大盛りあがりGO 2016年11月07日
FC2ブログ

長野と沖縄 「長寿」と「短命」の分かれ道

rougo_kaigo_image2.jpg
【「長寿」と「短命」の分かれ道は?】

 健康長寿を実現できるかどうかはその人の食生活如何といっても過言ではないだろう。食生活でそんなに寿命が変わるのかと疑問を抱く人もいるかもしれないが、現実に分かれ道は存在している。

 ここに食と寿命に関する興味深いデータがある。“長寿県”として知られ、厚労省が公表している「都道府県別 平均寿命ランキング」では常にトップクラスに位置してきた沖縄だったが、2010年の厚生労働省による平均寿命ランキングでは、男女とも長野県(男:80.88歳、女:87.18歳)にトップを奪われ、沖縄県は女性こそ87.02歳で3位にランキングされているが、男性は79.4歳の30位にまで急降下したのである。

 自身も沖縄に住んでいたことがある福島県立医科大学(糖尿病内分泌代謝科学講座)の島袋充生主任教授は、その理由をこう解説する。

「沖縄では65歳未満の死亡率が高く、生活習慣病で、全国平均よりも10万人あたりで450人ほど多く亡くなっている。血管が詰まって起こる心筋梗塞や脳梗塞、脂肪性肝炎による肝臓病が死因となることが多いと分かりました。つまり、脂肪の摂り過ぎによる肥満が原因で平均寿命が下がっているということ。

 なぜそうなったのかというと、米軍基地ができて日本で最も早くアメリカの食文化が入ってきたからと考えられます」

 沖縄では、本土より早く、ハンバーガーなどの欧米型の食生活が入ってきた。食堂ではカツやフライ、ハンバークが1つのプレートに載った「Aランチ」が定番で、家で作るゴーヤチャンプルーも加工肉がメインで大量の油で炒めるものに変容した。県の肥満者の割合(10年)は、全国平均の26%を大幅に上回る4割強に達している。特に40~50代の男性の肥満者は増加傾向にあるという。

http://www.news-postseven.com
/archives/20161106_461908.html

長野と沖縄 「長寿」と「短命」の分かれ道の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

11.8決戦!女性蔑視発言でも米・大統領選でトランプ逆転予想の根拠

20161110j-250x250.jpg
 11月8日に迫った米・大統領選の投票日を前に、過去の女性蔑視発言がスクープされ、窮地に立たされた共和党候補のドナルド・トランプ氏(70)。まさかの“逆転の一手”を全公開する!

 決戦目前で問題となったトランプ氏の発言は、05年にテレビ番組に出演した時のもの。カメラが回っていることを知らなかったトランプ氏と番組司会者の猥談が、ワシントン・ポスト紙のインターネット記事に、音声付きの動画として10月8日に公開されたのだ。

「美人を見るとすぐに魅了されるんだ。すぐにキスしてしまう」

「スターなら、何でもやらせてくれる。女性器をつかむんだ」

 このセクハラ発言を共和党内部からも強く批判され、トランプ氏はすぐさま謝罪した。だが、そのあとに行われたヒラリー・クリントン民主党候補(69)との2度のテレビ討論会でも、劣勢を跳ね返すほどの活躍は見られなかった。

 これと前後して、トランプ氏の過去18年間に及ぶ、所得税未払い問題も表面化。10月23日に発表された米ABCニュースの最新世論調査では、ヒラリー氏の50%に対し38%と、支持率で12ポイントのリードを許してしまう。

 ところが、この圧倒的に不利な状況からでも、“トランプ大逆転のシナリオ”は存在するという。国際情勢に詳しいジャーナリストの山田敏弘氏によれば、その根拠はいくつかあるそうだ。

「まずは、ヒラリー氏が抱える健康問題です。9月11日にニューヨークで行われた同時多発テロ追悼式典でも、席上で体調を崩して途中退席していて、健康面を不安視する向きは多い。公の場で見せる挙動から『彼女はパーキンソン病を患っているのではないか』という噂すらあります」

「世界で最もタフな仕事」と言われるアメリカ大統領。4年の任期を全うできないのでは? と、有権者から疑いの目を向けられている。

 続く逆転の根拠は、内部告発サイト「ウィキリークス」による、“ヒラリー陣営のメール公表”問題だ。ハッキングした党のメールから、ヒラリー氏の夫であるビル・クリントン元大統領(70)が、演説で最大300万ドルもの謝礼金を得たといった内容を続けざまに公開している。

「ウィキリークスは、『流出した全てのメールを投票日までに公開する』とし、創始者でジャーナリストのジュリアン・アサンジ(45)は、そこに爆弾があるかのように語っています。ヒラリー氏に大ダメージを与える情報が、投票直前で公開されるかもしれません」(前出・山田氏)

 これまで大統領選の結果を的中させてきた人物も、「トランプ勝利」を予想しているという。

「ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校で教鞭を執る、ヘルムート・ノーポス政治学教授です。1996年以後、全ての勝者を当てていることで知られています」(前出・山田氏)

 ノーポス氏は、

「トランプが87%勝つ」

 と断言している。予備選挙の得票率などから両者の勝利確率を導き出しており、占いの類いではない。

 世論調査では水をあけられているものの、潜在的な“トランプ支持者”は少なくない、というのだ。

「例えば、(支持者に)ヒスパニック系の友人がいれば、移民排除を公言するトランプ支持を公にはしづらい。トランプ陣営も、そうした層の投票を期待しているフシがあります。世論調査は、結局のところ単なる『人気投票』で、データ等を精査して出した予測ではありません。事前の世論調査では、EU残留派が多かったイギリスの国民投票のように、ひっくり返る可能性は否定できないと思います」(前出・山田氏)

 そこで、“国際政治学者”として鳴らした、舛添要一前東京都知事にも、大統領選の展望について取材を申し込んだ。しかし、舛添事務所担当者は、

「法的手続きが終わっていないので、コメントや取材は受けていない状況です」

 と答えるのみであった。法的手続きの内容は答えていただけなかったが‥‥日米を代表する“艶福家”2人にとって、正念場はここからのようだ。

http://www.asagei.com/excerpt/69276

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ゆるキャラグランプリ2016」高知県須崎市の「しんじょう君」が逆転優勝

m_20161106-134-OHT1T50142.jpg
「しんじょう君」 【報知新聞社】

(スポーツ報知)
 自治体や企業のマスコットキャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2016in愛顔(えがお)のえひめ」の表彰式が6日、愛媛県松山市の城山公園で行われ、高知県須崎市のキャラクター「しんじょう君」が1位に輝いた。

 10月中旬に締め切られたネット投票では「はにぽん」(埼玉県本庄市)、「チュッピー」(岡山県総社市)に続く3位だったが、“地元”四国での開催を味方につけ、2日間の会場来場者による決選投票で逆転。昨年4位から、ついに頂点に上り詰めた。

 「しんじょう君」は、須崎市内を流れる新荘川で全国最後に姿が確認されたニホンカワウソがモデル。帽子には地元の名物・鍋焼きラーメンがデザインされている。関係者は「小さな街のキャラクターがこのような賞をいただいて光栄。ファンの皆様と一緒になった、手作りの奇跡だと思います。ありがとうございました」と喜びのコメント。来年のゆるキャラグランプリは、三重県桑名市のナガシマリゾートで11月に開催されることも発表された。

http://news.goo.ne.jp/article/hochi/
trend/20161106-134-OHT1T50142.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「おそ松さん」新作アニメ「走れ!おう松さん」 12月12日にテレビ東京でオンエア

m_animeanime-31223.jpg
(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(アニメ!アニメ!)

テレビアニメ『おそ松さん』のアニメ特番『走れ!おう松さん』の放送日が12月12日深夜に決定した。筆記用具メーカー・パイロットコーポレーションとのコラボレーションも発表された。

特番『走れ!おう松さん』はJRA(日本中央競馬会)とのコラボによって制作される完全新作アニメである。テレビシリーズのスタッフが再集結し、約8ヶ月ぶりに作品を手がけた。放送はテレビ東京にて、12月12日25時からスタートする。
オンエアは1局のみとなっているが、配信は12月13日11時から特設サイト、12月16日12時からはdTVにて開始となる。ネット環境があれば、6つ子たちの活躍を好きなときに堪能できる。
なお特設サイトではWEBムービーやブラウザゲームなどを配信中。11月から12月にかけては、東京競馬場と中山競馬場の開催日限定でコラボグッズも販売されている。

さらに筆記用具などを展開するパイロットコーポレーションとのコラボも決定。描き下ろしイラストを使用したシャープ芯「ネオックス・グラファイト」のカバーと、シャープペンシル「ドクターグリップCL」が数量限定でリリースされる。
イラストは様々な年代の学生服に身を包んだ6人の姿がスタイリッシュな仕上がりだ。11月8日には特設サイトもオープン予定。学生のファンにとって嬉しいアイテムを送り出していく。

そのほか、最新グッズとして12月中旬にはグッズ「クリス松」シリーズをリリース。6つ子たちが思い思いにクリスマスを表現したトレーディング缶バッジ、オーナメントアクリルキーホルダー、アクリルキーホルダーなどが販売される。
2017年内にはPS VITA用ゲーム『おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス -デッド オア ワーク-』のリリースも決まっており、今後も多彩な企画を楽しめそうだ。


『走れ!おう松さん』
放送: テレビ東京にて12月12日(月)25:00〜25:30
配信: 「走れ!おう松さん」特設サイトにて12月13日(火)11:00ごろ
dTVにて12月16日(金)12:00ごろ

(c)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

http://news.goo.ne.jp/article/animeanime
/trend/animeanime-31223.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

SMAP木村拓哉 芸能界引退発表の嗣永桃子と共演NG

45114192.jpg
 来年6月30日で芸能界を引退することを発表したアイドルの“ももち”こと嗣永桃子。強烈な“ぶりっ子キャラ”で人気を博し、共演者を困惑させるほどの破壊力を発揮していたが、SMAPの木村拓哉は嗣永と共演NGだったという。

 事の発端は、2013年元旦放送の明石家さんまと木村がメインを務めるフジテレビのお正月特番「さんタク」。嗣永はゲスト出演し、木村に無茶振りで「たくち、ももち、おとももち」などの鉄板ネタを強要。本番中は木村もなんとか対応していたが、実はテレビには映っていない舞台裏で、木村は嗣永の無礼なあいさつにマジギレしていたようだ。

 ラジオ番組「ヤングタウン土曜日」でさんまがその全貌を暴露。嗣永から軽いあいさつを受けた木村は、さんまに対して「あれ、なんなんすか?」「絶対に許さないっすよ」と本音を吐き、嗣永に怒っていたという。さんまは「木村は一番嫌いなタイプやからな、挨拶は。縦(上下関係)はビシッとしてるから」と木村の性格を語った。ただ、嗣永は各方面から木村が怒っているという声を聞いていたが、全く動じず。その鋼鉄のハートにさんまも逆に「すごい」と絶賛するほどだった。

 その後、嗣永は同年1月14日放送のフジテレビ「SMAP×SMAP」の「BISTRO SMAP」にゲスト出演し、木村と共演していた。

 「この共演を最後におそらく2人は共演していない。収録は前年度の11月ごろで、同時期だろうと思われます。木村はバラエティ番組では主に『スマスマ』にしか出演しないので共演することは難しい。また、嗣永が木村のドラマに出演することも可能性はゼロに近かった。そのような背景もあったのですが、この出来事を境に、木村が共演NGを出したという噂もある」(芸能関係者)

 6月30日で芸能界から去ってしまう嗣永。最後の最後で木村との奇跡の共演はあるのだろうか? 気になるところだ。ただ、嗣永は意に介していないので、その対応は木村次第となる。


http://npn.co.jp/article/detail/45114192/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ