大盛りあがりGO 2016年11月10日
FC2ブログ

<宣教師シドッチ>遺骨で顔復元…江戸時代、新井白石も見た

m_mainichi-20161109k0000m040051000c.jpg
江戸時代のイタリア人宣教師、シドッチの復顔像=東京都台東区の国立科学博物館で2016年11月8日午後2時40分、森田剛史撮影

(毎日新聞)

 ◇国立科学博物館が公開

 江戸時代のキリスト教徒らの収容施設、切支丹屋敷の跡地(東京都文京区)から見つかったイタリア人宣教師、ジョバンニ・バチスタ・シドッチ(1668〜1714年)の遺骨を基に、国立科学博物館が顔を細部まで再現した頭像を作って8日、公開した。篠田謙一・人類研究部長は「『教科書に載っている人』を科学の力で眼前にできた。新井白石はこの顔を見たのだと、生身の人間同士の交わした会話に考えを巡らしてほしい」と語った。

 シドッチは禁教下の日本に入国して捕らえられ、幕閣の実力者だった白石から尋問を受けるなどした後、獄死した。遺骨は2014年7月に見つかり今年4月、同区が発表した。DNAの分析で、現代イタリア人と最もよく似ていることが判明。文献資料などと照らし合わせ、シドッチと確定した。復顔は同区が依頼していた。

 復顔像は樹脂製で、頭頂からあごまで約20センチ。見つかった破片をつなぎ合わせた頭骨は左半分が欠けていて、CTスキャンをし、右半分を反転させ全体を復元した。骨に残っている付着跡から、顔の筋肉を再現。欧州人の平均的な皮膚の厚さから、顔を形作っていった。黒い頭髪と瞳は、白石がシドッチの尋問を盛り込んだ研究書「西洋紀聞」などの記述を参考にした。皮膚の色などは、イタリア人の中年男性のデータや、熱帯・亜熱帯地方を長旅してきたシドッチの経歴などを考慮し、表現した。

 人類学、歴史学、考古学などを複合した成果で「基礎科学が文化に貢献する役割を知ってもらえたら」と篠田部長。復顔像や発掘調査、分析内容は12日〜12月4日、同館で展示する。【最上聡】

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region
/mainichi-20161109k0000m040051000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「失笑」は、ぜんぜん失笑じゃない!? 言葉の意味、間違って使っていませんか?

1476862807635099.jpg
 日本語には数多くの言葉があり、時代とともに変化しています。文章として書く言葉と口語にも差異があります。ふだん使っている言葉には、間違った意味合いで使われているものも多いのはご存じですか。ここでは、私たちが間違った意味で使っていることが多い言葉を紹介したいと思います。

 最初に紹介する言葉は「割愛」です。これは「愛しいもの、惜しいと思うものを思い切って捨てたり手放したりすること」が正しい意味で、「重要でないから省く」という意味ではありません。ところが、文化庁の2011年「国語に関する世論調査」によると、後者の意味で使っている人が全体の65.1%、正しく使っている人は17.6%という結果でした。

 次に、「敷居が高い」という言葉もよく使われますが、行ったことのないお店、特に高級そうだったり、上品そうなお店を見て、「ここは敷居が高そう」と言ったりしていませんか。この言葉は本来、「義理を欠くことや迷惑をかけるようなことがあって行きにくい」という意味です。正しい意味を知っている人の前で前者のように使うと、“この店で迷惑をかけるようなことをしたのかな”と誤解されるかもしれませんよ。

 続いては、「姑息」です。“姑息な手段”といえば、ひきょうな手段のことだと思っていませんか。もともと「姑息」とは、「姑(しばらく)」「息(休息)」で、本来の意味は、「一時の間に合わせ」という意味です。だから、姑息な手段とは、一時しのぎの手段という意味なのです。

「役不足」という言葉も誤解されているかもしれません。テレビを見ていてもよく使われますが、本来「本人の力量に対して与えられた役目が軽すぎる」という意味ですが、ドラマの配役を評して「この俳優では役不足だ」と、個人の力量に対し荷が重いような使われ方をしていることが多いようです。

 最後に紹介するのは、「失笑」です。メールやメッセージのやり取りでつまらないギャグを言われ、あきれたときなどに「失笑」と返していませんか。でも本当の意味は「こらえきれず吹き出して笑う」という意味です。つまらないギャグなのに、失笑しましたと返してしまうと、相手が喜んでしまうかも!? 役不足も失笑も、まったく反対の意味で使われていることが多いようですね。

 他にも知らず知らずのうちに間違って使っている言葉はたくさんありそうですが、字数の関係で泣く泣く「割愛」しました。ふだん使っている言葉の意味を見直してみると、大人としてワンランクアップ、できちゃうかもしれませんよ!

長谷川正和
86年、神奈川県生まれ。男性のハンドモデルとしてコマーシャルから広告、再現VTR等に出演。物心ついた頃からお腹が弱いため、身体の「中身」のスキンケアも徹底している。
http://taishu.jp/detail/25125/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

株式市場にトランプ・ショック「こんなものでは終わらない」

stock_kabu_image.jpg
【トランプ・ショックで日経平均終値は前日比919円安】

 11月8日(日本時間9日)に投開票された米国の大統領選挙で、共和党のドナルド・トランプ氏が民主党のヒラリー・クリントン氏を下して勝利を収めた。下馬評ではクリントン氏有利と見られていただけに、株式市場・為替市場ともに敏感に反応。同日の日経平均終値は前日比919円安の1万6251円まで下落、米ドル/円も一時的に1ドル=101円台に突入するなど急速な円高が進んだ。

 6月に実施された英国のEU離脱の国民投票で「ブレグジット」が決まった瞬間も、リスク回避の円高が進み、それに伴い株式市場も大きく下落したが、その後、落ち着きを取り戻した。はたしてブレグジット・ショックのとき同様、今回の「トランプ・ショック」も一時的なものに終わるのだろうか。市場では「こんなものでは終わらない」という悲観的な声も出ている。

 それは、トランプ氏が日本の経済政策について言及したこれまでの発言を見てもわかる。安倍晋三首相と黒田東彦日銀総裁が推し進めるアベノミクスについて「円の価値を徹底的に下げて、米国経済を破壊している」と語り、安倍首相のことも「米国経済にとっての殺人者」と断罪している。市場関係者はいう。

「トランプ氏の考え方は米国ファースト。米国経済を活性化するためには、ドル安によって輸出力を高めることが大切だと考えているため、為替を円安誘導しているとする日本の異次元金融緩和を猛批判しています」

 2012年末に安倍政権が誕生してアベノミクスがスタートして以降、日経平均は8000円から一時2万円超へ上昇し、為替も1ドル=70円台から円安に進行し、一時120円超をつけた。しかし、もしトランプ大統領の意向を汲んで、アベノミクスが金融緩和を引き締めに転じるようなことがあれば、日本経済は2%の物価目標どころか再びデフレ時代に逆戻りしかねない。

「そうなると株式市場も為替市場も、アベノミクスが始まる前の、民主党政権末期の水準まで戻りかねません。再び1ドル=80円台、日経平均1万円割れに向かう可能性は十分あるでしょう」(同前)

 日本株が下落すれば、投資家のみならず日本国民にとっても大きなダメージとなる。130兆円の年金資金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、2014年10月に運用方針を変更し、それまでの国債中心の運用から株式運用に資金をシフトさせており、株価下落で損失が大きくなれば、従来の年金制度自体が立ち行かなくなる可能性もあるからだ。

 トランプ大統領の誕生は、日本経済にとって大きな試練となりそうだ。

http://www.news-postseven.com/
archives/20161109_464872.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「のん」能年玲奈のスター街道復帰が見えた!“わんこそば”に思わぬヒントが?

20161109nonen-250x250.jpg
 話題になることはいいことだが、またもや恒例の冷やかしタイムに入っているようだ。

 7月に芸名を「のん」と改名した能年玲奈が11月5日、自身のインスタグラムで岩手県名物のわんこそばに挑戦する動画をアップし、“そこそこ”話題となっている。

 投稿の本文には「お給仕さんとのバトル! 楽しい!」と記載されているように、公開された動画には「無理です! 無理です!」と満腹をアピールする能年のお椀に給仕さんがお構いなしに次々とそばを入れていくというやり取りが映っている。

「能年は3日に岩手県盛岡市で行われたご当地麺の魅力を伝えるイベント『ニッポンめんサミット』に出席。そのPR活動の一環でわんこそばに挑戦したようですね。記録は36杯でしたが、動画で見せる笑顔は全盛期と同じ輝きを放っており、視聴したファンもとてもホッコリしていたようです」(エンタメ誌記者)

 しかし、最近はネットでしか世間の注目を浴びていない状況だっただけに、今回の投稿にも「SNSでしか目立てないってかわいそう」「のんっていう芸名がまるでユーチューバー」など、世間ではもはや「動画サイトの人」という認識になっているようだ。

「最近の能年のインスタを見ると、今回のわんこそばの他にはおにぎりや大福などを食べている動画が多い。ただ、いずれもファンからはその食べ姿が可愛いと絶賛されていますから、あえてそのユーチューバーいじりに乗っかって、どんどんのし上がっていくのも手かもしれませんね」(前出・エンタメ誌記者)

 もはやテレビもネット動画の時代。意外なところに「のん」のスター復帰への近道があるのかもしれない。

(田中康)

http://www.asagei.com/excerpt/69819

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

出水麻衣アナ、キリマンジャロ登頂成功で「イモト越え」宣言に報道陣の目が点

20161109demizu-250x250.jpg
 TBSの出水麻衣アナが、キリマンジャロ登頂に成功した。今春、放送30周年を迎えたクイズ番組「世界ふしぎ発見!」で、同番組12年ぶりの再挑戦企画となるキリマンジャロ登山に、ミステリハンターとして挑戦。登山経験は東京・高尾山に1回だけという超初心者の出水アナは、高山トレーニングを行った後、アフリカ大陸最高峰(5895メートル)のキリマンジャロ山に挑んだ。

「11月19日の放送前に宣伝のため囲み取材が行われ、出水アナが応対。向こう見ずな決断を下したのは、32歳の厄年を迎えて厄払いを期待してのものだったと真相が明かされると、失笑が漏れました。もっとも、本人は大真面目で、無事にやり遂げたこともあり、達成感をみなぎらせていました。もともと帰国子女で押し出しは強いタイプでしたが、成功後はこれまで以上に度胸が座ったそうで、まさに怖いものなしの状態でした」(テレビ誌記者)

 出水アナは入社1年目から看板番組「NEWS23」のキャスターに起用され、エース候補として大いに期待された。ところが2010年に交際相手との路チュー写真を撮られて、評価は激変。昨年も前カレとは別の交際相手との路チュー写真を激写された。

 肉食女子の懲りない恋愛体質をさらしたことで局の幹部は愛想を尽かされたのか、今や地上波では「ふしぎ発見!」と「時事放談」でしかお目にかかれないありさまだ。だからなのか、にわかに集まった自身への注目に、大張り切りなのだという。芸能ライターが言う。

「出水アナは調子に乗りやすいタイプ。2度目の路チューの後、自局のラジオ番組で恥も外聞もなくノロケまくり、ひんしゅくを買っていました。今回も『次は富士山だ』と大はしゃぎ。『追いつけ、追い越せ、イモトアヤコ』といった悪ノリぶりに聞いている報道陣たちの目が点になっていました」(芸能ライター)

 久々に浴びたスポットライト、上手に活用してほしいものだが。

(塩勢知央)

http://www.asagei.com/excerpt/69737

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ