大盛りあがりGO 2016年11月04日
FC2ブログ

商品を舐め、包装トレーのラップに穴あけ…「子どものいたずら」親の法的責任

20161103-90000390-bengocom-000-1-view.jpg
幼い子どもは、思わぬ行動に出ることがあります。スーパーで売られている商品への「いたずら」はその1つ。インターネット上の掲示板「ガールズちゃんねる」には、いたずらをする子どもの目撃談が多数投稿されています。

「買い物に行った時3歳くらいの女の子が商品のボールペンを口に入れていました。 その子の母親は、早く片付けなさい!と注意して元の位置に商品戻させていました」

「肉や魚のパック(包装トレーのラップ)を指でぶちゅーって潰して穴が開いたのを知らん顔する親も結構いる」

「スーパーで働いてました。 2歳ぐらいの子がコイン型のチョコをひたすら割ってるのを目撃。 目が合うと、その子は逃げました」

子どもがいたずらで商品を舐めたり、壊してしまった場合に、親が買い取る義務はあるのでしょうか。親は、法的な責任が問われるのでしょうか。池田 誠弁護士に聞きました。

● 子どもがいたずらした商品、親に買い取る義務はある?

まず、子どもがいたずらをして商品を壊すなどしてしまった場合に、親に買い取る義務があるかどうかですが、一般には、買い取る義務というより、親が店に対して、商品代金相当額の損害を賠償する義務があると考えられます。

民法では、行為の責任を弁識(理解)するに足りる能力を備えていない未成年者が他人に損害を与えた場合、その未成年者に代わって、監督義務者が損害を賠償する義務があるとされています。ここでいう未成年者は、裁判例上、おおよそ12歳が一般的な目安とされています。

したがって、11歳の子どもが商品にいたずらをした場合には、その子ども自身は、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負担しません。代わりに、監督義務者である親が、賠償義務を負担することになると考えられます。

なお、仮に、その子どもが12歳以上で、前述の能力を備えた未成年者であった場合、子ども自身も、既に民事上の責任無能力者ではありませんから、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負担すると考えられます。また監督義務者である親も、子どものそのような行為を予想でき、結果を回避できるはずだったのに怠った場合には、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負います。

今回挙がっているような目撃談では、子どもが商品にいたずらをすること自体は予想でき、また、これに対して親が子どもから目を離さない、注意をするなどして回避できる関係にあったと言えるのが一般的だと思います。回避できるはずであったのにそれを怠ったとして、親個人も損害を賠償する義務を負うと考えられます。

● いたずらした商品を買わずに、棚に戻した場合の問題は?

次に、子どものいたずら行為を親が黙認し、商品を陳列棚に戻すなどした場合の、親の法的責任について考えてみます。このような場合の民事責任については、親が子どもに代わって、または子どもと共に、商品代金相当額の損害を賠償する義務を負うことは前述したとおりです。

それとは別に、民事責任について、仮にそのような行為が立て続き、店の信用問題などに発展して店の売上が下がった場合などには、その損害についても、親が子ども代わって、または子どもと共に、賠償する義務を負うことが考えられます。そうなった場合、たかが「子どものいたずら」では済まされない重大な賠償責任を親が負うことにもなりかねません。

他方で、親に対して刑事責任を追及することは、一般的には難しいでしょう。該当しうる罪名としては、「器物損壊罪」や「偽計業務妨害罪」などがありますが、いたずら行為をしたのは親自身ではありませんし、親が子どもを積極的に利用していたずら行為をさせているとも考えにくいため、親の刑事責任を追求することは困難だと考えられます。



【取材協力弁護士】
池田 誠(いけだ・まこと)弁護士
証券会社、商品先物業者、さらには銀行などが扱う先進的な投資商品による被害救済を含む消費者被害の救済に注力している下町の弁護士です。

事務所名:にっぽり総合法律事務所

http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi
/life/bengoshi-topics-390_l.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」 はやくも歴史ファンからは不評

04184264.jpg
 俳優の鈴木亮平が、2018年に放送されるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で主演の西郷隆盛役を務めることが2日、発表された。一部では主役候補に様々な名前が挙がっていたものの、結局は鈴木亮平に落ち着いた。

 そんな「西郷どん」。西郷隆盛の地元、鹿児島では喜びの声も挙がっているようだが、はやくも歴史ファンからの印象は最悪だという。これまで報じられた具体的な内容で、歴史ファンから不評なのが「篤姫との淡い恋」という内容だ。

 篤姫とは薩摩藩主・島津斉彬の養女となり、江戸幕府・13代将軍の徳川家定に嫁いだ女性。この結婚には、14代将軍を一橋慶喜にさせたいという島津斉彬の狙いがあってのものであり、この一橋慶喜の擁立に西郷隆盛が暗躍したことは事実である。しかし、将軍家に嫁ぐ篤姫と薩摩藩の下級武士である西郷隆盛に“淡い恋”があったなど、史実から逸脱しすぎている。

 さらに、衝撃を与えたのが鈴木亮平の抜てきとともに発表されたボーイズラブの要素。これには、あきれ返る歴史ファンも少なくない。「大河ドラマもここまで堕ちたか」と驚きの声が挙がっている。

「NHKの大河ドラマは、これまで硬派な歴史ドラマを描いてきた。しかし、それだけでは視聴率が獲れなくなったため、最近では史実から逸脱したビックリ要素を入れたり、“スイーツ大河”と呼ばれるような、月9もびっくりな甘い展開もされるようになった。もちろん、新たなファンの獲得というのが狙いだが、最近では、逆にこれまでのファンが離れてしまっている」(業界関係者)

 原作者の林真理子は、「いろいろひんしゅくを買ったりすると思いますけれども」とも語ったようだが、放送のスタート前から暗雲が立ち込めているようだ。

http://npn.co.jp/article/detail/70677549/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

押切もえ、オフィシャルブログで入籍報告

36461018.jpg
 モデルの押切もえ(36)が2日、オフィシャルブログを更新し、改めて11月1日(火)にプロ野球・千葉ロッテマリーンズの涌井秀章投手(30)と入籍したことを報告。

 「いつも応援してくださる皆様へ」と題しブログ更新。「2016年11月1日、私、押切もえは涌井秀章さんと入籍致しました」とブログにて入籍したことをファンへ報告。

 お相手について「時間をともに過ごすうちに、彼の仕事に対する熱心さや、どんな時も穏やかで優しいところ、家族や周りの人をあたたかく思いやる面に惹かれた」と紹介し、「彼は不器用な私を理解してくれ、成長させてくれるかけがえのない人であり、私もそんな彼を少しでも支えることができれば」と綴り、「これからは、二人で協力してあたたかい家庭を築いていきたいと思います」と気持ちを新たにした。

 また、「blogやinstagram、Twitterへたくさんのお祝いのお言葉をいただき、心から感謝しています。本当にありがとうございます!未熟で至らない私ですが、今後とも一層努力を重ねてまいりますので、変わらぬご指導、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます」とファンに向けても感謝の気持ちを伝えた。

http://npn.co.jp/article/detail/36461018/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

松任谷由実「脳が開放されている」ネプチューンの堀内健を絶賛

1478062756130458.jpg
 10月30日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に、歌手の松任谷由実(62)が出演。お笑いタレントのビビる大木(42)から、ネプチューンの堀内健(46)に関するクレームを受けるも、堀内を擁護。お笑いタレントの東野幸治(49)らを驚かせる場面が見られた。

 この日は松任谷に出演者たちがクレームをぶつけるというかたちで、番組が進行していった。この中で大木から出たクレームが、“堀内健に甘すぎる”ということ。ある日、松任谷から“上海蟹を食べよう”と、招かれた大木と堀内。大木は時間通りに行ったのだが、堀内は寝坊して約束の1時間後に現れた。だが、松任谷は笑顔で迎え、堀内も悪びれる様子は一切なかったそう。また、自宅に招待されたときにも、すぐに堀内は勝手にソファで寝始めてしまい、その空気を読まない行動に、大木は起こそうとしたのだが、松任谷はそのまま寝かせるよう言ってきて、眠る堀内を優しく見守っていたのだという。

 このクレームを聞いた東野も「これは甘い! これはアカンね!」と、大木に同意したのだが、肝心の松任谷は「嬉しいですよ返って。なんかそんなにリラックスしてくれて」と、どこ吹く風。さらに大木は松任谷が「生まれ変わったら堀内になりたい」と言っていたことを明かすと、松任谷も「脳がいつも開放されてるのよねえ」とコメントし、自由にふるまう堀内を気に入っていることを明かしていた。

「松任谷はラジオで大木と共演したことから交流するようになり、その縁で堀内とも知り合いになったようです。この日の番組ではタレントの千秋(45)や、お笑いタレントのいとうあさこ(46)との交友も明かしていて、妙にお笑い系タレントとのつながりを強調していました。ニューアルバムを発売したばかりの松任谷ですが、それを機に今までとは違うイメージを出す戦略かもしれませんね」(芸能誌記者)――これからはバラエティ番組でも活躍!?

http://taishu.jp/detail/25347/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

木下優樹菜に「喧嘩のときは嫌な奴」青山テルマが素顔を証言

1478063052909856.jpg
 11月1日放送の『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、歌手の青山テルマ(29)が出演。FUJIWARAの藤本敏史(45)と、タレントの木下優樹菜(28)夫妻の喧嘩について明かし、チュートリアルの徳井義実(41)らを驚かせる場面が見られた。

 この日、青山と木下は“トリオTHE女っぽさゼロ女”というテーマで出演。それぞれが自身の男っぽいエピソードを披露した。その中で青山が長年の親友である木下に直してほしいところとして発言したのが、“フジモンにもうちょっと優しくしてあげてほしい”というもの。青山は先日、木下の好物であるチョコミントアイスを、藤本が食べるのを拒んだことで腹を立てて喧嘩になり、木下から「マジありえないんだけど」と、怒りの電話がかかってきたエピソードを紹介。その喧嘩は8時間ほど続いたあげく、朝の5時ぐらいに木下から呼び出され、二人の仲裁をしなければならなかったと明かした。

 喧嘩は常に木下が腹を立て、藤本が謝ってもそれを許さないために長く続くようで、そのたびに青山に電話がかかってきたり、呼び出されるのだという。青山は木下について「優樹菜はホント曲げないんですよ。ホント喧嘩のときは、嫌な奴なんですよ。絶対、(自分では)ごめんって言わないんで」と、木下の藤本に対する頑固な態度を非難。徳井から「さすがに自分が怒りすぎたなっていう気持ちは、(喧嘩の)途中からあるんでしょ?」と聞かれた木下は「結構、序盤からあります」と答え、自分の頑固さを認めていた。

「おしどり夫婦として知られる藤本と木下ですが、実際は藤本がかなり我慢して円満な関係を保っているという感じみたいですね。木下は本人も公言している通り、デビュー以前にはバリバリのヤンキーでした。一方の藤本は見た目とは違う、ビビリな性格です。これはこれで、バランスが取れた夫婦関係なんだと思いますよ」(芸能誌記者)――喧嘩するほど仲が良い!?

http://taishu.jp/detail/25348/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ