大盛りあがりGO 2016年11月12日
FC2ブログ

ガガ大迷惑の日テレ「酷過ぎる」誤訳 「Love trumps hate」を「トランプ嫌い!」

news_20161111184500-thumb-645xauto-98331.jpg 日本テレビの報道番組「news every.」で恥ずかしい誤訳があったとしてインターネット上で話題になっている。

2016年11月9日の放送では、世界的人気歌手のレディー・ガガさん(30)がドナルド・トランプ氏(70)の米大統領選勝利を受けて行った抗議活動を取り上げた。

「意訳しすぎて試験なら減点」「Loveの要素どこ」

番組では、ガガさんがトランプ氏の住む「トランプタワー」の前に現れ、「Love trumps hate.」と書かれたプラカードを持って立つ様子を紹介した。

「Love trumps hate.」は、対抗馬のヒラリー・クリントン氏(69)が選挙キャンペーンで使用したフレーズだ。意味は「愛は憎しみに勝る」――トランプ氏の名前と、「~に勝つ」「~を負かす」といった意味の動詞trumpをかけている。差別的な発言を繰り返すトランプ氏を皮肉った標語である。

ところが、番組のナレーションでは「手に持ったプラカードに書かれていたのは、『トランプは嫌い』のメッセージ」と説明。その後、ガガさんが車の中から同フレーズを叫んだ際にも「トランプは嫌い!」とのテロップを表示した。

これを受け、ネット上では

「trumpの意味くらい調べようね、日テレ」
「(三単現の)sがある時点で気づくべきだった」
「どんだけ馬鹿な誤訳なの?」
「Loveの要素どこいったんや」
「意訳しすぎて試験なら減点だと思います」

といったツッコミが相次いだ。

ガガ、インスタで「今こそお互いを大切にしましょう」

モデルのけみおさん(21)も10日、ツイッターで

「『トランプが嫌い』なんて彼女は伝えてないよ。彼女が伝えたのは『愛は憎しみに勝る』、愛が悪に勝つ、民主党のスローガンで使われてるよ。日本のメディアで誤訳が流れてるけど、『レディーガガ、トランプが嫌い』と叫ぶなんて酷すぎる。昨夜開票後に彼女がどんな気持ちであそこに立って呼びかけたのか」

と問題視した。

ガガさんは以前からクリントン支持を公言している。9日にはトランプタワー前での抗議写真をインスタグラムでも公開し、「私は思いやりのある国に住みたい。愛は憎しみに勝る。彼は私たちをぞんざいに分断した。今こそお互いを大切にしましょう」と呼びかけた。

J-CASTニュースは11日、「誤訳」という指摘に対する見解を聞こうと日本テレビに複数回問い合わせたが「広報担当者が全員不在」として回答は得られなかった。

なお、10日朝にはスポニチアネックスが「ガガ深夜の絶叫『トランプ氏嫌い』NY自宅前で抗議のプラカード」と題した記事を公開したが、11日現在、なぜか閲覧できない状態になっている。


http://news.livedoor.com/article/detail/12270678/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

TOKIO城島 「日本農業新聞」愛読に“反響” 担当者も驚きと感謝 

c6STKLpF_20161106224932.jpg

 6日に放送された日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!」で、TOKIOの城島茂(45)が目にしていた新聞に高い関心が寄せられている。

 その名も「日本農業新聞」。そのはじまりは1928年(昭3)で、今年で創刊88年と長い歴史を持つ。日本で唯一の日刊農業専門紙で、紙面には地域農業再生や農家の経営・生活に寄与する情報、環太平洋連携協定(TPP)をめぐる政治の流れなどが細かく取り上げられている。もちろん、野菜や果実などの値動きも掲載。価格は月額で2623円(税込み)だ。

 番組では、城島がこの新聞を定期購読していると紹介。今年の稲作が3年ぶりの豊作であると報じられた紙面に目を向け、「103…やや良やんか…」と、笑みを浮かべながら独り言をつぶやいていた。稲作の専門用語を自然に口にする姿に、ネット上では「本気で農業の未来を考えているんだな」「アイドルの定義がことごとく覆る」など、驚きの声が相次いだ。

 新聞の担当者によると、番組放送後の2日間で20件ほどの購読申し込みがあり「反響があり、正直驚いています」という。「多くの方に農業や地方に目を向けていただきたいという思いで作っているので、そのきっかけを作ってくださった城島さんに大変感謝しています」と語った。

 城島は米だけではなく、農作物に関するあらゆる知識を持っている。先月30日放送の同番組では梨農家を訪問し、「すごいのは葉っぱなんよね、虫に食われてない」と、この農家で作っている梨の長所をサラリと述べ、「そこに気づくのがすごい…」と農家の方は驚きを隠せない様子だった。

 農作物の栽培や民家の再生、動物の飼育などに取り組む同番組の企画「DASH村」は今年で16年目に突入。城島の持つ豊富な知識は、村での経験から来ているものだと思っていたが、新聞から得た情報も加わっているのだろう。番組で披露される城島の知識をこれからも楽しみに見ていきたい。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment
/sponichi-spngoo-20161111-0090.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

浜崎あゆみもEXILE・ATSUSHIも、実際には来ない! 刑務所慰問タレントが“絶滅の危機”

fc2blog_20161111225606435.jpg
浜崎あゆみ

 去る10月28日、今年の文化功労者のひとりに、俳優の杉良太郎が選ばれた。

 杉はベトナムなど海外での国際貢献をしているほか、15歳から刑務所の慰問を続けてきたことも評価されたわけだが、古い芸能関係者によると「この慰問タレントは絶滅の危機にある」という。

「昔は芸能プロが暴力団と一体で、刑務所に行った恩人のために慰問するタレントも多かった。でも、今はそういうのは減ったから、純粋にボランティアでやらないといけない。ハッキリいって、金にはならない。刑務所で作られた品を売るイベントに顔を出していた篠田麻里子とかバーニング系のタレントもいるけど、あの人たちは普段、ムショには近寄りもしないからね(苦笑)」(芸能関係者)

 11月3日、府中刑務所で行われた文化祭では、衣類や靴、枕といった日用品や家具製品など、全国の刑務所での刑務作業製品の特売とともに、府中刑務所で焼かれる名物ぶどうパンや、所内の食事を模した麦飯弁当なども並んだが、ここで見かけたのは“受刑者のアイドル”2人組「Paix2」(ぺぺ)。

 彼女たちは00年のデビュー以来、およそ16年間で約400回の慰問コンサートをこなしてきた正真正銘の慰問アイドルで、一般的な知名度は低いが、受刑者の間ではAKB48よりも知られているという話だ。

 Paix2の関係者によると「ManamiとMegumiの2人は、ほとんどの活動がボランティアで、自分たちで車を運転し、走行距離は総計110万キロ以上。ギャラを受け取るようになったのは今年になってからで、それでも日当数千~1万円程度、仕事として成り立たせるのは不可能」だという。

「彼女たちに続く慰問アイドルがいないのはそのせいで、スケジュールは各刑務所の都合に合わせなくてはならず、それも作業のない土日か祝日のみ。九州から、わずか1日で北海道まで移動しなくてはならないこともあったんです。それに一般でライブをやると、慰問時にファンになった元犯罪者がたくさん詰めかけ、たとえ相手が元暴力団関係者だと知っていても、笑顔で対応しないとならない。それこそ、AKBの一部オタク相手より、ずっとリスクがあるんですよ」(Paix2関係者)

 昨年、杉の呼びかけで、浜崎あゆみやEXILEのATSUSHIらが特別矯正官に任命されたが、現状彼らが全国で慰問コンサートを行ったりしているわけではない。そのためPaix2のような本物の嬌正支援官が誤解されるところもあるようだ。

「昨年、事情をまったく知らないアイドルグループが3組ほど、金になると思って食い込もうとしてきたことがあったんです。でも、こっちのギャラ相場や活動実態を知った途端、去っていきました。売名行為でやれるような、安易なものではないですからね。そのことは受刑者たちも知っているんで、『慰問する』と言いながら姿を見せない浜崎あゆみなんかには、むしろ所内から批判の声も聞かれるぐらい」(同)

 ただ、Paix2の2人はアラフォーで、もはやベテランの部類。人材不足という問題があり、彼女らに続く若い“刑務所のアイドル”が期待されてもいる。

「後に続く若い女性タレントがいたらいいんですけど、現実的にはPaix2ほど根性のある人たちは、なかなかいない」(同)

 刑務所という性格上、アイドルの必要性があるわけもなく、大きな予算が組まれることもないので、このままでは将来的に慰問タレント、特にアイドル的な女性グループは絶滅してしまうこともありそうだ。
(文=ハイセーヤスダ/NEWSIDER Tokyo)

http://dailynewsonline.jp/article/1226550/?page=all

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「電車で化粧してる人は、だいたいブス」遠野なぎこがまたも暴言!?

1478764793276431.jpg
 今年9月、電車の中で化粧をする若い女性を「みっともない」と批判した、東急電鉄のマナー広告が物議をかもした。11月7日に放送された『バラいろダンディ』(TOKYO MX)でもこの話題が取り上げられたが、MCを務める女優の遠野なぎこ(36)がバッサリと斬り捨ててしまったようだ。

 今回の騒動は、東急電鉄の広告に対し「確かにみっともないと思う」といった声がある一方で、「若者だけではなく年配女性も化粧をしている」「数あるマナーの中で化粧だけを取り上げるのは不公平だ」といった批判の声が上がっている、というもの。

 番組ではそうした背景が説明され、出演者たちにそれぞれ意見が求められた。タレントの武井壮(43)は「OKだと思いますし、化粧をすればいいと思う。ですが、ステキだなとは思うことはないですよ。たとえば電車で男の人がひげ剃りをしていたらカッコいいと思わないでしょ? それと同じで、迷惑とは感じないけどステキだとは思わない」とコメント。この意見には漫画家の倉田真由美(45)も「まったく同じ、私たちは全然迷惑こうむってないもの」と同調。しかし、今回の広告が炎上騒動を起こした件については、「こういうふうに意見が分かれてるマナーの問題を、一方的に“これはみっともない”というふうに切り捨てるのは危険な時代」と、広告としては失敗だと見解を述べた。

 この話題を終始けげんな表情で聞いていた遠野は、ここで話を振られ「だって、電車で化粧してる人って、だいたいブスなんですもん」と発言。さらに「偏見じゃないの。羞恥心を感じないってところに美を感じない」と続けた。

「遠野は今年の9月にも同番組で、AKB48のメンバーである柏木由紀(25)の“すっぴん”が話題になっていた件について、“化粧したところで……”と鼻で笑っていました。現在はコメント仕事はあまり多くはない遠野ですが、彼女のナチュラルな暴言が聞けることもあり、我々にとっては見逃せない番組になってますね」(芸能誌ライター)

 遠野なぎこの今回の暴言が、電車内でのマナー向上のきっかけになればいいのだが……。

http://taishu.jp/detail/25472/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「紅白歌合戦」 観覧応募にハガキ99万枚 倍率922倍

96966852.jpg
 今年の大晦日に放送される「第67回 NHKT紅白歌合戦」の観覧応募ハガキ枚数と当選枚数が11日、公式サイトで発表された。

 応募総数99万1306枚で当選枚数は1075枚。11月4日に警察官の立会いのもと厳正な抽選会を行い、当選番号が決定。その倍率は実に922倍。

 当選者には入場整理券、落選者には落選通知を12月2日(金)~10日(土)にかけて順次発送する予定だという。応募期間は10月3日から20日だった。

 今年はなんといっても、年内に解散するSMAPが「紅白」に出場するか否かが注目されており、もしSMAPが「紅白」出場となれば、最後の見納めとなる。

http://npn.co.jp/article/detail/96966852/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ