大盛りあがりGO 2016年11月03日
FC2ブログ

【食べ合わせ】鰻と梅干しは○ しらすと大根おろしは×

unagi_image.jpg
【食べ合わせの俗説は正しい?】

 食品に関する俗説といえば、「食べ合わせ」に関するものが多い。例えば、うなぎと梅干しの食べ合わせは「うなぎは脂が多いから梅干しの酸が作用して消化不良を起こす」と言われてきた。

 だが元順天堂大学教授で、アンチエイジングを専門とする白澤抗加齢医学研究所所長の白澤卓二氏はこう言う。

「免疫力を高めるビタミンAが豊富なうなぎと、食欲増進や疲労回復に効くクエン酸の多い梅干しは、むしろ積極的に組み合わせてもいいくらいです」

 逆に、相性抜群と思われていたはずの組み合わせでも、栄養の観点からは問題なカップルもある。

「しらすと大根おろしの組み合わせは定番ですが、相性はよくありません。しらすなど魚類全般には必須アミノ酸のリジンが含まれ、体の成長促進や修復を担う役割を果たしています。ところが大根にはリジンインヒビターという抗体が含まれ、リジンの吸収を妨げてしまうのです」(前出・白澤氏)

 大根を加熱すればこの問題は解消されるとのことだが、「温かい大根としらす」では、どうも食指が動かない。西台クリニックの済陽高穂院長が挙げるのは、サンマと漬け物の組み合わせ。

「魚を焼くとジメチルアミンという物質が出ますが、これが漬け物に含まれる亜硝酸ナトリウムと化合してニトロソアミンという発がん性物質に変化してしまう可能性があります」

 こうなってくると、一体何を食べれば良いのか疑心暗鬼にもなってしまうが……。

「栄養学の発達や分析によって、昔から信じられている『体に良い食べ物』『体に悪い食べ物』の概念自体が変わってきています。昔からの固定観念にとらわれるのではなく、きちんとした論拠に基づく知識を知った上で、自分の判断で食べることが大切です」(同前)

 科学技術が日進月歩であるように、食の常識も研究者たちの調査や実験によって日々アップデートされている。過去に持て囃された常識が今や非常識となってしまったように、本稿に記した「最新常識」が将来、否定される日が来ることもあるのだ。毎日口にするものだからこそ、“思い込み”には注意したい。

※週刊ポスト2016年11月11日号

http://www.news-postseven.com/
archives/20161102_461722.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

乃木坂46橋本奈々未の“家族思いな引退理由”に全国の親たちが感動!

20161102nogizaka-250x250.jpg
「アイドルだと思ってバカにしてました。ごめんなさい」と、そんな声が殺到している。

 乃木坂46の超人気メンバーでありながら、突如、来年2月での卒業及び芸能界引退を発表した橋本奈々未が、グループ冠の番組「乃木坂工事中」で、MCのバナナマン相手に涙ながらに「引退理由」を告白。その実直すぎる言葉にファンはもちろん、アイドルを軽く見ていた親世代からも予想以上の反響があったようだ。

「アイドルになった理由が、裕福でなかった家計を助けるため。特に弟の学費のためという家族思いの理由に『今どき珍しいぐらい親孝行な娘さん』『弟さんも学費免除になるぐらい真面目なようで本当に立派な家族なんですね』『貧困家庭に希望をくれる話です』など、感動の拍手です。さらに、橋本ほどの美貌と知名度があればこのまま芸能界にいても十分やっていけるのに、そこにしがみつかないという確固たる意志に驚いたようですね」(女性誌記者)

 もとから頭脳は明晰。小学生時代は全国模試で1位になったことがある橋本だけに、今後は「英語の勉強をしたい」など目標を掲げているが、「自分は表に出るより裏方が合っている」と自己分析も冷静。今後の進路はあきらかに芸能界のような派手な世界ではないことが予想される。それだけに引退発表後は「本当に2度と会えなくなる」と涙が止まらない日々を過ごしているファンも多かったようだが、番組での告白を聞いたことで「2月まで目いっぱい応援します」「自分の道を進む勇気を見習いたい」など、前向きコメントも急増。どうやら、その効果も絶大だったようだ。

 ますます来年2月の卒業が注目を集めるはずだが、ファンは上を向いて笑顔で橋本を送り出すに違いない。

(平山リン)

http://www.asagei.com/excerpt/69336

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

紅白出場条件に無理難題を突きつけていた安室奈美恵

96829773.jpg
 おおみそかの紅白歌合戦の目玉歌手としてNHKが安室奈美恵にオファーし、安室がNHKに対して無理難題をふっかけていることを、発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。

 紅白の目玉としては、年内で解散するSMAPの名前があがっていたが、現状ではかなり厳しい状態。そこで、同誌によると、代わりとなる目玉の確保に力を入れており、高畑充希主演の朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌を歌った宇多田ヒカルを説得。収録出演の線で内諾を取ったと言われているという。

 今年はリオ五輪の年だっただけに、ゲストには出来るだけ金メダリストをそろえたい意向だというが、何としても出場してもらいたいのがNHKの五輪中継テーマソング「Hero」を歌った安室。そこで安室にオファーしたところ、所属レコード会社を通じて「コンサートに来てくれるファンのことを考えると、ライブ以外で生歌を披露することは難しい」との返答が。

 その後、何度か交渉を重ねるうち、安室サイドが条件を提示したが、それが「フルコーラスで歌わせてほしい」。紅白は1人あたり2~3分の持ち時間のため、NHKの担当者は頭を抱えてしまったというのだ。

 「NHKの紅白といえば、かつて長渕剛が海外からの中継で出演したうえ、堂々と時間をオーバーして歌い続け大ひんしゅくを買ったことがあった。それ以来、歌手の持ち時間には厳しいが、安室は紅白の出場経験もありそのことを知っているはずだがNHKの“誠意”をうかがい知るために無理難題をふっかけているのでは」(レコード会社関係者)

 安室は昨年、独立問題で揉めたデビュー以来の所属事務所から独立。しかし、まったく仕事へのダメージはなく、音楽番組への出演を封印し続けていることからライブは大人気。それゆえ、強気に出ていると思われるが、多少は譲歩してもよさそうなものだが…。

http://npn.co.jp/article/detail/96829773/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

松任谷由実 「SMAP関連つぶやき」が大反響…新作アルバム発売

41151443.jpg
 歌手・松任谷由実が、公式ツイッターでSMAPに関するつぶやきをし、大反響を呼んでいる。

 松任谷は、31日放送のフジテレビ「SMAP×SMAP」のライブコーナー「S-Live」に10年ぶりにゲスト出演。新曲「Smile for me」や名曲「守ってあげたい」と披露した。

 SMAPが年内で解散してしまうということもあり、ネット上では「泣けてしまった」「感謝しています」などと大反響を呼んでいた。そして、番組放送後に松任谷は公式ツイッターで「私は、一人一人に手紙を書いて、楽屋に置いた。(いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね)って」と明かした。

 また11月1日には、「今回、SMAPと間近に接する機会を持つことが出来て、つくづく思ったよ。1度でも成功を手にしたアーティスト、ましてやスターは、栄光と同じだけの不条理も受け入れなくてはならないのだ」とSMAP解散に関して自身が抱いている感情も吐露した。

 これらのつぶやきには、約1万リツイート、「いいね」数も約2万件がつくなど、大きな反響を呼んでいる。

 公式サイトではこれまでも数々のツイートをしていたが、多くてもリツイート数は100件程度、また「いいね」数も500件程度だった。SMAPに絡めてのツイートと比較すると、最低でもリツイート数は100倍、「いいね」数は40倍となっており、大幅に数値アップ。

 ちなみに、松任谷は11月2日に38枚目のアルバム「宇宙図書館」を発売。ツイッターでも同アルバムのPRを行っていた。

http://npn.co.jp/article/detail/41151443/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

続・不都合な大統領

51570339.jpg
 投票日を間近に控え、ますます白熱するアメリカ大統領選挙だが、トランプ候補が盛んに不正投票疑惑を匂わせる発言を繰り返し、オバマ大統領に釘を差されたことは記憶に新しい。民主的な選挙制度にまで疑いを表明することは、けして褒められた行為ではないのだが、トランプ候補の支持者には説得力のある主張だった。なぜなら、これまでにもアメリカ国家を影で操る勢力が不都合な大統領を暗殺したり、あるいはスキャンダルによって辞任へ追い込んだり、また病死に見せかけるなどして排除していったと、彼らは固く信じているのだ。

 陰謀論者によれば、暗殺事件やスキャンダルによって辞職に追い込まれた大統領はもちろん、病死した大統領も含めて「ある共通点」があり、それはアメリカを支配する勢力にとって「不都合な政策」を推進しようとした事という。その「不都合な政策」とは、アメリカの中央銀行にあたる連邦準備制度と対立する政策とされている。

 連邦準備制度については詳述を避けるが、ざっくりいうとドルが通貨として備える「信用」を保つための制度で、設立から今日に至るまで創設に関与したモルガンやロックフェラーの一族、および彼らが保有する大銀行の強い影響下にあるとされている。そのため、ユダヤ人陰謀説などと複合する形で語られることも少なくないのだが、それはあくまでも陰謀説の範疇にとどまるものであり、学問的な検証に耐えるようなものではない。

 ただ、病死した大統領に殺害疑惑が存在しないというわけでもなく、特に第29代大統領ウォレン・ハーディングについては、現在でもなお毒殺説や意図的な医療の怠慢説といった陰謀が取り沙汰されているのだ。

 具体的に説明すると、全国遊説でアラスカへ立ち寄った帰り、カナダで重い食中毒を発症し、さらにシアトルでは心機能不全によって倒れた。その後、サンフランシスコのパレス・ホテルに到着すると肺炎まで併発し、治療の甲斐なく「痙攣を発して」亡くなった。まだ57歳の働き盛りで、しかも当日の新聞には「脳梗塞で死去」と報じられたのだ。

 このような経過では、きな臭さを感じるなという方が無理だろう。しかも、ハーディング大統領の周辺には、彼を排除したいと望む人々が何人も存在していたのだ。

(続)


http://npn.co.jp/article/detail/53208522/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ