大盛りあがりGO 2016年11月14日
FC2ブログ

109歳女性の食生活 好き嫌い多く豆腐、味噌汁、里芋食べず

shokuji_gohan_image.jpg
好き嫌いがあっても長生きできる?

 1907(明治40)年生まれの109歳。三重県一の長寿者、菱川すみれさん(鈴鹿市在住)は、肉と魚卵が大好きな“高コレステロール食”だ。

 菱川さんは100歳まで眼科医として診察し、引退後は次男夫婦と暮らしている。耳が遠くなった菱川さんに代わり、次男の妻の首藤佐知子さん(72)が語る。

「魚卵が大好きで、朝はご飯にウニをのせて、夜はご飯にイクラをかけて、食べています。鮭とししゃもの卵を混ぜたフレークや助子(スケトウダラの卵)、柔らかい子持ち昆布も好きです。

 牛肉や豚肉をすき焼き風に煮たもの、『白花豆』という豆を甘く煮たものや、カボチャやサツマイモを煮たものも好んで食べます。でも好き嫌いは多く、豆腐や味噌汁、里芋、海苔の佃煮は食べようとしない。それでいて、血液検査の結果は義娘の私よりも健康だから不思議です」

 アンチエイジングに詳しい管理栄養士の安中千絵氏は、この食事内容を見て、「長寿なのが納得の食べ方」と感心する。

「『お肉好き』は、高齢者にとって大事なこと。たんぱく質の摂取量が減ると、血液中の『血清アルブミン値』が下がります。これは加齢とともに減り、基準値を下回ると、老化の進行が早まるという報告があります。最近はお年を召した人ほどたんぱく質を摂ることが長生きの秘訣といわれています。

 朝ご飯を食べているのも共通点。朝食を抜くと高血圧や脳出血になりやすいという研究結果がある。また、コレステロール値は少し高めの方が長生きするともいわれています」

 自分が食べたいものを食べていると、自分にとってバランスが取れた食事になる──それが、百寿者(100歳を超える人)の食事の秘密かもしれない。

※週刊ポスト2016年11月18日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161113_464310.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「日本人の道徳観」決め手に日本製に注力するメーカーも

P101kanagata.jpg
【パナソニックの電気シェーバーの金型を製造する“微細加工の匠”】

 生産コストを抑えて国際競争に打ち勝つため、多くの日本企業は中国をはじめ海外に生産をシフトしていった。一時は中国が「世界の工場」になっていたが、近年、「日本のモノづくり」が見直されつつある。やはり「生産拠点としては日本が一番」だというのだ。

 大手電機メーカーのパナソニックも、グローバルな展開をしつつ「国産」にこだわりを見せる。

 たとえば今や中国人観光客が必ず買って帰るとも言われる電気シェーバー。中でも4割強の国内シェアを誇るのが同社の上位モデル「ラムダッシュ」だ。これはすべて滋賀県の彦根工場で作られているという。同社担当者が語る。

「シェーバーの刃は日本人ならではの繊細な技術力が欠かせません。1000分の1㎜単位の誤差を正確に削り取る“微細加工の匠”が金型を製造し、1分間に1万4000ストロークも動くリニアモーターを軽くするための極薄樹脂部品を作る“樹脂成型の匠”が製造管理する。いずれも機械では判別できないほど繊細な技能で、彼らにしかできないものです」

 海外生産が主流のパソコンも、同社の「レッツノート」はすべて神戸工場製だ。

「開発・設計から生産、修理まで工場に集約しているので、たとえ設計段階で不具合があっても、設計のやり直しをするのではなく、生産部門が新たな工法を開発して乗り切れる。これこそが神戸工場の現場力」と同社幹部は胸を張る。

 海外製がほとんどのカラーコンタクトレンズで「国産」を売りにするのがデスティニーインターナショナル。同社は2005年から韓国製を扱ってきたが、品質管理の甘さから2014年に国産に切り替えた。最大の理由は「日本人の道徳観」と同社の関崎大・代表は語る。

「カラコンは高度管理医療機器ですから、韓国に製造委託しても本当に安全な原材料を使用してくれるのかといった不信感が拭えなかった。その点、日本人の道徳観は平均的に高く、自分たちでやったほうが間違いないという確信を得た。日本製という安心感が評価されて、店舗での取り扱い点数も劇的に増えています」

 ただ、日本のモノづくりに詳しい岡山商科大学教授(経営学部長)の長田貴仁氏は、こんな檄を飛ばす。

「自動車の排ガス浄化用セラミックスで圧倒的なシェアを誇る日本ガイシや航空機燃料など幅広い用途が期待されるミドリムシを手がけるユーグレナなど、一見目立たない部品・素材メーカーの技術力には優れたものがある。その裾野は自動車や電機などの完成品メーカーが広げてきたわけですが、今やそれらが力を落としているように、いつまでも続くものではありません。

 大学生どころか幼少期からビジネスや企業について産業教育をしていかないと、日本の強みは維持できない」

 世界一であり続けるためには、これまでのようにたゆまぬ努力が求められる。

●文/入江一(ジャーナリスト)

※SAPIO2016年12月号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161113_464616.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ミニファミコン 「コントローラーまでミニ」で困惑

m_r25-20161112-00053822.jpg
コントローラーが小さいのは、やり過ぎ防止のため? ※この画像はサイトのスクリーンショットです

(R25)

ファミリーコンピュータの名作ゲームが楽しめる「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下「ミニファミコン」)が11月10日に発売され、当時を知るファミコン世代が感涙にむせんでいる。

ミニファミコンは、かつてのファミコンの本体を小型化し、あらかじめ収録された30本のゲームを楽しめるものだ。収録されているゲームは、「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「パックマン」「魔界村」「アイスクライマー」「バルーンファイト」「エキサイトバイク」「ドンキーコング」「グラディウス」「ギャラガ」など、誰もがハマった名作ソフトばかり。カセット交換は不要で、リセットボタンを押してホーム画面に戻れば、別のゲームをプレイすることができる。

「ドラゴンクエスト」「ファミリースタジアム」「スーパーマリオブラザーズ」など、数々の大ヒット作を生み出し、テレビゲームが一般家庭に普及するきっかけとなった名機の復活に、当時を知る世代は感激を抑えきれないようだ。ツイッターには、

「入ってるソフトがどれも懐かしすぎて泣けてくるw」
「ファミコン、小学生以来ぶり…懐かしすぎてやりながら涙出そう」
「子供の頃友達の家へカセット抱えて遊びに行ったの思い出して涙出そうになった。というか少し泣いた」
「やっぱりファミコンは面白い。プレイし出すとつい夢中になってやってしまう…これはいくつになっても変わらないなぁw」

と、感激の声が続出。また、

「ファミコンミニで6時間も遊んでしまう…。おもしろすぎる…」
「ファミコン触ってたら こんな時間に! 面白過ぎてヤバいぜこれ」
「ヤバい!気付いたらすっかり朝だ!ファミコン面白すぎる!」
「ファミコンミニ楽しすぎて徹夜してしまいそうな勢いで危険!寝ねば!」

など、子ども時代に戻って時間を忘れてしまった人も少なくない。

そんなミニファミコンだが、唯一の難点はコントローラーのようだ。上述の通り、ミニファミコンは昔のファミコンを小型化したものだが、コントローラーまで小型化されていたため、

「ミニファミコン、コントローラーもミニすぎて、やりずらいんじゃ!!」(原文ママ)
「ファミコンミニのあの小さなコントローラーで『リンクの冒険』は無謀。通常の大きさですらクリア困難なのに。。。」
「ファミコンミニはナイスなオッさんほいほいアイテムだったけど、コントローラーまで大きさ4割引にしたのはちょっといただけない」
「この復刻版のファミコン、別売りのコントローラーとかないのかしら?」

といった声があがった。現時点では品切れが相次ぐ大ヒットとなっているが、コントローラーに関しては、大人の体型には若干合わなかったようだ。
(金子則男)


(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.goo.ne.jp/article/r25/
trend/r25-20161112-00053822.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日野皓正 マイルス・デイヴィスを「オヤジ」と慕う 落語の師匠のようなもの

m_20161113105.jpg
試写会でトークイベントを行った日野皓正=都内

(デイリースポーツ)

 日本を代表するジャズ・トランペッターの日野皓正(74)が13日、都内で行われた映画「ブルーに生まれついて」(26日公開)と「マイルス・デイヴィス 空白の5年間」(12月23日公開)の試写会でトークショーを行った。

 ともに米国のジャズ・トランペッター、チェット・ベイカーとマイルス・デイヴィスをテーマとした映画で、日野は「チェットとはあんまり関わりがないけど、オヤジがよく聴いていた。何だこの女の人はと思っていた。ハスキーでセクシーな声なんだよな」と振り返った。

 日野はマイルスをトランペットの世界で「オレのオヤジ」と呼んでいるそう。「落語の師匠のようなもの。マイルスをコピーしてすごい音を出してやろうとやってきた」とマイルスの“息子”を自認。アル・フォスターの家にマイルスから電話がかかってきた時に、電話口でトランペットを吹き「サウンズ・グッド!」と褒められたエピソードも披露した。

 日野は演奏で上唇が破れることが多く、マイルスから「もっと下の唇を使え」とアドバイスをもらったという。「70を過ぎてから、その言葉を思い出して吹いたら、すごくいいわけ。やっぱりオレのオヤジなんだ」と改めて実感したことを語った。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20161113105.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ジミー・ペイジが演奏せず不満噴出 演奏するような宣伝、チケット30万円

これじゃあ、どうみてもペイジとベックが共演するような感じに思うよね。ひどいな。

m_20161113064.jpg
クラシックロックアワードのポスター

(デイリースポーツ)

 11日に東京・両国国技館で行われた「クラシック・ロック・アワード」の入場客から「詐欺だ」「ひどすぎる」「チケット代を返してほしい」と不満が噴出している。

 原因は英ロック・ギタリスト、ジミー・ペイジが演奏を披露しなかったこと。事前の宣伝では、さも演奏するようになっていたが、本番では、プレゼンターとしてわずか2分あまりステージに上がっただけ。ギターに触れることすらなかった。

 「クラシック−」は、今年活躍した世界のロックアーティストを表彰し、受賞者がライブパフォーマンスを披露するイベントとして、2005年にスタート。これまでは英米で行われてきたが今回、初めて日本で開催された。米人気俳優のジョニー・デップがミュージシャンとして日本初ライブを行ったり、X JAPANのYOSHIKIがピアノ演奏を披露したりと、盛りだくさんの内容だった。

 しかし、会場に集まったロックファンの大半にとってお目当ては、ジミー・ペイジとジェフ・ベックの共演だった。エリック・クラプトンを含めて「世界3大ギタリスト」に数えられるスーパーギタリストの2人。特に、ペイジの公でのギター演奏となると、07年にレッド・ツェッペリンが再結成ライブを行った時や、08年に北京五輪閉会式でレオナ・ルイスと共演した時など非常に珍しい。久々の生演奏に加えてベックとのセッションが見られるとあって、最も高いチケットは30万円、最低でも1万8000円と高額にもかかわらず、大勢のファンが集った。

 事前のPRでも、2人が共演することは疑いようのない内容だった。ポスターは、エレキギターを真ん中に左一番上にベックの名前、対する右上にペイジの名前があり、他のアーティストより格段に大きく載り目を引く構成になっている。

 さらに、主催のKLab株式会社は今年9月23日に、PRサイトでジミー・ペイジの出演が決定したことを発表し「ジミー・ペイジの来日公演は、1996年、東京・名古屋・福岡で行われた『ジミー・ペイジ/ロバート・プラントワールドツアー』以来20年ぶりとなります。(中略)ロック・レジェンド達が一堂に会して、入れ替わり立ち替わり、一夜限りのジャムセッションを繰り広げます。中でも『世界3大ギタリスト』の2人、ジミー・ペイジとジェフ・ベックは日本初共演を果たすことになり」と記載。また、同社の真田哲弥社長は、自身のフェイスブックで本番4日前の今月7日に「大御所ジミー・ペイジとジェフ・ベックのセッションは多分これが見納め。」とつづっている。

 ところが、である。実際にペイジが登場したのは約4時間のショーの最終盤だった。「ジ・アイコン」という賞に選ばれたベックを短い言葉で紹介。登壇したベックにトロフィーを渡し、肩をポンとたたくと、ステージの袖に消えていった。ベックが感謝の言葉を述べたあと、数曲を演奏してもペイジがギターを抱えて戻ってくることはなかった。

 ベックの演奏が終わり、司会を務めた歌舞伎俳優・尾上松也による締めのあいさつで散会となっても、客席では「えっ?終わり?」「ジミー・ペイジは?」とぼう然とする姿が多数見受けられた。納得できない一部のファンは会場のスタッフに返金を詰め寄った。終演後、ツイッターでも、不満をぶつけるつぶやきが殺到した。

 デイリースポーツは終演後に来場客を取材。ある男性ファンは「ペイジが演奏すると思ってチケットを買った。信じられない。プレゼンターだけと分かっていたら、見に来なかった」と声を荒らげた。別の男性ファンは「ずっとギターを手にしていないペイジが演奏すると思っていなかったけど、もしかしたらという奇跡をちょっと信じた。宣伝の仕方が悪質」とあきらめの表情を見せた。

 主催の広報担当者は「当初はジミー・ペイジは演奏するという話で進めていた。しかし、本番が近づくと、演奏はしないことになった。それでも数日前に来日したときに、ペイジはギターを持参していたんですが」と答えた。

 今回のケースでは、契約段階で演奏するかしないかは、決まっているはず。なので、演奏しなかったからといって、ペイジに非がある話ではない。あたかもペイジが演奏するように、喧伝(けんでん)した主催者側に問題がある。ロックファンの期待をもてあそんだ罪は深い。

 (デイリースポーツ・杉村峰達)

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20161113064.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ