大盛りあがりGO 2016年11月09日
FC2ブログ

もはや都市伝説! 実は「スティービー・ワンダーは盲目ではない」説を裏付ける証拠色々 「腕時計をはめているのを見た」など

fb13f_259_f9de47b5_c7f528f6-m.jpg
世間では、「今でもエルヴィス・プレスリーは生きている」だとか、「ビートルズは存在しなかった」といった都市伝説が囁かれている。

そして、かねてから巷(ちまた)で言われてきたことだが、ここへ来て、 「実はスティービー・ワンダーは盲目ではない」という説が再び有力になっているというのだ! そこで、その説の根拠とされるエピソードをいくつか紹介したいと思う。

1. 見えないはずのマイクスタンドをキャッチ!

2010年に、スティーヴィーがポール・マッカートニーと一緒にホワイトハウスで演奏した時のこと。ステージでポールが、スティーヴィーの目の前を通ってピアノに移動しようとした際、足にマイクのコードが引っかかってマイクスタンドが倒れてしまった。

すると、見えていないはずのマイクをスティーヴィーが見事にキャッチ! まるで、マイクスタンドが完璧に見えているかのようなナイスキャッチぶりに、「スティーヴィーは盲目ではない」説を信じてしまう人も多いのだとか。

2. 腕時計をはめているのを見た!

なかには、「スティーヴィーが、腕時計をはめているのを見たことがある」と証言している人がいるらしい。確かに、盲目の人が腕時計をはめても時間を確認できないので、その役割を果たせない。もしこの証言が本当なら、スティーヴィーはブレスレット代わりに腕時計をはめていただけなのかも!?

3. バスケットボール観戦が大好き

スティーヴィーはバスケットボール観戦が大好きな事で知られ、NBAの試合でも、最前列の席でゲームを楽しんでいる様子が写真に収められている。試合の熱気や歓声を楽しんでいるだけなのかもしれないが、彼のバスケ好きが、‟盲目ではない説” に拍車を掛けているようだ。

4. グラミー賞で受賞者の名前が書かれた封筒を見ていた!

また、スティーヴィーがグラミー賞でプレゼンターを務めた時、受賞者の名前が書かれた封筒を開ける時、まるで文字が読めるかのように、封筒をチェックしているシーンも激撮されている。

5. 居場所が分かっているかのように近づいて来た!

英ミュージシャンのボーイ・ジョージが、パーティーでスティーヴィーと対面した時、スティーヴィーがボーイに近付き、ふざけて首を絞めてきたのだという。ボーイは、「彼が盲目なら、なぜ僕の居場所が分かったんだ!?」とインタビューで語っている。

盲目の人は目が見えない分、匂いや音に敏感だと言われている。なので、その人の匂いや声が聞こえる位置で、どれぐらい離れた場所に誰がいるかなどを察知できるようだ。読者の皆さんは、「スティーヴィーは盲目ではない」説について、どう思っただろうか!?


参照元:Facebook @Stivie Wonder、METRO、CONCOURSE(英語)
執筆:Nekolas
http://news.livedoor.com/article/detail/12253106/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

電通だけじゃない 100時間超の残業は有名企業でも常態化か

HOTLINE.jpg
【ブラック企業被害の電話相談は鳴りやまず(11月4日)】

 女性新入社員が月に105時間に及ぶ長時間労働の末に過労自殺した事件で、労働基準法違反容疑に問われていた広告会社の電通。11月7日、ついに厚生労働省は同社を一斉に家宅捜索し、書類送検する方針を固めた。

 連合総研が10月下旬に発表した調査では、いまや会社員の4人に1人が「自分の勤め先が『ブラック企業』にあたると思う」と答える時代。その最たるケースが違法な長時間労働や残業代の未払いである。

 長時間労働は電通に限らず、名だたる大手企業でも平然と行われてきた悪習だ。

 厚生労働相の告示で定められている残業時間の上限は「1か月45時間」だが、使用者(会社)と労働者の代表(労働組合)が協定を結びさえすれば、実質無制限で働かせることができる。

 いわば法の抜け道を使うことで、“過労死ライン”とされる月80時間以上の協定を結んでいた大手企業の存在も明らかになっている。

 2014年に『しんぶん赤旗』が日本経団連や経済同友会加盟の企業40社に調査した結果では、NTT150時間、東レ100時間など次々と有名企業の名前が挙がった。こうした実態をみると、日本人の働き過ぎがいかに度を越しているかが分かるだろう。

 電通事件の発覚を受け、ブラック企業問題に取り組む弁護士グループも対策強化に乗り出している。

 11月4日午後9時から、東京・大阪の法律事務所で弁護士たちが〈命を、守る。真夜中の労働ホットライン〉と題した緊急の電話相談窓口を開いたところ、深夜2時までに相談電話がひっきりなしにかかってきた。

http://www.news-postseven.com
/archives/20161108_464408.html

電通だけじゃない 100時間超の残業は有名企業でも常態化かの続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

悪いことはしてないのにソワソワしちゃう……日常に潜む「ちょっと気まずい瞬間」7選

2bddc_768_904b3a55_6638dbd0-m.jpg
別に悪いことをしているわけではないけれど、なぜかソワソワしてしまう。そんな、ちょっとだけ気まずい瞬間は日常にも潜んでいるものです。どのようなときにそう思うのか、学生に聞いてみました。

■何を話せばよいのやら……

・一瞬の無音状態。まったく音がしない状態はなんとなく気まずい(女性/19歳/大学1年生)
・仲が悪くもないけどよくもない人と席が隣になった時。中途半端な距離だからこそ気まずい(男性/21歳/大学3年生)
・面識のある友達の友達と2人きりになったとき(3回くらいまで)。仲が悪いわけではないがお互いまだ探り合いの最中(男性/19歳/大学1年生)
・ビミョーに知り合いと同じ電車で帰らなきゃいけなくなったとき。学校終わりとかで一緒の電車になると気まずい(男性/20歳/大学2年生)
・SNSで話したことあるけど、学校では話さない人とすれ違う時。直接会うとなかなか恥ずかしくて話しかけられない(女性/19歳/大学1年生)
・大勢の友達と盛り上がっている時に何人かがトイレなどでいなくなって、残った友達と2人きりになった時。さっきまで盛り上がっていたのに、2人きりになると何を話せばいいかわからなくなる(女性/22歳/大学4年生)

知らない仲ではないけれど、ビミョーな関係の人と2人きりになるのは気まずいですよね。会話が続かなかったらどうしようとか、なぜかあたふたしてしまいます。

■気まずい空間といえば!

・知り合いと一緒のエレベーターに乗った時。会話が弾みにくいから(女性/19歳/大学1年生)
・エレベーターで知らない人と2人きり。エレベーターは多少なりとも会釈やどうぞといったジェスチャーをしなければいけないから、そこに気まずさを感じる(女性/21歳/大学4年生)
・エレベーターでふたりきり。知らない人、特に女の子だと気まずい(男性/21歳/大学4年生)
・エレベーターで若い女性の方と二人きりの時。背が187cmなので大概の方は圧迫感を感じるらしい(男性/24歳/大学院生)
・学校のエレベーターで教授と2人きりになる。何を話していいかわからない(女性/22歳/大学4年生)

誰と一緒でも気まずく感じるエレベーター。たった数秒間なのに、やたらと長く感じます。

■声をかけにくい瞬間

・歩くのが遅い前の人を追い抜かしたら知り合いだったとき。歩くのが遅いとイライラしてしまうので足音とかたててアピールしちゃうのが恥ずかしい(女性/20歳/大学3年生)
・遠くから知り合いが向かってくる。あいさつするタイミングが難しい(女性/20歳/大学3年生)
・ばったり人とあう。何も話すことがないので(男性/18歳/大学1年生)
・学校でさっきさよならと言った人に数分後に再会したとき。嘘を言ったわけではないのに嘘を言ったような気分になるから(女性/21歳/大学2年生)

スルーするのは感じが悪いけれど、あまり声をかけたくないときもありますよね。気づかなったフリをして逃げるしかない!?

■あのときはごめんなさい

・友達だと思って声かけたら知らない人だった。申しわけない(女性/18歳/その他)
・電車の中で知らない人の足を踏んだ。その場で謝ることすら恥ずかしい満員電車だから(女性/20歳/大学2年生)
・電車で寝ていたら隣の人にもたれてしまったとき。申し訳なさと恥ずかしさで気まずくなる(女性/22歳/大学4年生)

友だちと間違えたり、謝りたいのにできなかったり……。罪悪感だけが残ります。

■フェイントのかけあい!?

・道で同じ方向に避けてぶつかる(女性/18歳/大学1年生)
・人とぶつかりそうになって避けたらまたぶつかりそうになった。大学の通路が狭くてよくある(女性/18歳/大学1年生)
・向こうから来た人の行く手を自分が阻んでしまい、他の方向に行こうとしたら相手も同じ方向に移動していて再び邪魔をしてしまう時。お互いにうろちょろすることになってしまい、相手に申し訳なく感じる(女性/19歳/大学1年生)

・同時に電車の席に座ろうとした。どちらが座るか無言のやり取り(男性/20歳/大学3年生)

気が合うのか、同じ方向に避け続けてしまうことがあります。そんなときは自分が立ち止まればOK!

■どんな顔をすればいいのか……

・カップルと同席。ロープウェイでカップル、カップル、自分1人というときがあった(女性/22歳/大学4年生)
・ヒトカラで店員さんが飲み物を持ってくるまでデンモクをいじって何歌おうか考えているふりをしているとき。歌う曲がマニアックだし歌声も人と違うので、店員さんに聴かれるのは恥ずかしいし、あまりにも飲み物が運ばれてくるのが遅いと早く歌いたくなるから(女性/19歳/大学1年生)
・ドラマでベッドシーンが出てきて親と一緒にテレビを見ているとき。どんな顔をしたらいいの (男性/20歳/大学2年生)
・板書をノートに写す際、顔を上げるタイミングが同じだったとき。なんかわからないけど、タイミングが合うといつも気まずいと思ってしまう(女性/19歳/短大・専門学校生)
・トイレで出てくるタイミングが同じで目があったとき。会釈するのもちがうし、なんか気まずかった(女性/22歳/大学4年生)

カップルに囲まれたときの居心地の悪さったらない! 何も悪いことをしていないのに、なぜか申し訳ない気持ちになります。

■見るほうも恥ずかしい

・パジャマに近い格好で知ってる人に会った時。だらっとしているところを見られて恥ずかしい (女性/22歳/大学4年生)
・転けた人と目があったとき。どう対応していいか分からないから (男性/23歳/その他)
・無意識に鼻歌を歌っていたら、曲がり角から人が来た時。今朝マンションを出る時やった (男性/19歳/大学1年生)
・お風呂の中で歌っていた歌をご近所さんに聞かれていた。ご近所さんに津軽海峡冬景色は拳が聞いてて上手と褒められ恥ずかしかった (女性/19歳/大学1年生)

だらしない恰好を見られるのは恥ずかしいものですが、見てしまった方も目のやり場に困ります。

会話が続かない、恥ずかしい瞬間など、さまざまなシチュエーションがあげられました。別に気にしなければいいのかもしれないけれど、落ち着かないことこの上なし。他人から見ればささいなことでも、気になってしまうものです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2016年10月
調査人数:大学生男女404人

http://news.livedoor.com/article/detail/12254292/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【福岡県】<かがし祭>わらの「シン・ゴジラ」 LED点灯中止【筑前町】

m_mainichi-20161108k0000e040263000c.jpg
筑前町の農地に登場した約7メートルのわらで作ったシン・ゴジラ=2016年11月2日、勝野昭龍撮影

(毎日新聞)

 福岡県筑前町に展示されているわらで作った「シン・ゴジラ」のLED(発光ダイオード)点灯が中止となった。東京・明治神宮外苑で展示物が燃え、幼稚園児が死亡した火災を受けたもので、燃えやすいわらを使用していることなどを考慮した。全体像を照らすライトアップは実施する。町では来場者や周囲の安全を第一に考えた措置とし、理解を求めている。

 わらの「シン・ゴジラ」は、同町の「ど〜んとかがし祭」の一環で製作された。会場の安の里公園近くの農地に展示されており、高さ約7メートル、全長約10メートル。公開が始まった1日からは、夜になるとゴジラの目、口、胸元、しっぽがLEDによって光り、ゴジラ像全体もライトアップされていた。

 筑前町の企画課によると、ゴジラ内部のLEDで発火点(260度)を超えるほどの高熱にはならないと考えられるが、周囲の素材は燃えやすいわらを使用していることと、電気配線を使用している以上、絶対に問題がないとは言い切れないとして、ゴジラ内部のLED点灯の中止を決めたという。

 今後、LED点灯中止を広く周知していく予定で、来場する際は、町のホームページなどで確認してほしいとしたうえで、ゴジラ像全体のライトアップは通常通り実施しているので、ぜひ足を運んでほしいと呼びかけている。

 筑前町の「シン・ゴジラ」のライトアップは12日まで。【江刺弘子】

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region
/mainichi-20161108k0000e040263000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

華原朋美を再び精神不安定に陥らせた「兄との確執」と「結婚への焦り」

20161108kahara-250x250.jpg
 7歳年下の実業家との交際を今年8月に公表をしたばかりの華原朋美。幸せ絶好調のはずの彼女が、体調不良によりダウン。11月3日に出演予定だったライブイベントを休演することとなった。

「どうやら体調よりも、精神面で不調が大きかったようです。今までもうつや狂言自死で世間を騒がせてきたので、関係者は“またか”という感じですね」(女性誌記者)

 過去には小室哲哉との破局後、精神的不安から睡眠薬に依存したり、07年に一時引退してからは、救急搬送される騒ぎも起こしている。今回も同じようなパターンに陥っているというのだ。その理由が2つあるという。

「1つは実兄との確執です。事実、先月の彼女のツイッターでは、そのようなことをほのめかすコメントがアップされています。そこには“兄と会いたいと思いません(中略)恐ろしくて弁護士をつけました”とまで書かれていました。あまりに異常なツイートなので“(アカウントの)乗っ取りか!?”とまで言われたほどです」(前出・女性誌記者)

 一体、何があったのだろうか? ことの真相はまだ明らかになってないが、ファンから心配の声が上がっている。そして、もう1つの理由が、冒頭で述べた実業家男性とのトラブルだという。

「この男性とは1年前から交際が始まったのですが、なかなか結婚の話が進んでいないようです。なんとしても彼と結婚したいと願う華原、ところが結婚の話を進めるなか、思うように事が進まないことに悩み、またもや睡眠薬を大量摂取する寸前までいったようなのです」(スポーツ紙記者)

 このような度重なるトラブルのために、心身ともにダウンしてしまったというのだ。

「(華原は)過去に多くのトラブルを起こしたものの、それを乗り越えて12年に芸能界に復帰しました。それが再び睡眠薬依存症に陥れば、事務所との契約解除もあり得る。家族はそれを心配して、しばらく仕事を休養して様子を見守って行くことを選択したようです。ひょっとしたら、それが兄との確執につながったのかも」(事務所関係者)

 もはや身内の心配すら見えないほど、追い込まれているのだろうか。背水の陣の華原。今後どうなるか、展開を見守りたい。

http://www.asagei.com/excerpt/69620

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ